「選ぶ片づけ法」で、仕事も育児も素敵な暮らしもあきらめない!子だくさんワーキングママが教える、家族とモノへの愛情たっぷり片づけ術

片づけは「どうやって収納するか」より「何を収納するか」が大事!「選ぶ」「買う」「捨てる」の3つの行動で、収納ワザや道具に頼らない一生ものの片づけを整理収納アドバイザー藤原友子がお伝えします


テーマ:

子育て、仕事、素敵な暮らしの両立を

片づけで叶えちゃお!

整理収納アドバイザー 藤原友子です

 

 

私は普段片づけのセミナーや個人レッスンを

行っていますが、今はこんなこともしています

 

{FD58D708-29AF-45C7-9111-62B6ABEE972F} 

それは、私がセミナーがもっと上手くなりたいと言う

思いで2年前にチャレンジしたセミナーコンテスト

 
 

去年は1年間サポーターと言う形で支えてきましたが
今年はセミナーコンテストに出場する人向けの

対策講座を担当する講師になりたいと思い、

今その試験を受けるために勉強しています

 

 

私が担当するのは
第2講の セミナー講師としての話し方


これまでなんとなくセミナーやテレビで

話してきましたが,やはり基本を学ぶことで

ぐっと説得力のある話し方ができるようになりました

 

 

しかし!!自分が出来ているのと人に教えるのでは

全く訳が違うと言うのを実感しています

 
 

頭ではわかっているんだけど、言葉が出てこない・・・

 

 

そして

もう一つの試験課題10分間セミナーを作っています

タイトル(仮)は

元片づけられない女が教える

片づけられない!から卒業するための方法

 


コンテストでは、

10分間セミナーを数カ月かけて作りましたが

今回はたった数週間で作っていますあせる

 


セミナーゴールは、

受講した人が実際に行動に移すことができる事

「聞いてよかった!」ではダメなのです

 
 

人を動かすには、

やはり心を動かさないといけません 

そのためには、まずは内容ですが

内容が一番大事ですが、

10分という短い時間なので、論理的に話すことも大事

 
 
 

たかが10分されど10分、

今の時点では明らかに10分を超えるので

言葉を選んだり、削いだりを繰り返しセミナーを今作っている最中です

 

 

どう考えても、試験まで間に合わない気がするけど

人に教えることで、さらに理解が深まり、

だれよりも自分が一番成長すると思うので

ぎりぎりまで頑張ります

 
 
応援してくださいね~ウインク
今晩から、本格的に夜更かししてやります!!

 

★メルマガ配信中! 
子育て・仕事・素敵な暮らしの両立を叶える片づけ   →ご登録はコチラ http://form.os7.biz/f/d03a80f4/
★未就学児のママ限定片づけカフェ★
 7月3日(月)10:00~11:30  参加費1500円         ★詳細&お申込み  片づけカフェお申し込み    
★大人女子の片づけランチ会★ 残1席 
6月6日(火)11:30~ リストランテアズーリ       詳細→  6月6日ランチ会 詳細                               
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

働く女性の毎日を片づけで応援!整理収納アドバイザー藤原友子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります