毎日が気づきと感謝と奇跡の連続☆HappyFroggyのブログ

NICUでも採用いただいている、袖を通さずに着脱ができるHowCute®︎の点滴用肌着他、
ちいさく生まれた赤ちゃんが快適に着られる肌着、ドレス、小物類を研究、考案しています♪
元超未熟児の母。好きを得意にして自己肯定感を高める子育て法も書いています。


テーマ:

図らずも未熟児を生んで育てているママは努力家が多いと思います


いえ、努力家になると言った方が正しいかもしれません

元から努力家の方もいらっしゃるので、皆さまに当てはまることではないことをあえてお断りしておきますねぶぅちゃん。その


そして、この未熟児というのは、病児、障碍児も含まれているとお考えください




私自身は自分で言うのはなんですが、大変な努力家になりました




以前は肌着を縫うことはもちろんできませんでしたし、一つのことを突き詰めて考えることはしないし、道はいくつもあるということにも気がつきませんでした




ところがどっこい、息子が小さく生まれたことで、私の人生は一変しました




良い方向に



{0E2C61EF-59B7-4D75-AEFC-F02CA799C4B7:01}


息子に小さくて可愛い肌着を用意ししてあげたくても、ブカブカの肌着しかない

刺繍とアイロンワッペンで精一杯

でも、当時は心もアップアップ

どうやったら肌着を作れるかという余裕なんて、まるでありませんでした




それから6年後、小さなオンラインショップを開きました



みんなに失敗するから、やめとけ、やめとけ、と言われました



現在、10年目に突入です



経営的には失敗していると思いますが、充足感では大成功ですクラッカー



安定したら、NICUを卒業したママたちにお仕事を手伝ってほしいと思っています







私のサイトをご利用くださるママたちは小さく生まれた赤ちゃんの為に肌着を着せてあげたい


小さなお洋服を用意してあげたいと願う方ばかり


スマホ対応もしておりませんので、パソコンか電話でのご注文がほとんどですが、ありがたいことに全国のママさん、パパさんがご利用くださいます



ほとんどの方が届いたご感想をくださいますし、未熟児育児で質問があると聞いてくだされば、

私の経験談をお話させていただき、多くのママ達とコミュニケーションを取ってきました



私もただの肌着屋、お洋服屋だけではなく、経験者としてのサポートもさせていただけたら嬉しいと願っていますkirakria*



「母乳育児をしたいけど、出なくなってきてしまった」


と言われれば、食事の面で私の知っている母乳に良い食材の知識をお伝えしたり、

ご入院中はできるだけ早期から赤ちゃんの匂いを確かめることをオススメしたり

(抱っこできない場合は肌着やシーツの匂いを確かめる間接的な方法でもOK)、



または病院の母乳外来をオススメしたり、ご退院後は助産師さんがご自宅で開かれている、おっぱいマッサージに行くという方法もあるとご案内しています


ママに情報をお伝えすることで、自らも調べて思考力をつけていく、これが未熟児育児でもっとも大切なことだと私は考えています


最初はみんな分からないことだらけ


当たり前です


母親1年生ですから



私なんて失敗の連続ですあせる

だからこそ、経験値が高いと思っていますひらめき電球


今はたっぷり時間がありますので、ママたちからどんな質問にも答えられるように、様々な分野の本を読んでいます


だからご質問を頂いた時に、「この本をオススメします」くらいはアドバイスできます


そこから、糸を手繰り寄せてどんどん関連本を読んでいけば、より良い道がきっと見つかるのです




満期で生まれても育児はいつの時代でも大変です


未熟児ちゃんで生まれると大きく成長するまでに、幾多の困難が待ち構えている場合もあります


うちも大きな試練に見舞われた時、看護師さんが、「一難去ってまた一難ですね」と言われましたが、


「救いにもならない言葉だ。。。」と心の中でつぶやいたのはナイショです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}


「また乗り越えることができる壁が用意されましたね!大丈夫!一緒に頑張りましょう!!」と言ってくれたら、鼻水を出しながら泣いて喜んだことでしょう


でも、他力本願はいけません


自分でも調べないとグッド!




「試練は自分達で乗り越える」



この言葉を胸に一歩一歩、家族で共に歩んで一緒に成長してきました



「できない」ではなく、


「どうしたらできるようになるかな?」と子どもと一緒に考えていく、


「できない」ことにとらわれるよりも、


小さな時は「できる」ことを大事にして、


「好き」から「得意」にしていけば、


自己肯定感も高まり、


中高生になった時、


「できない」ことを「できる」ように自ら克服するようになる


と自分の息子の経験からお伝えしています



ママ達は熱心で、こんな私の話をメモして聞いてくださったり、絵本の読み聞かせですごく良い効果が出てきたと喜んでくださいます

電話や手紙、年賀状もくださったり、時には東京や神奈川などでお茶に誘われたり、まるで旧知の友人のようです


私とお会いしてくださった方達の中では、「吉川さんでもできたんだ」と揺るぎない自信をつけて(笑)、

お子さんの手がかからなくなってから、司法書士やアロマの検定に挑戦している方もいらっしゃいます


私みたいなごくフツーの人間に出会うと、「自身の中の枠を飛び出す力」に目覚めるようです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ho/honor-eoichu/324175.gif}


「私も何かやってみたいビックリマーク」とおっしゃいます

いやー、いいことですねぇビックリマーク




「道は一つだけではない


どんなに困難な道が用意されていても、必ず歩き通すことができる

例え今、霧がかかっていても、晴れた時にたくさんの道が出現する」



この事を常に頭に入れておくと、たくさんのヒントに気づくことができるようになります


そのヒントは出会いであったりご縁であったり、書物からの情報であったりもすることでしょう



図らずも子どもが小さく生まれた、病気や障碍を持って生まれても



未来は輝いている


キラキラしているkirakria*


そこに早く気が付いた人から先に、より良い方向に進む道が目の前に用意されるのではないかと思います



未熟児育児とは、



「輝いている道を探す旅」なのかもしれません



子どもの成長を共に喜び、一緒に歩いていこうではありませんか



振り返ると素晴らしい道を通ってきたことに気が付くことでしょう



私が今、まさにそうです



息子よ、感謝、ありがとう





レインボーかたつむり 水玉 レインボーかたつむり 水玉 レインボーかたつむり 水玉 水玉 レインボーかたつむり 水玉 レインボーかたつむり 水玉  レインボーかたつむり 水玉






HappyFroggyFB 
   
いいね!で最新情報をお届けします






kirakria*ブログの内容が参考になったら、ポチっとお願いしますkirakria*

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


にほんブログ村




小さな肌着、お洋服、ご出産祝いはこちらからどうぞ

         クリック

HappyFroggyのブログ



小さなお靴はこちらからどうぞ

         クリック

HappyFroggyのブログ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

☆HappyFroggy.com☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。