大阪・天満橋 個人指導/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

「なりたいあなた」はどんなあなたですか?

自分が調えば、生活が調う。
生活が調えば、人生が調う。

バランスが調うことであなたのコア(中心)が見えてくる。
あなたの中心からあなたの「自分軸」ができていく。

ヨーガを中心としたオリジナルメニューで
マンツーマンの個人レッスンを中心に
心と身体の両方からバランスを調え、
理想の自分になるための「自分軸」を作る
プライベートレッスン&セッションをしています。

理想の人生を生きるための「自分軸」を、
楽しみながら一緒に作っていきましょう!


大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
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えー、前にも何度か

ご紹介したことあるんですが、

ワタクシ、ツイッターで知り合った

ある絵師さんのイラストが好きでして。

 

 

ちょこちょこグッズを買っております。

 

 

受注生産なので

届くのに時間がかかるんですが、

今回いくつか注文したら

これだけ先に届きました♪

缶バッチです。

 

 

可愛い(*´ω`*)

 

 

缶バッチとか買うのいつぶりだろ。

もしかしたら初めてかもです(笑)。

 

 

応援の意味も込めて買ってるので

さすがに缶バッチは使わないかもですけど(笑)。

 

 

一緒に頼んだアクリルキーホルダーは

もう少し時間がかかりそうなのですが、

実はそのアクキーを待ちかねてるのです。

 

 

そのアクキーのキャラクターが

私がリクエストして描いてもらったものなので

とっても楽しみにしているのです( ´艸`)

 

 

早く届かないかな〜。

 

 

その絵師さんはしばらく

活動を休止されていて、

今月からお店を再開されたので

嬉しさもひとしおなんですよね。

 

 

活動再開されて良かった(^^)

 

 

もし興味ある方がいらっしゃったら

こちらのサイトチェックしてみてくださいね♪

↓↓↓

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こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

今回はヨーガにおける八つの部門

「八支則」の一番目「ヤマ(禁戒)」より


「アパリグラハ(不貪・ふとん)」

について考えたいと思います。


これは、

「必要以上に持ってはいけない」
「贅沢品を受け取ってはいけない」


ということです。

 

(こちらは2011年10月2日のコラムを加筆修正したものです。)

簡素で生活に必要なものだけで

暮らすということです。


アスティーヤ(不盗)とも
通じるところがありますが、
盗まなくても、

正当な手段であれ、
必要でないものまで
多くを持ってはいけない


のです。


「無駄を省く」

「節約する」


ということでは
「エコ」という視点からも
必要な項目だと思います。


ただ、生活の基準は
時代や文化、立場などによっても
それこそ人さまざまです。


昔は贅沢品だったものが、
今では生活に欠かせないということも
たくさんあります。


パソコンやエアコンなどの電化製品は
今では生活に必要なものになりました。


暑い国の人にとっては
毛皮の帽子は不要品ですが、
寒い国の人にとっては
毛皮の帽子は寒さから身を守る必需品です。


化粧やファッションも、
文化や立場によって
必要な場面も多々あります。


食事も、粗食がいいとは言え
体調によっては滋養のある
高価なものを食べなければ
ならないこともあるでしょう。


ふかふかの布団で寝ていた人が、
贅沢品だからといきなり粗末な布団で寝たら
きっと風邪をひいてしまうでしょう。


また、猛暑の夏に節電のため
エアコンをつけずにいて
熱中症になってしまった、
という話がありましたが、

適切でないアパリグラハは
意味をなしません。



何が贅沢で何がそうでないか、
絶対的な基準はありません。


だからこそ、臨機応変な
判断力が求められます。


さらに、必要以上に持ってはいけないからと、
防災用の電池や食料まで
持つなというわけでもありません。


「不必要に蓄える」のと
「備える」のは違うからです。


つまり、

「どこまでが必要で

 どこからがそうでないかを

 見極める分別の目を

 持たねばならない」

のです。


そしてこれは、自分で買ったりして
手に入れるものだけでなく、
誰かから受け取るのも
慎むべきだとされています。


自分に必要なものを、
自分に必要な時に、
自分に必要なだけ贈られたなら、

それは感謝を持って
頂くべきだと思います。


しかし、自分にとって不必要なものを
不必要な時に、不必要な分贈られたなら、
それは受け取るべきではありません。


どんなものであれ、贈り物は、
受け取る人に何らかの影響を与えます。


何かを手に入れたら、
それを維持しなければだとか、
失ったらどうしようだとか、

そのものに対する執着など
心の働きを生みます。


そして、中には相手のために
純粋に贈ってくれる人もいるでしょう。


ですが、何かしらの動機を持っていて、
その動機ごと渡す場合が
多いのではないでしょうか。


つまり、「下心」という不純物の混じった
純粋でない贈り物であることが多いのです。


贈った人は、受け取った人に対して、

「私はプレゼントをあげたのに、
 あの人は私にはくれなかった」


だとか、

「あんなにしてあげたのに、
 何もしてくれなかった」


だとか、

品物であれ、態度であれ、
無意識のうちに何らかの
見返りを求めていることが
ほとんどなのです。


アパリグラハの実践は、
自分が受け取らないだけでなく、

「相手のアパリグラハを邪魔しない」

ということも、大切な要素だと思います。


もちろん、
誰かにプレゼントを贈ることは
とても素敵なことですし、
純粋な善意や厚意のやりとりは
素晴らしいものです。


ただ、贈ろうとしているものは、
本当に相手が必要としているものでしょうか?


その贈り物を受け取ることが、
自分だけでなく、
相手にも必要なことでしょうか?


そこを間違えてはいけないのです。


例えば、もう着なくなった服や
読まなくなった本を、
必要とする人や施設に寄付する。


これは必要なことですし、
アパリグラハに反することではありません。


しかし、それを必要としていない人に
不必要なものを贈ることは、
押しつけでしかありません。


ただの自己満足な上に、
「良いことをした」と思っている分、
たちが悪いです。


ですから、贈られるからと言って、
何でもかんでも受け取るべきではないですし、
相手の意向もわからずに
勝手な思い込みで贈ってはいけないのです。


それが自分にとって
不必要なものであったなら、
礼を持って丁重に断ることもまた
大切なことだと思います。


そして、不必要なものを
もし受け取ったとしたら、
それは自分の責任ですし、
後になって

「あれは要らなかった」

などと、贈った人に
文句を言ってはいけません。


受け取ることを断らなかったのは、
自分の責任だからです。


もちろん、相手が純粋に
自分のことを想って贈ってくれた
「品物」そのものが必要なくても、
その「気持ち」や「行為」がありがたく、
品物ごと受け取る場合もあるでしょう。


そうやって「品物」ごと相手の
「気持ち」を自分の判断で受け取ったなら、
その「品物」が不要であっても、
その「品物」について
とやかく言うべきではないのです。


逆に、相手が要らないというものを、
「せっかく用意したんだから」などと言って、
無理矢理押し付けて受け取らせるのも、
やってはいけないことです。


それは、相手にアパリグラハを
破らせるだけでなく、
自身のアヒムサー(非暴力)にも
反するのです。


人にものを贈る、または
贈られる、ということは、
ある意味、非常に難しい要素を
たくさん含んでいます。


思いにおいても、
言葉においても、
態度においても、
物質においても、

決して、あれもこれもと
貪ってはいけない。


自分に不必要なものを買わない、
手に入れない、受け取らない。


例えそれが「贅沢品」でなくても、
必要でないものなら
それを手に入れることは
貪っていることになるのです。


特に誰かの「心」を
貪ってはいけないことは
忘れてはいけないでしょう。


そして、相手にとって不必要なものを
与えない、贈らない。


誰かに何かを贈る時は
「下心」を混ぜない。


自分にとって本当に必要なものは何か。
相手にとって本当に必要なものは何か。
その必要な量はどれぐらいか。


その限度を超えないように、
改めて、自分の生活や態度を
見直す必要があるかもしれません。


神経質になる必要はありませんが、
節度をわきまえた生活と態度を
心がけたいですね。

 

 



 

 

 

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テーマ:

今日は午後から真下先生による

13回目のヨーガスートラ研究会。

 

 

。。。の前に今月から

サンスクリット語の講座が

始まりました。

 

 

今日は母音の種類や母音記号と

子音結合の復習から。

 

 

基礎から改めて見直すことができて

とても良かったです。

 

 

90分のサンスクリット語講座に続いて

いつものヨーガスートラの勉強会。

 

 

はい、ぶっ続けでございます。

 

 

今回は一つ課題図書をいただきました。

ずばり「サンスクリット」。

 

 

レポート課題もあるので

ぼちぼち読み進めたいと思います。

 

 

そして今日のヨーガスートラは

前回やった聖音Omについての

項目に関連して

 

「Om瞑想法」

 

をやりました。

 

 

Omは「神を表す音」です。

 

 

その音に瞑想することで

思考が鎮まっていく。

 

 

実際にアニル先生が誘導されている

音源を聞かせていただいて

プチ体験させていただきました。

 

 

そこから「瞑想とは」ということについて

いろいろとお話を伺いました。

 

 

瞑想とは「心が鎮まった状態」です。

 

 

ヨーガスートラの1番初めに書かれている、

 

「チッタヴリッティ(心の働き)

 ニローダ(静止する)」

 

の状態ですね。

 

 

この「感覚」は言葉では説明できません。

 

 

レッスンなどでは便宜上

「黙想」も「瞑想」と呼んでますが、

 

「瞑想状態になるために座っている」

 

のと

 

「瞑想状態になっている」

 

のは違いますからね。

 

 

ベッドに入って横になってる状態を

「ベッドで寝ている」とは言うけれど

「睡眠状態」になっているわけではない

ようなものかなと思います。

 

 

黙想してるのを瞑想と呼んでも

間違いではないけれども

正確ではないんですよね。

 

 

そこを勘違いしてはいけないんですよね。

 

 

「瞑想」ってなかなか

説明が難しいのですが、

先生のお話を伺って

私も整理ができました。

 

 

そしてヨーガスートラは

1つ進んで1-33をやりました。

 

 

まず原語で音読をして、

一つ一つの単語を紐解いて

意味を汲み取っていきます。

 

 

やはりサンスクリット語から直接

読み解くのは大切ですね。

 

 

ヨーガスートラは日本語の訳本がありますが

よくよく読むと「???」となることが

多々あるのです。

 

 

やはりダイレクトに原語から教わるほうが

わかりやすくていいですね。

 

 

今回も貴重な学びをいただきました。

 

 

先生、参加者の皆さま、

今日もありがとうございました!

 

 

また次回を楽しみにしております。

よろしくお願い致します。

 

 

 

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今回はヨーガにおける八つの部門

「八支則」のヤマ(禁戒)の3番目

「ブラフマチャリヤ」

についてお話ししたいと思います。



この「ブラフマチャリヤ」は、
「梵行」とか「禁欲」と訳されます。


「性的エネルギーを制御する」

ということです。

 

(こちらは2011年9月28日のコラムを加筆修正したものです。)

性的エネルギーは
とても大きなエネルギーです。


その莫大なエネルギーを
無駄遣いせず修行に使いなさいよ、
ということです。


厳密に修行している人たちは、
それこそ独身を守り
忠実に禁欲生活を送っていますが、
それはごく一部の修行者に限られます。


現代社会において特に解脱を目指さず

普通に日常生活を送る人にとっては
身を慎み、貞節を守り、
エネルギーを浪費しない、
ということが大切になります。


ですので「修行者」にとっては


「禁欲」

 

という言葉が
当てはまるのかもしれませんが、
そうでない方にとっては


「自律」

 

という言葉が
当てはまるかと思います。


恋愛感情に振り回されて
他のことがおろそかになってしまったり、
ただ欲望を満たすためだけの
行為をしたりするのではなく、


知性を持つ人間として
エネルギーを適切に使い、
コントロールすること。


このためには、正しい知識と
自制心を持たねばなりません。


これによって、特に女性は
自身の心身と尊厳を守り、
男性も相手を傷つけたり貶めることなく、
アヒムサー(非暴力)に基づいた
行動をとることができます。


もし、全員が正しくアヒムサーと
ブラフマチャリヤができていれば、
望まない妊娠や中絶など
この世にはあり得ません。


女性の心身を傷つけることも、
胎児を殺すこともあり得ないのです。


これもまた人間として
あるべき当然の姿だと思います。


性的なことは、どうしても
タブー視されがちですが、
正しい情報から遠ざかることが
間違った行動を生みます。


あらゆる情報が溢れる中、
正しい知識と判断力を身につけること。


これがブラフマチャリヤを支えています。


特に若い世代の方たちに

避妊や性病のことも含めて
正しい知識を伝達することが
必要だと思います。


性的エネルギーに限らず、
この世界は全てがエネルギーです。


私たちが持っている
膨大なエネルギーを、
無駄遣いせず
適切に使いたいですね。

 



 

 

 

 

 

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えー、昨日トラの聖地に

参戦して来たはいいものの

ピンポイントで首筋の左側だけ

日焼けしてヒリヒリしているAyakoです。

 

 

やってもーた。

 

 

天気がいいのはわかっていたので

日焼け止め塗って行った上に

友達のやつもちょっと借りて

塗ったんですけど(-_-;)

 

 

まぁこの天気ですからね〜。

しかも遮るものないし。

太陽に完敗でございます。

 

 

最初UVカットの上着着てて

そのあたりカバーしてたから

塗り方が荒くなったんだと思います。

 

 

そのあとあまりにも暑くて

上着脱いだんですよね。。。

 

 

ちょうど服のラインにそって

焼けてるんですよorz

 

 

襟のある服を着ていくべきであった。

 

 

買ったタオルを首にかけとけば

良かったんですが、

新しいタオルって一回洗わないと

使うの嫌なタイプなのですよ。。。

 

 

そしてワタクシ肌が弱いので

日焼けは黒くならずに

赤くなるんですよね。

 

 

昨日の夜から必死で

首回りのお手入れをしております。

 

 

首筋の一部分だけ赤いの目立つ目立つ(笑)。

 

 

ターンオーバーには少なくとも1ヶ月かかるので

肌が元どおりになるのには少し時間がかかります。

 

 

(T▽T;) (T▽T;) (T▽T;)

 

 

ヨガウェアだと首回りがあくので

部分的に赤くなってるのが目立ちますが

レッスン中はそっと

見ないふりしといてください(笑)。

 

 

これから行楽シーズン。

 

 

皆さまもどうぞ

UV対策はぬかりのないように

お気をつけくださいませ。

 

 

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ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoですクローバー

 

 

今回はヨーガにおける八つの部門

「八支則」の一番目「ヤマ(禁戒)」より

 

「アスティーヤ(不盗)」

について考えてみたいと思います。

 

(こちらは2011年9月29日のコラムを加筆修正したものです。)

アスティーヤとは、
あらゆるものについて

「人のものや権利を盗んではいけない」

ということです。


それは、

「人からだけではなく、
 地球や自然からも
 何も盗んではいけない」


のです。


物理的な「品物」であれば
盗んではいけないということが
目に見えてわかりやすいですが、
目に見えないものとなると
認識が甘くなってしまうことが
多いのではないでしょうか。


例えば、CDやDVDの海賊版や
違法ダウンロード。


これも立派な「盗み」です。


本屋さんで買わずに立ち読みするのも、
試し読みの域を超えれば盗みです。


待ち合わせの時間に遅れることは
相手から時間を盗むことになると同時に
「何かあったのでは」と心配させたり、
場合によっては怒らせたりと
相手の「心」も盗むことになります。


何かを強要したりして
その人の自由を奪うのも
権利への「盗み」です。


何かを横領したり着服したり、
経理をごまかしたりという
ニュースは多いですが、

日常でほんのちょっと何かを
くすねたりちょろまかしたり、
というのも、程度の差に関係なく、
「アスティーヤ」に反します。


何かを得るには、
必ずそれに相当した
対価を払わねばなりません。


目に見えなくても、
全ては「エネルギー」です。


そのエネルギーに対して、
対価を払わねばならないのです。


ですが、その「対価」は、
お金だけとは限りません。


もちろん、何かを得るためには
お金を払うことが多いですが、

「ありがとう」という言葉であったり、
満面の笑顔であったり、
何らかの「行為」を通してであったり、

目に見えないもので
支払うこともあると思います。


手に入れるもののエネルギーに
見合ったエネルギーを支払う。


ここに、過不足があってはいけないのです。


そして、何かを手に入れるに当たって
必要以上に手に入れることも
「盗み」の一種です。


ガンジーは、

「自分の必要とする以上に食べる者は泥棒である」

と言ったそうです。


それは、他の人からその人の必要なものを
奪っていることになるからだそうです。


節度を超えた無駄遣いや
必要以上の蓄積もまた盗みになる

のです。


身の丈に合ったものを、
身の丈に合ったぶんだけ、
正直で正当な手段によって
手に入れたものだけに満足する。



それ以上のものを所有したいと
思うべきではないのです。


ヤマの他の項目と同じように、
思いにおいても、
行為においても、
盗んではいけないのです。


所有する権利のないものを
不当に手に入れてはいけないし、
手に入れたいと思ってもいけない。


モノや情報の溢れる現代社会においては
難しい項目かもしれませんが、
「盗んではいけない」ということは
人間として至極真っ当なことです。


物質も、思いも、権利も、
目に見えるものから
目に見えないものまで、

誰からも、何からも
盗まずにいられるように
節度ある生活をしたいですね。

 



 

 

 

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今日はスタジオをお休みして

朝から久しぶりに

こちらへ行って来ました♪

トラの聖地、甲子園球場でございます。

 

 

今年もトラファンの友人が観戦に来るのに

便乗させてもらいました(^^)v

 

 

ゲームは14時からなのですが、

今回は午前中から

練習見学付きスタジアム見学ツアーに

参加させていただきまして。

 

 

普段は見ることができないところを

見られるの嬉しいですよね♪

 

 

OBの方の解説付き練習見学。

こんなふうに練習してるんだなー。

 

 

スマホカメラの限界(笑)。

 

 

約50分間なんですがとても面白かったです。

そしてホルダーはお土産にもらいましたー。

 

 

ツアーのチケットで

甲子園歴史館も入れるので

せっかくなので一緒に見て来ました。

 

 

歴史館は去年も見たんですが

改めて見るとまた新鮮さがありますね。

 

 

そしてショップで

開けるまで誰のかわからない

シークレットタオルを

買ってみました。

ある意味タオルガチャ(笑)。

 

 

中身は藤浪でした〜。

前に買ってたタオルは大和だったんですが

阪神からいなくなっちゃったので

今度から藤浪使います。

 

 

そして試合開始前にお昼ご飯♪

 

 

美味しゅうございましたが

シャケの骨に苦戦しました(笑)。

 

 

そして普段の行いが良すぎるせいか

天気が良すぎてあっつい!!

晴れてるのは嬉しいんですけど

間違いなく焼けます。

 

 

そして始球式がまさかのコナン(笑)。

 

 

恒例ラッキーセブンのジェット風船♪

 

 

えー、甲子園は楽しかったですが

試合は0封負けで

ひじょーにしんどかったです。

 

 

しかも前の席でお客さん同士で

いざこざが勃発して

それが気になって気になって。

 

 

警備員さんが来て

一緒にどっか行ったけど

あれどうなったのかな〜。

 

 

でもま、勝っても負けても

みんなで応援する一体感や

甲子園の雰囲気はとても良くて

やっぱりスタジアムは楽しいですね。

 

 

ただ、私の友人は福岡からの参戦で、

バックヤードツアーを予約してくださった

友人の友人で今日初めてお会いした方は

東京からの日帰り参戦だったので、

せっかく遠方から来られてたんだから

やっぱり勝ちたかったですけどね!

 

 

試合後は梅田に出て

みんなでお茶したんですが

全員ミックスジュースでした(^^)

 

 

生クリームが苦手なので

クリームだけ残すという荒技(笑)。

 

 

甲子園でしか会うことのない方々と

楽しいおしゃべりのひと時を過ごせました。

 

 

ご一緒してくださった皆さま、

ありがとうございました!

 

 

また甲子園でお会いできるのを

楽しみにしてます(^^)

 

 

 

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前回、ヨーガの八支則「ヤマ」の中から
「アヒムサー(非暴力)」についてお話ししました。
 


今回は、同じくヤマの中から

「サティヤ」

についてお話ししたいと思います。

 

(こちらは2011年9月27日のコラムを加筆修正したものです。)

「サティヤ」は「正直」と訳されますが、
「真実・真理」を意味する言葉です。


真実を語ること。
真実から目を背けないこと。
真実に沿って生きること。


「真実・真理」というものに対して、
誠実であることが求められます。


そしてヨーガは、
自己の本質=真理を
悟ることが目的です。


では、その「真理」とは何でしょう。


前回も引用させていただいた、
スワミ・チダーナンダ氏の著書
「至福への道」の中から、

サティヤについて書かれた部分を、
少しご紹介したいと思います。
↓↓↓

「真理を悟るためには、人は真理に生きなければなりませんし、
 人はまさしく真理そのものにならなければならないのです。」

「真理は全宇宙の法則です」

「真理の中に生きなさい。真理の化身となりなさい。
 思いにおいて、言葉において、行為において、正直でありなさい。
 正直であることは、あるがままに物事を述べること、
 或いはありのままに物事を表現することを意味します。」


↑↑↑
私たちの本質、つまり真実の自己とは
清浄であり、その清浄な「本質」に
正直にあること。


そうすれば、思いも、言葉も、行為も、
全てが真理に沿って清浄であると
いうことなのです。


嘘を言うあなたは、
あなたの本質ではありません。


悪事を働くあなたは、
あなたの魂の本質ではないのです。


自己の本質である真理を思い出し、
真実の自己に対して
誠実であらねばならないのです。


真実の自己に誠実であるならば、
誰に対しても誠実でいられるのです。


それが、真の誠実さ・正直さでも
あるのだと思います。


ちなみに、「サティヤ」は、
サンスクリット語で、

सत्(サット)=存在、現実、これ
यत्(ヤット)=それ


という二つの言葉から成り立っています。


つまり、

「これ(存在・現実)は、それである」

ということになります。


それがどうして、
「真実」という意味になるのでしょう?


「真実」というものは、
言葉で言い表せないから
「それ」としか言いようがない、

「代名詞でしか表現できない」

ということだそうです。


サンスクリット語としては
こういうことなんですが、
哲学的ですよね。


正直であること、誠実であることは、

宇宙の理に沿って生きる

ということでもあります。


それは、とてもシンプルだけど
奥深い生き方だと思います。


「本当の自分」に正直な生き方。
私にとっても理想の生き方です。


あなたもぜひ、

「サティヤな生き方」

を意識してみませんか?

 



 

 

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いつもいつも美味しいものに

恵まれているAyakoですが。

 

 

昨日に続いて今日も

美味しいもの

頂いちゃいましたーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

じゃーん!

マシュマロ♡

 

 

可愛い(*´ω`*)

博多在住の友人がレッスンに来てくれて

お土産に頂いちゃいました♪

 

 

食べるの楽しみ( ´艸`)

R氏、ありがとうございます!

 

 

あ、もちろんレッスンは

ちゃんとしてますよっ。

 

 

関西まで夜行バスでの移動で

こちらに着いてからも

荷物を持って歩いてお疲れということで

リラックス系メニュー。

 

 

リラックス系のアーサナは

シンプルなものが多いのですが、

単純な動作の中でも

全身を使っていたり

左右同じように動かすことで

左右の違いが自覚できたりと

いい効果がたくさんあるんですよね。

 

 

硬い方には少しキツく感じたり

アーサナ自体を難しいと思うかもですが、

アーサナをしたあとはとても整うので

身体が芯からリラックスできるのです。

 

 

移動の疲れを少しでも

リセットできていれば幸いです♪

 

 

今日は遠いところ

レッスンに来ていただいて

ありがとうございました!

 

 

明日に備えてゆっくりお風呂に入って

ぐっすり寝てくださいね〜(^^)

 

 

 

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昨日のコラムで、八支則の

「ヤマ」についてお話ししました。
  

 
この「ヤマ」について、
もう少し掘り下げてみたいと思います。

 

(こちらは2011年9月26日のコラムを加筆修正したものです。)

今回は、ヤマの1番目にあげられる

「アヒムサー(非暴力)」

についてお話ししたいと思います。


「アヒムサー」は、時に「不殺生」と
訳されることもあるのですが、
アヒムサーの適応範囲は
「殺生」だけに限られるわけではありません。


アヒムサーとは、あらゆるものを
「傷つけない」ということなのです。


これは、物理的な肉体に対する
「暴力」だけではありません。


心も傷つけてはいけないのです。


つまり、殴ったり蹴ったりと
いうことだけではなく、
言葉でも傷つけてはいけないし、

育児放棄など、必要なものを
与えないといった行為によっても
傷つけてはいけないのです。


そして、これらのことは
「相手」に対してだけでなく、
「自分」に対してもなのです。



このことはつい見落としがちですが、
とても大切なことです。


心、身体、精神、
自分を含むあらゆるものに対して、
暴力をふるってはいけない。



この、アヒムサーについて、
偉大なるヨーギー
(ヨーガ行者をヨーギーといいます)
スワミ・チダーナンダ氏の著書
「至福への道」で、
このように書かれています。


「アヒムサーとは、『思いにおいて、言葉において、行為において、
 どんなに小さな苦痛さえも与えない』という誓いなのです。」



そして、このことは、
人種も、国籍も、宗教も、身分も、
立場も、性別も、年齢も関係なく、
全ての人に当てはまるものなのです。



そして誤解してはいけないのが、
このアヒムサーを理由として、

「『生きものを殺してはいけないから、
 肉を食べてはいけない』
 ということではない」


ということです。


「なぜ?肉食は、非暴力と反するのでは?」


このように思う方もいらっしゃるでしょう。


では逆に、なぜ植物だったら
殺してもいいのでしょう?


生命を維持するために「食べる」ものは、
必ず、生命あるものです。


生命をいただくことでしか、
生きられないのです。


植物だって、生命体です。


たとえば、そのジャガイモには、
芽吹く力があります。


それは生命です。


その「果実」は、次世代の種として、
生きる権利があります。


動物でなかったとしても、
その「生命」をいただいていることに
変わりはありません。


木を切って、家を建てる。
これも、木の生命をいただいているのです。


どちらの例も、
生命をいただかなければ
私たちは生きていけない。


私たちが「動物」という
生きものである以上、
食物連鎖の中にいますし、
何かの生命をいただいてしか
生きられないのです。


これは、宇宙の法則であり、
自然の営みなのです。


そこに、動物も、植物も、
差はないのです。


逆に、食べてはいけないからと、
必要な栄養を摂らなかったらどうでしょう?


そうすれば、体調を壊したり、
もしかしたら死んでしまうかもしれません。


それこそ、自分に対する「暴力」なのです。


「快楽」として殺してはいけないのです。
「不必要に」傷つけてはいけないのです。
決して、生命を「貪ってはいけない」のです。


必要なものを、必要な分だけいただく。
それは暴力ではないのです。


ただそこに、感謝がなければいけないのです。


もちろん、ヨーガを深めれば、
自然に肉食を必要としなくなる
身体になっていきますが、

日常生活において、
肉や魚を食べないことが
アヒムサーではない
のです。


ですから、ダイエットだとか、
ファッションとして
ベジタリアンであることは
一見アヒムサーであるように
見えますが、場合によっては
全く逆のこともあるのです。


そして、必要な栄養を摂らないことが
自分への暴力であるのと同様に、
不必要なものを摂るのもまた、
自分への暴力です。


例えば、タバコやアルコールなどの嗜好品。
これらは、身体の機能を傷つけます。


肉体と、肉体を生かしてくれている
生命への立派な「暴力」なのです。


もちろん、それらは楽しみや喜びも
与えてくれますから、
厳密に修行をしていないという人は
摂ってもかまわないと思いますが、
「度をわきまえる」ということは必要です。


自分に対してだけでなく、
副流煙を他人に吸わせることも
もちろん暴力ですし、
飲酒を強要するのも当然暴力です。


夜更かしや不規則な生活で
体調を崩してしまうのも、
自分の肉体への暴力ですし、

肉体や精神を酷使し
「過労」になることも
暴力にあたります。


そして、ヨーガのアーサナ(ポーズ)でも
痛いのを無視して筋肉を引き伸ばし、
身体を痛めてしまうのもまた
暴力にあたります。


このように、「暴力」は、
よく見ると身近なところに
溢れているのです。


あまりにも身近過ぎて、
それが暴力であることに気づかないくらい、
溢れているのです。


思考において、態度において、
言葉において、行動において、
あらゆる面で、あらゆるものを
傷つけないでいること。


とても難しいことですし、
私も気づかずにやってしまっていることが
たくさんあります。


ですが、だからと言って
「アヒムサーを意識しなくてもいい」
ということではありません。


みんなやってるんだからとか、
こんなのできっこないだとかではなく、
人間としてのプライドを持って、
取り組まねばならない項目だと思います。


「わたし」が、何ものをも
傷つけずにいられますように。
 

 
「あなた」が、何ものをも
傷つけずにいられますように。


「わたし」が、何ものからも
傷つけられずにいられますように。


「あなた」が、何ものからも
傷つけられずにいられますように。


全てのものが、
暴力を振るうことも
暴力を受けることもないように、
心から願っています。



 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>

ひらめき電球4月のヨガ寺子屋ひらめき電球

<よくわかるアーユルヴェーダ(第29回)>

日時:2018年4月28日(土)14:00~16:00(+αティータイム)
内容:インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の

   基本的な考え方についてお話しさせていただきます。

   アーユルヴェーダが初めてという方もお気軽にご参加ください。 

お持ち物:筆記用具

定員:5名(残席3名)

  

<寺子屋共通>

会費:自由カンパ制
   あなたが「この会にはこれだけの価値がある」と
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会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
  地下鉄・京阪天満橋駅(京阪13番出口)より徒歩約5分
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