毎日が気づきと感謝と奇跡の連続☆HappyFroggyのブログ

NICUでも採用いただいている、袖を通さずに着脱ができるHowCute®︎の点滴用肌着他、
ちいさく生まれた赤ちゃんが快適に着られる肌着、ドレス、小物類を研究、考案しています♪
元超未熟児の母。好きを得意にして自己肯定感を高める子育て法も書いています。


テーマ:

息子が15年前に920gで生まれた時に、自分の責任だと思って毎日泣いて泣いて泣いて

過ごしていました



1か月くらいたった時かな、母がお友達に息子のことを話したそうです



そうしたら、「あら、うちの孫もそうだったのよ。今、5歳よ。元気に大きくなってるから大丈夫よ」



そんな話をしてくれたと、母が興奮して教えてくれました



「えええビックリマーク でもっ、でも、未熟児で生まれたっていっても大きいんでしょはてなマーク



そうしたら、息子よりわずか100gくらい大きいだけ



「あぁビックリマーク嬉しいっ!! 元気に大きくなってくれている!!



実際にその男の子に会ったことはありませんでしたが、ものすごく励みになりました



「よしっビックリマーク息子もきっと大丈夫だビックリマーク



その頃から、NICUで頑張っている息子がコットに移り、元気に退院して、幼稚園で遊んでいる



そんな姿をイメージするようになりました



小学生の時は中学生に、中学生の頃は高校生に、



常に5歳上くらいを想像しています



そして、今日、母からまた、その5つ上の先輩の話を聞きましたビックリマーク



なんと、もう大学生のお兄さんですビックリマーク



しかも、身長も180cm越えですってビックリマーク



お母さんは多くを望まずに、その子の好きなことを応援していたと聞きましたビックリマーク



あぁ、私と同じだアップ



昔は今と違って情報も全然ありませんでした



だから、むしろ自由に育児ができたかもしれません



今は研究でいろいろと明らかになったことがあり、

未熟児で生まれると、国語の文章読解が苦手、数学が苦手、

将来はうんぬんかんぬんで、こんな事が今後、予想されると言う話を退院の時にされると聞いたことがあります



でも、「待ってビックリマーク」 これはあくまでも、未来予想図ですビックリマーク


「そうなんだ~」と思うと、その通りになりますビックリマーク




先生から、

「このようなことがあるかもしれません」という、どちらかというとネガティブな情報を教わったら、


教えてもらえて良い情報だビックリマーク ラッキービックリマークと思って、


「どうしたら、そのようにならないのかなはてなマーク」と本などを読んで研究してください


ママにできることってたくさんあります


ママだからこそ、できるんですビックリマーク





未熟児先輩ママとして話を聴いてください


年々、小さく生まれるお子さんが増えています




その分、成長の過程などで多くの情報や研究結果が出てきたことでしょう


しかし、子どもは一人ひとり違います


宝ものです


その子がこの世界でやろうと思っていること、成し遂げたいと思っていることがきっとあるはず


「どうか、未熟児で生まれたからできないんだ」と思わないでください


その子を見つめてあげてください


その子の中にキラキラ光るものをママやパパが見つけてあげてください


最初はなんでも時間がかかります


それは当たり前として、あたたかく見守ってあげてください


未熟児の母が持ち合わす癖・・・


それは、「比べてしまう」ことです


大丈夫、5年後を想像してくださいビックリマーク


不安になったら、1年前を思い出してください

すごく成長しているでしょうはてなマーク


ほら、大丈夫ビックリマーク


周りではなく、我が子を見て、ポジティブイメージを持ってください


このイメージする力は絶対に未来に反映しますビックリマーク

実現しますビックリマーク


だから、悲しむのではなく、「お子さんと力を合わせて、エイエイエイオービックリマーク」 なんです


「受け取り方」で、良い方にも悪い方にも転びます


今の自分の生活は10年前にイメージしていた姿だと本で読みました


今年は夢ノートはまだ書いてないけれど、


「あんなことも、こんなことも」いっぱい書いてポジティブに過ごしましょうビックリマーク



ママたちに私の伝えたいことが伝わるといいなドキドキ

 

                                           続く



kirakria*ポチッと応援お願いしますkirakria* 

にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ


にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ


にほんブログ村






小さな肌着、お洋服、ご出産祝いはこちらからどうぞ

         クリック

HappyFroggyのブログ




小さなお靴はこちらからどうぞ

         クリック

HappyFroggyのブログ




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

☆HappyFroggy.com☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。