とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

オーストラリア在住の獣医学生であるAKIが熱帯魚の飼育日記をはじめ、
ワンコ、麻雀、アニメ、日々の生活などなど・・・
日本とは少し違った世界観をUPするブログです。

※コメントしていただくと、ブログ主が泣いて喜びます。


テーマ:

ちょっと前にとある英語グルっぽでちょっとした議論になった問題



火元を辿ってみたところ、どーやら>>4で自分が書いたところが出火原因らしいwww
うはwww(°∀°)


ということでね、火種を作っちゃった本人でもあるんで、その問題について記事でも書いてみようかと。
どうにでもなれw  油染みこませて引っ掛けろwww


実はかなり難しい問題だったことが判明したこの問題、

Nerds と Geeks の違いは何か??









とりあえず手前の辞書(ジーニアス英和大辞典)で、両方の意味を日本語に訳してみるとこうなる。

Nerd
粗野な(気のきかない、退屈な)人; ばか; まぬけ; 低脳なやつ; ガリ勉; ~狂; 専門ばか
Geek
ばか; 薄のろ; 変人; うるさい奴; 熱中している人; 愛好者; ファン;



基本、罵声じゃねーかw


ええと、要訳すると二つとも、単語の意味は「オタク」などと訳されるんですね。
でも待ってくれよ!と。
この2つの言葉が表す意味はすごく似ているんだけど、それでも決定的な違いがあるはずだ!と。
そう思うわけですよ(´・ω・`)

そんなモンだから、自分は
Nerd=ガリ勉(野郎)
Geek=オタク
という風に訳すのが適切だと思ってました。
理由として、Nerdは勉強のことしか頭にないようなイメージが強いのに対して、
Geekってのは何かに特化した趣味を持っていて、その分野においては一種の「プロフェッショナル」となりうる。
だから差別化するために、Nerdは勉強野郎、Geekは「○○オタク」と訳すのがいい。
Nerdはネガティブな表現で、Geekは場合によってはポジティブになりうる。
と思っていたら・・・。



議論がおきまんたw
いや、こうして議論が起きることってのはありがたいですね。
自分の「思い込み」がぶち壊されるってのは、ある意味では新しい視点から物事を見れるんで面白いですw


議論としては、例えば「Computer nerd」などは「PCオタ」という意味で使われるので、オタクの意味合いを持つ。
Nerdということに誇りを持つ人がいる、つまりNerdは必ずしもネガティブではないのか?
ってか、そもそも日本語の「オタク」という単語の意味が曖昧。
まとめたらこんな感じになるんでしょうかね。


とりあえず、解決できるところから解決しちゃいましょう。
ということで、まずは手っ取り早く日本語の「オタク」という意味の再確認。
これも時代と共に意味が揺れているなかなか曖昧な単語ですが、
「一分野に特化している人物; 趣味などの知識量は膨大だがそれ以外には疎い人」
こういう風に定義するのが一番いいのではないかな、と。
俗に「オタク=アニメ好き」とか思われるときがありますが、それは「アニメオタク」として捉えるべき。
鉄道オタクやパソコンオタクのように、「○○オタク」は「○○に知識などが特化している人物」でしょ。

よし、とりあえずこれで「オタク」という単語を使うときの意味が固定できたと思う(`・ω・´)


さて、次は難関である、NerdとGeekの定義。
色々とネット上で意味を探して、自分なりに総合した意味がコチラ↓


定義
Nerd
①ものすごく熱心な趣味(しばしばマイナーな分野)をもった人物。
②学術的分野に強い興味をもつ人物。そのほか、『知的』追及者。
①にしろ②にしろ、Nerdになるには知的能力に特化していなければならない。
Nerdは一分野関連する複雑な知識を追求、理解することに誇りと快感を持つ。
Nerdは内気な人が多く、全体的に社交性が低い。自分の「趣味」に精一杯で交流を断つのも理由の一つ。
社交性の無さなどから、ネガティブな印象が深い。

Geek

①ものすごく熱心な趣味(しばしば必要とされる分野、特に技術面や芸術面)をもった人物。
Nerd同様、日常的な事から専門的な事に至るまで、一分野に対する膨大な知識を持っている場合が多い。
技術面や芸術面での「Geek」は、その分野でも最高峰レベルとみなされ、誇れるもの。


主な職業等
Nerd
開発者、科学者、名声はあるものの陰気な教授(笑)、IT関連、知識人、がり勉、etc.

Geek

ゲーマー、プログラマー、芸術家、音楽家、IT関連、ハッカー(!?)、専門家、何かのファン、etc.


口調・内容
Nerd
会話の中で普通に専門用語や難しい言葉を使ってくる。
また、話の内容は日常的なモノではなく、科学的内容や未来についてなど、小難しいことが多い。
自分の知識の深さを誇示したがる傾向があり、専門用語などを使って小難しく話すのもこのため。

Geek

難しい言葉や専門用語を使わず、通じやすいように一生懸命説明をしてくれる。
日常的な話題に強く、流行や雑誌に載っていた事柄の話などをする。
一分野に特化している自分の力に誇りを持っているので、その分野の『変態な』話にプライドを持つ。
注:『変態な』→ユニーク、よく知られていない部分等


抽象的な趣味
Nerd
物理学(特に宇宙学や量子力学)、化学、生物学、工学、数学
チェス、将棋などの、論理的ゲーム
シェイクスピアなど、昔の本
クラシック音楽
政治や世界情勢
コンピューター、プログラミング等(Geekと重なる趣味)

Geek

電気工学、機械工学など、実践的な分野
手品や、運に頼った非論理的なゲーム
自分の分野に関する本
テクノ系音楽
『変』なものの開発(ピタゴラスイッチ的な装置など)
コンピューター、プログラミング等(Nerdと重なる趣味)









と、まぁこんな感じになりましただ。
総じてまとめると、NerdもGeekも「オタク」で合ってます。
が!この2つは違う種類のオタクだってことですね。
一言でまとめるとこうなりました↓

Nerd→閉鎖的で知識主体な、ネガティブに捉えられやすいオタク
Geek→開放的で行動主体な、ポジティブに捉えられやすいオタク


Nerdは一人でブツブツとわけのわからんことを勉強して、人との交流も苦手な「キモオタ」ですね。
例えばアニメオタクなどは圧倒的に「知識主体」になってしまうんで、Nerdになる傾向が強いかも。
また、例えPCに強くても「なんか言っていることはよく分からないけど詳しい」程度ならNerdになると思います。
閉鎖的で、他人から見ると何言っているのか分からんのでネガティブな印象が強いらしいですね。

一方でGeekは、「この分野に関してはアイツに聞けば解決する」と思われるような「頼れるオタク」って感じか。
Car geekだったら、車がトラブッたらその知識と技術でパパッと直せちゃうようなオタクですかねw
説明も分かりやすく話しやすい雰囲気を作れるオタク、と言い換えることもできるのではないでしょーか。
友好的で話も分かりやすく、いざというときに頼れるんでポジティブな印象が強いです。



これが今回、自分が調べた結果というか、及第点ですなw




ちなみに、自分もなかなかの「オタク」なのは自他共に認める事実でつが、
自分は果たしてNerdなのかGeekなのか・・・(´・ω・`)
上の情報を元に確かめてみましょうっ!



高校の頃は進学校のトップ10に居座るような子で、勉強はガリガリやってました。(Nerd)(Geek)
医学生なんで科目は物理、化学、生物学、数学といった、理系ばかりです。(Nerd)
机に向かっているよりも、実験とかしているほうが好きです。(Geek)
チェスが得意です。大会優勝経験も多数で、論理的思考が強いことは自分で分かってます。(Nerd)
麻雀打ちで、ここ一番ってときには流れにまかせたりもしますが、基本はデジタル打ちです。(Nerd)
(Geek)
日本語にしろ英語にしろ、古文が嫌いなんで昔の本は読みません。現代文書が好きです。(Geek)
政治や世界情勢の話に疎いです。(Geek)
工作が得意で、時折くだらないものを作ってます。爆弾作りたいとかも思いますw(Geek)
説明をしたり、教えてあげることが好きです。分かりやすく説明します。(Geek)
流行に疎いです。(Nerd)


んん??
こ、これはNerdなのかGeekなのか・・・w(; ・`д・´)
一応、Geekの要素が若干多いからGeekに近いってことにしておこう(キリッ




とりあえずね、理系ってのはNerdに近いみたいだねw
でもさ、自分達の場合は獣言えど「医者」になるわけじゃない?
オペとかしちゃうわけじゃないかい。つまり、これって技術職だよねw
患者(この場合は飼主)に適切な説明をしたりする必要もあるし。
知識はもちろん必要だけど、同様に患者さんに「ポジティブ」に思ってもらえないとw

要するに、医者はNerdからGeekに切り替えないといけないんじゃね?





頑張ってGeekになろう(´・ω・`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AKI@とある獣医の豪州生活さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。