使いきる暮らしをしていますか? | だって散らかるんだもん!4人の子どもと見つける「我が家の暮らしの答え」

だって散らかるんだもん!4人の子どもと見つける「我が家の暮らしの答え」

子育ても家事も忙しいけど、自分のことをあきらめたくない人が、毎日ドタバタでも自分と家族の暮らしを楽しめるようになるブログです。

せっかく家に入ってきたモノとのご縁を大切にしたい!
・・・と思い、家族6人で楽しく暮らしています
整理収納アドバイザーの藤原友子です。



我が家に入って来たモノは、

できるだけ使いきる! と決めています。
でも、これがなかなか難しい



私が今日、「使いきった」と判断したモノ

{05DB9BA4-FB3A-4723-A69A-2613CBCC1FBB}


長男カツオ(小3)が一歳半のときに買ったバリカン
手術で一ヶ月ほど入院するのに備え、クリクリ坊主にするために購入。
クリクリ坊主にすると、可愛いと言ってくれる年齢層がグッとあがる


病棟でマルコメ君と呼ばれ、おじいちゃん達に可愛がられました。
そんな思い出のあるバリカンも、今日カツオの散髪に使ったら、
なんか切れ味悪い



思い出は、たくさんあるけど、
もう十分使い切った!!とカツオと話し今日でさよなら。



モノは作られるまで、多くの人が関わり、
多くのエネルギーも使い完成し、そこからまた
多くの人に関わり私たちのとこへやってきます。


そんなモノをちょっと使っただけで、ポイしたり、
反対に全く使いもしなかったりするのは失礼。
とことん使ってあげることが手に入れた人間の使命なのです。



使いきることを意識することで、買い物の失敗に気づいたり、
気をつけて買い物をするようにもなります。


毎日の暮らしの中で、使いきることを
少し意識してみませんか?

 

  お知らせ


 CTBひるまえとんぼテレビ すっきり快適生活 第32回
  「見直そう! 非常用袋&備蓄」
   放送日 5月25日(水)11:30~

 3回シリーズ講座 始めます!
  あなたのお部屋とこころの片づけレッスン 
  第一期生募集中 満席御礼!!  ¥10.000(第二期から大幅値上げします)
  ◆5月27日(金)◆6月17日(金)◆7月8日(金)10:30~12:00 
   別府市クラフターズルーム
3回シリーズ講座 あなたのお部屋とこころの片づけレッスン

 
 ママのための 片づけCafe IN 別府 Cafe de Vert
 
美味しいケーキを食べながら、片づけについて楽しくおしゃべりしましょう。(残1席)
 第2回目 6月1日(水) Cafe de Vert