大阪・天満橋 個人/ペア/プライベートヨガ専門☆ココロとカラダの調律師・パーソナルヨガトレーナーAyakoのハッピーハーモニーライフ

大阪市北区・天満橋 個人/ペア/プライベートレッスン専門 ヨガ&コンディショニングスタジオ「ハッピーハーモニー」 自分が調えば生活が調う、生活が調えば人生が調う♪あなたのためだけのオーダーメイドレッスンでココロとカラダのバランスを調えるお手伝いをしています♪

「なりたいあなた」はどんなあなたですか?

自分が調えば、生活が調う。
生活が調えば、人生が調う。

バランスが調うことであなたのコア(中心)が見えてくる。
あなたの中心からあなたの「自分軸」ができていく。

ヨーガを中心としたオリジナルメニューで
マンツーマンの個人レッスンを中心に
心と身体の両方からバランスを調え、
理想の自分になるための「自分軸」を作る
プライベートレッスン&セッションをしています。

理想の人生を生きるための「自分軸」を、
楽しみながら一緒に作っていきましょう!


大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら
NEW !
テーマ:

ヨーガとは

 

「自己と向き合い、自己の本質を知る」

 

ものですが、ヨーガの教科書である

「ヨーガスートラ」という本には

ヨーガについて

「心の働きを止めることである」

と書かれています。
 

 

それは心が動き回っていると

自分と向き合ったところで

きちんと理解することが

できないからです。

 


そして「心の働き」を止めるには
まずその

「心の働きとは何か」

を知らなければなりません。


知らないものは

制御しようがありませんからね。


「ヨーガスートラ」ではさらに
心の働きには五つの種類があると

書かれています。


それは、

「正知」
「誤謬(ごびゅう)」
「分別知」
「睡眠」
「記憶」


の五つです。


「正知」とは

「正しい知識」

のことです。


ヨーガスートラでは

「直接的経験」
「推論」
「聖典の知識」


の三つが「正知」であると
説かれています。


自分が経験したこと(直接的経験、神との対面)、
正確な知識(正しくはかること)に沿うこと(推論)、
普遍的かつ不変の真理(晴天の知識)は
間違いなく正しい知識となります。


「誤謬」とは、

「対象の実体に基づいていない誤った知識」

のことです。


対象についての認識が、
その対象と一致していない
「間違った理解」です。


それそのものについて知らないのに、
あたかも知っているかのように勘違いしてしまう、
勝手な思い込みなどもこれに入るかもしれませんね。


「分別知」とは、

「言葉の上の知識の基づいていて実体を欠いた判断」

です。


図鑑で見たり調べただけで
実物を見たことがなかったり、
理論だけ知っているけど
実際見たことがなかったり
やったことがなかったり。


本で読んだだけの知識や
誰かから聞いた知識を、
検証もせずに鵜呑みにしてしまうことも
曖昧で実体のない判断になり、
正しい理解とはほど遠くなります。


「睡眠」とは、

「非存在に関連した心の働きである」

とされてますが、少し難しいですね。


ここでいう「睡眠」は、
夢も見ていない深い睡眠をさすそうです。


「自分の存在を認識できない」=「自分にとって自分が非存在」

ということだそうです。



「睡眠」が「心の働き」と言われると
なかんかピンときませんが、
ここで「心」と訳されているのは
「チッタ=個別意識」ですから、
睡眠という「意識の状態」であり、
「脳(意識)の作用」だと考えると
睡眠もチッタの働きに入るのだと
理解できます。


むしろ「睡眠はチッタの働き」というよりも、

「チッタには睡眠の働きがある」

と認識してしまった方が
理解しやすいかもしれません。


そして「記憶」とは、

「かつて経験した対象が失われていないこと」

です。


これも、「心の働き」というよりは

「意識の作用」

という方がしっくりきます。


睡眠と記憶は少し質が違うかと思うのですが、
私たちが普段働かせている意識による「理解」は、
そのほとんどが「正知」ではなく、
「誤謬」と「分別知」かもしれません。


ヨーガとはこの

「心=チッタの働き」

を止めることが

大前提になります。


何かを制御し、
その働きを止めるためには
それがどんなものかを
知らなければならない。


だからこそヨーガスートラではまず始めに
心の働きを止めるというテーマを提示し、
それはどのような状態なのか、
そして心の働きとは何なのか、
そのためにはどうすればいいかを
解説してくれています。


ヨーガをする人に限らず、
自分の心を把握し、
管理・制御することは
生きる上で必要なことだと思います。


心が自分の行動を
決めているからです。


自分自身の心を知り、
心に振り回されることなく
きちんとコントロールするためにも、
今の自分の心の働きと
ものごとへの理解が

「正知」なのか、
「分別知」なのか、
それとも「誤謬」なのか、

それを意識することが大切ですね。


心の波を鎮め、
穏やかな心で
適切に行動することが
できますように。


 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第8回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年9月24日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ヨガのレッスンの流れには

ある程度のパターンがあって、

どのスタジオでもレッスンの最後には

屍のポーズと瞑想(黙想)を

していると思います。

 

 

私はホットヨガスタジオ勤務の時から

瞑想の後、レッスンの一番最後に

「祈りの言葉」を言うようにしています。

 

 

それはブログの末尾にもひっそりと

必ず書き添えている言葉なのですが、

 

「いつも良い考えに恵まれますように」

「素敵な言葉が生まれますように」

「いつも心が優しさで満たされていますように」

「毎日が幸せでありますように」

 

という言葉。

 

 

今日来られた生徒さんが

レッスン後に

 

「最後の言葉を聞くのが一番好き」

 

「心がリセットされるというか、

また明日から頑張ろうって思えます」

 

と言ってくださいました(^^)

 

 

ありがとうございます!!

 

 

以前にもこの祈りの時間が

一番好きと言ってくださった方がいて

とっても嬉しかったんですが、

またまたそう言ってくださる方がいて

本当に感激でした。

 

 

あなたの身体と心が

いつも快適であるように、

調和がとれて幸せであるように。

 

 

そんな想いを込めてレッスンしているので、

それを「言葉にして唱える」という

祈りの時間は私にとっても

とても大切な時間なのです。

 

 

アーサナの練習をするのも

もちろん大切な時間ですが、

この祈りの時間で私の「想い」を

感じ取っていただけること、

本当に嬉しく思います。

 

 

そしてこの生徒さんと

レッスン後にお話をしていて

 

「ここに来ると不思議と

 ポジティブな言葉が出てきます」

 

と言っていただけて、

これまた感動しました。

 

 

生徒さんが元気になる

パワースポットになれていて

本当に嬉しい。

 

 

これからも生徒さんが

心も身体もバランスがとれて

快適で元気になってもらえるように

誠心誠意レッスンしていきます♪

 

 

 

Om,shanti.

 

 

 

Ayako

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第8回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年9月24日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヨーガとは「誰にでもできるもの」で、
性別・年齢・職業・国籍を問わず
それこそ世界中のいろんな方が

ヨーガをされています。


その方たちに共通しているのは

「美しさ」

だと思います。
 

(こちらは2011年9月13日のコラムを加筆修正したものです。)


ですが、「ヨーガ」とはそもそも
ダイエットのために開発されたものでも、
美容のために作られたものでもありません。


なのに、「ヨーガ」をする人は、
みんな美しくなっていきます。


美しさを目的としないヨーガをして、なぜ美しくなれるのか」


不思議ですよね。


では、そもそも

「美しさ」

って、何でしょう?


「美しい人」とは、どんな人でしょう?


もちろん「美しさ」の基準は
人さまざまですし、
色んな「美しさ」の種類が
あると思うのですが、

私は「美しさ」とは
全て「自然」と「健康」から
生まれていると思います。


つまり「美しさ」とは
「自然」と「健康」という名の
両親から生まれた子どもなのです。


だって、「不自然」で
「不健康」なものって、
美しくないですよね?


「美しい」ということの大前提に

「自然で健康である」

ということがあるのです。


これは社会が生み出した

「ファッション」

としての美しさではなく、
「人間」としての

「根本的な美しさ」

です。


この美しさには、
性別も、年齢も、職業も、人種も、
何も関係ありません。


ヨーガをすると、
自分の状態が理解できます。


すると、自分にとって必要なものと
そうでないものが見えてきます。


自分が身につけた
余分なものを捨て、
足りないものを補うことが
できるようになります。


そして、自分の中の不自然さ、
不健康さを脱ぎ捨てていく
ことができるのです。


知らず知らず
身につけてしまった
余分なもの。


ねたみ、そねみ、自己否定、
自己嫌悪などの心の荷物。


脂肪や老廃物など身体の荷物。


逆に、足りないもの。


ダイエットのしすぎでガリガリな人は、
筋肉のみならず、脂肪すら
足りてないかもしれません。


生きる意欲、向上心、礼節、感謝など、
人として大切な気持ち。


ヨーガをすることで、
それらの過不足の状態を
しっかり見極めることができます。


そして、少しずつ、それらを調整し、
自然で健康な状態になっていくのです。


自然な姿勢、
純粋な心、
汚れのない身体、
汚れのない意識。


自然な姿勢は、
健康な姿勢です。


それは、美しい姿勢です。


純粋な心は、
健康な心です。


それは、美しい心です。


汚れのない身体は、
健康な身体です。


それは、美しい身体です。


汚れのない意識は、
健康な意識です。


それは、美しい意識です。


ここで言う姿勢は
身体的な姿勢だけでなく、
心構えなどの心理的な姿勢や、
生きる姿勢そのものも含みます。


純粋な心があれば、
行為は自然と

真っ当なものになるでしょう。


それは、美しい行為です。


老廃物の溜まっていない
健康な身体はそれだけで
美しい輝きを放ちます。


健全な意識があれば
健全な生活を送ります。


それは、健康で美しい生活です。


そして、実はこの
「自然」で「健康」であることは、
私たちが生まれた時にちゃんと
内側に持っているものなのです。


赤ちゃんという存在が、
自然で健康であるように、
かつて赤ちゃんだった私たちも、
必ず持っているものなのです。


なのに、いつの間にか。


知らず知らず、
不自然で不健康な生活を
送ってしまい、
脂肪や老廃物を溜め込み、
心にも身体にもストレスを溜め込み、
自分の内側にある美しさを、
自分で覆い隠してしまっているのです。


ヨーガは、その、
自分で覆い隠してしまった
内側にある美しさを思い出し、
そのまわりにある
余分なものをそぎ落とし、
本来の美しさを取り戻す
プロセスでもあるのです。


ヨーガをして余分なものを捨て去ると
心も身体も軽くなります。


正しい姿勢で胸を開くと、
気持ちも明るくなり、
自然と笑顔になります。


生活も改善され、
体調も良くなり、
人生を生き生きと
楽しむことができます。


姿勢が良くて、
健康で、
いつも笑顔で、
生き生きしていて、
人生を楽しんでいる人。


これって、美しい人だと思いませんか?


「自然で健康である、本来の美しさ」


この「根源的な美しさ」は
普遍かつ不変です。


これ以外の外面的な美しさは、
流行によって変わったり、
不自然だったりします。


流行やファッションに惑わされず、
本来持っている自然で健康な美しさに気づき、

「あなたらしい美しさ」

を取り戻していただけたらと思います。



 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第8回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年9月24日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アーシャーブログに書いたのですが、

本日無事に第7回ヨガ寺子屋を

開催させていただきました♪

 

 

まだまだ暑い中お越し下さった皆さま、

ありがとうございました!

  

 

詳しくはこちら♪

↓↓↓

 

 

今回は暑かったのと

全員がリピーターの方だったので

最初からお茶を淹れて

一息ついてからのスタート(^^)

 

 

一息ついてからの方が

リラックスできますよね♪

 

 

お茶を飲んで落ち着いたところで

今日もエンジン全開で

お話しさせていただきました。

 

 

ヨガだけどヨガだけじゃない知識が

日々の生活のお役に立ちますように。

 

 

そして今日は参加者の方から

 

「最後に一ついいですか?」

 

と、こんな質問を受けました。

 

 

「ヨガ、楽しいですか?」

 

はい、楽しいです!

ていうか面白いです!!

 

 

即答したら

 

「ヨガしてるところを見たことがないので」

 

と。。。

 

 

Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ! Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

今まさにヨガをしていたのに

ヨガしてるところを見たことないと

言われてしまいました(^^;)

 

 

確かにヨガ寺子屋で

「アーサナ(ポーズ)」は

したことございません。

 

 

が!!

 

 

アーサナはヨガのほんの一部。

 

 

むしろヨガは「実践する哲学」ですから

「哲学」の部分の方がヨガの本流です。

 

 

私にとってはこのヨガ寺子屋のほうが

よりヨガらしいヨガをしている感覚です。

 

 

そしてめっちゃ楽しいですから

寺子屋でもめっちゃ楽しく

しゃべっております。

 

 

だからこそ2時間があっという間で

ティータイムも寺子屋より長くなったり

すんごい時間をかけております。

 

 

楽しいからです(^^)

 

 

そしてそれは全部「ヨガ」なんです。

 

 

ヨガ哲学は、「ヨガ」なんです。

 

 

もちろんアーサナをする

ハタヨーガも楽しいですし

肉体と向き合うことで

たくさんの発見があって

ものすごく面白いです♪

 

 

なのでレッスンもめっちゃ楽しいですよ(^^)

 

 

ただ、アーサナをしてないから

「ヨガをしてない」という

ことではないんです。

 

 

ヨガの楽しさを話してたはずが

わざわざ確認されるほど

ヨガの一部であるアーサナの楽しさが

伝わってなかったことには

思いっきり反省しておりますが(^^;)

 

 

でもいつか「ヨガ=アーサナ」という

概念や固定観念がなくなって、

「ヨガ=ダルシャナ(見ること)」という

認識が広まればいいな。

 

 

そのためにも地道にヨガ寺子屋を

続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第8回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年9月24日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のコラムで

 

「まずは自分から与えること」

 

というテーマで


「相手に差し出すものが自分が受け取るもの」


というお話をさせていただきました。
 

(こちらは2012年2月19日のコラムを加筆修正したものです。)


このことについては、

同じ主旨のことを色んな人が

色んな言葉で表現していると思いますし、
身近な考え方ではないかと思います。


しかし、これを

 

「実践できている人」

 

はどれぐらいいるでしょうか。


ただ行為にのみ権利を持ち、
結果には権利を持たず、
「あらゆる未来」=「結果」に

期待も執着も持たない。


もし、世界中の全ての人が
見返りを求めずに働いたら。


もし、世界中の全ての人が、
相手に与えるだけになれば。


きっと世界からあらゆる「争い」が
なくなるのではないでしょうか。


そして、「お金」なんてものは
この世に必要ないのではないかと思います。


もちろん社会生活において

「お金」はとても便利なツールです。


そして現在においては、
「お金を使う」という

「システム」が確立しているので、
それをなくすというのは非現実的ですし、
あり得ないことだと思います。


しかし、誰もが見返りを求めずに行為をすれば、
「お金」なんてものは必要ないのです。


お金というものは、
行為や物質などのエネルギーに対して、

「その価値はこれぐらい」

という「相対的な評価」により、
それぞれをお金の「単位」に
置き換えたものです。


それは「お金に置き換える」という
余計な手間=エネルギーがかかっている上に、
その価値は絶対的な評価ではありません。


にもかかわらず、現代に生きる私たちは
その変換の手間(エネルギーのロス)をかけてまで、
その不確かな「お金」という形に変換しなければ、
あらゆるものー行為であれモノであれーの

「価値がわからない」
「価値を判断できる能力がない」


ということなのです。


世界中の全ての人が、
それを必要としている人のために
見返りを求めずに働いたら。


あらゆるものの「価値」を、
お金ではなくそのエネルギーのまま
判断できたら。


エネルギーやモノや労働力は循環するけれど、
それを「お金」に変換する手間は
かからないのではないでしょうか。


つまり、誰もが相手に与えるだけで、
その場で「対価」を求めなければ、
お金など必要ありません。


ある意味、全てが「無料」なのです。


自然界に生きる植物や動物達と同じように。


人間の社会では何かに対して
同等のものを主にお金で支払うのが常識です。

 

 
「等価交換」ということも言われますが、
果たして本当にそうあるべきでしょうか?


例えば誰かから何かを頂いたとします。
もちろんお礼をしようとするでしょう。


しかし、全く同じ金額のものを、
その人にそのまんまお返ししますか?


もし誰かに何かプレゼントしたとして、
全く同じ金額=等価のものをお返しされたら
却って嫌じゃないですか?


だって、好意で差し上げたものだから。
見返りを求めずに差し上げたものだから。


「お礼なんて良かったのに」

「却って気を遣わせちゃったな」

 

って思いませんか?


「情けは人のためならず」というように、
自分が誰かにしたことは必ず自分に返ってきます。


しかし、してあげた「本人」から、
そのまんま返って来ると
決まってるわけではありません。


巡り巡って別の形で返って来ることもあるのです。


それは、宇宙がキッチリ計算して、
返してくれるシステムになってるのです。


もし誰かに何かをもらったりしてもらったら
もちろんその人にお礼をするのはいいことですが、

それは決して「金額」ではありませんし、

「義務」でもありません。

 

 
別の誰かにあなたができることを、

それを必要としている人に
別の形で返して行くことだって

素晴らしい「お礼」の形なのです。


いわゆる「恩送り」ですね。


もちろんこれは
何かしてくれた人に対して

「お礼しなくてもいい」

と言ってるわけではありません。


その人にお礼がしたい、
その人に何か差し上げたいと思ったら
そうすればいいんです。


ただ、頂いたエネルギーを、
感謝を持って有り難く受け取って、
自分のエネルギーを、
自分にできることを、
それを一番必要としている人に
「見返りを求めずに」
与えていけばいいということです。


それが、エネルギーの循環だからです。


全てはどんな形であれ

「エネルギー」

であり、それは循環するのです。


その法則は私的なプレゼントに限らず、
全てのものに当てはまるのです。


そして、あらゆる諍い、
あらゆる争いは全て

「エネルギーの奪い合い」

です。


それが人であれ、
モノであれ、
思いであれ、
権利であれ、
何らかのエネルギーを
自らの欲のために
奪い合っているのです。


それが諍いであり、

争いであり、

戦争のモトです。


相手から奪うのではなく、
相手に与えて見返りを求めない。

 

 

決して貪らない。


全ての人が、
世界中の全ての人が、
そのようにできなたら。


欲に基づいた行為ではなく、
愛に基づいた行為であれば。


執着に基づいた行為ではなく、
信に基づいた行為であれば。


この世には争いなど

生まれようがありません。


そして、その行為やエネルギーの価値を、
わざわざお金に置き換える必要もありません。


その場で見返り(お金)を求めることなく、
またお金という形で支払うこともない。


何かを貪ることなく、
何かから奪うこともなく、
ただ相手に与え、
相手から頂くものを
感謝を持って受け取る。


なんて素晴らしい世界でしょう。


しかし、こんなことはただの理想で
現実的ではありません。


ですが、私たちの本質が
「清浄」であることが真理であり、
もし、世界中の全ての人が、
その清浄さに気づき、
自己の本質に目覚めたなら。


誰もが、誰からも奪われない社会。
誰もが、誰かのために与え続ける社会。


そんな、理想の社会になるのではないでしょうか。


例えそれが現実的でなくても、
私たちは最高の世界を理想とする
意識を持つことができます。


その理想のために努力することもできます。


ただ、「非現実的だから」とか
「どうせ無理だから」という理由で
「やらない人のほうが多い」というだけで。


実際に現実の世界では
あらゆるところで

奪い合いが起こっています。


しかし、まず自分が
誰かから奪わないようにすること。


そして、誰かに与えることから
理想への道が始まっている

のではないかと思います。


私もまだまだ与えるだけの人にはなれません。


しかしそうなりたいという理想を持ち、
そこに近づけるように、
日々与えられたものに満足し、
誰かの喜びのために仕事をしたいと思います。


皆さまもぜひ、

「見返りを求めずに与える」

ということを考えてみてください。


まずは身近な人からでかまいません。


優しさや親切や思いやりや、
どんなものでも、

「見返りを求めずに」

プレゼントしてください。


あなたと、あなたの周りにいる人が、
お互いに与え合うことで
笑顔で幸せでいられますように。

 

 

 

これと同じような考え方が

この本で書かれています。

↓↓↓

 

 

興味のある方はぜひ

読んでみてくださいね♪

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は恒例の身体のメンテナンスへ♪

 

 

日々のセルフケアは当たり前として、

定期的に見てもらうのって

やっぱり大事です。

 

 

どうやら自覚のないまま

軽い寝違えになっていたようで

首が少々ズレておりました。

 

 

暑いから寝苦しくて

変な姿勢なまま

首周りに寝汗かく

寝てるからそのまんま

汗が乾いて冷える

筋肉が固まる

 

。。。という具合です(^^;)

 

 

首周りの筋肉もほぐしてもらって

めっちゃ軽くなりました♪

 

 

そして痛めていた脇腹も

だいぶ回復してて

ねじれる範囲も

広がってきました(^^)

 

 

治りかけの時にうっかり

負荷をかけるのが危ないので

油断せずしっかり完治させます。

 

 

脇腹にせよ首回りにせよ、

炎症してるときは別として

筋肉には冷えが禁物。

 

 

今夜はさほど暑くないけど

風が強くてダイレクトな冷えに

注意が要りそうです。

 

 

そして今日はTwitterで

こんな記事を見つけて

テンション上がってました( ´艸`)

↓↓↓

http://rocketnews24.com/2016/08/26/792466/

 

 

「【全キャラ画像】舞台『パタリロ』のビジュアルが公開! ハンパない再現度&破壊力にネットの声「バンコランに本気を感じる」「タマネギ部隊www」」

 

っていうタイトルに

偽りはありませんでした(笑)。

 

 

バンコランの再現度!!

これは見たい!!

 

 

Facebookでシェアしたら

思いのほかリアクションがあって

みんなパタリロ気になってたんですね(笑)。

 

 

 

 

身体を整えて、

楽しい話題に触れて、

家でゆっくり晩ご飯食べて。

 

 

ここのところバタバタしてたから

久しぶりに息抜きができました♪

 

 

また明日から頑張りまーす(^o^)

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「give&take」

という言葉があります。


相手に利益を与え、
相手からも利益をもらう。


よく使われる言葉だと思います。


今日はこの、

「give&take」

ということについて考えてみたいと思います。

 

(こちらは2012年2月16日のコラムを加筆修正したものです。)

この言葉で大切なことは、

「giveが先」

だということだと思います。


決して、

「take&give」

ではないのです。


ですが、世の中を見れば、
「take&give」の意識の人が
多いのではないでしょうか。


「何かしてくれるのなら、私もするよ」

という考え方。


これは裏を返せば、

「何もしてくれないのなら、私もしないよ」

ということです。


しかし、「因果応報」という言葉があるように、
自分がしたことが自分に返って来るものです。


何もしなければ、何も返っては来ません。


何か利益が欲しいと思うのなら、
まずは自分が相手の利益となること。


これを第一に考えなければなりません。


自分が相手に「与える」ことが先なのです。


自分から差し出し相手に与えるものが
自分が相手から受け取るものなのです。


そして、そこから

「取り引きをなくす」

ということができれば、
それはとても素敵な行為となります。


相手から返ってくるであろう利益、
「お返し」や「見返り」を期待して
取り引きとして行為を行うのではなく、
ただ相手に純粋に与えること。


もしそれが見返りを期待した行為であれば、
相手から何も返って来なければ、

「私がして『あげた』のに、
 あなたはなんでしてくれないの?」


と、恩着せがましくなってしまったり、
相手にお返しを強要したり、
あげようとして相手から

「要らない」

と言われたら怒ったり、
相手との諍いを生んでしまったりします。


さらには、

「感謝されて当然」

というような
傲慢な態度を生みかねません。


しかし、与えるだけで見返りを求めない
「純粋な行為」は自然と相手の心を打ちます。


相手に求めなくとも、
相手から自然に返ってくるのです。


これは、人間としての質の
段階と言えるかもしれません。


始めは「もらって当然で返さない」という、
相手から与えられて何も返さない、
「take」だけの人。


次に「もらったから返す」という、
相手から与えられたら返すけど
自分からは与えない、
「take&give」の人。


次に「与えてあげるから私も受け取る」という、
自分から与えるけど相手に見返りを求める、
「give&take」の人。


最後が「どうぞ受け取ってください」と、
相手に差し出すだけで謝礼を求めない
「give」だけの人。

 

 

あ、これはあくまで

 

「自分から謝礼を求めない」

「謝礼を条件にしない」

 

ということであって、

相手からの自発的な謝礼を

 

「受け取らない」

 

という意味ではありませんよ。



思いであれ、
行為であれ、
物であれ、
相手に与えるものが何であれ、
この、最後の

「どうぞ受け取ってください」

というのが、
「愛」や「信」に基づいた
真に純粋な行為だと思います。


「宇宙」や「自然」は、この

「与えて見返りを求めない」

という、「愛」であり、
同時に「信」であると思います。


相手に見返りを求めずに与えるのは
「愛」だと思います。


そして、その与えたものを相手に委ねるのは
「信」だと思うのです。


与えたものを相手がどう扱おうが、
相手に任せること。


「どうぞ受け取ってください」

と相手に与えたものなのに、

「こんなことに使わないで」

と条件をつけてはいけないのです。


相手を愛すると同時に、相手を信じること。


そして、自分も相手から愛される、
信じられるに足る人間になること。


「これだけ愛してるんだから、私のことも愛して」
「これだけ信じてるんだから、裏切らないで」


これは、見返りを求めた
「取り引き」をしているのです。


そんな取り引きから離れて、
まず自分から相手に与えること。


そうすれば、必ず自分にも与えられるのです。


それは、自分が思っていたような形では
返って来ないかもしれません。


しかし、必ずその分の「エネルギー」は、
どんな形にせよ宇宙がきっちり返してくれます。


「give」に生きる人が、実は最終的に
もっとも受け取ることができる人だと思います。


それを信じることが、
宇宙=イーシュバラ(神)を信じ、
それを行為の「基盤にする」
ということかもしれませんね。


相手に対して

「何もしてくれない」

と思うのではなく、

「これして」
「あれして」


と求めるばかりでもなく、
自分から相手に差し出すこと。


見返りを求めずに与えることができれば、
自分自身も幸せでいられると思います。


まずは、自分から与えること。

 
世知辛い世の中。


つい「我が我が」となってしまいがちですが、
行為でも、想いでも、品物でも、
どんなものでも、

「誰かのために与えること」

を、日々の生活の中で
意識していただけたらと思います。


私もこのことを忘れずに
実践していきたいと思います。




 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から父の

検査の付き添いで病院へ。

 

 

午前中に注射を打って、

そのあと3時間以上

あけてから検査という

なかなかの手強さ。

 

 

はじめの予約では約5時間近い

空き時間があったんですが、

受付に行くとどうやら

キャンセルが出たようで

3時間の空き時間に

変更になりました♪

 

 

注射を打つのは時間かからないので

打ち終わったら一旦家に帰って

父は休憩、私はお昼ご飯の買い物と準備。

 

 

暑い中移動して注射受けるだけでも

体力を消耗するようでした。

 

 

そして早めにお昼ご飯食べて

合間を縫ってカナダの兄に

ラインで両親の様子を見せて、

またまた病院へ。

 

 

このスケジュール忙しいわ!

 

 

検査自体は待たされることなく

時間通りに受けられたのですが、

やはり待たされたのが会計ですよ。

 

 

200人以上60分待ち。。。

 

 

これ、健康な私ですら退屈なんだから

体調の悪い病人には辛いですよね。

 

 

もーちょっとなんとかならんもんか。。。

 

 

移動と検査だけでも

十分疲れていた父は

会計を終えて帰る頃には

ぐったりしてました(^^;)

 

 

さすがに1日に病院2往復は

きつかったようです。

 

 

おくたぶれはんどした。

 

 

私はこのあとほんとは

夕方から仕事だったんですが、

生徒さんのご都合で

変更になってラッキーでした。

 

 

帰宅後は今度は母のケア。

 

 

最近物忘れがひどくて

買い物に行くのが不安になっているので

一緒に夕飯のお買い物に行ったり、

マッサージをしたり、

普段は家にいなくてできない

食事の準備やら家事をしたり。

 

 

家にいると家のことできますね(笑)。

 

 

夜には運動不足の母を

町内一周のお散歩に連れ出したりして

だいぶ母のために時間を使えました。

 

 

普段はどうしても

家にいる時間が短いから

あんまりいろいろ

できないんですよね。。。

 

 

今日は丸1日家族デーとなりました。

 

 

たまたまとはいえ

仕事が休みになって良かったです。

 

 

仕事をしながらだと

できることは限られますが、

うまくバランスをとって

家族と向き合いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は

「争いと戦い」

ということについて
考えてみたいと思います。

 

(こちらは2012年2月27日のコラムを加筆修正したものです。)

世の中は

「争い」



「戦い」

に満ちています。


些細なものから大きなものまで、
あらゆるところに
「争い」と「戦い」があります。


一見同じように見える
「争い」と「戦い」ですが、
本質は異なります。


その中身をはき違えてはいけません。


では、その違いとは何でしょうか。


「争い」とは、
自分が欲するエネルギーを
相手から奪おうとする行為です。


戦いとは、
相手に挑むことで学びを得、
自己を高めるものです。


争いには意義がありませんが、
戦いには大きな価値があります。


世の中の全ては

「エネルギー」

によって構成されています。


「物質」であれ、
「思い」であれ、
「行為」であれ、
その全ては

「エネルギー」

なのです。


「争い」とはそのエネルギーを
何が何でも自分の欲望を叶えようと
必要以上に相手から奪い、
ときにそこに快楽を見出し、
際限なく貪り続けるものです。


しかし戦いとは、
相手から奪うことを
目的とはしません。


「戦い」とは相手に敬意と感謝を持ち、
相手に与え、相手から学ばせていただき、
その戦いによって自己を研磨し、
自己のレベルを高めるものです。


例えば、スポーツの試合。


これは「争い」ではなく
「戦い」です。


お互いにお互いを高めるために、
技を「試し合う」のです。


これは決して「争い」ではありません。


相手に自己研磨の場を与え、
相手からも与えてもらう。


「戦い」とは自己を
成長させるものなのです。


しかし「争い」は
決して人を成長させません。


むしろ、人としての質を
下げさせてしまうものです。


もし、争いをする中で
争うことに意味がないことを学べば、
その人は成長するでしょう。


しかし、争いそのものは、
人を成長はさせないのです。


争いは人を劣化させますが、
戦いは人を進化させるのです。


そして「争い」は必ず相手から
エネルギーを奪う=見返りを求めています。


しかし「戦い」は相手に
見返りを求めるものではありません。


自分を成長させる機会を
与えてくれたことに感謝し、
礼を持って全力を尽くして相手に応える。


そこにはやはり、
何の取り引きもありません。


純粋に、今の自分の実力を試すこと。


自己の限界への挑戦、
可能性への挑戦があるだけです。


そこには勝ち負けへの執着もなければ
成功や失敗への執着もありません。


争いは「欲」を基盤とし、
戦いは「離欲」を基盤としているのです。


争いの目的は「利己」ですが、
戦いの目的は「修練」なのです。


そしてヨーガは、この
「離欲」と「修練」の道です。


自己の可能性への「挑戦」の道なのです。


争いは空しいですが、
戦いは充実感に満ちています。


争いは悲しみや不幸をもたらしますが、
戦いは喜びと幸せをもたらします。


そして「争い」は常に
「他者」に向けられますが、
「戦い」は最終的に
「自分」しかありません。


ただただ、自分の能力が
試されているだけなのです。


一見、相手と戦っているようでいて、
実は自分の弱さと戦っているのです。


自己の弱さとの戦いは、
ときに辛く厳しいものです。


しかし、それは何ものにも代え難い
実りをもたらしてくれます。


何か大きなものに挑戦するとき、
大きなものと戦うとき、
何かを成し遂げないといけないとき。


「戦い」は、ときに
命がけのこともあるでしょう。


そんな戦いはそう何度も
あるわけではありませんが、
人生を賭けた戦いは存在します。


しかし、争いに命をかけるのは
馬鹿げています。


世の中を見渡せば、
戦っている「つもり」で
ただ争っているだけの場合が
多いように思います。


相手への敬意を忘れ、
自己の利益だけを追求し、
相手から貪り、
ときに泥沼の戦争となります。


全ての争いは「心の働き」が生んでいます。


これはプラクリティであり、
動き続けるのが当たり前ですから、
始めるのは簡単でも、
止めることは非常に難しいです。


そして、気づかないうちに
争いを始めてしまうことが多いのです。


相手に見返りを求め、
必要以上のものを奪おうと
してしまうのです。


しかし戦いは、
プルシャへ向かう挑戦であり、
決意や勇気が必要です。


せっかく始めても、争いとは逆に
諦めてやめてしまう人も多いでしょう。


ですが、「争い」と「戦い」の、
どちらに満ちた人生が幸せでしょうか。


そもそも、人生とは「戦い」です。


人類は、生き延びるための
「戦い」を続けてきました。


人類が、自己の質を高め、
社会の質を高める戦いを続けたことで、
今の私たちがあるのです。


「戦い」は、必要なものです。


そして「争い」も、
空しさを知る教材としては
必要なものではありますが、
実際にそれをする必要はありません。


そんな空しい「争い」はもうやめて、
喜びをもたらす「戦い」を始めましょう。


家庭でも、職場でも、学校でも、
ありとあらゆる場所で、
直接的でも、間接的でも、
他者さえいればどこでも
「争い」の種は潜んでいます。


しかし、その種が
「発芽」するかは
その人次第です。


自分の意志の力で、
誰かとの争いを
避けることができるのです。


誰かと争うことをやめただけで、
人生は輝きを増します。


誰とも争わない人生は、

「敵がいない」=「無敵」

の人生でもあります。


そんな無敵な人生を歩むためにも、
無益な「争い」をやめて、
自己研鑽のための「戦い」を
続けたいですね。
 

 


 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元の公園の一角に

お地蔵さんがいらっしゃって、

うちの地域では毎年

「地蔵盆」が行われます。

 

 

地蔵盆は二日間なんですけど、

二日目には地域の子供達が

お下がりのお菓子をもらえるんです。

 

 

子供の頃はだた単純に

お菓子もらえるのが嬉しくて

「もらえるのが当然」な

感じでしたけれど、

それって毎年自治会の方が

準備してくださってたんですよね。

 

 

ありがたや。。。

 

 

昨日と今日がその地蔵盆でして

盆踊りが行われてました。

 

 

昔は

 

「お菓子をもらえる」

「盆踊りがある」

 

ぐらいの認識でしたけど、

今日出勤時に公園の横を通ると

お地蔵さんのところに

お坊さんが来られてて

お経あげてました。

 

 

そう、地蔵盆って

法要なんですよね。

 

 

自治会の方もいらっしゃって

真昼間の暑い時間に

大変だなーって思いました。

 

 

ご苦労様です。。。

 

 

さすがに大きくなってからは

盆踊りにも行かなくなりましたし

特に自治会にも関わってないので

完全ノータッチなんですけど、

盆踊りの祭囃子と太鼓の音は

日本人としての何かを

呼び起こされますね(笑)。

 

 

しかし古典の炭坑節と

今も放送があるドラえもん音頭は

みんなわかるだろうけれど、

「アラレちゃん音頭」は

今時の子にわかるんだろうか。。。

 

 

今時の小学生は

アラレちゃん知ってるの。。。?

 

 

そして「ズンドコ節」は

どんな振り付けなのか

毎年気になりつつ

盆踊り行ってないから

謎のままです(笑)。

 

 

地蔵盆が終われば

夏休みも最終盤。

 

 

子供時代は宿題に

追われていた頃です(笑)。

 

 

そんなことを思い出しつつ、

地域の子供たちがすくすく

安全で元気に育ちますように

お地蔵様に頭を下げました。

 

 

また来年も無事に

地蔵盆を迎えられますように。

 

 

 

 

<ヨガアシュラムアーシャープロジェクト>
ひらめき電球第7回ヨガ寺子屋「よくわかるヨガ哲学(仮)」ひらめき電球
日時:2016年8月27日(土)15:30~17:30(ティータイム付き)
内容:「よくわかるヨガ哲学」としてますが詳細は未定です。
   参加者の方に合わせてお話しさせていただきます。
   「こんな話を聞きたい」などあればリクエストお待ちしてます☆ 
会費:自由カンパ制
   あなたが「この勉強会にはこれだけの価値がある」と
   思うものをシェアしてください。
定員:5名残席2名
会場:ヨガスタジオハッピーハーモニー
   (大阪市北区天満2-8-4朝日プラザ天満橋103)
お申し込みは、件名に「8/27ヨガ寺子屋申し込み」とご記入いただき、
・お名前
・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、info@happyharmony.net までメールにてご予約ください。
また、info@happyharmony.net からの返信メールが受け取れるよう、
メールフィルターの受信設定をお願い致します。
Ayakoと知り合いの方はラインでもfacebookでもOKです☆

皆さまのご参加お待ちしております(^o^)/

 


いつも良い考えに恵まれますように音譜
素敵な言葉が生まれますようにキラキラ
いつも心が優しさで満たされていますようにラブラブ
皆様の毎日が、幸せでありますようお祈りしていますクローバー

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ 


読者登録してね

 

 

大阪市北区/大阪天満宮・南森町・天満橋
ヨーガ&コンディショニング研究スタジオ
ハッピーハーモニー
大阪市北区天満2丁目8-4朝日プラザ天満橋103
京阪&地下鉄天満橋駅より徒歩約5分ビックリマーク
JR大阪天満宮駅&地下鉄南森町駅より徒歩約7分ビックリマーク
mail:info@happyharmony.net
スタジオについてはこちら
メニュー&料金はこちら
スケジュール&ご予約方法はこちら
お問い合わせはこちら

ヨガアシュラムアーシャーブログ
http://ameblo.jp/yoga-ashram-asya/

Ayakoのパワーストーンブログ「石からのメッセージ」
http://ameblo.jp/happyharmony-iyashi-ishi/

ハッピーハーモニーFacebookページ
http://www.facebook.com/happyharmony.net
いいね!の応援いただけると嬉しいです音譜

ツイッター(スタジオ)
http://twitter.com/h_harmony_yoga
ハッピーハーモニーの情報をつぶやいてます。フォローいただけると嬉しいです音譜

ツイッター(個人)
http://twitter.com/ayako_h_harmony
Ayakoの日々のつぶやきです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。