感情の開放

テーマ:

感情を開放しよう。

それが感情を手放すための第一歩です。




我々は「我慢すること」を美徳として教育されます。

自分の感情を素直に表に出すことを

「我侭だ」と教育されます。


確かに社会生活を送る上で、

多少の我慢は必要です。

しかし、それもバランスの問題。


何でもかんでも

「自分が悪いんだ」「我慢すればいいんだ」となってしまうと

それはやっぱり、生き辛い。


誰の心の中にだって、抑圧された感情はある。

たまには自分の中に隠れている

自分の感情に気づいてあげよう。


小さい時に

許してもらえなかったこと

認めてもらえなかったこと

愛してもらいたかったこと

必要として欲しかったことなどの感情が満たされないと


怒りや悲しみになって

あなたの心の中に住みつきます。

幾ら我慢しようと思ったって

幾ら忘れようとしたって

その感情がなくなることはない。


そんな時は、悔しかったことを思い出して、泣くの。

そして、泣いている自分に言ってあげるの。


悲しかったね

辛かったね

苦しかったね

いっぱい我慢したね

酷かったね

解って欲しかったね


って。

AD

コメント(1)