カラーセラピスト 大場 直子 @練馬

色と香りでこころのメンテナンスをいたしましょう。
仕事に家庭に忙しい、頑張る女性を色と香りで応援します。
心の重荷は一人で抱えないで、こちらでおろしてみませんか。
カラーの講座、セミナー開講中です。
詳しくはHPへ! http://happyleoko.jimdo.com/


テーマ:
こんにちは! 色と香りで心の気づきを
カラロマ@練馬
Naoです

 

 

おいでくださり、ありがとうございます

 

 

 

三月はお別れの季節だった方も

 

多いかと思います

 

 

私もいくつかのことと

 

お別れでした

 

 

その内の一つ

 

子育てもとりあえず
この春で一段落

 

 

 

 

 

深い緑の学位記

 

やっと子供が学生卒業です

 

 

二年前から家は出てますが

 

改めて証書を見ると

 

 

卒業できてよかった~笑い泣き

 

とほっとした思いと
学費なくなってうれしいウシシ思いと
なんか飛び立って寂しいぐすん思いと
何やら複雑な気持ちです

 

 

まだまだひよっこヒヨコ

 

親としては
目の離せない危うさは
ありますが
学生修了は一つの区切り

 

 

セラピー用語で言うと

 

「手放し」となるのかも
知れませんが

 

 

ただ私の実感としては

 

手放しというより
「あきらめ」ガーン
という言葉に近い

 

 

私の「手放し」の

 

勝手なイメージは
祝福あれー!キラキラという
ハッピーオーラに包まれている
ものでしたが

 

 

「あきらめ」はもうネガティブ

 

どっちでもいいというか
投げやりな感じです

 

 

なんでかっていうと

 

全然思い通りにいかなかったので
期待をするのを「あきらめ」た
期待を押しつけるのを「あきらめ」た

 

 

、、、そうです

 

単に母親側の
「エゴの押しつけ」、だったんです

 

 

書いていて気がついちゃったんです

 

 

 

私の未熟さ丸出しなので

 

恥ずかしいんですが
正直なところからでた言葉

 

 

さてここから

 

どこまで信頼して
見まもれるかが

 

 

今度こそ、私が

 

親として、人として
修行の見所なんだろうな

 

 

大好きだから

 

口出ししたーい!
心配したーい!
私なんですけどね

 

 

ハードル自分であげましたが

 

日常の一コマからも
自分のことが垣間見れました

 

 

緑が目につくとには

 

変化のとき、かも知れません

 

 

学位記の緑も学んだことを

 

活かして
多いに社会へ羽ばたく応援の色、
なのかも

 

 

子供だけでなく

 

それは親も変わっていくように
言われている気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
色と香りで心に気づきを


カラロマ@練馬Naoです


最近いただいたプレゼント




インディゴ、紺色のタオルなのです
私には大変珍しい色で
もしかしたら初めていただく
色かも知れません


大体暖色系の明るい色でした


でもとってもうれしかった( ´艸`)
今の私を表す色だから


最近の私は以前よりよく「瞑想」をしていて
内側へ向かう時間を多くとるようになっています


広がるよりは狭める方向で
深める方向で
全て動いている気がします


まさに紺色の意味するところ


私は何か今までとは違う大きな流れを
感じています


今まで頑張ってきたことを手放し
新しいことが始まるような
気がしています


それが何かはわからないのだけれど


紺色の夜空の闇の中にいるよう
全く不安がないとは言えないけれど


静かで落ち着いた空間


さあ、どんな夜明けがやってくるかしら
私はどんな風に変わっていくのでしょうか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
色と香りで心の気づきを
カラロマ@練馬 Naoです


おいでいただき、ありがとうございますカナヘイハート

 

カラーセラピーやスピリチュアルな本の中に

時々「女性性」という言葉が

出てきたりします

 

私はなんとなく

女らしい、やさしく、控えめな質と

理解していました

 

女性なら誰でも持つ性格

などとあまり深く考えてなかったあんぐりうさぎあせるのですが

これ、性別に関係なく男性でも持っている質です

 

男性でも女性的な質は持っています

男性性と女性性のバランスこそが

カラーセラピーでも大事なんですつながるうさぎ

 

最近女性性で気が付いたことがあって

お話ししておきたくなりました

 


トートタロットを買った時に
特典に20分のセッションも
ついていまして
年末にやっていただく
機会を得ました


78枚の中から3枚
ひいたものの
1枚がこちら





青い背景が印象的な
「女教皇」のカード


青は女性性の受容の質や
内側、直感を表しています



図柄から見ると
女教皇は白い銅像のようで
座って動いてません


天から何かを受け取っていて
下には花や実など
色々なものが豊かにある感じです


あー、これ出たか!と
つくづく思いました


というのはこのカードの質は
私の苦手とするところなのです


私は外側で起こる事柄に対して
なんでも

「自分から関わって」いかない

といけないと思いがち

 

これって男性性の質です


せっかちなので
すぐ動きたく
受け入れて
待つことが苦手なのです


待ってるくらいなら
自分でやった方が気楽


人にやらせるくらいなら
自分でやった方が早い


たちが悪いことに
それが世のため、人のため
などと勝手に思い込み


あげく感謝されないとかなると
ぷちギレるヽ(`Д´#)ノとか
すねる(-_-#)とかいうメンドクサさ


私に限った場合出来上がりの
精度が高くなかったりするんで
何が世のため、人のためなんだか


かえってしゃしゃり出たことで
周りに迷惑おかけしてます~(‥;)


それでも
出たがりの私を出させてくれる
いや勝手に出てる
皆様には感謝しかないのですが


そう、私の行動パターンは
基本(しょーもないw)男性性の質なんだと
トートタロットの学びで理解しました







 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。