■ぜ~んぶ、ロハスな生活にクローバー
昨日の記事 でロハスな街に引っ越したことをお伝えしましたが、これをきっかけに「よ~し、生活まるごとロハスにしちゃうぞニコニコと決心したのです。

私が”東京OLでも出来るロハス生活のモデルケース”を実践してみよう、と。


と、思っているだけでなかなか実践できていないのですが。


少しずつやりますよ~
掃除、洗濯、料理、運動、生活全般。


周りに何もないところなので、気軽に友達を呼べないのが淋しい。
だから、私の家に「ロハス体験ツアー家」をしにきてもらえるような、そんなライフスタイルを目指します。



■合成洗剤未使用の家キラキラ
引越して約3ヶ月半。
今のところ一度も”合成洗剤”は使っていませんチョキ
洗濯、掃除、洗いもの、シャンプー類。


全くもって問題ありませんし、むしろクリーンな感じ流れ星で気持ちがいい!
 #実家に戻った時に、合成洗剤で洗濯した洗濯物の香料が
  やたらと鼻につきました。なんだか媚を売っているような、人工の香りに・・・


今日はお風呂掃除についてご紹介します。



■重曹一本、それだけですグッド!
お風呂掃除グッズはこれだけ!
・スポンジ
・お風呂床掃除用ブラシ
・重曹


<毎日のお掃除>
冬場のお湯は2~3日使っています。浴槽はそのままですが、洗い場のお掃除は毎日”3STEP”!
1.お湯をかける

   (石鹸カスは水だと固まってしまうので、まずはお湯)
2.水をかける
3.しっかり換気

毎日はこれでOK!


<お湯を抜いた時>
2~3日に1度、お湯を抜いた時は毎日のお掃除に加えてお湯を抜いた浴槽を、スポンジでそのままこすります。お湯を抜きながらやると、汚れが付着しないので洗剤も不要。
これで充分です!


<週に1回>
私は土曜の朝風呂(セルフエステタイムキラキラ)を習慣にしているのですが、そのあとに週に1度のお風呂掃除をします。

ここで重曹登場!

浴槽、床、お風呂のフタ
全部にぱらぱらと重曹をまきます。
浴槽とフタはスポンジで。床はブラシでこすって終了!
重曹は湯垢などの汚れを吸い取って、綺麗にしてくれます。
もちろん、食べてもOK、入浴剤 にしてOKの重曹ですから、身体にもとってもナチュラルチューリップピンク
経費毒 の心配もありません。



汚れの落ち具合をご紹介したくて、わざと「薬草風呂(ものすごく浴槽が汚れるおやしらず)」をそのままにして旅行にいきました。

重曹のパワーをご覧下さい。


▼まっ茶色の浴槽の底。重曹をまいて、スポンジでこすると全然力をいれなくてもほ~ら、この通り。


▼右と左で全然違うでしょ!


ナチュラルお掃除をもっと知りたい方はこちら!
▼以前もブログ でご紹介しました。

ガーデン

体に安心 ナチュラルおそうじBOOK―これなら汚れもよく落ちる!


重曹は薬局、ホームセンターなどで本当に安価(500g300円位?)に手に入ります。
是非是非お試し下さいね!
【東京OLでもデキル度】★★★