2009年11月09日(月)

■PCをしている時もロハス~自然写真家と自然録音家の癒しDVD

テーマ:Healing

■PCを利用しているとき・・・パソコン

東京OLの皆さん、ご家庭でPCを利用されているときはどんな状況でしょうか?TVを観ながら?好きな音楽を聴きながら?


情報を閲覧するだけならテレビや音楽もいいですが、案外メールを書いたり何かをPCで作るときには、気が散ってしまいませんか?私は音を全てシャットアウトし、集中してPCに向かうタイプです。



■素敵なDVDをご紹介頂きましたCD

先日、ブログをご覧になったレコード会社の方からお声かけ頂き、1枚のDVDが送られてきました。

INTO the LIGHT [DVD]
¥2,800
Amazon.co.jp

自然写真家と自然録音家のコラボDVD。

100枚以上の自然の写真と、大自然の音を立体的に録音した、臨場感溢れるヒーリングDVDです。


DVDが送られてくる前にYouTUBEの画像を確認しました。

http://www.gemmatika.com/tjjo/


自然を録音、録画したDVDがたくさん発売されている中、動かない写真と音だけ・・という構成に「これ、どうなんだろう?」と、実際思いました。PCで見る限り、それ程魅力的な商品には思えませんでした(ジェマティカ・レコーズさん、ごめんなさいっ!)。



■生活を邪魔しないDVD星空

ところが、実際DVDで流してみて、その良さがわかったのです。


集中力を損なわない、自然をそのまま録音した音の心地よさ。


波の音


風の音


雨の音


どれも程よいリラックス感を与えてくれて、とても気持ちがいい。



さらに、動画ではない点。何かが視界の片隅で動いているのは、つい気になってしまうものです。何かの作業をしているときには、動かない方が邪魔にならなくていいんですね!


作業の途中にふと目をあげて画面を見ると、ハッとするような素晴らしい自然の光景が画面いっぱいに広がっていて清々しい気持ちになります。


見る人のイマジネーションを邪魔しないように、撮影場所、録音場所はあえて公表していないとのことです。


じっと画面だけを見ていると、少しつまらないと感じてしまうかもしれませんが、PCで作業をしている時、家族団欒で食事をしている時、読書をしている時・・・ふと大自然の中にいるような心地よさを感じさせてくれる、主張しすぎない、さりげない癒しのDVDです。



東京OLの皆さん、日々の仕事疲れにこんなDVDでヒーリング いかがですか?




【参考情報:アーティスト紹介】

高砂淳二 http://junjitakasago.com/

自然写真家
1962年、宮城県石巻市生まれ。
大学在学中にオーストラリアを放浪。ダイビングと写真を始める。 「ダイビングワールド」誌スタッフフォトグラファーを経て1989年に独立。 海の中から生き物、風景まで、地球全体をフィールドに、自然全体の繋がりや人とのかかわり合いなどをテーマに撮影活動を行っている。



ジョー奥田 http://www.joeokuda.com/

ネイチャーサウンドアーティスト=自然録音家。
『自然の音は世界で最も美しい』という信念のもとに、バイノーラルマイク と最高品位のデジタルレコーダーで、世界各地の自然音を録音し、コンピュータによる編集、ミックスのテクニックを駆使し、ストーリー性豊かな、斬 新な自然の音の世界をクリエイトする。 その驚異的な臨場感と独自の世界観は、各方面で高く評価されている。失わ れていく自然環境の現状と、無関心になっている人の心に危機感を感じ、残
された美しい自然を、音の記録として七代先の世代へと伝えていく。



時計 ほぼ週1回更新中 時計

「お時間があれば、他の記事も読んでみませんか?」
目     
■もくじはこちら  ■最近の記事のもくじはこちら

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
 アップブログランキング参加中アップ
☆元気がでます☆
  ポチッと応援よろしくお願いします


コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    毎日の検索で環境貢献
    このパーツから
    Powered by
    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト