ワタクシごとですが、やっほ~~い!
やっと夏休み突入です!仕事が忙しくて、どうしても今までとれませんでした。そして休み前も、仕事山積みで今週中に終わらないかも・・・と時間との戦い。だけど、職場の皆さんのご支援、ご協力で無事全ての仕事が終了!やっと夏休みに入れました。皆さん、ありがとう!そして私、めちゃめちゃよくがんばった!!


ということで、今日は仕事とつきあう東京OLの「自分との向き合い方」をテーマに書いてみます。ちょっと長いですが、お付き合い下さい・・・。



■どんな働き方していますか?パソコン
一昔前の私、お仕事を真面目に一生懸命する子でした。いつも自分が納得するまで。自分が満足するまで。

自分への期待というのは、時に際限なく、「まだ出来るはず、まだ出来るはずだ」と過度な自信と、それに自分自身が応えたい欲求で頑張り続けていました。


仕事が一段落ついても「私はまだできるはず!」と、次から次へと自分へのノルマを増やし、落ち着く間もなく次の仕事へ出走。


気がつくと、時にうまくいかない自分への憤りや悔しさで、自分が好きではなくなっていました。自分が嫌いになって、トイレで泣くこともしばしば。不甲斐ない自分が情けなくって、大嫌いでした。



■自分を愛せないとハートブレイク
自分が愛せないと、いろいろ弊害が起こります。うまくいかないことを他人のせいにしてみたり、会社のせいにしてみたり。


でもやっぱり、人のせいにしている自分が一番かっこわるくて一番嫌いなんです。


これ、マイナスのスパイラルです。

マイナスだらけです。


私はロハスを意識しはじめてから、まずは「自分を褒めてあげること」を日々実践するようになりました。

小さなことでも「よく頑張った」「すごい!私!」と褒めるのです。他の人に褒めてもらえると、それはものすごく嬉しいけれど、人が見ていないところで努力していることや、頑張ることってありますよね?その度に「私すごい!えらい!」と過剰なほど褒めてあげるのです。



■小さいご褒美でもOK!クラッカー
仕事には、これが過ぎたら・・というヤマがあります。乗り越えたあと、近頃はきちんと少し休みをとったり、ちょっといいものを食べたり、たっぷり褒めて、たっぷりご褒美をあげます。


私は発泡酒を大好きなヒューガルデンホワイト(ベルギーの白ビール)にしてみたり、エステに行ったり、ハーゲンダッツのアイスクリームを買ったり、ラム肉を食べたり。


な~んか、とっても満たされた気分!
小さなことでもいいから、いつもと少しだけ違うことをしてみるのです。


よ~~し、次も頑張るぞ!と。



■プラスのスパイラル合格
で、ここからが大事です。


自分が満たされてくると、気持ちに余裕が出てきます。いろんな人のいいところがいっぱい目につくようになります。初めは気がつくだけですが、自分が満たされてくると、きちんと相手にもそれを伝えたくなります。


「○○さん、すごいですね~」「素敵ですね~」「私もできるようになりたいです」


相手もやっぱり嬉しくて、笑顔になります。相手も私を褒めてくれるようになります。
プラスのスパイラルです。


人を褒めるのが恥ずかしくて、口に出すと嘘っぽくて、昔はとても苦手でした。褒めるのが苦手な人は、和田裕美さんの講演で聞いたテクニックですが、”褒めだめ”をしてみてはいかがでしょうか?


「前からいいな、と思っていたんです」


”前から”と入れることで少し言いやすくなり、相手にも気持ちが倍増して伝わります。普段は言えないけど、本当はそう思ってたんだ、というのがきちんと伝わります。



■私の考えるロハスラブラブ
私はロハスの基本は自分を大切にすることから始まると思っています。


まずは自分を愛して、カラダもココロも満たされること、HAPPYになること。そうすると、他の人にもHAPPYを分けてあげられる余裕が出てきます。相手がHAPPYになって、またそれを私に返してくれたり、他の人に広めたり・・・。素敵だと思いませんか?


そしてだんだん、チキュウのHAPPYも考えられるようになると思うのです。



まずは自分を褒めること。愛すること。
東京OLの皆さん、是非やってみてください。
【東京OLでもデキル度】★★★



 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
 アップブログランキング参加中アップ
  ポチッと応援よろしくお願いします