昨日、2017年12月3日(日)、ベリーダンスハフラINFINITY~アラビアの宴vol.8~、おかげさまで無事に終えることが出来ました❗

 本当にありがとうございました😆💕✨
 お越しくださったお客様、出演してくれた皆様、音響スタッフさん、会場となったビストロ クエルドクエルの皆様、生徒様を快く送り出してくださった先生方、本当にありがとうございました😆💕✨
  

出演者集合写真❗圧巻です❗❗出演者全46名、過去最多でした⤴⤴もうね、、ほんと感涙です😢⤵
 
このハフラ、アラビアの宴は通算8回目で、2年ぶりの開催でした🎵今回、長野全域からほとんどの教室の生徒さんが参加してくれるという、まー、なんともありがたく、とっても幸せな1日でした🎵県外からもご参加下さり、本当にありがとうございました😆💕✨
 
初回は2012年、5年前です。長野ニコル塾初回を終えた3ヶ月後に、そのWSで習った曲を披露しようということで開催しました。出演者は私を含め10名、披露する演目も全5曲(同じ曲ありでw)でしたのよー。。みんな一緒に踊れる曲も少なく、もちろんソロとか、だれもが無理ーー❗という感じ。この頃は、イベント出演も、WSに県外に出たりする人もまだまだとっても少なかった頃です。昨日がこのアラビアのハフラ初参加だった方も多くおられ、先輩方の踊りをすごいなー❗と見てくださったことと思います🎵その先輩方はまさに先駆者で、今のような恵まれた環境が整う前から、みんな、悩みながら自分とベリーと向き合い続けた数年の結果を、みんなは見たと思ってもらっていいと思います。みんな、そこまでの過程がちゃんとあるのですよ❗
 みんなで数年がかりで横のつながりを作り(とういうか、勝手に出来上がっていた←)、それぞれの立場や教室でがんばることで、結果として、いま、ベリー人口が増えたり、仲間が増えたり、教室が増えたり。さらにそこに新しいパワーを持った方々が後に続いてくださり、それがまた新しい人に繋がる🎵昨日は新旧メンバーが入り交じる様子を見て、本当に継続は力なりだなということを感じました💗これはとても私一人では到底できず、同じ気持ちをもった仲間たち、生徒さんたちに出会えたこと、ただただありがたく思いました🍀とにかく、ありがとうがいっぱいです💗
 
2年前のハロウィン時期にハフラを開催したあと、私の一通りの役割は終わったかな、そう思いました。この頃には私がハフラを主催しなくても、みんなそれぞれの教室で踊る機会がすごく増えていて、披露の場がたくさんあり、それだけで忙しい日々を送るようになっていました。それに、県内のハフラでスペシャルゲストとして、有名なダンサーさんやミュージシャンをお呼びしなくても、みんな県外のショーやWSへどんどん出掛けて行くようになってて、そのあたりの変化を感じたこと。以前は主催だけやっていたけど、自身も講師としての活動が増えていたこと。
そのあたりのことがあり、しばらくアラビアの宴ハフラは無期限休止、終了という形をとっていました。
 
が、ここ1~3年でベリーを始めた生徒さんたちは、このハフラを知らず💦
そして一番の大きなきっかけは、ニコル先生が主催されたニコル塾生大ハフラ@東京に出演させてもらったことが大きかったです。あれだけ忙しいニコル先生が、自分の生徒さんや、全国のニコル塾生のためにイベントを企画主催し、なにからなにまでやるんですよー❗自分もこのハフラに出させてもらいものすごい刺激を受け、そして先生の姿を見て、やっぱりやろう❗アラビアの宴、復活させよう❗そう決めました。
 
 復活を決めてもみんな忙しいし、出てくれるかな~って思っていたけど、やはりみんな挑戦意欲も高くなってて、自身の課題や取り組みたいものもそれぞれ明確で、出る❗って言ってくれて本当に嬉しかった❗小さいお子さんが複数いたり、出産後まだ育児真っ只中の方も出てくれました~⤴⤴
 そして初参加メンバーにも強制にならないよう声かけしたら、以前は尻込みしていた子達もすっかりやる気と勇気が出てて、これまた本当に嬉しかったです🎵なんだかよくわからないのが功を奏して出るっていってくれたうちの新人ちゃんたちもナイスでした(笑)
 他の教室の方たちも勇気を出して思いきって参加を決めてくれ、もちろんこちらもすごく嬉しかったです🎵
 今回は生ダラブッカに生カーヌーンにと、こちらのアラブ楽器参戦も本当に本当に嬉しかったです💗
 
練習の成果が出せたり、思いの外楽しく踊れたり、失敗して悔しく思ったり、自分の思うようなパフォーマンスが出来なかったり、きっと皆様それぞれにあると思います。
 それは全て、今回挑戦したからこその経験という宝物のプレゼントです🎵
 プレゼントはそのまま嬉しい感情だけとは限りません。もっとより良いものを❗そういう気持ちもくれたりします⤴⤴ハフラのためにがんばってきたと思ったけど、それは単なる次のステップやステージのための通過点かも🎵そういうふうに捉えてくださることも私はすごく嬉しいです💗
 
 私自身、10月のコンペ挑戦のリベンジとして今回エントリーしましたが、実際はほとんど自身の練習時間が取れない日々でした。
 でも、昨日のほうが10月末のコンペのときより圧倒的に無心で自由に自然に踊れてました❗
 それまでがんばってきた日々、悩み苦しみ、指導していただいたことが何一つ出来ず悔しく、それがまた自身の心身を固くしていた日々。
今回、目標としていたコンペに最高のコンディションを合わせるということは出来ず、見事にタイミングがずれる、タイムラグはありました。でも❗あのコンペの日と昨日とでとっても大きな変化があり、それは最近の練習量云々ではなく、あの日々の蓄積とあのコンペを経験したことが、やーーーっと今になって実を結び始めたという事実。そう🎵自身でやっと壁をひとつ乗り越えたことを感じた日でもありました🎵
 なので、みんなもきっと、もっとこうしたかった、、があると思うのですが、それが実を結び、花開くのは、実はもう少し時間がかかった先に現れる現象かもしれません🎵なので、落ち込んだり、あきらめたりして、自分の中にある種を腐らず、花開く日を信じて、どうありたいかを意識しながらまた日々を重ねていきましょう❗お互いに💗
 なので、、私は、特に生徒さんの中でも真面目で、心身固くなりやすい子達にはなるべく負荷をかけないほうがいいなと思い、そのように指導してきた時期も長くありました。が、ここ数ヵ月の自身の経験から、地の底に落ちる経験、→自身で這い上がる経験をさせていくほういいなと思ったよー→さりげなく、方針変更を伝えておきます。(* ̄∇ ̄*)苦笑
 
 固めて縮めて動くのはだめーと、常々レッスンで言ってますが、私に色々言われていったん頭混乱して、石のようになり(笑)、でも、自身で試行錯誤し、それを乗り越えてく。だから成長する。こういう経験を私も生徒さんも今後はもっともっと必要かなとも思いました。
 
って、話が色々それたり、膨らんだりしましたが、私自身も主催として、いちダンサーとして、みんなの着実なレベルアップさに、もっともっとより良いハフラを、もっともっとよりよい踊りをしたい、そう強く思うきっかけになりました🎵
 皆様、本当にありがとうございました😆💕✨
 
また次回開催することになったら、またぜひご参加頂けたら嬉しいです🎵本当にありがとうございました😆💕✨
 
 
 
AD
いよいよ、今週末となりました⤴⤴
皆様、体調など大丈夫でしょうか(*^^*)
ハフラ当日は、楽しい時間を一緒に過ごせたらと思っています❤どうぞどうぞよろしくお願いいたします( ☆∀☆)皆さんの踊りと幸せそうに輝く笑顔を楽しみにしております🎵

連絡事項をこちらのブログにまとめました。
各自最終確認をお願いいたします🎵
不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせくださいませ(^.^)(-.-)(__)
それでは、当日皆様にお会いできるのを楽しみにしてます🎵

日程:2017年12月3日(日)
開場:13時50分 開演14時 終演16時30分(予定)
会場:ビストロ クエルドクエル
長野市南千歳2ー8ー5
JR長野駅善光寺口より徒歩7分
ホテルナガノアベニュー内2階


⚠注:当日、お店への外階段は使用できません。ホテルナガノアベニューよりお入り頂き、ホテル内のエレベーターにて2階にお越しください。
駐車場:近隣の有料駐車場をご利用ください。

☆当日のタイムスケジュール
12時より:会場入り可
12時~13時40分:場当たり/リハーサル
→人数の多いグループ、生演奏、小道具使用者優先で。各演目3分程度。
13時40分:出演者顔合わせ/写真撮影
13時50分:受付/開場
14時:第1部開演
15時30分:第2部開演
16時30分:終演
その後、出演者で軽く集まった後、順次解散。
17時30分:完全撤収
控室:あり。ステージの隣室を使用ください。メイクや着替え可。ただし、ボディラメは使用禁止。ベビースペース共用。
ステージ:奥行き3m×横6ー7m。出はけは、ステージ中央から客席中央を通り、客席後方へ抜ける花道あり。床材はカーペットです。裸足、シューズ、フットサポーター、いずれかで対応を。
写真動画撮影:可。ただし、動画は出演ダンサーの許可や依頼ある場合のみ。
音源:当日CDで持参。必ずリハーサルで音出し確認し、音響さんに演目順が分かるよう渡してください。万が一の音源も持参(CD.ipodなど)。終了後CD取りに来てください。
衣装披露:演目前のネタバレOKです。踊る前から、衣装でウロウロしても今回は大丈夫です(笑)観覧も可能な限りどうぞ🎵

プログラム
第1部(14時~)
①Infinityミナミ☆
②アラビアのたまご
③Infinity可愛く踊り隊withT
④キャッツ
⑤MOOnfA
⑥Jamila.YSY
⑦トレスアミーガス
⑧レイミーズ
⑨saeko
⑩zaffiri/svastika/Tomomi
⑪アキ
⑫MEGUMI
⑬VEGA
第2部(15時30分~)
①ひろみ&やぎこ
②Shasmeen
③Monicah
④ammi
⑤ATS bellydance SUWA
⑥Chie
⑦ひろみ&やぎこ
⑧malika
⑨DILL❤LILY
⑩Shiori
⑪Poyo
⑫Kozue×タブラモンターニャ
⚠注)音先、板先問いません。全演目私のMC合図で曲が始まります。板付の方は、MC中に準備をお願いします。

☆ティーセットについて
★開場~終了まで、常時頂けるものは、ドリンク4種類&温かいスープです。いつでもご自由におかわりをどうぞ(*^^*)
★スイーツプレートは、お一人様2皿あります。出演者用は、①15時~②16時~と2回に分け、2皿同時に準備されます。各自出演のタイミングに合わせ、お召し上がりください🎵



AD


行ってきました❗大阪\(^_^)/
Raqia cap Al ASUL DAWER vol.2 本物を探せ
ロータスさん、ありがとうございました😆💕✨

今月は長期休暇を取っていたりで、日程的にはかなり厳しかったのですが、、どうしても行きたく、8連勤したりして(笑)、なんとか都合つけました🎵

コンペ、コンペファイナル、ラキアハッサンのWS、そしてショーと盛りだくさん🎵本場エジプトのしかもDINAの元バンドメンバーの生演奏&歌を合計60回ぐらい聞けるというなんたる幸せ🍀そこに、ベリーが融合され、ダンサーさんそれぞれが表現される世界もいっぱい味わえました🎵なんたる幸せ🍀
 本当に行ってよかった、行けてよかった❗
百聞は一見にしかずだし、何事も自分で見て感じないと。

去年も行きましたが、去年と比べ、自分の見方、感じ方、聞き方、好みのダンサーさんや、踊りの嗜好の変化を、すごくすごく感じました。変わっていないと思ってもやっぱり変わっていってるんですね。

色々感じることが多く、とにかく文章にするのは難しいです。

とにかく、思ったことは
井のなかの蛙になったら、あたしはもうダメだなと。これからも今まで以上にもっと自分と向き合うことと、そこを基盤として、よい意味で外にアンテナを張り続けてないと。
韓国人ダンサーたちは、スゴかった(ほとんど⁉全員10代だったらしいという噂。。)→まじかよー((*T^T))
しかも、コンペプロバンド部門で優勝した韓国のダンサーさん(もちろん10代らしいっす、、高校生⁉いや中学生かしら⁉)は、いわゆる身体能力とかガンガンとにかく動くとか、そういうのではまったくなく❗❗がっつりエジプシャンで素晴らしく、年季の入ったいぶし銀のようなどっしりとした踊りと圧倒的な表現力で、おどろきと共に本当に感動しました❗また見たい❗

あと、コンペは、やはり好みがあるのかなと。26日の本選に残られなかった方や、入賞を逃した方のなかにも、私が本当に素晴らしいと思ったダンサーさんも多くおられました。そして、同じ方でも24日(コンペ)と26日(24日の上位者のみでのコンペファイナル)で、同じ曲でも踊りが全然違う❗→これはもう気持ちの問題なんでしょうね。やっぱメンタルとか意識のフォーカスポイントって大事。
あと、24日と26日で踊る曲を変更している方もおられました。こちらも自分らしくより踊れるものをという選択と、急な変更でも、音の取り方や歌詞に沿ったジェスチャーなど、普段からよく学び続けていることも、とても感じました☆

いつも思うのですが、、やっと近づいたかな、としばらく天狗になると、その本当の奥深さや本質を知る経験を必ずして、また急にそこまでの道のりが遠く遠く険しいことを知ります。。ほんとこの繰り返し。

スクラップ&ビルド、積み重ね積み重ね、そうしてきたものを、いったんよい意味で壊し、さらに積み重ねていく。その繰り返ししかないということ。一からやり直しだ❗そう痛感し、それをずっと繰り返していくことが大切。
間違えてたり、違っていてもそこを自分で通るからこそ新たな学びに出会えるし。良いと思っていたことも間違いじゃなくても新たな知見を貪欲に取り入れていくことも大事。
 間違えないように、失敗しないようにと、効率の良い最短ルートを常に探し求めて、効率よくやろうとすると、残念ながらたどり着けないのだよねーー。

とにかく実践あるのみ。行動あるのみ。なんでもいいからとにかくやってみる。
→これが意外と本当に難しいです。
グダグダと言い訳をしたり、ウジウジするばっかりとか、癖がつくと困るとかなんとかいってやらないとか、目新しいWS探しに奔走したり。
私も、今回色んな踊りを見て、好きなもの、目指したいものはある程度はっきり分かったはずなのに、がんばらないと❗という気持ちとは裏腹に、とにかく自信が持てず、、、心のなかで、自分、、どうやったって無理じゃね💦あーいう風には、どうがんばってもなれないんじゃないの?
っていう、足を引っ張るpoyo子さんがいるんですよーー💦

やだねーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ笑

気持ちで負けてますね。
でも、私はそういえば、ベリー精進道第2章始まったばかりのひよっこさんではなかったか💡
だったら何にでもなれるはずやん🎵

今までの私を軸に考えていたら、その縛られた固定観念で考えてしまったら、絶対無理やでーW

そう、想像のその先へ🌏
想定外の世界へ✨✨

それには、自分の限界も制限も作らず
今、ここ、を大事に
実践と行動あるのみ\(^o^)/

泥臭く、地道に
答えはいつもシンプル
考えすぎてるときは、あかん時Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


AD