こんにちは!
"想いと言葉を繋ぐ
コミュニケーション♡
ファシリテーター"
奥田みほ♪ です(*^^*)


昨日に引き続き
保育園の保育士さん向け新人研修をしてまいりました^^
{8374D24E-2751-4BB8-BED2-BE97733A996D}

本日の研修は
・信頼関係をつくる話の聴き方
・電話応対電話
{4EE80E81-BE30-42AE-AF22-B69EEECF63D6}


聴き方ワークでは、

合格聴いてもらえないとツラい。自分の話しがつまらないんだと自分を責めたり、相手に嫌われているんじゃないかと思えてくる。
だからこそ相手の話しを聴くことが大切なんだとわかった。

合格積極的に「聴く」態度をすることで、こんなにもお互いが気持ち良くなることがわかった。もっと相手を知りたいと思えてくる。

というご感想をいただきました^^
{9420595B-496F-40E4-A7CE-D154E673B299}


聴き方(傾聴)の研修をすると、必ず受講生さん同士の距離が縮まります。

きっとお互いに相手の話しを心から「聴く」という体験をされるからなんでしょうね照れ

その関係性を職場や保護者の方とも、つくっていただければと思います

今回の新人研修を一緒に受けていただいていた指導員の方からは、
「参加者全員の意識が変わってきているのを見ることができて嬉しいです。こんなに実践的ですぐに役に立つ研修は初めてです!」
とのお言葉も

ありがとうございます


そして最後の講義は
私のボスである
オフィスコトノハ代表の北平純子の
モチベーション研修
{A10D1C9F-8F0A-4184-880E-201BABDD040D}

私、数年前は勉強のため、
純子氏がする企業研修によく見学に入らせていただいてました。

そんな私もすっかり独り立ちさせていただき、
近頃は見学に入る機会はなくなってます。

なので、企業研修をする
純子氏の講師姿を久々に見ました。

{144BC639-E409-4C00-88F5-071A3604C7D6}
わかりやすくて、軽妙なトーク。
受講生さんの気持ちにスッと入っていく様子を見ながら
「やっぱりウチのボスは上手いな~」
なんて思っていたのです

そしたら、研修後にボスから
「奥田ちゃん、講師力がまた上がったね~❗️」
とお褒めの言葉

おおおぉぉぉぉ~~

それ、めっちゃ嬉しいゾ~~


いつまでたっても
どこまでいっても
自分の先を行く人からは学ばせていただくことばかり

そういう方に
どうやって恩返しをするかと言えば、
『自分の成長を見せる』
ことだと思うのです

今日はちょっと「恩返し」ができたかなって思いました爆笑

新人保育士の皆さんも、
これからは
まわりの先輩先生に教えてもらうことばかりだと思います。

3年後に
「ますます生き生き仕事してるね!」
と先輩先生に言っていただけるような毎日を送っていただけたらと思います

きっとそれが、
教えてくださり
見守ってくださる方への
何よりの喜びになると思うのです

今日もお読みくださりありがとうございました