• 27 Aug
    • #SOUL DINER#植田駅近く#めちゃうま #ハンバーガー#アボガドも美味しか...

      #SOUL DINER #植田駅近く #めちゃうま #ハンバーガー #アボガドも美味しかった けど #今日はカマンベールチーズ #100%ビーフパティ #あっさりいい感じ #黒いバンズはカリカリカラメル #そんなにお腹空いてないのに完食^^; #辛口ジンジャーエール 嬉しい #フライドポテト #種類が豊富 #ディップもたくさん #超オススメ #ごちそうさまでした http://www.souldiner.jp/ 奥田 みほさん(@happy_leaves_m)がシェアした投稿 - 2017 Aug 27 5:43am PDT

      9
      テーマ:
  • 20 Aug
  • 10 Jul
    • 愛しのチンクエチェント

      車を買い替えました^^FIAT500通称 チンクエチェント♪見た目の可愛いさとは裏腹にめちゃめちゃ良く走ります^^見るたび乗るたびテンションあがりますさてチンクちゃんと一緒にどこに行こうかな

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ベターホーム協会研修 20170428

      こんにちは꒰*´∀`*꒱コミュニケーション講師 奥田みほ です♪全国で料理教室を展開するベターホーム協会の料理教室の先生方に研修をさせていただきました。お料理教室の先生方ということで、皆さんとても熱心にお話を聴いてくださいます♡いつもの あいさつゲーム も盛り上がる 盛り上がるその様子はこちら↓https://www.youtube.com/watch?v=J9Gui_5ntpU&feature=share今日のテーマは「上手な教え方」全く知識がない人にわかりやすく心地よく聴いてもらい理解してもらえるようにするための話し方や話しの構成の仕方のコツをお伝えしました。皆さんが一番驚かれていたのは「私たちは”何を話すか?”ではなくその人が”どのように話すのか?”の方が重要視されている」ということでした。こちらが伝えたい事を聴いてもらうためには相手に聴いていただけるような見せ方や話し方つまり”相手が心地良く聴きたくなる”コミュニケーションが大切です頭ではわかっていても実際にワークで体感してみると「あぁ、こういうことだったんだ」と思っていただけることが多いようです^^日頃から教室の生徒さん達に「教える」ということをされている先生方食材に対する知識や作る楽しさ食べる喜び料理を通してお伝えしたい事はたくさんあるはずですその先生方の想いが生徒さんにお届けできるようにお役に立てたのなら光栄ですそしていつも団体研修のたびに応援に来てくれるJCO日本コミュニケーション機構の講師仲間に感謝そして、そして・・・私はその足でキャリーバッグを転がして空港へ向かいました。これから”ある所”に行きます。そのお話はまた別の機会に(#^^#)今日もありがとうございました♡奥田みほのコミュニケーション講座 企業・団体研修お問合わせはこちらまで(^^)⇒研修・講座 お問合わせ・ご質問

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 恵那市商工会議所新入社員 20170420

      こんにちは꒰*´∀`*꒱コミュニケーション講師 奥田みほ です♪恵那市商工会議所にて新入社員研修をしました。商工会議所での新入社員はいろいろな会社の方が集まっての研修企業によってマナーや接遇の仕方は様々です。なので社会人としてどのように自分はしていきたいのか?という働く根本に問いかけ自分は同じ会社の方やお客様にどのように接していきたいのか?という心持ちを中心に研修をすすめました。大切なのは「やり方」ではなく「心」をどう表現するか単純に「やり方」を覚えるよりも臨機応変に相手の気持ちに寄り添いながら気持ちの良い応対をしていける人材が、相手を喜ばすことのできる社員になると思うのです。どんな内容の新入社員研修をするのか見て見たいと、同行をされたある企業の常務の方からも、恵那商工会議所の担当の方からも、自分をどのように表現するのか、見せるのかを考えさせられる研修でしたと言っていただき、とても嬉しかったです。そして、この日は、本当にびっくりのサプライズがありました!20年前に勤めていた会社の先輩が、商工会議所の案内で私の名前を見て、わざわざ会いに来てくれたのです!旧姓から苗字も変わっているし、長い間連絡もいれていませんでした。なのに、時間をつくって会いに来てくださった。その気持ちが嬉しくて、嬉しくて。今も昔も変わらない後輩想いの先輩の優しさに感動しました。のりこさん、会いに来てくださって、ありがとうございました💖そして、なんと、その先輩のお友達が私のコミュニケーション講座の受講生さんだったことも発覚し、なんとも不思議なご縁を感じました。とても良い日をありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 04 Apr
    • 保育士 中途採用研修 20170403

      コミュニケーション講師 奥田みほです꒰*´∀`*꒱4/3.4の2日間 保育士さんの中途採用の方への研修をいたしました。新入社員とは違い、中途採用の方は今まで数々のご経験があります。今までの経験を踏まえこの保育園で生かしていって欲しいそういったクライアントさんからのご要望にお応えし、違いを認めること相手の立場に立って考えていくこと相手に受け入れてもらえるように相手に伝わる表現をしていくことを念頭に研修をしました。岐阜県根尾村の薄墨桜は弱っていた桜の木に新しい桜を接ぎ木したところ、見事に美しい桜を咲かせる木に復活したそうです。今回の研修を受けた保育士さん達が、新しい接ぎ木となって、満開の桜を咲かせる一助になることをお祈りします。

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 保育士さん向け新入社員研修 20170327

      こんにちは꒰*´∀`*꒱コミュニケーション講師 奥田みほです♪この春から保育士さんになる方へ向けた新入社員研修をしましたこの保育園では新入社員研修や中堅社員研修を毎年やらせていただいています^^いつもありがとうございます今年はJCO日本コミュニケーション機構の講師仲間小山ともこさんと一緒に2日間に渡って9人の新入社員さんを対象に研修をさせていただきました。新入社員研修で何をやるか?一般的にはマナーだったり言葉遣いだったりしますもちろん、それも大切です。が、なぜそれが大切かというと、『人間関係を良くするため』ということなのだと思います。ということは、カタチではなく、人間関係を良くするために自ら考え、行動するそのためのマインドがある方がずっと しなやかに臨機応変にどんな方へも対応ができると思うのですそんなマインドとスキルの両方を新入社員研修ではお伝えしています皆さんお疲れ様でした💖

      15
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 豊田市猿投台地区 研修 "親育ち交流カフェ" 20170211

      こんにちは(#^^#)コミュニケーション講師 奥田みほです♪豊田市猿投地区青少年育成部会さんにお呼びいただき、”親育ち交流カフェ”のファシリテーターをさせていただきました(*^▽^*)豊田市が取り組んでいる”親育ち交流カフェ”の事業・子育ての仲間づくりや情報共有の場の提供・地域力を生かした子育て支援活動の推進・世代間交流による子どもの育成地域の子育てに関わる方(保護者・自治区の役員・PTA・教員)の皆さんがそれぞれの役割や世代を超えて子ども達のために何ができるのか?どのように関わっていくのか?互いに話し合いの場を設けることでそれぞれの問題や悩みを軽減し地域の繋がりを深めながら共に子供たちを育てていこうという試みです今回、子ども達の育成に携わる皆様にお一人お一人の良さ・強みや魅力を再発見していき、それぞれの立場でさらに子ども達の育成に関わることで地域力を高めていくまた、親育ち交流カフェへの積極的な開催を促進するための地盤づくりとして豊田市よりご依頼をいただきました^^この日はJCO日本コミュニケーション機構の講師仲間がオブザーバーとして手伝いに来てくれました꒰*´∀`*꒱毎度お馴染みピンクのおにーさん・おねーさん^^この日のメインテーマは『 "強み・魅力"を見つける』1人では なかなか見つけられない自分の強み実は周りの人にはバッチリわかってしまいます。その秘密はJCO名物のあるワーク^^お互いに強みや魅力をお伝えしあうと皆さん笑顔になっちゃうのです꒰*´∀`*꒱お互いの良さを日々の生活のなかで認め合える地域が増えたらいいですね豊田市役所の担当の後藤さんと加藤さんと講座が終わってからパチリ📷お二方もとっても良い笑顔ですお声かけいただきましてありがとうございました

      1
      テーマ:
  • 10 Dec
    • クリスマス会に参加させていただきました

      こんにちは!コミュニケーション講師の奥田みほ です(*^^*)毎月研修をさせていただいているクライアント様。常滑市の西田コンサル不動産さんからクリスマス会にご招待いただきました꒰*´∀`*꒱クリスマスプレゼントに用意してくださったプレゼントゲットのための本気のババ抜き!!!かなり盛り上がりました꒰*´∀`*꒱西田社長からスタッフの皆さんへの感謝の気持ちのサプライズケーキ🎂スタッフへの心遣いが素敵です꒰*´∀`*꒱心が通う職場創りこれからもお手伝いをさせていただきます^^

      2
      テーマ:
  • 05 Dec
    • 養老公園研修 20171205

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほ です(*^^*)本日は岐阜県養老町の養老公園のスタッフの皆様へ研修をさせていただきました꒰*´∀`*꒱この養老公園さんでは毎年研修をさせていただいています^^お客様に気持ち良く公園に来ていただきたい。その想いがスタッフの研修というカタチになっている。そんな素敵な公園です(*^^*)そして、養老公園の研修を終えたら、おちょぼ稲荷へ参拝これもすっかり恒例になりました^^参道にはニャンコがのんびりと^^そして、串カツが美味しいのです(。>∀<。)自分ご褒美は大事ですね( ̄▽ ̄)今日もありがとうございました꒰*´∀`*꒱

      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 特別支援学級コミュニケーション授業 

      こんにちは♪コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)JCO日本コミュニケーション機構でご依頼をいただいた名古屋市の中学校の特別支援学級でコミュニケーション授業を開催して参りました。JCOでは この学校で3年に渡ってキャリア教育授業をやらせていただいています。昨年は私もメイン講師として全校生徒へキャリア教育授業をさせていただきました昨年の様子はこちら→中学校キャリア教育授業1日目→中学校キャリア教育授業2日目私は今回オブザーバーでの参加ですメイン講師はJCOシニア認定講師の西田こずゑ講師元中学校の先生という経歴のこっちゃん先生子供達へ向けるあたたかな笑顔が本当に素敵子供達と関わる事子どもの成長を見ることが心から好きな方なんだな〜こっちゃん先生のブログはこちら→愛知、名古屋、知多半島全域 元教師が贈る笑顔あふれるコミュニケーション講座、中学校教師×コミュニケーション講師今回の授業テーマは「自分を表現 伝える×察する」インプロワークと自己紹介で非言語と言語の両方から表現する楽しさ伝わる喜びを体感していただきます実は今回の授業、開始5分前で内容を大改造したんです授業前に教頭先生とお話をする時間があったのですが、その中で生徒さん達のご様子を細かくお聞かせいただけました。その中で、生徒さん達がより達成感を得られ、表現することへの抵抗感を少なくするためのカリキュラム内容が浮かんだのです。そこで、メイン講師のこっちゃん先生に相談をいたしました。即決でやりましょうということになったのですが私の直前の進言にも関わらず瞬時に授業を組み立て直したり子供達にあわせた例題を即座に思いついたりと柔軟性に富んだこっちゃん先生の素晴らしい講師力こっちゃん先生のおかげで、生徒さんお一人お一人がそれぞれの個性を生かしながら表現することができました。生徒さん達の生き生きと自分の話しをする姿が本当に嬉しいこんなに素晴らしい授業になったのはこっちゃん先生のお力はもちろん教頭先生の生徒さんを想うお心から。子供達への愛情を感じるコミュニケーション授業となりましたカメラを向けたらポーズをとってくれたサービス満点の教頭先生今日もお読みくださってありがとうございました(#^^#)奥田みほへの問い合わせはここをクリック小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ”あなたのままで世界は変わる”ひきこもり専業主婦からセミナー講師になった私、奥田みほのメルマガ【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック”大人可愛い”を目指す人のための応援メルマガ小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      18
      テーマ:
    • 【交換日記】ともこさんへ1130

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)私のビジネスパートナーともこさんとの交換日記でございます先週のともこさんのブログはここをクリックよく、「ともこさんとみほさんって仲がいいですよね」って言われます。この時はおかざえもんとも仲良しになった( ̄▽ ̄)いろんなプロジェクトやイベントで仕事が重なっていますから、打ち合わせをしたり出向いたりと一緒に行動することが多いのは確かです。写真を一緒にとる機会も多いしFacebookでタグ付けもしょっちゅうだからそういう印象もあるかと思います。なのですが、私、「仲がいい」って言われることにいつも違和感を持つのです。「仲がいい」って友達に対して使う言葉だからなのかなって思ってます。でも私と ともこさんの関係は「友達」とは違うんです。「友達」ではなく 「仲間」なんです。だから違和感。じゃぁ、「仲間ってなに?」ってことになるのですが、私の考える「仲間」についてとてもピッタリな記事がありましたので載せますね→友達ではなく仲間を作った方がいい決定的な理由私にとっての仲間とは同じ価値観を持っている同じ目的を共有している1人ではできないことを補いあって達成していける人これが私の考える「仲間」です。仲がいいから ともこさんと一緒に仕事をしているのではなくてともこさんとは行く方向が同じで描く未来の図が互いに理解できて大切にしたいと想うことが一致している+笑いのツボが一緒だった(笑)だから今は一緒にセミナーやったりイベントやったりJCOの活動をしているそういう「仲間」なんだと思ってます。もしかしたら、これから先お互いの「やりたい」と思う事が変わってくるかもしれません。それぞれ違う未来へ進んでいくことだってあると思います。でも、その時はどんな状況でもお互いにとってBestな選択ができる心から応援することができるともこさんはそんな信頼できる「仲間」なのです。ともこさんと仲間で入れる事ホントに感謝です。そんな訳で、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(__)m今日もお読みくださってありがとうございました。奥田みほへの問い合わせはここをクリック小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ”あなたのままで世界は変わる”ひきこもり専業主婦からセミナー講師になった私、奥田みほのメルマガ【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック”大人可愛い”を目指す人のための応援メルマガ小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      テーマ:
  • 29 Nov
    • セルフブランディングセミナー アドバンスコース 20161127

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(*^^*)セルフブランディングセミナー~アドバンスコース~2日目でしたJCO名物のあるワークの真っ最中↓ななな、なーんと!受講生さん男性オブザーバー講師の2人も男性というかな~り珍しい光景そんな中でアイスを食べる小山ともこシニア講師ともこ氏、風邪が完治しないのに今日もキレキレの講座内容オブザーバー講師はコミュニケーション侍のまーくん&JCOの番長こと、こーちゃん(まーくんのブログはここをクリック)JCOのイケメン'sはとっても、とっても男気あふれる講師なのです受講生さんへ向けられるFBのひとつひとつが魂を込めた全力の言葉なので熱い基本的に昭和の体育会系な私こういう熱さ、好きですお2人は間もなくそれぞれに講座を開講する予定こんな熱心な講師から受講する受講生さんは幸せですねそんな、人生を熱く語る講座だったのですが…な、な、な、 なんと!私が受講生さんへ渡す修了証を忘れるという大失態修了証をお渡しするという名目で居酒屋フォローアップ講座が開催される模様まーくん、こーちゃん、重ね重ねお世話になります今日もお読みくださってありがとうございました(#^^#)小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ”あなたのままで世界は変わる”ひきこもり専業主婦からセミナー講師になった私、奥田みほのメルマガ【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック”大人可愛い”を目指す人のための応援メルマガ小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      2
      1
      テーマ:
  • 26 Nov
    • お喜楽cafe cafe&dinner UED 天白植田

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(*^^*)今朝は娘とモーニング私は仕事娘は勉強と部活お互い毎日バタバタしていてゆっくり2人で過ごす時間ってなかなかない子どもも中学生になると忙しいねでも、たわいもない話しをしたりくだらないことで笑ったりこれ美味しいねって喜びあったりそういう気持ちを緩ませる時間とか気持ちを通わせることが日常の頑張るチカラになるんじゃないかと思うのですなので、『2人でいる時間』をあえて作るために月1ペースで2人でモーニングしてます今日のお店はここ天白区植田にあるcafe&diningUED.窓側が全面ガラス張り、テラスにも店内にも植物がたくさんあって、隣同士の席幅も広くてどの席もゆったりと座れます広くて明るくてめっちゃ開放的きゃ好みのタイプモーニングのメニューはこんな感じどれも美味しそうお腹空いてるのとブランチだったのとでボリューミーなトルティーヤを注文しましたそしたらね・・・こんなん出てきたんです 〜〜これ、絶対、絶対、ぜーーーーったい、美味しいやつやんっっ嬉しくて「きゃ~」って叫んだあと、娘が一言「でもさ、これってどうやって食べるのが正解なの?」た、確かにおそるおそる店員さんに「あの、どうやって食べたらいいですか?」って聞いてみると「どのように召し上がっていただいてもいいのですが、ふたつに切って、具を巻いて食べる方が多いですよ」って笑顔でおしえてくださいましたなるほど~ってなことで半分に切ってクルクルって巻いてガブッと勢いよく食いつきました目玉焼きがふたつあったので、真ん中で切ってベーコンも葉野菜も大まかに半分こまずはビーンズのサルサソース側をいただきます辛くないソースなので豆の甘さが際立ちますベーコンの塩味がちょうどいいそしてもう半分に切ったトマトをみじん切りにしたソース側トマトの酸味がスッキリしていてサルサソースとはまた違う味添えてあるサワークリームがコクをだしててさっぱりだけど食べごたえありますあまりにも美味しくて娘と一言も言葉を交わすことなく一気に完食ごちそうさまでしたそうそう、行き方に迷ったのでご紹介しておきますね^^このお店マックスバリュー天白植田店の2階にあります。マックスバリューに入って中央にある階段を登った2階がお店になります^^夜やランチはハンバーガーのメニューがあって、こんなスペシャルハンバーガーもあるらしいですこのボリューム実物見てみた〜〜い今日もお読みくださってありがとうございました(*^^*)

      テーマ:
  • 17 Nov
    • みさこちゃんの顔カルテレッスン

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(*^^*)ヘア&メイクアーティスト神谷みさこちゃんの「顔カルテレッスン」に行ってまいりました顔カルテレッスン詳細はココをクリックみさこちゃんは荒川静香似の美人さんです自分の顔を知って自分と向き合って自分を好きになる自分だけの顔カルテみさこちゃんの顔カルテレッスンは自分の顔を客観的に知ることができます眉や鼻とあごまでのライン目と眉間と左右のこめかみの位置瞳や唇の形などなど、自分の顔のバランスや顔の特徴を知ることで自分の顔の特徴を活かした「見せたい自分」にしていくレッスンです「自分の顔が嫌い自信がないって言う人もいる。でも、どの人もみんな素敵だから、自分の良さに気づいてもらいたい自分に自信を持ってもらいたい」と言う みさこちゃんみさこちゃんのメイクは美しく見せるメイクではなく皆んなを応援するメイクなんだな自分の顔を知った後基礎化粧品のつけ方、顔の特徴を踏まえたメイクのポイントを丁寧におしえてもらいましたコットンパックでお肌整え中自分の顔の特徴にあわせてメイクの色はもちろん、どこをどのようにするといいのか具体的におしえてもらえます私は、まぶたの粘膜が見える目をしていて顔のパーツが中心にあるタイプとのこと。だから、アイメイクをしっかりやってしまうと目元が強調されやすいのでナチュラルメイクの時にはまつ毛とまつ毛の間を埋めるようにアイラインをひくかマスカラをつけるだけでOKとのことアイメイクするとケバくなって、どうしたらいいのか迷っていたんです。(ん?ケバいって死語?)雑誌やネットから覚えたメイクの知識はあったけど「自分の顔の特徴にあわせたメイク」ってどうしたらいいのかわからなかったみさこちゃんにメイクの仕方を右半顔でおしえてもらって左半顔は自分で挑戦ブラシの使い方(この位置でまわすとか)もおしえてもらいます2時間前の自分よりさらに自分らしい感じ私、いいんじゃない~~~みさこちゃんに詳しくおしえてもらえたことで「自分の顔」が好きになりましたみさこちゃん、ありがとうみさこちゃんの顔カルテレッスン詳細はこちらから→もっと自分を好きになるあなただけのメイクの教科書”顔カルテ”終わった後は小山ともこサマとカメラマンのセワキさんとハンバーグランチ今日もお読みくださってありがとうございました(*^^*)小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ50代からの大人可愛いを応援!愛され起業女子のミ・カ・タ小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】→可愛い大人を目指す人の応援マガジンの登録はここをクリックともこさんが撮ってくれたワタシの乙女ポーズの写真(^^;【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック

      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 【交換日記】20161116ともこさんへ

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)小山ともこサマとの交換日記小山ともこサマのブログはここをクリック最近、ともこサマある事に開眼されましたそれは・・・50代からの大人可愛いの応援隊長だってね、コレですもの50代でこの可愛さってズルくないですか?       何をしたらこの、肌の白さとか艶とかハリとか保てるんだろうとかどう見ても30代にしか見えないフレッシュな感じをだせるんだろうとか気になるじゃないですかだからね、私、今まで何度か聞いみたんです。そしたら「何にもしてないですよー」って。何にもしてない って何にもしてない って・・・そんなワケ、ないっしょーーーーー          女優さんとかも良く言うんだよねー。「若さを保つためのコツは?」とか「美しさの秘訣は?」とか「体型維持のためにやっていることは?」とか聴かれると「何にもしてないです」って。それって本人は「あたりまえ」でしていることだから(もしくは、していないこと)「なにもしてない」って本人は思うのかもしれないケドやってない人(もしくは、やってしまっている人)からしてみたら『秘訣』な訳ですよ。だから、絶対いつまでも可愛い大人女子の秘訣持ってるハズなんですけど、実はともこサマ言うにも言えない事情があったんです。そんなともこサマが今回、秘訣を解禁できたのにはある出来事がきっかけでした。解禁秘話はこちらをご覧ください→【50代の大人可愛い】解禁秘話はここをクリック大人可愛い ともこサマ先日、51歳のお誕生日を迎えましたおめでとうございます私はいつもお世話になっている お礼を込めて真珠のネックレスをプレゼント金具を使わずに輪っかに通すタイプのチョーカーネックレス以前、趣味がこうじてアクセサリーメイキングの講師をしていた私。昔取った杵柄で世界にひとつダケのスペシャルネックレス創りましたそしたら、ともこサマ、「ありがとうございます」って一言だけで意外にも反応薄かったんです「あれ?趣味にあわなかったかな?」とちょっと心配に思っていたら次の日にともこサマから衝撃の告白「『輪っかに通すチョーカーサイズのネックレス欲しいな』って思ってたからビックリしすぎてリアクション取れなかったんです」ってマ・マジっすか脳内オーダーそれにしても普段はテキパキしていて頭の回転が速くて語彙も多いともこさんがびっくりしすぎるとリアクション薄くなるっていうギャップが可愛かったそんな ともこサマからぬわぁーーーんとともこサマの誕生日の日に私宛にお花が届きました自分の誕生日に感謝の花を贈る私には考えもおよばない行為に本当にビックリで「誕生日は祝ってもらうもの」と考えていた私にとって「感謝の気持ちを贈る日」と捉えるともこさんに懐の大きさを感じるのですこういうことをできるのがすごく 「大人」ででも、さりげなく自然にやれてしまうのがともこさんの「可愛い」だよなぁって思いますともこサマこれからも私のそして、アラフィフ&アラフォー世代の応援隊長よろしくお願いいたします♪50代からの大人可愛いを応援!愛され起業女子のミ・カ・タ小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】→可愛い大人を目指す人の応援マガジンの登録はここをクリック小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへともこさんが撮ってくれたワタシヘア&メイクアーティストのみさこちゃんとセワキオフィスの瀬脇さんとのプロフ撮影会にて。このポーズ若干恥ずい【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック 

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 定期研修でランチ懇親会

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)月一で定期的に社員研修をさせていただいている常滑市の西田コンサル不動産様の研修日でした。(⇒http://nishida-consul-realestate.com/)今日はスタッフのランチ懇親会とのことで私も便乗させていただき、お昼から豪華なお魚ランチを頂戴いたしました(ああ!メインの魚の煮つけの写真撮り忘れた!!!)西田社長からいただいた高知土産のミレービスケットとプレミアムチロルチロルなのに百貨店のチョコの味がする先月の社員研修について西田コンサル不動産様のHPにアップしていただいていました(#^^#)⇒http://nishida-consul-realestate.com/info/989/感想をHPより抜粋⇓『同じ経験をしても 皆 感じ方が違う。だからこそ ミーティングの場などで コミュニケーションスキルを使いながら お互いを理解しあい活かしていく。すぐに身につくものではないからこそ 練習が必要ですし 失敗はつきものです。それでもスタッフ間に信頼関係があれば 経験値アップのチャンスでもあり得ます。お互いの存在に感謝しながら 仕事を通して より善い社会づくりの土台 より善い人間関係作りにこのスキルの学びが繋がっていけたら とても素晴らしいと思います。』⇑ここまで同じ職場にいても1人1人個性も価値観も受け取り方も違う経営者・上司・スタッフ同士個々に違うということを認識しお互いを認め合い理解しようとする姿勢それが職場の円滑油となり仕事のやりがいも引き出すことに繋がります目指すのは、スタッフがそれぞれの強みを活かし自分と会社と地域に向けて自発的に働きかけていく職場です今日もお読みくださってありがとうございました(#^^#)小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ奥田みほのコミュニケーションに役立つメールマガジン配信中まずは10日間体験レポートからご登録ください。【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック目指せ‼ 大人可愛い女子のミカタ♡小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      1
      テーマ:
  • 13 Nov
    • セルフブランディングセミナー アドバンスコース 20161113

      こんにちは♪コミュニケーション講師 奥田みほです(*^^*)セルフブランディングセミナー〜アドバンスコース〜1日目でした受講生さんお一人にメイン講師2人+オブザーバー講師2人の贅沢仕様前日のオブザーバー募集にもかかわらず駆けつけてくださったJCOの講師あっちゃん先生歴コミ侍のまーくん先生ありがとうございますオブザーバー講師の2人も受講生さんと一緒にワークをしてくださいましたみんなで強み・魅力発見ワークをしてホワイトボードに書き出します自分の魅力を聞いて照れてる まーくん先生それぞれの強みや魅力ノートに書いた?って聞いたら撮影大会開始〜〜みんな楽しそ〜〜強みって、当たり前すぎて自分じゃわからないんですよね〜友達や職場の人とは自分のどこが良いところか強みは何かって話はしない、できないって声をよく聞きます。だから、強みをおしえてもらえて強みを受け取りあえる場所って貴重なんですねセミナー終わると皆さん良い顔になるの、納得ですそれぞれがその人の強みを活かして社会に還元できたら世の中良くなるじゃんって私は思うのですそうそう、ビジネスパートナーの小山ともこさん私、今までさんざん「美魔女」って言ってきましたがついに本人もそれを受け取ったようですそんでもって、美魔女が強みを受け取るとどうなるかというと…歳を重ねても大人可愛い秘訣をおしえてもらえる〜〜強みを受け取ると周りにそれを渡せるから幸せな人が増えるのだっっっいくつになっても可愛いらしい女性を目指したい人は、ともこさんのメルマガをチェック10日間体験レポート【50歳には見えない?! 気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】 今日もお読みくださってありがとうございました^^小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒ブランディングセミナーの詳細はココをクリック奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ奥田みほのコミュニケーションに役立つメールマガジン配信中まずは10日間体験レポートからご登録ください。【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック

      3
      1
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 【交換日記】20161102ともこさんへ

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)小山ともこさんとの公開交換日記。ん?何回目???(;^ω^)前回のともこさんの日記はこちら→http://ameblo.jp/haru-koh1109/entry-12213473480.html(最近この3人のショットが多い気がする)実は、ワタクシ、ここのところカラダの調子がパッとしないようなのです(-_-;)すごい勢いでニキビが噴出して(「『ニキビ』じゃなくて『吹き出物』」と家族に突っ込まれてます)足むくみすぎて靴下の跡が消えないし(;・∀・)寝ても寝ても寝たりないしそしてこの歳になって初ヘルペスを経験。唇がピリピリしています(~_~;)(化粧ノリも悪いので今日は写真少ないです(笑))「調子悪いのは気のせいだー」って思っていつものように過ごそうとしているのですが大事なことすっかり忘れて時間も労力もかえってかかっちゃったりして(_ _。)そんなふうなのでイマイチよろしくないって状態が顔だけじゃなくてメンタルにも影響してきて凹み気味でした。でも、今日ともこさんに「ステージアップの前には落ち込みます!高く飛ぶためには低くかがまないとね♡」と今の状態が次へのプロセスなんだということ改めて言ってもらえてすごくホッとしました。ジャンプアップの時には一度沈む以前から知っていたことだけど、自分が沈んでいる時には思い出せないし信じることもできないものですね。ともこさんに言われて「ああ、そうだった。」ってやっと私の気持ちは落ち着きました。そう、ともこさんはいつも私が暗中模索している時に私の内側にある答えをグイッと引き出してくれますよね。だから私は ともこさんの話しがストンと堕ちるのです。きっとこれが「そういう時もあるよね」とか「きっと大丈夫だよ」とかって励まされても私はスッキリしないと思うのです。(結構ひねくれてるから)そして「こうすればいいんじゃない」とか「私はこうしたよ」とかアドバイスをもらっても私は受け取れないと思うのです。(結構頑固だから(笑))結局、自分自身が納得できる答えって自分の中にあるものなんですよね。それを ともこさんは言葉にしてくれる本当に貴重な存在なのです。いつもいつもありがとうございますさて、先週紹介してもらった「今日の一冊シリーズ」(笑)のこれ↓道は開ける 新装版1,728円Amazonお察しのとおり、読んでいます(#^^#)D・カーネギーさんの本で初めて読んだのはこの本でした。20歳・・・いや、19歳の時でしたね。読んだ時の衝撃は覚えているのですが、内容が具体的に思い出せない(;^ω^)こちらもインドから帰ってくるときに紛失した一冊なのでこの機会に 買いなおそう( ̄▽ ̄)私からの「今日の一冊」はこちらです↓成功者の告白 (講談社+α文庫)907円Amazonきっと、ともこさんは読んだことがあるかと思うので、私の感想を先に言っちゃいます。この本、成功するための法則が小説仕立てで書かれているのが特徴ですが、この本の面白いところは「成功した後の話し」が描かれているところですよね。普通のサクセスストーリーで『成功しました』で終わらない。成功者が「成功した」後に起こり得るであろう「成功したからこそ出てくる問題」をわかりやすく書いてあるのが他の成功本と全く違うところで、とても面白いです。改めて「自分の成功像」を見据え今、自分が何と向き合えばいいのか何を大切にするのかを教えてくれる一冊だなと思います。自分の好きな本の話しができるのもともこさんがこの企画を始めてくれたおかげですね。ありがとうございます。それでは、今日もお読みくださってありがとうございました(#^^#)大好きなともこさまへみほより小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ実質無料のセミナー体験会実施中奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ奥田みほのコミュニケーションに役立つメールマガジン配信中まずは10日間体験レポートからご登録ください。【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック売れる仕掛けのマインドとスキルを放出。小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 保育園 中堅社員研修

      こんにちは!コミュニケーション講師 奥田みほです(#^^#)保育園の先生方に向けた中堅社員研修をしてきました。今年の春にも同じ保育園で新人研修をさせていただいてました。(新人研修の時のブログ→http://ameblo.jp/happyleaves-m/entry-12140709621.html)今回は4時間×2日間の研修。1日目は私が担当し2日目はパートナーの小山ともこさん(http://ameblo.jp/haru-koh1109/)が担当。中堅社員に必要なマインドをワークを中心にじっくりと向き合いますいつも、ともこさんと私は2人でセルフブランディングセミナー(https://peraichi.com/landing_pages/view/selfbranding)をしていますが、『企業研修』を2人でしたことは今回が初めてでした。ともこさんと一緒に企業研修をしたことで新しいコンテンツも生まれました今後は私と ともこさんのビジネスユニット"ProjectーTM"でも企業研修を展開していく可能性が見えてきました~私達2人だからできる『働く人のための企業研修』これからの展開をお楽しみに(≧∇≦)今日もお読みくださってありがとうございました(#^^#)小山ともこ&奥田みほのセミナー☆セルフブランディングセミナー(JCOコミュニケーション講座)⇒セルフブランディングセミナーの詳細はこちらへ実質無料のセミナー体験会実施中奥田みほの企業・団体向けセミナー☆企業研修・団体向け・学校コミュニケーション学習⇒企業・団体・学校コミュニケーションの詳細はこちらへ奥田みほのコミュニケーションに役立つメールマガジン配信中まずは10日間体験レポートからご登録ください。【0から始める講師術~ひきこもり専業主婦から年間1,000人をおしえるセミナー講師になった 私の秘密の履歴書~】→秘密の履歴書のご登録はここをクリック売れる仕掛けのマインドとスキルを放出。小山ともこ氏の10日間体験レポート【50歳には見えない?!気分ダケは30代(爆)の私が勝手にぶっちゃける、数年前まで続いていたブラックヒストリー】メールマガジンはこちら↓https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UqylTzng

      テーマ:
AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。