大みそかですね。

今日も明日もお仕事なので、余り大みそかの気分ではありませんが、外に出ると年の瀬を感じます。


さて年初に掲げていた2023年の目標を振り返ると…


・やりたいことに向かって突っ走る!→○

・他人の話をちゃんと聞く!→○

・自分の身体を労わる!→✖️

・引き続き旅を楽しむ!→◎

・女らしさを忘れない!→△

・笑顔でご機嫌に過ごす!→○

・姿勢良く!→△

・本を読む→×

・自分の周りの人を大事にする→○


という感じで、ダメダメでした(苦笑)


12月になり落ち着いて、自分のことを見つめる時間を持つことができたので、自分がどんな環境だと幸せで、どんな状況だと不快になるのか改めて考えることができました。

2024年は、自分が快適に生きることを求めていく1年にしたいと思っています。


2023年を漢字一文字で表現すると「老」かな。

私自身も老いを感じましたし、両親の老い(特に父!)を実感する1年でした。

介護なんて、まだまだ他人事だと思っておりましたが、意外と近い未来に起こるのかもしれません。

少しずつ、自分の老いと介護への心構えをする必要がありそうです。


以上、簡単ですが2023年の振り返りの記録とさせて頂きます。


皆さま、良いお年をお迎えください。

気づいたら12月5日でした…とにかく11月の私は心の余裕がありませんでした。そして今も余裕がありません。残念なことに、あと2週間くらい、こんな日々が続く見込みです。


11月楽しいことも沢山あったのに、記事にはできずに終わりそうです泣くうさぎ


つまらない、お金にもならない仕事で自分の時間が無くなる虚しさを嘆きつつ、11月の記録にしたいと思います

気づけばもう、11月に突入していました。毎年のことですが、10月は怒涛の1ヶ月でした。


京都・伏見稲荷の千本灯籠。おもかる石、持ち上げましたが、かなり重かったです。頑張れ、私!


立ち飲み屋「すいば」へ。居心地よし。


夜の鴨川。






雨の日の京都嵐山。福田美術館で竹久夢二の世界に浸りました。


然花抄院。お庭を眺めながらゆったり喫茶を楽しみました。


御金神社。ご利益ありますようにニコニコ


倉敷美観地区を散策。

※スマホのレンズが汚れていると、このように光が飛んでしまうそうですね。慌てて磨きました😅




倉敷美観地区では、レストラン亀遊亭の洋食とくらしき桃子のフルーツパフェを堪能。




再び京都へ。


前田珈琲でモーニング。


すっかり有名になったくくり猿。


早朝から、羽田空港でのお仕事もしました。楽しかった!


群馬県・高崎美術館。竹久夢二展は次回こちらで開催するようなので、機会があればまた来てみたいです。


夜のミッドタウン日比谷。ここの仕事はきつかった💦


鳥取といえば砂丘が有名ですが、民藝も有名だそうですね。


鳥取砂丘コナン空港では、コナンくんと県知事がお迎えしてました(コロナ以来の台湾からのフライトのお迎えだったそうです。)


振り返ると盛りだくさんな10月でした。

後半、ホントに辛いことがあって途中で投げ出したくなりましたが最後までやり切りました!

お陰様で素敵な出会いがありました。このご縁がこれから続いていきますように昇天

何とか引きこもりの8月を脱出し、9月は「動」の1ヶ月となりました。


9月のソロ活記録(一部同行者あり)。


【山形】

米沢牛のすき焼き。とろけるお肉を堪能!


鳥居が見える蔵王ブリュワリー。素晴らしい眺めでした。





上杉神社。上杉鷹山公の言葉が身に染みます。


【北海道】

札幌はすっかり秋の空気でした。




活気が戻っていた小樽。


【岩手】

盛岡は自由時間があまり無くて、冷麺を食べるのが精一杯でした。


【秋田】

秋田では思いがけず素敵なバーを発見。


抱返り渓谷はほとんど人がいなくて、絶景を貸し切り?状態でした。

この後は角館武家屋敷へ。

車が無い私でもよぶのる角館のおかげで、効率よく周遊できました!


【京都】

京都の観光地はどこもすごい人!!



喧騒を避けて、京都文化博物館「もしも猫展」へ。


猫さんの絵、癒されますね(もしも猫展は基本、写真撮影OK)。


9月は、普段なら出会えないような人との楽しい出会いも沢山ありました。

さて10月はどんな月になるでしょうかグラサン

8月の私は本当にダメダメでした、が・・・、


最終週になって、ようやく目の前がぱっと明るく開けてきました。


9月の自分、頑張ります!