札幌整理収納 【暮らしを楽しむ】子育てママ・働く女性応援 おうちスタイリスト ブログ

♪日々の暮らしを段取りよく丁寧に♪
家族が笑顔で暮らせるようにおうちを整えましょう
住まい作りからキッチンの整理まで【暮らしを楽しむ】をキーワードに、おうちスタイリスト®が衣食住に渡り心地よく・快適に暮らせるコツを発信します!!

午後の部スタートしました!
 
 
と書いたところて゛止まってしまい
アップできず・・・

こんな時間ですが
最終回のお料理の写真をご紹介しますね。

青ちゃんレシピ
第4回目は《色々使えるグリルチキン》
鶏肉の胸の部分を一気に焼いて4種類のメニューに変身させる時短レシピ

出来上がりはこちら!!

・グリルチキンいっぱいのサンドイッチ
・冷蔵庫の残り物集まれーの鶏肉入りパテ
・即席漬けが大変身の漬物チキンスープ
・冷蔵庫整理 具沢山オムレツ
{FC85FB95-15A8-4799-A4A1-47593F0E44C9:01}
冷蔵庫にあるもので簡単にできるレシピがいっぱい

お漬物がどうしてスープになるのか・・・不安だったけれど
生姜が効いた、パンチのある美味しいスープでした!!
青ちゃん、凄いなぁ(o^^o)


そして、インカムをつけさせていただきまして
冷蔵庫の整理術をお話しさせていただく私。
 
{1FF3C70B-7275-498B-942E-19A10B3E6215:01}

冷蔵庫は、家族の食を支えてくれる特別な場所です
今回は、冷蔵庫=おうちとみなし
整理・収納・掃除についてのお手軽な暮らし術をいくつかお話しさせていただきました。
・おうちにあるものを使って整理する野菜室の紙袋収納
・いつも使う食品をグループにする《パンセット》や《和食セット》
・食材を購入した時の《一手間分類法》など一気にご紹介させていただきました。

紙袋収納は、お片づけ作業の時には冷蔵庫だけではなく衣類や備品等大きさがマチマチなモノを分類したり
とりあえずのグループを作るときなどに使っています。
なので、とても身近すぎて【冷蔵庫で紙袋を使うなんてー!!】と言われて逆にびっくりでした。
{E00FD027-D248-4301-B008-B6ABC5C4E449:01}
4回 全て満員御礼
抽選ではずれてしまった方もいらしたようです。

お料理教室はもちろん
整理・収納についても聞いてみたくて申し込みました。とおっしゃってくださる方もいらして
とても嬉しかったです。

ちょっとしたコツや考え方の変換でいつもの家事がとってもラクに楽しい時間に変わり
スイスイ・サクサク快適に暮らせるようになっていきます。

いつもの【こうじゃなくちゃ・・】を取り払って
自分がやり易い方法・システムにカスタマイズしていくことで
暮らしはどんどんプラスに変わっていきます。

食にはシェフがいてお料理教室があるように
片づけや暮らしのことを学ぶお片づけ教室や整理収納アドバイザーがいつも側にいるような時代になったらいいなぁと感じました。
{ABDB7824-8D79-4BBA-A4C7-6FCF38287CE0:01}
来年は食品ロス対策のキッチン編として毎日のメニューや暮らし術にもトライしてみたいし
冷蔵庫整理術も、もっと食材の保存方法や冷凍・冷蔵の部分の内容を濃く伝えたいです。

また、オファーいただきますように♡
Facebookページに載せていただいてます!

【「料理教室&冷蔵庫整理術講座」を開催しました!】  今日は2回目の料理教室&冷蔵庫整理術講座を開催しました! 料理教室では、“青ちゃん”ことフードプロデューサーの青山則靖さんに食品ロス削減レシピとして、オリジナルカレーライスや手作り福...

さっぽろゴミュニケーション~日曜日は冷蔵庫をお片づけ。さんの投稿 2015年10月16日
こちらは、アドバイザー仲間の礼子ちゃん
お料理教室に参加してくれて
私の熱弁写真も撮ってくれました♡
ありがとう(o^^o)

 

{58CBC27C-480C-4103-B35C-3D21DFC391DF:01}


毎日の暮らしの中での気づきと行動。
いつもの講座の最後の部分でお伝えしています【ちょっとの行動】
今回は《食品ロス》というテーマでのイベント
毎回、感じるのは
ひとりひとりの力は小さくても、たくさんの人で行動することで大きな力となって変化していくということ。
私だけが、少しくらい行動したことでは変わらないでしょ・・・ではなく
皆んなのちよっとした心がけ次第で世界は変わります。
→ちょっと大げさ・・??いやいや本心・本気でそう思っています。

片づけも同じ。
毎日のちょっとした心がけで、片づく空間ができるし
片づいた空間で生活していくと、今まで見えなかった景色や気持ちに出会います。

家族がやってくれない・・と言っていては一生変わらない。
そこから脱出したければ、まず自分のできることから
自分の専用の部分からでもスタートできます。

年末も近いです
今年のリセットも兼ねて、片づけ始めてみませんか?

まずは、小さい空間の冷蔵庫整理から♡♡
冷蔵庫は身体の資本の食べるもの・食材をいれる神聖な場所
食は人をよくすると書いて《食》です。

命のあるもの以外は保管禁止
とりあえず入れておこう!!の保険の場所なる場合が多いので注意が必要

手間を掛けなくても清潔に使える工夫
洗剤やふき取りシートの選び方や食材の保管方法や保存方法も知っているのと
知らないのとでは、かかる時間や手間は全然 違ってきます。

暮らしを楽しむレッスン おうちスタイル・ラボでは11/15(日)年末年始段取り講座を開講します。

毎年、必ず来る年末をシステム化し
手抜きではなく、手をかけるけど時間を掛けずサクサクすっきり過ごすスケジュールを見つけませんか?

★その他のおうちスタイル・ラボの今後のスケジュールはこちらでご確認ください!

 


明日は、大学で臨時講師してきます!!

今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。だぃこ

※おうちスタイル札幌で開催されるセミナー・講座情報・募集の開始などについて
メールでお知らせを受け取りたい方は、こちらからご登録ください。 

 

 

 

▼ランキングに参加中です▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっといただけると励みになりますアップ

 

 


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

「暮らしを楽しむ」おうちスタイリスト® 米村 大子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント