【TOKYOロハスSPOT】
東京で見つけたロハスショップ、ロハススポットをご紹介するコーナーです。



■東京駅エキナカ「GranSta(グランスタ)」東京タワー
http://gransta.jp/index.html
毎日通っている東京駅ですが、先月オープンしたエキナカ「GranSta」。オープン直後に行っても、あまりの混雑にろくに見ることができないので、今日やっと足を運びました。


東京駅のエキナカに47店舗。日本を代表する東京駅の食品売り場とあって、さすがに様々なジャンルの食品が並んでいました。


品川駅のエキナカ「eCute(エキュート)http://www.ecute.co.jp/shinagawa/ 」や、品川駅近辺と同じ店が結構あった(DEAN & DELUCA、BUZZSEARCH、豆狸、てとて、とんかつ まい泉等)のは少し残念でしたが、こんなお店がありました。


はせがわ酒店(日本酒バーが併設)
 http://gransta.jp/store/309-01.html
駅弁屋 極(東京駅で販売している高級志向駅弁)
 http://gransta.jp/store/307-01.html
ピエールマルコリーニ(食べたことないけど・・・)
 http://gransta.jp/store/330-01.html
串揚げ 門左衛門(串揚げを何ともオシャレなカップで)
 http://gransta.jp/store/330-01.html
Terra Saison(野菜のケーキを売っていました)
 http://gransta.jp/store/320-01.html


新設ショッピングエリアには、今や必ず「ロハス系」のショップが入っています。事前リサーチはせずに「必ずあるはず・・・」と思いながら歩いていたら、やっぱりありました!!



■beOrganicコスモス
http://www.be-organic.jp/index.html


ショップ紹介(GranStaHPより)
ビーオーガニックは、カリフォルニアの伝説的なレストラン「シェ・パニーズ」で活躍したシェフ、ジェニファー W. シャーマンと、「RF1」を手がけるロック・フィールドとのコラボレーションによって生まれたブランドです。「信頼できる生産者が育んだ素材の味わいをできるだけシンプルに楽しむ」という考え方のもと、みずみずしい野菜、ナチュラルな肉や海の幸を使ったサラダなどをご用意。より自然な食材を厳選し、美味しくてカラダにも環境にもやさしい商品を提供しています。


「VEGETERIA(ベジテリア)http://www.rockfield.co.jp/brand/vege/ 」などの店舗展開をしているロックフィールドさんの出店。お惣菜だけではなく「コーンブレッド」などの手土産も売っていました。お土産には「ロハスでないもの」が多いので、お土産の選択肢にオーガニックなものが入るのはとっても嬉しいです。


■おみやげはアンチロハス~添加物と過剰包装で心が痛む【東京OLでもデキル度】★☆☆
http://ameblo.jp/happylohas/entry-10016186410.html



■自然のおかず 餉餉(けけ)あじさい
http://keke.jp/


ショップ紹介(GranStaHPより)
自然食レストラン餉餉から、お惣菜とお弁当の専門店『自然のおかず餉餉』がこの秋オープン致しました!「あんぜん」「おいしい」「たのしい」をコンセプトに有機・特別栽培の安全な食材に化学調味料を極力排除して作ったお惣菜とお弁当です。体にも心にも優しい、季節それぞれの自然の味わいや温かな家庭の味をお楽しみ下さい。


前からオーガニックなレストランとしてチェックしていた餉餉さんの出店。興味深くチェックしてきました。さすが自然式食堂。一つひとつの原料にこだわっていることがよく伺える商品でした。



■本日のお買い上げ¥
今日は残業がなかったので家で作ろう・・・と思っていたのですが、空腹の状態でこのエリアに立ち入ってしまったら、タダでは帰してもらえません^^;あっという間に作る気が失せる程、美味しそうなお弁当やお惣菜。


せっかくだからロハスなお弁当を・・・と思っていたのですが。

私を魅了したのは沖縄スローフード!

沖縄 龍潭
http://gransta.jp/store/305-01.html

使用食材の9割を沖縄から毎日直送させ、地元の味をくずすことなく調理しているとのこと。ゴーヤ大好きの私にはたまりません!


3チャンプルー弁当(麩チャンプル、ゴーヤチャンプル、豆腐チャンプル)


紫芋のさつまあげ?みたいな不思議な味


▼コンビニのお弁当は保存料などが入っていますが、原材料にはその手のものは全く入っていないようです

しかも自然素材が26品目も摂取できる!家で作るとなかなか26品目は摂れません。たまにはいいよね~☆美味しかったで~す♪


皆さんも東京新スポットで「ロハスなお店探し」、いかがですか?



他の記事も読んでみる? ⇒ ■もくじはこちら



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
 アップブログランキング参加中アップ
  ポチッと応援よろしくお願いします