【え?ナニコレ?】ゴミのようになってしまったJAZZ教則本(笑)、2冊目を購入の巻。 | りかの歌う生活。

りかの歌う生活。

大好きなもの=JAZZ、昭和歌謡、高田渡、Hoppy、ウクレレ

「りかの歌う生活ブログ」

※ブログ更新が無い時もココは更新してるカモ!?りかツイッター
※ライブスケジュールはコチラクラッカーハッピー★ホッピーHP

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

台風真っ只中台風雷

皆様、いかがお過ごしでしょうか?あせる



初めて、
「JAZZを歌ってみたいかお
と、セッションに行き始めた頃(もう8年以上前?)
に購入したJAZZの教則本本
カラオケCDCDが付いていて、構成やキーなども
確認しやすかった為、この本に載っている曲を
片っ端から覚えて、歌っていましたカラオケ

こんな青い本です。
リットーミュージックから出ている
キラキラはじめてのジャズボーカルキラキラ
$ハッピー★ホッピーりかの歌う生活。

そしてこの本。
使いまくった結果、どうなったかと言うと・・・
(`・ω・´)・・・??



・・・・。


・・・・。




2011年7月20日現在。
$ハッピー★ホッピーりかの歌う生活。





え?(((゜д゜;)))

ご、ごみ?

ゴミみたいになってしまいました(笑)

いつしか中の紙が弱り、しわしわし始め、
ついには表紙、裏表紙も無くなり(謎)叫び
あと、どうしても「SMILE」の譜面だけ見当たりません(泣)DASH!
ちぎれたのかな。。。(泣)

あとよく見ると、夢の国時代の先輩の電話番号が
殴り書きしてあります(笑)えっ

愛着のあるこの本、どうしてもまだ使いたかったので
なんと。2冊目を買ってしまいました(笑)。
リットーミュージックから表彰されてもいいくらいの
使いっぷりですよねえ~にひひ

(※上の写真は最近買った2冊目です音譜

そう、先日ウクレレを置いて、JAZZスタンダードだけの
演奏を久しぶりにした時に、昔やっていたいろんなこと
を思い出し、演奏面でもみんなの音が「立体的」に聴こえるように
なっていて、とても楽しかったし、嬉しかったんです!!

英語のリズムが良くないので、もどかしさもあるけどガーン
「伝えたい!!」という気持ちは、昔よりも増していたので、
久しぶりに「歌だけ」に集中して、いろいろ感じながら
歌いました。

このボロボロ譜面も、捨てられないな~。
思い出として取っておきますニコニコ

そしてその当時には夢にも思わなかった
「ウクレレ」でJAZZの曲を弾くことが出来るように
なったわけで・・・ひらめき電球

さらに譜面を活用することが多くなりました。

当時の私に見せたら驚くだろうな(笑)あせる

なぜにウクレレ目はてなマークはてなマークってね(笑)。

そして、また数年後にとんでもないことを始めて
しまうことだってありえるわけで叫び
未来の自分に驚かされるかも知れませんね(笑)。

楽しく、前に進みたいです(‐^▽^‐)


まずは週末の
仙台ウクレレフェスティバル
コチラは、今年で4回目の出演になります。
東日本大震災で津波の影響も受けたという場所。
仙台のお知り合い、街の皆さんに直に「エール」を送れる
良いチャンスです。楽しくハッピー★ホッピーしてきますねクラッカー


そして、来週の北千住・虎やライブ(以下詳細)。
頑張ります!!


旗7月30日(土)北千住虎や
※虎やブログパソコン
 りか&北川涼LIVE♪

$ハッピー★ホッピーりかの歌う生活。
※今年4月2日に行った虎やでのライブの写真。とても盛り上がりました~クラッカー

OPEN 18:00
START 19:30/21:00(2ステージ)
※投げ銭制※
(普通に虎やさんの食べ物、飲み物を楽しんで頂いた上で
最後にお気持ちを、ミュージシャンに「投げ銭がま口財布」して頂くシステム)

$ハッピー★ホッピーりかの歌う生活。

お写真を見て頂いてもわかるように、所狭しと
たくさんのお客様が集う、大人の「立飲み屋お酒」さん
であります。

お料理もお酒も本当に美味しくてラブラブ!
自宅から比較的近いのもあって、ライブに関係なく
よくワタクシが出没する飲み屋のひとつでもあります(笑)。

前回はハッピー★ホッピーでのライブをやらせていただき
とっても盛り上がりました!!
今回はギターの北川涼さんをお呼びして、
ハピホピの時には出来ないような楽曲にも
いろいろチャレンジしてみようと思っていますよ~クラッカー

高田渡、西岡恭蔵、憂歌団、夕焼け楽団、細野晴臣さんら
私が大好きな人たちの歌を、大好きな涼さんのギターで
歌いまくりますよ~、いやあ、楽しみにひひ

夏の入り口、暑さも音楽も楽しみながら
美味しいビールを一緒に飲みませんかビール

キラキラぜひぜひ
お待ちしていますキラキラ