数か月前から「蒸留生活」はじめました♡

{061C8A9F-ED95-4973-897B-B6F576C9B09B}


アロマを抽出する際に取れる蒸留水

フラワーウォーターとか
ハーブウォーターなどの名前で販売されていたりしますが

そのお水が持つエネルギーや働きなど
まだまだ日本では知られてはいません

ただのリラックスウォーターかと思いきや・・・
エネルギーとしてもなかなか面白いのです

ハーブを蒸留することで、とっても エネルギーの良いエッセンスウォーターが生まれるのですが、

出来たては飲むことも楽しめますし
また精油の様に 身体の手当てや
フラワーエッセンスの様な
エネルギーワークにも使って頂ける 
応用範囲の広い「エネルギーウォーター」なので

{DC566363-13D0-4583-B801-BC06E5591832}


今回講師をしていただくノリコさんは
ラベンダーのエッセンスウォーターを
石の浄化用に  スプレーして使っておられるそうです

それでなくても
蒸留しているそばで
ただ、ろうそくの火を眺め
広がる香りを感じるひとときは
ゆったりとした贅沢な時間です

普段忙しくしている私にとって
至福の時間なのです

みなさんにも知ってほしくて今回ワークショップ開催します^^


講師のノリコさんは、それぞれのお花が持つ波動にもこだわっています
今回のラベンダーは、そんなノリコさんがフランスから取り寄せた野生のラベンダー^^

7月に摘んだばかりの
野生のラベンダーなんです

{6112EFBE-010D-458F-A3E9-0E487B14BB52}

{71B171DC-04E5-4CDC-8E5D-D9D25150AE1B}



どんな波動のエッセンスウォーターが出来上がるのでしょうか

アロマやフラワーエッセンスに携わる方や
エネルギーワークをされる方
スローライフを楽しみたい方
ハーブを生活に取り入れている方
植物療法や代替療法に関心のある方に
一度体験していただきたいです


今回は、蒸留が初めての方にも
ハーブティーを飲みながら
実際に、家庭版の蒸留体験をして頂きたいと思います


{C64F8BC4-D870-4153-9E21-8C91194425A4}


蒸留水ってなあに?
ラベンダーの蒸留水はどんなふうに使えるの?

フラワーエッセンスやアロマオイルをお使いの方にも
またはハーブティーがお好きな方にもおすすめです

野生ラベンダーの蒸留水のお土産つきです♪

☆日時☆
9/23 13時半から16時

☆受講料☆
5000yen

☆お申込み方法☆
参加ボタンを押していただき
下記のフォームにて詳細いただけますとうれしいです。

https://ws.formzu.net/fgen/S20079331/
もしくは
happygrin2010☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてくださいね)
までご連絡ください

☆場所☆
JR中央線 国分寺駅北口徒歩5分
詳細はお申込みの方にお知らせいたします。

☆講師☆
〈 岸田ノリコ  プロフィール〉

オーストラリアワイルドフラワーエッセンスセラピスト
クレイセラピスト

1996年 息子の水中出産を機に 家庭医学として自然療法のハーブ、精油、ホメオパシー、雑穀料理を学び、娘の出産後 2002年からは、精油をエネルギーでとらえる「逗子ハーモニー」でチャクラワークを 中野の「アロマテラピーの学校」では精油について学び、授業で蒸留水に触れ精油とはまた違ったエネルギーに魅了される。
その後 7歳、2歳の子ども2人連れて那須へ移住。
フラワーエッセンス、ボディーワーク、キネシオロジーなど学びながら
今現在は東京と八ヶ岳南麓を行き来し 湧き水を使ったハーブ蒸留を ライフワークとしている。冬は羊の原毛を使った手仕事をしながらアートワークに勤しんでいます。
AD

幸せになるためのシンプルな方法

テーマ:
伊豆山神社に行ってきました

山だけに…
途中から登ったけれども
階段180段くらい(下からだと800段以上ですって)

{E63C9DC8-5B85-4491-83F2-D2EA160B7F24}


そして本社のさらに奥に本宮
本当に山登りレベルでした…甘くみてました

{BE33DF2F-0870-4123-82C6-3D4FACB277F6}



まるで、
生半可な気持ちでは来るなよ
って言われているみたいです…

汗だくで登った本宮は

海が見渡せ
樹々が生い茂り
蝶々が舞う
静かな空間…だけどなんだか楽しげ(笑)

{8EF9DC70-6BA7-4C9E-BDE1-A77CB942CB9C}


そしてまたまた獣道を下る途中に
ふと浮かんだことば…


「男は誰かを護ることで力を増す」
「女は誰かに護られることで輝きを増す」


う〜〜〜ん…
私は甘えたり頼ったりが苦手

でも、確かに
それぞれの性に産まれた意味ってあるのかも

だとしたら
私は1人で頑張ろうとすればするほど
誰かに尽くそうとすればするほど

だれかの「力を増す機会」を奪うことになる
そして自分も輝けないってこと


ふと、数日前に読んだ「あわ」と「さぬき」の記事を思い出しました

「あわ」には あわ(女性性)
「さぬき」には さぬき(男性性) 

の 在り方がある
それぞれ そう在ることが自分にも周りにもいい

「あわ」は自分の幸せを軸にすることで
周りを幸せにする
誰かに尽くすのではなく
ただ 自分を中心にして生きることで輝く

「さぬき」は誰かの幸せを軸にすることで
自分も幸せにする
自分中心ではなく誰かのために生きることで
力を得る


目からウロコ…
幸せになる方法ってすごくシンプル!

{4F2FDB75-142C-43C5-AE59-E1766D806DA4}


今日は身近な人たちからの愛を
たくさんたくさん感じた1日でした

本当にありがとう


AD
間際のお知らせですが…
「縄文の糸玉お守りワークショップ」
開催します

{99DD9FDD-72F3-4214-A6F5-A4683D5D49F9}


数年前から漆塗りを習っています

和のしごとに魅かれるものがずっとあり
漆塗りのワンドをつくりたーいという思いがあり
月に一度
行けないときも多々ありますが
細々と続けています

今は大麻も大人気ですが、
漆のしごともみなさんに知ってもらえたらなという思いもあり
今回ワークショップを開催することにしました

糸玉お守りとは…

奥会津の荒屋敷から
縄文時代の遺跡が出土しました

そこから出土した朱の漆の糸玉には、
何の役割があったのか未だにわからず、作り方さえも謎だらけ

数を数える道具なのか、
呪いやお守りに使われたのか、
邪を祓うアクセサリーなのか…

漆はそもそも漆の木の傷から出た樹液
むしろ血であり、固まった姿は瘡蓋とも言えます
ゆっくり時間をかけて
固まることにより傷を癒すのが 漆

そして
この何に使っていたのかわからない糸玉を
縄文人がわざわざ赤い色にして使った意味は
必ずあると思うのです


今回はその糸玉にヴィジョンを入れて
漆で固めることにより
願いを叶えるお守りとして製作することにしました

この漆の木から出る大地のエネルギーを頂いて、願いを託してみませんか?

《日時》
6/20
13時から

《受講料》
5000円 材料費込み

《場所》
JR国分寺駅 徒歩5分
スクール&セラピー happygrin 国分寺サロン

《持ち物》
あれば、エプロン

《お申し込み》
こちらのメッセージ もしくは
happygrin2010✳︎yahoo.co.jp
✳︎を@にかえてメールくださいね

《講師プロフィール》

いらはら みつみ

1972年
神奈川県生まれ
東京藝術大学大学院美術研究科漆芸専攻修了
漆造形家

主な展覧会
2015
「いらはらみつみ-ツキユビ-」展 galerieH/東京
2014
「いらはらみつみ-固める理由-」 galerieH/東京
2013
「漆のしごと 錫のしごと2011~/横浜編」ギャラリー元町/神奈川
「会津・漆の芸術祭」 福島会津若松市/三島町
「漆のしごと 錫のしごと2011~/山梨編」ギャラリーNAKAMURA/山梨
2012
「RE=VISION 循環するアート」プランタン銀座ギャラリー/東京
「漆うるわしの饗宴展 – 世界の女性作家による漆表現の現在」東京・福島・京都
「会津・漆の芸術祭」福島会津若松市/三島町
2011
「RE=VISION 循環するアート」プランタン銀座ギャラリー/東京
「原始感覚美術祭」長野県大町市
「会津・漆の芸術祭」福島会津若松市/三島町
2010
「RE=VISION 循環するアート」プランタン銀座ギャラリー/東京
「会津・漆の芸術祭」福島県会津若松市/三島町
2009
「No More Alternative展」神楽坂eitoeiko/東京
「いらはらみつみ展」 GALLERY&BAR ノラや/東京
2007
「Japan&Korea 漆 art exhibition」東京藝大美術館/東京
2003
「旺山開天祭」野外展示/韓国
2001
「いらはらみつみ展」ギャルリプス/東京

主な受賞など
2011~2009
新企画出版局・雑誌『陶遊』にて「金継ぎあそび」連載
2005
国際漆展銀賞
2001
国際漆デザイン展奨励賞
1999
サロンドプランタン賞
1996
安宅賞

Concept
漆は、一定の温度・湿度・酸素の3条件が揃って初めて固まる。 わたしは、縄文の頃より使われてきたこの樹液に生きものの神秘と強さを感じている。漆の 木にキズをつけたときに自らが出す樹液はいわば血であり、かさぶたのように固まった姿は 人の心も潤す。 最近では、残したいモノ、カタチに漆を用いて制作し、現代の漆の役割を模索している。


家。会津大学短期大学部装飾論講師。
主な展覧会に2003年旺山開天祭(韓国)野外展示、
2007年Japan&Korea 漆 art exhibition東京芸大美術館、
2009年 銀座フレンチレストランポトフにてインスタレーション。2005年 国際漆展銀賞受賞。
近年では、漆があることで成り立つカタチや廃材を利用して作品を発表。
新企画出版局『陶遊』にて「金継ぎあそび」連載中。 

{5A3528AD-6848-48BD-BB94-13F8CAF29AC9}


AD
ひとはみな望む現実を引き寄せたいと思っています

だからこそ
新月にお願いしてみたり
イメージワークをしてみたり
パワーストーンを身につけてみたり

だけれども
なかなかうまくいかなかったり
全く違う結果になったり
そう望むことでなんだかざわざわした感情が湧き上がってきたり

それにはちゃんと理由があります

望む現実の裏にある
望まない現実

アクセルを踏んでいるのに
実はサイドブレーキを引いたままだったり

6/14開催のコラボセミナー
神原康弥「真の引き寄せとは」&平野紀江「インナーチャイルドを癒すクリスタルワーク」カウンセリングセミナーでは
第1部 「真の引き寄せ」について、筆談の詩人 神原康弥くんが宇宙視点からみた情報を降ろします
更にみなさんひとりひとりに焦点を合わせながら、紐解いてくれます

と、同時に
第2部では、無意識に掛けてしまっている
「サイドブレーキ」を外すワークを平野がします
クリスタルをたくさん使ったグループセッションを行います

これからの自分の人生
自由にデザインしていくヒントを
お持ち帰りいただければなと思います


自分に自信が持てない
これからの方向性がわからない
自分の能力をなかなか発揮できない
開業したいのに自信がない
ブレーキになっている制限を見つけたい
自分の人生のハンドルを自分で握りたい
今、変容を迎えている
これからシフトアップしたい

方におすすめです

《日時》
6/14  火曜日

《受講料》
9800円
当日会場にてお支払いください

《場所》
京王線 若葉台駅徒歩5分のサロンにて
参加者の方にはお申し込み後に詳細をお知らせします

《持ち物》
お飲み物 バスタオル 必要あれば軽食など

《定員》
15名

《お申し込みについて》
fbの参加ボタンを押していただきましたら
こちらからメッセージを送信させていただきます
平野紀江とfbで繋がっていない場合
メッセージが送信できない場合がございますので、
こちらに参加の旨、投稿していただくか
友達申請いただけますと嬉しいです

もしくは
happygrin2010✳︎yahoo.co.jp
(✳︎を@にかえてください)
こちらにお申し込みくださいね


◎神原康弥(かんばら こうや)

筆談の詩人 H5,5,10 生まれ
現在22才2才半の時、突然、脳症になり生死の境をさまよう。
命は助かったものの体は自由に動かず言葉も出せなくなった。
6才の時、手や腕のわずかな動きに気づいた母(神原ひで子)と共に試行錯誤し筆談による会話方法を身につけた。
7才~8才頃から詩で自分を表現するようになり、十数年間、書きためた詩は2冊の本として出版された。
今でも独自の宇宙観、世界観を詩にしてFBで毎日発表している。
また、その研ぎ清まされた感性による奥深く的確なアドバイスが好評となり、多くの方から相談をうけるようになった。
現在は自宅などで個人カウンセリング、少人数制勉強会を行っている。
最近はお話会や講演会を依頼されることも増え、意欲的に社会貢献している。

著作Office,Oharadaより
「コウヤのロマン、さくさくさく」
廣済堂出版から
「大すきなママへ」


◎神原 英子(かんばら ひでこ)

重度障がいを負った息子こうやの健康を取り戻すために気功を習い始めて20年。5年前から自宅にて気光ヒーリングを提供する。
気光の他に障がい者への筆談、指談コミニケーションを広める活動を行っている。


◎平野 紀江(ひらの のりえ)

クリスタルヒーリングアカデミーにて
主にクリスタルヒーリング、オーラリーディングセミナーの講師を務め、今年独立。
クリスタルヒーリングとオーラリーディングの技術を統合したトータルなセラピーはもちろん、
インナーチャイルドセラピー、前世療法にも精通していて、どんなクライアントにも対応できる総合的なセラピストとして活躍
永年の現場でヒーリングを実践し、多くの人の意識の変容と癒しをサポートした実績を持つ。近年は、現場のセッションに加えて、セミナーやワークショップの講師として、後進の皆をサポートしている。


英国クリスタル&ジェムセラピスト協会(ICGT)認定クリスタルヒーリングインストラクター
米国クリアサイト公認 オーラリーディング クレアボヤント
米国クリアサイト認定   デヴァインヒーラー
インナーチャイルド&前世統合療法セラピスト
セラピー&スクール happygrin 代表

https://www.facebook.com/events/502284773299695/?ti=icl
{3A17F0DC-284B-441A-8CC2-192604D23D27}


本気の神社ツアー始めます

テーマ:


{8235009A-0583-4C86-9B41-C8D2E395E96C}

特別な神社ツアー始めます
もしかしたら安くはないかもしれません
が、この価格設定にはちゃーんと意味があります

一般的なただの神社ツアーではありません

まるで個人セッション並みに
エネルギーが動くのです
一度いらしていただければ必ずわかります

関西では、リピーターですぐ予約が埋まってしまう
人気のツアーですが
関東ではマリアとともに私もサポートさせていただきます

「本気の参拝 withマリア」
第1弾  7/4 富士浅間浅間大社 3社巡り
第2弾  7/6 氷川神社 三社巡り&スピリチュアルワーク

◎調布駅からお車に同乗の方 6名様のみ
    車の中から神様についてのお話、リーディング、メッセージ始まります                        38000縁

◎現地集合現地解散の方                    20000縁

新しく仕上がったホームページ
すごく素敵なので、是非みてください^_^


☆7/4 調布駅から車でお連れする方は残席4名です

ニーバーの祈り

テーマ:
変えることのできない物事を受け入れる落ち着きと
変えることのできる物事を変える勇気と
その違いを常に見分ける知恵を授けたまえ

ニーバーの祈り

今の私には
その違いを見分けることが
いちばん難しいような気がします

この世界を創造しているのが全て自分ならば
変えられないことないのでは?
と、最初この祈りの文章を目にしたときに おもいました

でも
自分の人生の主導権を握るということは
常に思うままに変える
ということではないのかもしれません

「変えられない」事柄を
「変えない」
と、自分で選択することでもあるんじゃないかなと思うのです

「私は勝つ」
「私は負けない」
ふたつの言葉の意味は似ていますが全く違います

勝つには相手の力にかなり左右されますが、
負けないための選択は自分でできます

つまり戦わない選択もできるということ
主体は自分にあるのです

「変えられない」と
「変えない」もそう

「られない」を「ない」にするだけで
自分に力が戻ってきます


あとは見分ける知恵…


陰をきわめ
陽をきわめ
中庸になるってことですかね



{09694499-9B75-4AAE-8D61-75CA7E7702C6}


happygrinな週末を
今月は横浜の青葉台で
英国C&Gセラピスト協会認定 クリスタルヒーリング講座を開催させていただいています。

サロンを貸してくださっている
こころと身体の調律師
クルクルポンの有賀さんが
クリスタルヒーリングの印象をブログで紹介してくれています。

有賀さんの文章は
そのお人柄と同じく
とっても優しいのです。

初のクリスタルヒーリング体験を
その優しい視点で書いてくれています。

クリスタルヒーリングってなあに?って思ってくださったら
こちらのブログをどうぞ読んでみてくださいね^_^


happygrinな週末を

{4B7EF51C-9589-484D-ABFD-759D1E039E38:01}




こんばんは
今日も寒いですねー

さてさて
久しぶりにhappygrinにてスクールを開催することになりました

この3年間は
調布のクリスタルヒーリングアカデミーでの開催を
メインにしてきましたが

ご要望もあり
ご縁もいただき

横浜 田園都市線青葉台のとあるサロンにて
開催することになりました

開催日が決まっているのは下記の講座です


◎英国ジェム&セラピスト協会認定
ICGTクリスタルヒーラー養成講座4日間コース◎

1/27 11時~18時  が、初日です
2日目以降の日程は受講生のが皆さんにご相談の上決めさせていただきます
テキスト、ストーンセット、マッサージワンド
英国の認定証申請料すべて込み     4日間120000えん

クリスタルヒーリングのスキルのみならず、
理論もしっかりお伝えする講座です


◎オーラリーディングマスター講座6日間コース◎

3/2 11時~18時が初日です
基本的に週一度水曜日で2日目以降開催予定です

チャクラやオーラの基本から
リーディングのスキル
観えた情報の取り扱い方
リーディングポジションについてのお話などお伝えします
自己評価が上がり変容を促す講座内容になっています
テキスト込み   6日間 198000円

◎英国ジェム&セラピスト協会認定
プレセリブルーストーンプラクティショナー講座◎

2月開催予定
ご興味のある方はお問い合わせくださいね

◎カードカウンセリングマスター講座◎

こちらも準備中です


どれもアカデミーで人気の高い講座です
横浜にて受講できるようになりましたので、
ピンときたらお問い合わせくださいね

お問い合わせ&申し込みは下記まで
happygrin2010☆yahoo.co.jp
(☆を@にかえてくださいね)

スクール&ヒーリングサロン
happygrin
平野 紀江

スキルは何を選んでも使ってもいいと思います
私が大切にしていて
最もお伝えしたいのは
セラピスト、ヒーラーとしての在り方

{55592790-2AD5-4AC5-9475-C163DAEADB2B:01}


セラピストポジションで観る、捉えるとはどういうことなのか
そこを受け取っていただければ嬉しいです🌈


その出来事の意味

テーマ:
{0FF56C21-0D57-47EE-B6BA-65BA8EED5E37:01}

その出来事に
「反応」して「意味付け」しているのは
全て自分


同じ出来事でも
感じ方や受け取り方は人それぞれ
どうしてそんな風に感じ反応してしまうのかは
意味がちゃーんとあります

今までどんな経験をしてきたのか
どんな痛みを持っているのか

それを必ずしも探ったり
手放さなければいけない訳ではないけれど

なにかの出来事にざわざわしたときは
これが自分の「反応」なんだな
そして自分で「意味付け」してるんだなって
気付くだけでもほんのすこし違うかもしれません


たったひとつの出来事が
そこに居合わせた人の数だけ
それぞれの別の違った出来事のようになるのです