• 11 Dec
    • 大きな変化の1年に❤

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)土曜日に来年やりたいこと、どんな1年にしたいかを考えました。そして、テーマを大きな変化の1年にするにしました。具体的には住まい、またはライフスタイルを変えるってことを、したいなと思っています。昨日仲よしの友人に誘われ、お茶をすることになり、そんな話をしたんです。そうしたら、なんとその友人二人も引っ越しを考えているとのこと❤来年は3人で引っ越そうー🎵と盛り上がりました。そして今日、家に帰ったら、こんなカードが届いていました。ある人が送ってくれたカード🎵彼女は私が考えていることはしりませんし、任意に送って下さったモノ。でもまさに✨今の私にはピッタリでした。シンクロ~(^-^)YUKA

      4
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 母親が脳トレに興味を…⁉

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)v前回記事の続きです。私的にびっくり👀の展開がありました❗[ざっくりした前回記事の内容]来年やりたいことを100個書く⬇そのうちの一つ両親に温泉旅行をプレゼントする、が叶う⬇(ここからが展開)母親にその経緯を話すすると、母「目標決めるっていいね。お母さんもやってみようかな。」私「いいじゃん。お父さんとやってみたら」母「元旦にお父さんとやってみる~🎵脳を活性化させよ~」私「脳⁉(私が脳トレやってること話したことないのに脳とか言い出したぞ⁉)」私「いいね~。脳みそにはRAS(網様体賦活系)っていう機能があってね❗~以下RAS説明だからやりたいことを決めるって大事❤」母「わかった~👍やってみる」私「おぉー(感動)」というやりとりがありました(*^^*)私には脳トレを広めて楽しむ人を増やしたいというオーダーがあります。こんなかたちで母に脳トレの話ができるとは❤母親という身近な存在に脳トレの話ができてうれしい夜でした✨YUKA

      3
      テーマ:
    • 願いは叶うよね、という話

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)とってもワクワクしたことがあったので、書きます🎵昨日、今年のふりかえりをした話を書いたのですが、ふりかえりだけじゃなく、来年をどんな年にするかを考えたのですね。100dreamsってやりたいことを100個書いたんです。で、早くも!今日一つ叶えた~‼正しくは来年叶う予定になったのです❤そのdreamは、両親に温泉旅行をプレゼントすること。今日両親に会ったのですが、いろいろお世話になることがあり、二人とも今月誕生日なので何かプレゼントしたいな~とぼやっと考えていたら、昨日のワークショップの時にオススメの温泉宿の話になってよさげな温泉宿を教えてもらったことを思い出しました✨(ナイスRAS❤)実家からもほどよい距離でさくっと行けるし、いいかも~‼と思いつき両親に打診したら喜んでくれて、二人の結婚記念日に温泉旅行に行くことが決定✨あっという間に決まりました。これも昨日来年の100dreamsを書いてなかったらこうなってはいなかったなぁ~と思いました。決めるのってやっぱり大事❤YUKA

      テーマ:
    • 今年をふりかえる

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)v今日は友人のワークショップで今年のふりかえりをしました。時間をとってふりかえってみると、いろんな出来事があって、今の自分に繋がっているんだなということが感じられました。今年のそれぞれの時期を表すカードはこんな感じ😃左から1月~4月、5月~8月、9月~12月、そして今年1年を表すカード。1年もそうですが、1日、1ヶ月も、ふりかえりをすることで、こんなことがあった→それでどう思った自分の価値観がみえてきます価値観がわかると自分が好きなことが増えるように行動が変わって、いい循環がうまれるんだって。一人だとなかなか時間とってやらないものですが、友だちとかパートナーとやってみるのもいいかも🎵です(*^^*)一緒にやった一人は毎年旦那さまとやってるそうです🎵仲よし~❤YUKA

      3
      テーマ:
  • 06 Dec
    • コラージュ作り

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです今日は仕事がおやすみだったので、コラージュ作りのワークショップに参加してきました~‼1テーマカラーを決める2素材を集める3切る4配置する5はるの手順で完成先生に配置のコツなども教えていただきながら作成していきました。できた作品!じゃん!テーマカラーはミントグリーン。とっても楽しかったので、かえり道に…カッティングボードとスケッチブックを購入。さらにグリーンピンクホワイトを作成しました。ハマる…かも?YUKA

      7
      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 脳トレの始め方②・自分の好みを知る

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです脳トレについて思ったことがあったので書きますね。先日脳トレの始め方・衣食住を大事にしてみるということで、まずは自分の衣食住の視点から自分のピュアハートを探ってみようと書きました。今回はその続きです。脳トレって何からやったらいいの?という方へ。自分ってどうするのが好み?っていうのを探ってみるのがおススメです。例えば、「大好きな彼と仲良くいる」というようなオーダーがあったとします。これって人によってオーダーの通り方は全然違うと思います。なぜなら人それぞれ好みは全然違うからです!優しい彼氏にお姫様のように扱われたいという「仲良くいる」のが好みの方もいればめんどくさい男を飼いならしたいという「仲良くいる」のが好みの方もいれば常に刺激を求めてドラマチックな二人でいたいという「仲良くいる」のが好みの方もおりただ二人でほのぼのまったりといたいというのが「仲良くいる」である方もいるでしょう。どういうのが好みなのか・自分の好みをよく知ることが重要なのではないかと思います。どれがよくてどれがダメってこともありません。単に自分の好みかどうか!これが重要です。(世間的にこうだからとか、普通こうだからとかは一切関係ありません!!)好みじゃないけど、こんな現実になっちゃってるよ、という方は心のどこかで本当はそれを望んでいないか?もしくはその(望んでいない)現実になることで何か別のメリットが生じてはいないか?そんなところを掘り下げてみると何か気づくところがあるかもしれませんYUKA

      6
      テーマ:
  • 30 Nov
    • ”読者様666人記念企画のテキストが無料なのにおかしなことになってる件”

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです風邪をひいて療養に徹していた今週でした。予定すべてキャンセルし、とにかく暖かくして寝る…。おかげさまで快方に向かってきました。というわけでブログも書いていなかったのですが、今日は楽しみにしていたこちらが届きました~!いちてりさんの大サービス企画いちてりさんが脳トレの質問になんでも答えてくれる企画のpdf!私も参加させていただきました。(どの質問かはヒミツ)いろんな方のお悩み&それに対するいちてりさんのアドバイスが自分の質問だけでなく、みなさんの分見られるというお得な企画。自分の悩みに対するいちてりさんの視点からのアドバイスもいただきたかったのと、自分も脳トレセッションをさせていただいているので、いろんな方のオーダー見てみたい!っていうのも参加した理由でした。(ちなみに私はセッションした方全員にいちてりさんのブログをおススメしています。脳トレ初心者にめっちゃわかりやすい!)さて、読んでみて…正直、気合入れて読んで、だいぶ疲れましたというのは、もちろん良い意味で!一つ一つの質問がサンプルになりますし、自分の質問以外のところで自分のオーダーがなかなか通らない理由が見えてきたり。私の場合、他の方のところを読んでいて思ったんですが、、、完全に幸せになったらそこが絶頂になっちゃって、その後下り坂を下るのが怖い。手に入れた後なくすのが怖い…。って思っちゃってるかもっていうのに気づきました。だからその前でブレーキかけちゃっているのかもしれないなぁ~と。人のことだったらそんなのバカみたいと思えるんですが、自分のこととなるとそう思っていることに気付きもしないものですね。こわい気持ちを受け止めてあげたうえで、幸せ=絶頂ではなくて。幸せの先にさらにどんな未来が欲しいのかっていう視点で考えてみようと思いました。いちてりさん、ありがとうございました脳トレでお悩みのある方はこの企画、明日12月1日に追加募集があるそうですよ~!!とってもおススメですYUKA

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 婚活で悩んだときには

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです。街はクリスマスになってきましたね。私もライターとして記事を書かせていただいているオウンドメディア婚活とらのあなこの婚活とらのあなを管理しているのが婚活コンサルタントでもある岩熊権造さん。メンバーの書いた岩熊さんへのインタビュー記事がアップされました。婚活と自然な出会いの違いについて岩熊権造さんに聞いてみたとても面白い記事なので、おススメです。このインタビューの現場には私たち他のメンバーもいて聞いていたのですが、現場で聞いているとわからなかった部分もこうやって記事になるとわかりやすい!婚活してるけど停滞していてどうにかしたい!と思う人にはぜひ読んで欲しい記事ですYUKA

      5
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 脳トレの始め方・衣食住を大事にしてみる

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです脳トレを学び始めて、知識としてはわかったけれど、具体的にはどうすればいいの??脳トレ学び始めの頃、それがよくわかりませんでした。とりあえず、セラピストさんに教えてもらった、まず「自分が本当に食べたいものを食べる」っていうことから始めました。それが一番わかりやすい。自分のピュアハートに従っていくことでオーダーは通りやすくなるのですが、いままで我慢してきた人ほど自分が本当はどうしたいかがなかなか出てこないのです。私も最初はなかなか出てこなかったので、「食べたいもの」から始めました。食べたいけど「カロリーが…」「値段が…」で我慢させるのではなくホントのホントのホントに食べたいのはどっち?何?と自分に聞いて真剣に考えたのです。自分の願いは自分で叶えられるよそれを積み重ねていくこと。それは小さな自分のオーダーが叶えられること。実は私たちはみんな毎日オーダーを叶えながら生きているんですよね。「あ、カレー食べたい気分だから今日はカレーにしよ」ってカレーを食べたらオーダーは叶えられています。地味?だけど、それを積み重ねていくと、自分への信頼感も上がり、ちょっとずつできることが増えていきます。あとは、衣食住に関することがわかりやすいです。どんな服を着たい?安いから、楽だから、こんなもんでいいかじゃなく、「これ着てると気分上がる~」とか「寒いからこれ着てるとあったかくって心地いい」って幸せになるものを選ぶ。どんなお部屋に住みたいっていうのも。まずは衣食住を自分の心地よいものにしていくこと。脳トレの第一歩としてオススメしますYUKA

      6
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 【今日の脳トレセッションご感想】

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです。脳トレセッションのご感想をいただきました1,脳トレセッションに興味を持っていただいたきっかけを教えてください。脳トレは知りませんでした。お話を伺い、やってみたいと思った事がきっかけです。脳を鍛えて何か変われればと思いました。2,セッションを受けてみていかがでしたか?脳トレというものが、どういうものかわかりました。自分の幸せに遠慮しないという事は衝撃的でした。自分で自分に制限をかけていたんだなと思ってました。また思い込みも、自分が、こうじゃなきゃダメだと強く思っている事が、思い込みとなってでてきて、それが、自分の妨げになっていたんだなと思いました。いい思い込みだとしても、根底がこうじゃなきゃダメ!という思いからきてるものだと、自分が苦しくなって、嫌な事になってしまう。嫌な事をやめてみる。ネガテイブな感情を観察する。強い思い込み程、解決の種が隠れているのかな。そして強い思い込みが故に、自分一人では気付きづらく、こういうセッションとか、話し合う機会をもらわないと新しい考え方にたどり着きづらいのかと思いました。今回この様に、自分の事を見つめ直す機会をいただき、本当に良かったなと思います。次の日起きるのが楽しみになったといいつつも、バッチリ寝坊してしまいましたが(笑)今までは、寝坊でガッカリしてましたが、まぁいいやと楽な気持ちになりました。自分を幸せにしてくれるのは自分だけ!本当に好きな事には遠慮しないで、優先順位をつけてやっていこうと思いました♪ありがとうございます!!!(まきおさま・女性)思いの伝わるご感想ありがとうございました。脳トレがまきおさまが、よりまきおさまらしく、たのしくいられるきっかけになったら嬉しいですYUKA

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • コミュニケーションはなぜすれ違う?②

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAですまたお肉。付け合わせはホオズキ。ホオズキって初めて食べました。前回の記事の続きです。コミュニケーションはなぜすれ違う?①自分の正しさへの思い込みを疑って自分とコミュニケーションしてみる。他人とのコミュニケーションはその後になります。コミュニケーションはまず自分と、その後に他人と。なぜなら自分が話している言葉は実は表面的にそう思っているように思っていても実は独りよがりで、自分の本当の望みとはずれていることが多いのです。そして、それは相手も同じです。相手の話している言葉も、思いを正しい言葉で言っているかはわからないのです…。相手がこう言っていたから相手はこう思っているんだろうな~という感じで判断しがちですが、そうじゃないよ、と!相手だってどのレベルの感じで言っているかわからないし、そもそも自分の本当の望みがわからなくて話しているかもしれないんだよ?ということです。それを解消するにはどうするかというと…①本当に現場で起きていることは何なのか?を知る。つまり事実!②それにたいして感情はどう感じているのか?をきく。事実と感情を分けてみるわけですね。そして、そこから本当に求めていることを具体的レベルで探っていく。ふわっとした感じではなくです。お互いの思い込みで会話を続けていくと、どんどん本質からずれていってしまう恐れがあるんだな~と納得しました。これはアドラー心理学のコーチングのセミナーだったので、対クライアントさんとの話だったのですが、どんなコミュニケーションにも言えることなのではないかと思います。というのも、まさに昨日彼との会話の中でそういうことが起こっていました(笑)私が彼の発言で気にしていたことがあったのですが、聞いてみたら「え?俺そんなこと言ったっけ?」レベルの感じ。「その時の気分がそんな感じだっただけかな~。」とのこと。気にしていた自分があほらしくなりました。ということで、自分の思い込みで言葉そのまんまを受け取らず、「それってどういうこと?」とか、「こう言ってたけど、なんでそう思ったの?」とか、ちゃんと聞いてみることって大事だよなと思いました。思い込みを外して、自分の思いと相手の思いの本質を見ていける女になりたいですね。YUKA

      テーマ:
  • 20 Nov
    • コミュニケーションはなぜすれ違う?①

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)記事には関係ありませんが、温泉で牛肉のいろんな部位を使ったフルコース食べてきました…肉今日は仕事の後にアドラー心理学についてのセミナーに行ってきました‼面白かった~(^-^)アドラー心理学といえば、ベストセラーになった「嫌われる勇気」で有名になりました。ドラマにもなりましたね。でも、タイトルやドラマの影響でアドラー心理学への誤解も多いとのこと。「嫌われる勇気」っていうのは「嫌われろ」ってことではございません嫌われろってことではなく、自分を大切にしようよ。ということが本質なのです。今日の話の中でも印象に残った話。「正しいことはない」ということ❗みんな過去のことや今までの常識とかなんとかで何かを正しいと思い込んでいます。それを根拠にして、「~するのは無理なことだなぁ」とかいろいろ考えたりするのだけれど、「それって本当なのかね?」って疑ってみると、誰かの意見では違うかもしれないし、やってみたらできるかもしれないの。昨日の記事で紹介した岩熊さんのインタビュー記事でこういう話がありました。ウエイトリフティングで100キロの壁って言うのがあって、95キロとかまで持ち上げられていたのに、100キロになると途端に持ち上げられなくなる。「100キロは厳しいよ~」って思っちゃうから。でもポンド法の国だったら100キロの壁なんてないわけです。ポンドでいったら中途半端な数になるから意味を持たないのですね。つまり、人はよくこういうことが起きてるのだろうなと思います。自分で意味を持たせて100キロの壁を作っちゃってるんじゃないか???その壁の代表格が、「こんなことしたら嫌われるんじゃないか⁉」ってことです。その壁を疑って壊してみて、嫌われる勇気を持ってみて、その奥にある自分の本当の気持ちとコミュニケーションしてみようよってことなんではないかと思います。で、コミュニケーションはなぜすれ違うのか?というと②に続きます。YUKA

      3
      テーマ:
  • 19 Nov
    • アラフォー女性を次々に結婚させる人

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです。週末は温泉に行ってきました。テレビも時計もなくとにかくのんびりしてきました。初雪も降り、雪見温泉でしたさて、私は岩熊権造さんのオウンドメディアにて、婚活ライターをさせていただいております。婚活とらのあな月に一回メンバーが集まってセミナーというかその時々でいろんな企画をしています。前回、インタビュー記事の書き方の実践ということでメンバーさん3名が岩熊さんにインタビューをしました。インタビュアーではない私たちメンバーもインタビュアーになったような緊張感を味わいつつお話を聞いていました。そのインタビューが面白かったんです。どんなインタビューだったかというと…メンバーの一人のラーテルKEIさんがそのインタビュー記事をアップしましたアラフォー女性を続々と結婚させている岩熊権造さんにその秘訣を聞いてみた!これ、面白かったです。普通のモテテクとか根性論とかでもなく、思考の使い方を変えることで婚活が上手くいくということなんです。というのも、私は脳トレについての発信もこのブログでしているわけなのですが、岩熊さんの考え方ってすごく脳トレに通じるな~と感じるとことがあります。自分に向き合って感情を掘り下げるというところとか。悩みを抽象化して一段上にあげて考えてみることとか。岩熊さんの婚活面談でやっていることってどうもそんなようなことのようなのです。だからこそ岩熊さんの発信に惹かれてこのオウンドメディアに参加したんだろうなと思います。婚活に興味のある人もない人も人生のヒントになると思いますYUKA

      5
      テーマ:
  • 14 Nov
    • モチベーションって…?

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです。こちらのオウンドメディアでライターをしています。婚活とらのあなさて、先日のブログ(セミナー講師してきました)にも書きましたが、12日のライター講座で講師をさせていただきました。そこで、最後の質問コーナーで、「たくさん記事を書いていますけど、何がモチベーションになっているんですか?なかなかモチベーションがつづかないことってあるとおもうんですけど」という質問をいただきました。そこで、考えたのですけれど、出てきた答えは「元気だからです。」だったんですよね。「元気だからあり余ったエネルギーのぶつけどころが欲しくてやっているんです。」と。それはやりたいことがやれるというベースとしてはとても大事なことだと思います。心も体も健康で元気じゃなくちゃモチベーションもわかないよね。そういう思いもあって私は健康でいることにかなり興味がある方かと思います。まあ、それは置いておきまして。私のモチベーションって何だろうということについて考えてみました。私のしていることって、仕事(本業)・・・結構ハードで体力を要する職種脳トレコーチ・・・セッション婚活ライターなので、一見見たら関係ないようで、いったい私はどこ目指してるのかな~と思わなくもないんです。でも、抽象化して考えてみれば、私は女性が幸せに生きるお手伝いがしたい!!ということが見えてきました。今、やっていることってつながっていないようで全部そこを目指してやっているし、そうすることが好きなんだな~と思います。そうしたいから、それが楽しいからやっているだけ。そんなことを振り返りました。街はもうクリスマスですね~!!YUKA

      6
      テーマ:
  • 13 Nov
    • タロットコーチング

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです今日はコーチをしている友人が最近タロットカードを使ったコーチングを始めたということで、モニターとしてコーチングをしてもらいました。いろんなコーチングがあるものですね~。面白いです。カードを選んで、そのカードの並べ方で自分の過去、現在、未来を見ていくというもの。占いではなく、そのカードに自分で意味づけしていくので、その中で自分の潜在意識が引き出されていく…。というものでした。このコーチングで引き出された私の潜在意識とは真面目に勉強してきた過去があって、今はやりたいことがあって未来にワクワクしている未来は自分のビジネスをしていきたい。その時障害となるのは、資格とか保障とかの後ろ盾がない不安(つまり、今までは大事だと思っていたものがないということです)しかし、仲間を作ったり、自然の流れを感じたりすることでそれを克服していく。今不安に感じているものが大事ではない世の中になっていくだろうということを自分も感じている。そして、その先には豊かさがある。という感じでした。たぶん、昨日のライターセミナーでのことが意識にあったからだとは思いますが、うーん、納得!!さらに最後にもらったメッセージが、たくさんの種をもって種まきをしている。人を愛していくことで、その土壌でいろいろなものを育てていけるでしょう。(うろ覚えですが、こんな感じ)まさに、今やっていることかもしれないな~と思いました。自分から出てきた言葉なんですが、言葉として外に出してみると、はっきりしてきました。YUKA

      1
      テーマ:
    • セミナー講師してきました

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)講師デビューの日でした~‼無事終えることができました。岩熊権蔵さんのオウンドメディア(婚活とらのあな)ライター講座にて「記事のネタの見つけ方」というテーマでお話しさせていただきました。資料作りは「講師やりたいです!」と手を上げさせていただいてからすぐに作っていたのですが、話す内容は前日になって考えました。スマホで自分の話す姿を録画し、それをみて直した方がいいなーと思った部分を改善していきました。練習したおかげでほとんどは話したかったことを話すことが出来ましたし、ワークやシェアタイムも入れつつ、和やかな感じで講義をすることができてよかったです講義の中でもお話したのですが、ただ話を聞いただけでは、その内容が自分の中に定着する率がたったの5パーセントですが、その中でグループ討議をすると定着率が50パーセントに上がり、さらに、その話を人に教えると定着率が90パーセントとぐんと上がるのです!!なので、講義の中で、話を聞くだけじゃなくて、シェアタイムを設けるのは大事だと思っています。質問もしていただいたり、終わってから「わかりやすかった!」と感想をいただいたりして嬉しく思いました。初めてのことって不安や緊張も伴うものですが、やってみると、「できたじゃん」「また、できそう」「またやりたい」とだんだん普通になっていきます。それは、コンフォートゾーンが広がっていくということです。いきなりぼぼーん!!と広げなくてもじわじわと広げていくことで気づいた時にはできることが増えているのかもしれません私もいきなりライターの講座で話をすることはできなかったと思うのですが。ライターの講座に申し込む。↓実際に講座に行ってみる。↓講座で友達ができる。東京に講座に行くことが当たり前になる。↓記事を書く。↓記事が採用されてどんどん読んでもらえるようになる。↓たくさん記事を書く。↓キーワード探しの名人と呼ばれる。(岩熊さんに)↓私のキーワード探しの仕方が他の人にとって有益な情報になるかも?↓講師の立候補してみる。↓講師をする。  昨日と、いうことで細分化してみるとかなりのスモールステップを踏んで昨日にいたったわけです。何が言いたかったかというと、今日の一歩は小さくても、それがのちの大きなステップにつながっていくかもしれないよ~ということです。自分の「やりたい」といピュアハート小さなことから満たしていってあげましょうYUKA

      4
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 恩師との出会い

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです昨日は私に初めてコーチングを教えてくれた先生と久しぶりに会いました。イタリアン女子会です約半年ぶりにあったので、最近の近況報告をしました。彼氏ができたこと。30人以上のセッションをしたこと。クライアントさまの継続グループをつくったこと。ライターを始めたこと。今度、初めての講座をすることになったこと。話をしながらこの半年はいろんなことがあったな~と振り返りました。いろんな世界が広がって、やりたいことも楽しいことも増えた最近でしたが、きっかけはこの先生との出会いが大きかったです。出会いは、初めてのコーチングセッションをしてもらった時。話しながら頭が整理される体験。人にセッションするのが目的ではなくて、自分が幸せに生きていくためにコーチングを知りたいと思いました。先生は言いました。「コーチングを知って、仕事も子育てもすごく楽になったよ。」その時は私はすごく苦しかったので、楽になりたいと思いました。そして私はその先生からコーチングを教えていただくことになったのです。そこからいろんなことがありました。そして今です。笑まだまだではありますが、1年前から考えると全然違うこともしています。セッションやって、ライターやって、講座までやる機会があるなんて。自分のピュアハートに従えば人生なかなか面白い展開になるんだなと思う今日この頃です。さて、明日は東京で初講師!絶賛準備中。がんばろ~!!YUKA

      6
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 完璧じゃなくていい

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです八戸の種差海岸。風は強いけど気持ちよかったです。私はずっと、仕事が完璧にできる人になりたいな~と思っていました。でも、どうにもどこかで自信が持てなくて、完璧になんてなれないし、これから頑張ったってなれる気がしない!と思っていたのです。けれども、脳トレを深めていくと完璧じゃなくていいってことに気付きました。っていうか、完璧ってなに?誰がどう定義したもの??人によっても違うはず。よく、自分のままでいいって言いますが、ほんとにそのとおり。自分に欠点があることで、誰かがその部分を埋めてくれるかもしれません。ということは、自分の欠点や苦手が誰かの活躍の場を作れるということなんです。自分の欠点が他の人への貢献になるということなんです。私は以前、パートナーとか関わった人に、こんなにしてもらって私は何か返せているんだろうか?と感じてモヤモヤすることがありました。が、相手に貢献させてあげることも、相手への貢献になるということがわかってからは、ありがたく受け取る感謝するそれができるようになりました。そうしてみたら自分も相手もHAPPYになれるんです完璧じゃなくていい。自分が自分でできることをやっていくこと、そして相手の貢献を受け取ること、それで世界は回っていくのだと思います。YUKA

      3
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 心がざわざわするとき

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです日曜日、紅葉を見に行ってきました。頭ではわかっているのに気持ちがざわざわ…モヤモヤしているとき。どうしていますか?ざわざわするとき。それは、潜在意識からの「本当にそれでいいの?」のお知らせです。ざわざわを感じたら、なんでざわざわしてる? 何が気になっている? 何が嫌?と探求してみる。頭の中だけで考えるとぐるぐるしてしまうので 紙に書いてみるのがおススメです。なんかざわざわする。↓なんで?↓~が嫌かも。↓なんで~が嫌なのかなという風に掘り下げていくと、表面的に思っていたことと違うことが本当はしたかったり、問題の根本は別のところにあったりすることがあります。そこで出てきた自分の気持ちに気付くだけでもざわざわがす~っとひいていきます。自分が自分の気持ちに気付いてあげられるって安心ですし、自己信頼にもつながります。(わたしってわたしのことわかってあげられる人じゃんみたいな感じ)そして、そこから本当はどうだったらいいのか?を考えてみることで、オーダーを出すことができますざわざわした時には「これ、潜在意識からのお知らせかも」と思って探求してみると、何か見えてくるかもしれませんYUKA

      4
      テーマ:
  • 06 Nov
    • さきこさんとゆ~すけさんのトークショーに行った、その後

      脳トレコーチ&婚活ライターYUKAです(^-^)前回の記事さきこさんとゆ~すけさんのトークショーに行ってきましたからのその後…ゆ~すけさんの恋愛おみくじでは、これをひきましたそしたらホントに「かわいい」って言われることが続いたんです。「いやいや…」って言いそうになった時こそこの言葉を思い出せ!「だって…可愛いから。」思い出すよ、ゆ~すけさん!!ゆ~すけさんのトークショーの中で、自分の中の男性性を育てていくって話がありました。どうやるかというと。自分の小さな願いを叶えていく。そして自分を幸せにできている実感を感じる。順番としては思う→行動→叶えてあげるです。これの繰り返し。自分の中のちっちゃい「ふと」 とか「なんか気になる」と叶えてあげましょうってお話でした。そこで、みんなでワークとして、気になってはいたけれど、今年やり残していたことを書き出して同じテーブルの方とシェアしました。私の気になっていたことは2つ出てきました。・○○に行きたい(ある場所)・Yちゃんの結婚お祝い会をしたいで、この二つ、叶えました~!!やればすぐできるじゃないか!!行きたい場所に昨日行ってきて、めっちゃ楽しかったですそして結婚お祝い会の声がけと日程調整も完了そして。さきこさんのお話を聞いて、財布とバックの中身を断捨離しました。そしたらですね。財布を持った時に軽くて(今まではポイントカードで厚くなっていたのです)持った感じがいい感じなのです!!そして、仕事へ行くときのバックも「もしかしたら必要になるかも」って思って滅多に使わない資料を毎日持ち歩いていたのですが、今までそれに関してな~んにも思ってなかったんです。でも、中身を片付けてみたら、バックがめちゃめちゃ軽くなって、今日、バックを持つたびに「軽い~!嬉しい!幸せ!!」って感じたのです。とっても地味なんですけど(笑)心地がよくないことに鈍感になっていたんだなと気づかされたし、財布やバックを持ってみて感じたのが、これがまさに体感として感じるってことなのかなと思いました。小さな変化ですが、自分の気持ちちゃんと感じてあげようって思いました。YUKA

      7
      テーマ:

プロフィール

happylikehappylike777

性別:
女性
自己紹介:
コーチング、脳トレで見える世界が変わる♪体験セッションの募集もしています。

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。