20070106153319.jpg

■日本人なら京都に行こう鳥居
今日は"モバイルプチロハス情報"で、京散歩についてお届けします。

前から気になっていた和コスメ和小物のお店に立ち寄りたくて、家族と一緒に京都にお散歩に行き、祖父のお墓参りもしてきました。

今まで何度も京都には行ったことはありますが、いろいろ日本人古来の生活を考えながら歩いたのは初めてでした。


■こんなお墓参りもいいでしょ!?OK
とても素敵なお寺の裏手にあるおじいちゃんのお墓。表のお寺は観光地でもあり 人がたくさんいるのですが、お墓のある裏手はひっそり。静かで心落ち着く 美しい山に囲まれています。

秋はもみぢの紅葉にうっとり。春は新緑。冬はピンと張り詰めた空気に気持ちがシャンとして、日本の四季をハッキリ感じます。イノシシ注意の立て看板があり、野生動物も生息している自然がちゃんと残っている京都の山です。

このお寺は何年前に建ったんだろう?
この景色を昔の人も見たんだろうなぁ。
この木はこの場所でずっとこのお寺を見守ってきているんだなぁ。

と、何だかいろいろ感慨深くなってしまいました。

本当に心の静まる場所で、私は祖父のお墓参りが大好きです。本当に祖父に声が届くのではないかと思う程、スピリチュアルな場所なのだと思います。
#私は全然スピリチュアル系を感じない、鈍感人間なんですが…(^^;;


■日本人であること富士山初日の出
ロハスの勉強を始めてから、自分が日本人であること、日本という国の文化や自然、日本人古来の生活にとても興味を持つようになりました。

私達には日本の風土や季節にあった日本人としての遺伝子が受け継がれています。
日本に適するように長く暮らしてきた同じ遺伝子の先人達の知恵の固まりが、ここ京都のモノや風習に生きているのだと思います。

とても興味深いことばかり!

また次回、和コスメや和小物、京野菜の記事を書きますね!乞うご期待♪

★写真は 錦市場のお漬物やさんです(・∀・)