立上舞のHappy music life with violin♪

東京藝術大学卒業、ベルリン芸大大学院でヴァイオリンを勉強しつつ、ドイツのオーケストラ奏者として活躍する立上舞のブログです☆
小さな幸せや、感謝の気持ちを綴っていきたいです!

御訪問、ありがとうございます音譜素敵な一日となりますように☆



テーマ:

長いはずだったのに、あっという間に過ぎ去ってしまった日本滞在を終え、私は無事にヨーロッパへ帰ってまいりました!


image
恒例の(?)機内からのお写真は、うっすら見える富士山です。

今回はフィンランド経由だったので、いつかの様にオーロラが見られるかしら?と、窓をワクワクと見つめていたのですが、私が寝落ちしてしまったのか、はたまた今回はオーロラに遭遇しなかったのか、見る事が出来ませんでした涙


その代わり(?)のサプライズは、成田空港で友人コントラバシストとバッタリ出会えた事ハート1

今回の滞在で会う事が出来ず、最近元気にしてるかな?などと思っていた彼女の後姿にそっくりな人を見掛け、しかも背中にはコントラバスの弓ケースに見える物が…!

もしかして…hと思った瞬間、振り返った彼女と目が合い、ビックリの再会でした。

空港って、いつも素敵な再会がある場所の様な気がします。



image
そんな私は、まずはウィーンに到着。

朝9時でも、マイナス11℃と表示されているウィーンは、雪がほんのり積もっていて学校の建物も、とても素敵でした。

ウィーンでもバタバタとしながら、インターネットの契約や保険の手続き、学校の事務局に再度御邪魔したり、レッスンを受けたり…♪


でも、大好きな街に住む手続きなので、心のどこかはちょっとルンルン気分です。



image
「もしかして、舞ちゃんウィーンにいる?」

と連絡をくれた仲良し妙ちゃんと。。どっきゅん

久しぶりにゆっくりと2人時間を楽しみました。

ここ数ヶ月、よく会えている私達ですが、そういえばいつも何人かでワイワイだった様な…。


お気に入りカフェのオーバーラーで、ランチセットを楽しみました。

そういえば、このカフェでも先日、ビックリな再会をしたな~テヘッ


さて、先日のブログで書かせていただいた金閣寺の動画がもうUPされました。

こちらがその動画。。



金閣寺は、屋根の辺りがすこーし見えます。


そして、こちらは…♪

「MaiのOrford音楽賞の時の動画があがってるよ~!改めておめでとう!

と連絡をくれたカナダ人の友人。

その動画をクリックしてみると、とても素敵な1分程度の動画がUPされていました。

本当にありがとうございます。

ちょっぴり感動してしまいました。

初めはfacebookにUPされていたのですが、youtubeにもUPされた様なので皆様にもお知らせさせていただきますねどっきゅん





image
そのOrford音楽祭の2017年の申し込み締め切りは、2月2日!

もし御興味がある方は、音楽祭のHPを検索してみてくださいね。

私は、今年も音楽祭の大使を務めておりますので、メッセージをいただければ、いつでも私に分かる範囲で御答させていただきます。




Mai*^-^*T

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)
同じテーマ 「ウィーン生活」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよ本日が日本最終日。後数時間で空の上をひとっ飛びな私です飛行機

日本一時帰国を計画した時には、のんびりと過ごすはずだったのですが、結局いつもバタバタとしてしまう私。

忙しくしている事が、本当に好きなのだなぁ、と呆れ果てながらも客観的に自分を眺めておりました。


 

そんなバタバタ日本生活の最後のイベントは、京都のこちらにて♪


image
通称金閣寺と呼ばれるこちらのお寺の正式名称は、鹿苑寺。ユネスコの世界遺産にも登録されています。

小学校、いや中学校の時だったかしら?

の歴史の授業でも勉強したな。。と思いながら、建築したのって「足利義満だったっけ?」と、記憶を辿り、久しぶりにこちらのお寺を訪れました。


1月初旬という事もあり、いつも以上の賑わいで外国の方の参拝姿も見受けられます。

日本庭園と、池に映る金閣寺はやはりとても美しく、日本らしさを感じる事が出来ました。

実は、銀閣寺は訪れた事がない私。銀色ではないとは知っているのですが、それでも一度訪れてみたいです!



image
ちなみに、こちらの金色のお寺を目にする前には、こんな事も…!

もう除夜ではないのですが、

「除夜の鐘」

をつかせていただきました。

「除夜の鐘は、良い音を響かせるのが難しい」

と聞いていたので、思わず負けず嫌いな本領を発揮してしまった私。

表情は真剣そのものなのですが、とても楽しかったです♪

その甲斐あって(?)ボーンと低音が響く、良い音を響かせる事が出来て大満足。

気持ちが引き締まる様に感じました。



image
こちらは、同じお寺の敷地内に位置する、足利義満手植えと伝えられている松。

陸舟の松です松

個性的な、舟に似せられた形の松と、その後ろの歴史的な日本の建物にうっとりとしました。


さて、私はこの金閣寺には遊びに来たのではなく…

実は、とある撮影がメインの理由。

大がかりな撮影では決してなく、スマホでの簡単な撮影だったのですが、色々な条件を合わせるのに大変苦労し、気が付けば夕刻になっておりました。

空気もひんやりとし始め、お空も灰色に…。。

まだまだ追及し続ける事も出来たのですが、疲れてしまった私達は、ご飯へと向かったのでした。

楽器を持って音楽を追及し続ける撮影と、本職ではない「喋る」という行為での撮影は、やはり疲労度も違い、また素人さが丸出しとなってしまうので、後から見返すとちょっぴり恥ずかしかったり…。。



image
さて、撮影を終えた私達が、打ち上げがてら向かったのは、先斗町にある魯ビンというお店。

天然鰤のしゃぶしゃぶをいただきましたどっきゅん

最後は、雑炊で〆て大満足。

心地よい疲労感と満腹感で、幸せな気持ちが広がります。

また、撮影に協力してくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいに…きらきら

その後の編集作業にも付き合ってくださり、本当にありがとうございましたテヘッ


こちらの動画、きっと後日皆様にお披露目する事が出来るかと思います。

その際には、少し恥ずかしいですが、お知らせいたしますね。

素人感丸出しの私を、温かい目で見守っていただけると嬉しいですh


美しい街京都を少し楽しむ事も出来た今回の撮影。

また次回の帰国時にも、ステキな京都を散策してみたいな…と思っている私です。

次回の帰国は、夏になりそうな予感。

それまでに、また一回り音楽的に成長する事が出来る様、新たな土地で頑張ってまいりますね!


まだまだ寒さが続く1月ですが、皆様お元気で…♪


Mai*^-^*T

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

テーマ:

少し御報告が遅くなってしまいましたが、1月4日は秋葉原のシマムラストリングス様にて2017年の弾き初めをさせていただきました♪

共演ピアニストは、2016年の弾き納めに引き続き、よっぴーこと、吉武優さん。

弾き納めも弾き初めも、素敵な島村楽器のスタッフの皆様に囲まれ、満員御礼のお客様の前で演奏する事が出来て、私自身本当に幸せでしたどっきゅんh


お越しいただきました皆様、島村楽器のスタッフ様、そして共演してくれたよっぴー、皆様本当にありがとうございます。

2017年、既にとっても素敵な一年となりそうな予感です♪

とってもお世話になったスタッフの皆様と共にパシャリ!皆、ステキな笑顔です。



image
演奏会は、こんなに沢山の楽器に囲まれた、普段とは一味違った会場で行われました。

30名定員の会場だそうなのですが、沢山席を増やしていただいて何と45名近くのお客様がいらしてくださったとの事。。

新年早々から私たちの演奏会にお越しいただき、嬉しい限りです。



image
演奏会後には、お客様と近い距離だからこそ出来る、皆様とのお話タイムを…♪

お客様が、私達の写真を撮ってくださっていました。

吉武くんが持っている物は、チョコレートの入った器です。

(私の人遣いが荒いわけでは、ないのです。)

お客様とお話させていただける機会は、私にとっても大変貴重な瞬間なので、楽しく、そして嬉しく交流させていただきました。



image
皆様への御挨拶も終わり、帰りの飛行機の時間が迫っていた私は、真っすぐ飛行場へ…!

その前に、よっぴーと2人でお写真を撮り忘れてしまった事に気が付き、最後に一緒にパシャリ!

普段着に戻ってしまっている私達ですが、日本での記念すべき2ショット?!


今年中に、また吉武さんとは共演していただける事となりそうなので、既にワクワクしております。

次回は、どんなプログラムをお届けしようかしら~?



image
帰りの羽田空港にて、差し入れでいただいたプリンとお茶でプチお祝い。

既に録音を聴きながらの反省会も始め、2016年の弾き納めでも取り上げた作品の進歩を感じてホッとしたり、この部分はもっとこんな事も出来たかもしれない…と、次回に向けて反省したり。。


これからも、一つ一つの演奏会、演奏の場としっかり向き合って、私らしく一歩ずつ進んでいく事が出来れば良いなと思っております♪きらきら



image
実家に帰省すると、一日ぶりのメルシーちゃんが最近お気に入りのボールのおもちゃを持って、笑顔でお出迎えしてくれましたハート1

本当に可愛いーー!!

と、もうメロメロな私です。


この可愛い子ちゃんと遊べるのも後数日。

名残惜しいですが、そろそろヨーロッパ帰国への準備も始めなければなりません。

また夏に、皆様とお会い出来ます事を、楽しみにしておりますね。



Mai*^-^*T


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。