ヨガと手芸

今夢中になっているものは自分が真に求めているもの。だから大切にしないと。。
そしてそれができることに感謝(^人^)

ヨガで楽しく、整体や肩もみなどの

     ボディワークでリラックスしませんか?


当日の収益金は「いっしょだから、できること」をコンセプトにした

YAM東北による『いま東北に必要なこと』に向けての活動資金』として

使用させていただいております。

参加費ではなく、ドネーション形式で お気持ちを頂ければ幸いです。


  詳しくは フェイスブック  又はホームページ (チェリティイベントを左クリック



テーマ:



■生地 1枚分

A)強力粉 100g

A)薄力粉 50g

A)ドライイースト 1.5g(小さじ1/2)

B)塩 3g(小さじ1/2)
B)砂糖 3g(小さじ1)

C)ぬるま湯 100cc
C)オーリブ油(小さじ1)


■用意するもの

ビニール袋1枚

ボール(大)1つ

ボール(小)2つ又は
ボール(小)1つとそれをフタできるもの

湯専用のお湯

クッキングシート

金網

*混ぜる時は「手」でやりますが
    嫌な方は替わりの道具


① Aを混ぜます(手でサラ~っと)

② ①にBを加えて混ぜます(手でサラ~っと)

③ ぬるま湯の中にオリーブ油を入れて=Cを
   ①へ少し入れながら混ぜていきます。

④ 生地がなめらかになるまで手でコネコネ。

⑤ 丸めてオリーブ油(分量外:少々)を塗り
   薄くオイルの膜をつくるようにする。

   ビニールに入れて口を結ぶ

⑥ 大きいボールにお湯を入れ、その中に
   小さいボールを浮かべ⑤を置く。
   同じくらいの小さいボールをかぶせてフタをする。

   (フタはアルミホイルでもいいかも)

⑦ 生地をねかせる。目安の時間としては10分くらい。
   でも大切なのは時間ではなく生地の状態で
   倍に膨らみ、軽くなったら生地が完成!

⑧ 自分の好きな生地の厚さまで伸ばします

   (手のひらで内側から外側へ押し伸ばしていく)


あとはピザソースを塗って、好きな具をのせて
焼きます。






10分位だったかな~焼けたら出来上がりベル



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

月初に『ふくしま農祭』へ行きました。

福島の野菜・野菜の安全と美味しさを知って欲しい

&音楽ライブ&ヨガ&地元飲食売店をやって

相乗効果があるお祭りでした。


場所は「つきだて花工房」

ここの場所は宿泊施設やBBQが出来たり

もりもり体験教室があります。


その体験教室の中のピザ作りに挑戦ビックリマーク


まずはピザを焼く道具をお知らせしますね。


■必要な物


ダンボール(みかん箱くらい)

鉄の棒  :4本

アルミホイル  :たくさん

炭を入れる缶




炭と缶はこんな感じ


ダンボールの内側をアルミホイルで覆います。

高さ1/3位の所に鉄の棒を4本を通します。

上にピザを置いて下に炭を置きます。

横から見るとこんな感じ。

棒は突き刺して折ってるだけですね。

これで準備完了。

次はピザ生地作りですサル

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

翌日の午後から自由時間になりました。

民宿の旦那さんが、行きたいところへ案内してくれることに音譜

私は一本松とシャケの獲るための仕掛けが
ある場所をリクエスト手紙
いざ車に乗ると旦那さんが
「昨夜NHKで放送されたゲストハウスへ行ってみるかい?」

と言い、寄ってみましたデミオDASH!DASH!



コミュニティスペース「夢たびとBASE」
県外の方が震災のボランティアして、ここへ移住。

男性2人が管理しているのですが20代 前半と若い!
私達はヨガで東北にへかできることしている
ボランティア団体と言ったら、代表の方が

「ボク、20歳始めにヴィッパッサナー行ってきました」

とのこと。おぉーー瞑想ですかガーン!!
めっちゃヨーガしてるじゃないですかー


この場所でもヨガをやって欲しいと言って下さいました。


1階は居間で、2階は段差があり、そこがステージみたい。
大きなスピーカーやギターがあって音楽を楽しんだり

する場所なんだそうです。



2階の壁には泊まった方のメッセージが
書かれてました。

んーー生き生きしてるにひひ


そうしたら、お客さんが来ました。

1人はここによく来てる方みたいで

「昨日のTVみたら、コイツが行きたいっていってさー」

と登場。そのお友達も元は県外の方だったけれど

震災で瓦礫撤去とかの仕事や動物保護のボランティアや

していて、移住なさったそうです。

音楽のイベントも東北でしていて、一度ヨガを入れたら

すごく反響が良かったんだよー。今度、機会があったら

お願いしたいとおっしゃって下さいました。

いや~偶然なんだけど、偶然ぽっくない。

なんだか繋がることがあって面白いなぁって思いました。


2011年の11月に来た時は、ここはコンクリートで

骨組だけが残って、壁が無い状態。

どこに立っても、向こうの景色が見えるとこだったのに
壁とか貼って人が住めるようにしたなんてスゴイ!
水はまだ引かれてないので、雨水や車で出かけて

タンクに貯めてくるそう。

「ここに住むと水の大切さがよーくわかります」と
言ってました。


その後は一本松を見に行きました。



だいぶ、上の方が枯れてました。



松の横の風景。

3年前比べたら、車とか瓦礫がなくなって
草が生えただけ。

“なーんも変わってない”と思いましたが

すぐに“いや違う。夢たびとベースが出来てる”

と思い改めました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

YAM東北メンバーとして11/1に福島へ。

せっかく、そこまで行ったのだから
一緒に行ったメンバーが
「春に南相馬市へ行ったので寄って行こうよー」

ということで、春と同じ場所の

農家民宿『森のふるさと』へ宿泊。


大きな御屋敷は御夫婦やおばあちゃんが住んでいて
居間で朝食や夕食を頂きます。

私達が寝る部屋は離れの部屋という

まさに人が住んでいる家にお邪魔する感じです。


宿泊する夜は遅くに到着したにも関わらず

笑顔で迎えて下さり、「なに飲む?」
ビールを頂くと「なに飲む?」
じゃんじゃんお酒が出てきそうですはっぴ

ご飯の時には25cm四方のケースに入った
イクラはバーーンキラキラと出され

「ご飯が見えなくなるくらい盛ると美味しいよ」

と言われ、贅沢だな~と思いながら、てんこ盛りドキドキ

美味しかったですうさぎ




翌日の午前中は公民館でヨガレッスンをサポートして

午後のフリータイム内容は次回へ~バイバイ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月からたまに腰椎の根本、骨盤に近い部分が
痛いっていうよりも詰まっている違和感がありました。

生理の時になるので、そのせいかな?と
放っておきました。

8月には朝は治っているけど

座りっぱなしだと夕方に違和感と

いう状態は毎日になりました。


過去に顎の骨を2か所折っても

グッスリ寝て朝食を食べたり

膝の靭帯を切ったのにそのままダンスの

練習をして本番に出たあと

10kmマラソン大会に出場。

病院の先生は「痛みに強いんだね」って
フォローしてくれたけど、おかしいですよねうさぎ

怪我に対する感覚に自信がありません。


病院へ行こうか迷っていたら

マイソールのシルシアーサナで何故か

薬指を突き指みたいに痛めたので、2つ合わせて

見てもらおうと整形外科へ行きました。




今回はビンゴ電球先生曰く

『腰椎の4番と5番の軟骨がすり減って変形してるね~』
何年前に同じような症状の方が自分で勉強して
痛みがなくなったという方に会ったことがあるので
そこは筋肉強化でどうにかするしかないって感じで
そんなに落ち込みませんでした。


意外だったのは



背骨が曲がってた。。。。。。汗

マリーチアーサナのA・B・C・Dで左右の違いは

左の肩甲骨周りの筋肉が硬いせいだと
思ってたけど、それだけじゃなくて曲がったからかもアンパンマン


レントゲンの後は理学療法士さんに見てもらい

ここを痛めたのは右の大腰筋が硬いからかもとの事。
それから、ピラティスをよりじみーーーにしたような
運動を教えてもらいリハビリして1ヶ月。


腰の違和感なくなったので、マイソールへ。

バックベンドはやるつもりがないので
先生に事前に言うと

「ヨガの人で同じ人いっーーぱいいるよ。

上手に付き合っていくしかないよね」

きっと気にしないで!と励ましてくれたのだと思うけれど

私には“いっぱいいる”にビックリ。

ヨガで痛めるって本当なんだ~と思いました。

まー私の場合は、毎日アシュタンガをやっているわけではないので

毎日8時間仕事で座りっぱなし、通勤は車っていう

のも要因にあると思います。


アシュタンガは地方に住んでヨガスタジオがない時に

宅練でやればいいかな~と思い、今度のチケットが

終わったら他のヨガにしようかと考え中くるくる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

県内の方での募集でしたが、9/5(金)にダメだったら
観光しようくらいな感じで行きました。


住所を書く場面がありましたが、県外でも受け入れて

くださいました。

多分、大勢の方が来た場合、対応できるだけの

人数がいないから県外からの受け入れをしなかったのかもれません。


これから、行ってみようかな・・・と思って方の

参考になればいいなぁと思いブログにUPしようと思いました。



①ボランティア受付場所を調べます。


http://hiroshimavc.jp/


南区と北区の2つがあります。南区の方が駅から近いです。
北区は駅から遠いからなのか、いつもボランティアの人数が

南区より少ないです。


②持ち物

ネットで調べると、ヘルメット・シャベル・長靴 etc・・・
本当にここまで装備するの?って思います。

被災直後は、シャベルや長靴は持参しなければいけませんが
時が経つほど、受付場所で貸してくださいます。




シャベル・長靴は貸してくださいます。

マスク・軍手も下さいます。

飲み物・ハンドタオルも頂けました。

ボランティア保険も未加入の人にはその場で加入。
お金は広島市?で負担していただけるのでしょうか
タダでした。

なので、作業着(又は着替え)と昼ごはんを
持って行けば大丈夫です。

・長袖、長ズボン
・帽子(あればヘルメット)、タオル
・食事(昼食)
・飲み物 500ml×1本か2本 
・着替え
・保険証


フェスブック(https://www.facebook.com/hiroshima.vc?fref=nf

を見ると、雨で中止とかの

情報がわかるので、ちょいちょいチェックしました。


③受付場所へ行く

土日は人数が多く9:30で打ち切りになったことも

あったみたいです。

私は10:30頃着きました。平日で人数が少なかったらからか
受付できて、着替え



人数が集まるまで、並んで待ってます。

(ボランティアの達人曰く「ボランティアで
長時間まつことはあたりまえ」だそうです)


④現地で作業
道具のある場所までバスで向い

現地へ向かいます。あとは指示に従って作業します。

今回は室内の家具や床の泥拭き。

土って小さな隙間にも入るんですねξ

他の方は外壁の泥や堆積した土砂を土嚢に
入れていました。




⑤15時で作業終了

シャベルやネコなどの道具を返した場所へ戻ります。

列に並ぶと長靴洗う場所→手洗い→うがい
が出来るようになっています。なんと、おしぼりも渡してくださいました。


↓ここからは、今回だけかもしれません。

具だくさん味噌汁とご飯とバナナを頂き

休憩室で食べました。

お風呂の無料チケットも置いてありました。

車の人はいいかもしれませんね。

この場所で解散になりますが、福祉センターまでの

無料送迎バスに乗って帰りました。

職員の方が長靴の消毒の為に洗ってくださり

またうがいをして、更衣室で着替えて

一緒にボランティアした方と最寄駅まで(10分位)歩いて
帰りましたスキップ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社の花壇担当をして数年。

夏は暑いから外にでません。とゆーことは

花壇の雑草達は元気モリモリですから

雑草だらけになります。

そこで気づいたのが、毎年 違う雑草が生えてくる。

しかも、同じ種類が一気に生えてくるのです。

なに、なに、雑草って流行りがあるワケ~

なんて思ったもんです。


それをある人に言うと

「1つめが終わると2年草が待ち構えてるんだよ」

しばらくして また違う人に言うと

「それぞれ役目があって土が固いと耕す用の雑草が生えて

くるって本に書いてあったよ」

その本を読みたい!っていたけれど、その方はタイトルを思い出せず

本棚から1つ1つ取り出して表紙をみてくださったのですが

出会えませんでしたアンパンマン


また数ヶ月たったある日。

新聞1面の下の方って本の広告が載ってますよね。

数ある中の一つに目が留まりました。

『雑草と楽しむ庭づくり
~土と植物を繋ぐ雑草たち』

なに?なに!どーーゆーことうさぎ

雑草と楽しむ庭づくりーオーガニック・ガーデン・ハンドブック/築地書館
¥2,376
Amazon.co.jp
興味深々。中身がわからないので即買いは出来ず
図書館HPで検索。何冊もありましたー。
本を抜粋すると↓

・雑草は「すべての土壌を改良できる」と言われている。
・化学肥料の土地では最初の数年は雑草がひどく生えるという。
  土壌の汚染を雑草が浄化してくれているからと言う人もいる。
・土、草どうし・虫とも共生する。
・作物の食害する虫を保護し生長を促進する雑草もある。

下記の文章は読んだ時に涙がでそうになりましたうさぎ

・雑草はどんな悪条件にも耐え、ほかの植物たちが生きていけるように
 土壌を改良し耕し、緑の礎をつくってくれている。

・土が酸性に傾いていれば、酸性の好きな雑草が生え

  アルカリ性ならアルカリ好きな雑草が生える。

  多様な土壌微生物が増えて時間をかけて土を中性にする。 

  逆に雑草はその場所がどんな環境かをおしえてくれている。

確かに、最近 花壇の土を掘ると虫が一目散に

散らばっていきます。た。

文中に「夏に雑草をよく生やすと、雑草が毒素を

吸収してくれるのでその後の土がよくなる」と書いてあったので

心置きなく 花壇の雑草を生やしておけます音譜

モチロンパー雑草と上手に付き合う庭作りの

方法も書いてありますよ笑顔

雑草の名前や特徴も書いてあり、自分の庭の

雑草を本と照らし合わせてみちゃいました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログ友の方がシュクラへ行くというのを読み

2年前にヨガフェスでちょっと話したことがあるtomoさん

のジヴァムクティを受けたいと思っていたことを

思い出しHPを見ると・・・・
日本に戻ってきて、ちょーど私が東京へ行く日と
レッスンがドンピシャ電球


先週の土曜日に行きましたースキップ

私のジヴァムクティヨガの知識は

哲学があり、ちっちゃいオルガンみたいなので

演奏があって、ヨガをするξ


朝早いので、生徒さんは私を含め3人。

ん~~良い感じうさぎ

始めに先生が「本当に大切なことはなんでしょう」

ってことを自分の体験を踏まえてお話。


そのあとはビンヤサヨガ。太陽礼拝などなど。

久々にハンドスタンドしました。

今回は壁の補助があるので、視線を手と手の間ではなく

真正面。首は真っ直ぐなるけど、初めてなので
やるとき、ちょっと怖かったッス。

首の詰まりがなくなつから、これも良いけど

味わう前に腕が耐えられなくなり着地。


バックベンドの前に弓のポーズと橋のポーズを

やったからか、いつもの肩の詰まりがなくできました。

その後の休みのポーズの時にちょっと生演奏。


肩立ちのポーズの中に



なんか始めに言っていた哲学のことを話していたのですが

あまりのポーズのキープの長さに、頭の中は

『ツ・ツ・辛い汗』であまり話が入ってきませんでしたサル


哲学・音楽・アーサナと均等にやる、もしくはアーサナ少なめ

かと思っていました。けっこうアーサナがハードで汗かきました。

こんな感じなのね~と思いながら、先生と参加したみんなで

青山マーケットでブラブラしました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

前は継続してやってる運動を休んだら
その分もどすのが大変ビックリマークって

追いつめられたような感じで無理に行ったりしてたけど
やりたくないからそれでいいや~って思いはじめ

なんだかんだ言い訳をして、気づいたら

1ヶ月アシュタンガをしていませんでしたうさぎ


10回券チケットを買ったし、消化しないと
期限切れでチケットがパーになっちゃうあせる

また行き始めました。


久々のフルプライマリー。思ったより疲れなかった。

それに 心も体も整ってテンションアップアップ

やっぱり身体を動かすことは必要としみじみ思ったものです。

けど・・・翌日 大臀筋?ですかねお尻から裏腿に

かけて筋肉痛ががーんイテテ

気づかなかったけど、やっぱりハードな動きだったのね。

週1回ペースでスタジオへ行きましたが

毎回翌日はどこかが筋肉痛。
4回目(1ヶ月)にはなくなりました。
やれば、また元にもどるんじゃん音譜


そして、今に至りますが

1ヶ月チケットを使わなかったツケがまわり

週2~3回のペースでいかないと間に合わない。

きゃー。でもやっていて楽しいし、駆けぬけられそうです。

アシュタンガは決まったポースだから毎回同じなのに

やる気持ちの変化が変わっていくのも面白いですね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の姉はハマると、そればっかりやります。

例えば、山崎パンの●×パンが好きになると毎日食べるとか

パウンドケーキ作りだとそれを休日のたびに作るとか。。


最近 気づいたのですが、私の場合は

その1つにフォーカスするのではなく

それに関することに興味が湧くようです。


例えば、ちょっと前は「ヨガ」

いろんな流派のヨガのレッスンへ行きました。

その前は「体を動かすこと」

これにはヨガもはいっちゃいますが

スポーツクラブで、エアロビ・ステップ・ダンス

水泳と平日4日4~5時間やってました。


今は「手を動かして作ること」

靴つくり教室へ行ったり

キャミソールをチクチク縫ったり

今月末は木カラトリー教室も行きますスキップ

木のスプーンを作りたいのに

始めはバターナイフじゃないとダメらしいですアンパンマン


どの作業もやってる時は夢中で

楽しくてたまりません。

出来た充実感もあるし~うさぎ


次は「草から糸をつむぐWS」

へ行ってみたいのですが

春頃あって、今は開催されないんですよねぇ♥akn♥

草からどーーやって糸作るのかしら?
よく草から糸を作ろうって思ったよなぁとも

思います。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。