山武市・千葉市若葉区・稲毛区 ベビーサイン教室&赤ちゃんともち&ISD個性心理学 ママとベビーのほっとサロンはっぴーふぁむ

山武市・千葉市若葉区・稲毛区などでベビーサイン教室やママと赤ちゃんが一緒に楽しめる各種イベントなどを行っています。
四街道市・成田市・富里市・八街市・東金市・大網白里市・茂原市・旭市など県内各所への出張教室も承ります。


テーマ:
●5月30日(月)ベビーザらス蘇我店にてベビーサイン無料体験イベントを担当します



こんばんは。ベビーサイン&子育てサロン「ママとベビーのほっとサロン はっぴーふぁむ」 齋藤 由美です。

5月30日(月)ベビーザらス蘇我店にてベビーサイン体験イベントを担当させていただきます


1回目 11:00~

2回目 13:00~

3回目 14:00~


ベビーサインってなあに??という方はまずは気軽に参加できる無料体験イベントへいらっしゃいませんか?

イベント終了後にはベビーサインについてのあれやこれどうぞお気軽にご質問ください

お申込みは直接ベビザらス蘇店へお願い致します

043-305-1050

皆さんにお会いできること心より楽しみにしております

 
子育てのイライラにさようなら!赤ちゃんと楽しいおしゃべり♪ベビーサイン・千葉県山武市





ママとベビーのほっとサロン はっぴーふぁむ 募集中クラス&イベント  


●ISD個性心理学ファミリー診断モニター 随時募集中

●最新日程のご案内
 (ベビーサインクラス・イベント)

●はじめての方はコチラから






主宰サークルちょこはぴ メンバー募集中♪

ママ達がゆったりとした気持ちでお子様と向き合えるよう

アルバムカフェ、ハワイアンリトミック、ベビーボイス、イヤイヤ期講座などさまざまなイベントを企画開催しています。



●ちょこはぴメンバー登録はコチラから ※画面右上の「メンバー登録する」
いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●募集開始!6月22日(水)ママの「何でこの子は?」を解明し子育てを変える!赤ちゃんともち@稲毛 すまいるぱーく

こんにちは。

子育てマスターインストラクターの齋藤 由美です


日々の子育ての中で

「なんでこの子はこうなのかしら?」

「どうして何度言っても伝わらないの?」


ママにとって不可解なわが子の行動の原因について

こんな風に思いめぐらしていませんか?


一体誰に似たのかしら?

私?

夫?

それとも隔世遺伝でじーじ、ばーば??


今日からそんな不毛な

「誰に似た?」探しは

もうおしまいにしませんか?




なんで不毛かってね、

実は

個性って

遺伝ではないからなんです~~~。



ひつじの親からオオカミが生まれてくることだってあるんです!

だから

個性が全く違えば

親が理解できないことがあるのは当然のこと


なんです。


ところが、多くの人は

そのことを知らないから

「私の子なのに・・・」と

とひつじの発想にあてはめて考えてしまうんですね。


だから当然

ひつじのうまくいくパターンをオオカミに伝えても


オオカミには合わないし、やってみてもうまくいかない。


ひつじの習性しか知らないから

オオカミが
ぜこんな行動をするのか

オオカミの習性が理解できない。


だからイライラしたり

戸惑ったりするんですね。


親が

この子は自分と違うオオカミなんだ

と気づいて

オオカミの習性に合わせたアプローチをしないと

なんでこの子はできないの!

と思い続けるという悪循環に陥ってしまうのです。


そして

ママが”なんでこの子は??”

と思っている部分こそが

お子さんの長所であり、才能であったりするんですよ。



多くのママが

わが子には自分の個性や能力を活かして

イキイキと人生を歩んでもらいたいと願っていると思います。


でも、

もしママが

お子さんの長所や才能に気がつかずにいたら。

そのあふれる才能や素晴らしい個性を潰してしまうことさえありえるのです。


そんなことは絶対に望まない

お子さんらしさを大切にしたいママのために

6月22日(水)赤ちゃんともち講座を開催します。



赤ちゃんともちは

以前大ブームとなった動物占いをベースにしたもので

生年月日で個性や才能がわかるお子さま向けの個性心理学となっております。


赤ちゃんともちは占いではなく統計学であり

〇年〇月〇日生まれの人は

●統計的に〇〇のような個性を持つ人が多い傾向にある
 
●分類的に〇〇のような考え方や行動をする人が多い傾向にある
 
ということを知ることができます。


占いのように当たる当たらないではなく

「その人の傾向」

がわかります。


・・・が今まで開催してきて

皆さん、診断書に目を通した瞬間に

「当たってる!!」

と笑い出します。



この講座をはじめてから

人って図星をつかれると笑い出すんだな

ということを知りました(笑)



赤ちゃんともちでは

・生年月日で個性を表す6タイプの赤ちゃん

・才能を表す10種類のもちに分類され


その分類は60通りとなっています。

【個性を表す6タイプの赤ちゃん】

●人に安らぎを与える なごみちゃん

●なんでも知りたがる おしえてちゃん

●いつもマイペースな とことんちゃん

●ママから離れないけど負けず嫌いな べたべたちゃん

●大人と同じようにしたい ひらめきちゃん

●自分大好き きままちゃん


ちなみにうちの息子は

べたべたちゃん。

いつもべったりくっついてますよ~(笑)


赤ちゃんともちを知らなかったときは

「この子こんなにべったりさんで大丈夫かしら(-"-;A??」

と思っていたものです。


でも、

べたべたも個性だとわかると

「ぺったりくっついてエネルギーを補給中なのね

って思えるようになりました。


個性がわかると

この子はこれでいいんだとわかるので

不安も解消できますよ。


はっぴーふぁむの赤ちゃんともち講座では

●自分とお子さんの個性の違いを知る

●個性に合わせた叱り方・ほめ方・愛情の伝え方


●才能を伸ばす環境の整え方

をお伝えしています。


ご参加いただいた方からは

「子育て以外にも人間関係に応用できますね~」

とご好評をいただいています。



会場は千葉市稲毛で大人気の親子カフェ すまいるぱーくさん


すまいるぱーくさんでは講座中

スタッフの方がキッズエリアでお子さんを見てくれるので

お子様連れでも安心してお話が聞けますよ。


講座終了後は

皆さんでランチを取りながら

みんなで楽しくシェアタイム♪



自分とは違う個性を持っている人に

インタビューしたりしながら

毎回ランチタイムも盛り上がります^^


赤ちゃんともちで

あなたとお子さんの持っている個性や才能を認めて

「この子らしさ」をのびのびとのばしてあげられるママになりませんか?



赤ちゃんともち講座@稲毛 すまいるぱーく

日時:6月22日(水)11:00~12:00(10:30より受付開始)

場所:キッズカフェ すまいるぱーく (千葉市稲毛区園生町420-1 2階)

対象:子育て中のママとお子様

受講料:3000円  ※3人分(3000円相当の診断書付♪)

ランチ :ランチ代各自ご負担ください。
0歳児 滞在費無料 
1歳以上 講座中の滞在費無料&キッズメニューオーダーで1時間無料
                         
定員:6組程度 残席5組さま

お申込み方法:赤ちゃんともち・ISD個性心理学お申込みフォームよりお願いします。


お申込み時3名分の生年月日をご入力の上お申し込みください

※ママ・パパ・お子さん、ママ・お子さん2名などお好きな組み合わせでどうぞ♪

※4名以上の診断書をご希望の方はプラス500円で追加も可能です

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
募集開始!タイプ別 対応方法がわかる!おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談





他の子のおもちゃは奪う!

奪ったおもちゃは返さない!!

自分のおもちゃは自分だけのもの!!!


おもちゃの貸し借りを上手にできないわが子の姿に

どう接していいのかわからなくなってしまって

つい怒ってしまっては自己嫌悪に陥る毎日。


逆に

いつもおもちゃを取られては

私に泣きついてくるばかり・・・


かわいそうだけど

私が間に入るのもどうなのかな?


おもちゃの取り合いの場で

親としてどう振る舞ったらいいのかわからない。



子どもの集まる場に行くたびに起こる子供同士のおもちゃの取り合い


いっそ行くのをやめて子どもと2人

家に引きこもってしまおうか・・・


そんな風にひとりため息をついていませんか?


タイプ別対応方法がわかる!

おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談


では

あなたとお子さんの個性に合わせた

タイプ別おもちゃの取り合いの対応方法を伝授しながら

あなたの中にぐるぐると絡み合いもつれているお悩みを

まるで推理小説の謎解きのようにするするっとひも解いて

すっきり解決いたします♪



おもちゃの取り合いの困ったを解決する個別相談
【形態】 対面・スカイプ

【場所】 千葉県山武市内講師自宅、千葉県内カフェなど

【料金】 3000円 ※市外への出張の場合は交通費のご負担をお願い致します

下記日程から希望日時を第一希望から第二希望までお選びください。

5月31日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月2日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月7日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月9日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月13日(月)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月14日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月16日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月21日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月29日(水)
①10:30~12:00②13:00~14:30
6月30日(木)
①10:30~12:00②13:00~14:30


今すぐ悩みを解消してすっきりしたい方はお申込みをクリック♪
↓↓↓



先日あるサイトで見た

「こんな子に育ってほしいランキング」での

ダントツの1位は

「思いやりのある子」

でした。


実に多くの方が

わが子には思いやりのある子になってほしい

と願っていられるようですね。


そんな親の想いに反して

「お前のものは俺のもの 俺のものは俺のもの」

と言わんばかりに

わが子がおもちゃの取り合いをしていたら。


「まだ幼いから仕方ない」

と自分に言い聞かせても

”もし、このままジャイアンみたいに育ってしまったら

この子は皆に嫌われてしまうのでは??”


と、心配してしまったり。


逆に

お子さんがおもちゃを取られてばかりだと

”優しいのはいいけれど

自分の気持ちをはっきり伝えられるようになってほしいな”


なんて思ったり・・・


一筋縄ではいかないのが親心

ですね^^;



そんな風にママが

お子さんの気になる問題行動に

フォーカスしてしまう状態って


例えて言うならば

小さなテレビ画面で

いや、もしかしたらそれ以上に小さい

スマホ並みのちっちゃ~な画面で

テレビ版ジャイアンを見ているようなものだ

と私は思います。


ジャイアンって

テレビでは嫌われ者のガキ大将って位置づけですけど

映画の中では

男気にあふれ

自分を犠牲にして仲間を守る

人情家で優しい一面を私たちに見せてくれるじゃありませんか。



だからもし、あなたがちっちゃ~な画面で

短編ストーリーの中の

お子さんの行動だけに

フォーカスしているとしたら。


もしかしたら

大切なこと

たくさん見逃してしまっているかもしれないなあ

ってちょっとそんな気もしてきませんか?


そして

今見ている画面を

映画のスクリーンのようにう~んと引き伸ばして

大画面で長編ストーリーを見てみたら

問題行動とあなたが感じている

お子さんの行動の裏側にある

お子さんの優れているところ

お子さんの気持ち


お子さんのいいところがたくさん見えてくるはず

と私は考えています。



個別相談では

今までおもちゃの取り合いの場で

あなたが気づいていなかったストーリーを

私が一緒に追って見ていきます。


また、

生年月日で個性が把握できる

「赤ちゃんともち」(お子様向け個性心理学)


を用いて

今までと違う視点・角度からお子さんを見つめていきます。


お子さんの個性を知るとどんな風に視点が変わるのか



実際にわが子のジャイアンっぷりに悩まれていた方の

心の変化をご紹介させていただきますね。



「『きままちゃんとさすらいもち』

生まれながらにしての個性を

そのままもって生まれたような子だなぁ

と客観的に見れるようになって

なんて素直に生まれてきたんだ(笑)と思って

逆に面白く可愛く見えてきました(^_^;)


それでもいらいらすることはありますが

以前とは違う見方でYを見れています(^^)

(M.Hさん)



もちろん

お子さんの個性を知るだけでなく

具体的な対応方法もしっかりアドバイスさせていただきますよ!


タイプ別対応方法がわかる!おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談

【個別相談の流れ】

①対面・スカイプでの個別相談となります

②お申込み後、ご相談の上 日程を決定

②個別相談2日前までに事前アンケートをご提出ください

③個別相談 90分の実施


・個別相談では赤ちゃんともちで見るママとお子さまのタイプをお伝えします。

・お子さんのタイプ・ケースを踏まえた おもちゃの取り合いの見守り方をご提案します。



【個別相談後にはこんな変化があります】


・お子さんの『問題行動』の見方が変わり、怒ることが少なくなります

おもちゃの取り合いが起きてもハラハラせずに過ごせるようになります

・お子さんを認めることが増え、お子さんの自己肯定感が高まります

・お子さんの変化・成長を実感することでママの育児への自信がうまれます


【こんな方にオススメです】

・わが子の行動に困っている方

・わが子の長所より短所に目が行ってしまう方

・自分の育児に問題があるのではないかと不安を抱えている方

・他の人の気持ちを思いやれる子に育てたいと考えている方

・わが子の自己肯定感を高めたいと考えている方


【こんな方にはオススメできません】

・既におもちゃの取り合いを見守ることができている方

・おもちゃの取り合いは必ず親が間に入るべきだと考えている方

・わが子のために!という強い気持ちを持てず、決断することを躊躇してしまう方


今回お申込みいただいた方には特典をご用意しています。


・ママとお子さんの個性がわかる「赤ちゃんともち診断書」をプレゼント♪(1000円相当)

・個別相談の内容をおさらいできるフォローメールつき


さらに今回は

おひとりおひとりに合わせじっくり対応させていただく

このスペシャルな個別相談を

特別に

初回限定価格 3000円にてご提供させていただきます!


ぜひこの機会を逃さずにどうぞ!



もしかしたら

おもちゃの取り合いという問題を

”こどもの成長過程の中で見ればほんのわずかな一時的な問題でしかない”

と考え、

”一旦家にひきこもってやり過ごそうかな”

と思われている方もいるかもしれませんね。


ですが、

おもちゃの取り合いが行われる幼少期の

・ママの関わり方

・子ども同士での関わり方は


お子さんのその後の人生に多大な影響をもたらします。


ですから、

子ども同士ぶつかりあいながら

相手の心に触れ、

相手の痛みを知ることができる

おもちゃの取り合いの行為を回避するということは

子どもたちが

相手を思いやるということの本当の意味を

理解する機会を奪ってしまうことにも繋がりかねません。


それでは本末転倒、

お子さんの為にはなりませんよね。



「うちの子は大丈夫!」

わが子を信じて

おもちゃの取り合いの場でも安心して

わが子を見守れる自分になりたい!


そんなあなたとの出会いをお待ちしています。





おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談

【時間】 ①10:30~12:00 
      ②13:00~14:30

【形態】 対面・スカイプ

【場所】 千葉県山武市内講師自宅、千葉県内カフェなど

【料金】 3000円 ※市外への出張の場合は交通費のご負担をお願い致します

【お支払方法】 お申込み後1週間以内に指定口座へお振込みをお願い致します
     
※詳細はお申込み後にご連絡いたします



今回は

お申込みいただいた方とじっくり向き合いたいとい思いから


先着5名さま限定で募集をさせていただきます。


おもちゃの取り合いというテーマでお話しさせていただく

90分の個別相談で通してお伝えする内容は

おもちゃの取り合いだけでなく

子育てのあらゆる場面に応用することができるでしょう。




子育てで悩む時、

それはわが子とママ、2人が成長するチャンスの時です!


目の前の小さな悩みの積み重ねに思い悩み、

うつむく日々に別れを告げ

視線を上げ、広い視野を持って

お子さんの思いやりや自立を促すことができるママへと

ステップアップしていきませんか?



個別相談 日程
下記日程から希望日時を第一希望から第二希望までお選びください。

5月31日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月2日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月7日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月9日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月13日(月)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月14日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月16日(木)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月21日(火)
①10:30~12:00 ②13:00~14:30
6月29日(水)
①10:30~12:00②13:00~14:30
6月30日(木)
①10:30~12:00②13:00~14:30






いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● お子さんと今向き合わないでいつ向き合いますか?

ママが自分にOKを出すことから始める

ママとこどもの自己肯定感育てプロジェクト

親子個育てトレーナーの齋藤 由美です。


子どもの集まる場に行くたびに起こる

子ども同士のおもちゃの取り合い。


いっそ行くのをやめて子どもと2人

家に引きこもってしまおうか・・・

と悩んでいるママに

私がどうしてもお伝えしたいこと。


それは

1人で悩みを抱えていないでほしい


ということです。


あなたがお家に引きこもりたくなってしまうほど悩むのは

あなたがとても優しい気持ちをもっているから

に他なりません。


だからこそ

相手のお子さんのこと

相手のお子さんのママのこと

わが子のこと


考えれば考えるほど

心が疲れて閉じていく


あなたは今そんな状態にあると思うのです。


そして

そんな心の疲れから

あなたのわが子を信じる力が

少しだけ

弱まってしまっているのではないでしょうか?


そんなときには

あなたの心の疲れが取れるまで

お家でゆっくり休息してもらいたい

と思います。



でも、


私はあなたに

そのまま家に引きこもるという選択は

していただきたくないとも思っています。


なぜなら

わが子を信じるチカラを取り戻す機会を

あなたが失ってしまうから。



おもちゃの取り合いでの

お子さんの振る舞いにばかりに

目が行ってしまい

お子さんのいいところが

少し見えなくなってはいませんか?


そして

もしかしたら自分の子育てに問題があるのではないか



自分に対しての自信までも失っていませんか?



子育ての自信って

小さな積み重ねのもとに

うまれてくるものです。



その積み重ねを



避けて通ってしまったら

あなたの自信って

いつうまれてくるのでしょうか?


小学校、中学校、高校・・・

お子さんはどんどん成長して

あなたの目の届かないところに行ってしまします。



お子さんの”できた”を見る機会も

だいぶ減っていきますよね。


今向き合わなくて

いつ向き合うのでしょう?






あなたが



抱えているその問題


個別相談にて

私と一緒に向き合ってみませんか?


限定5名さま!

タイプ別 対応方法がわかる!

おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談

本日21時より 募集開始です!


いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●あなたはどのタイプ? タイプ別のおもちゃの取り合い見守り方法お伝えします


ママが自分にOKを出すことから始める

ママとこどもの自己肯定感育てプロジェクト

親子個育てトレーナーの齋藤 由美です。




今から数年前

行く先々でお子さんがおもちゃを取ってしまうことに

悩み、お子さんを連れての外出がつらくなっていたMさん。


私と一緒におもちゃの取り合いを見守る訓練をした結果

こどもは自分で解決できる力を持っているんだ

ということに気づかれました。



いつもゆみ先生に相談に乗ってもらって

励ましてもらって

アドバイスしてもらって

と感謝してもしきれません。


ありがたいことに

当時のことを振り返ったMさんから

このようにうれしいお言葉をいただくことができました。


ですが、Mさんの個性を

「赤ちゃんともち」

で見てみると

当時の私はずいぶん酷なことをしたものだ

と思うようになりました。


赤ちゃんともちでは

わかりやすく個性を6つのキャラクターで表しています。



この6タイプの個性はもっと大きく3つのタイプにわけることができます。



【MOON】


みんなと仲良くわきあいあいと競争やケンカをせずに共に生活をしたいタイプ

【EARTH】


誰にも文句を言われない自分の世界を築くために自分のペースで頑張りたいタイプ

【SUN】


いつも元気に光り輝く成功者になるために手っ取り早い方法を模索したいタイプ


MさんはMOONタイプの方でした。


MOONタイプの人は

相手のことを思って行動するタイプなだけに

相手からどう見られているか

人の視線ががとても気になってしまう傾向があります。


だかこそ

息子さんが他の子のおもちゃを取ってしまうかも!と思った瞬間に

必死で止めに入っていたんですね。


それを見ていた自分の目的のためにがんばるEARTHタイプの私。


「人からどう見られるかは割りきって

こどもの健やかな発達のためにも

見守りましょう!」

とMさんにはお伝えしていたと思います。


MOONタイプのMさんにとっては

いくら気心知れているとはいえ

相手の子の母親に

「いい経験だから取り合いさせましょう」

と言われても気が気でなかったはず。


当時の私が

赤ちゃんともちを知っていたら

MOONタイプのMさんには

おもちゃの取り合い中

相手のママにどのような配慮をしたらいいかをお伝えしながら


一緒に見守っていたことでしょう。


おもちゃの取り合いの見守り方もタイプによって違うんです。



5月23日(月)より募集を開始する

タイプ別 対応方法がわかる!

おもちゃの取り合いの困ったを解決する 90分個別相談


では、私の経験を活かし

・ママとお子さんのタイプを診断

・現在の状況を踏まえたうえで

あなたとお子さんのためだけの

おもちゃの取り合い見守り方法を具体的にアドバイスしていきます。


おもちゃの取り合いをテーマにしていますが

私が90分の個別相談でお伝えすることは

おもちゃの取り合い以外の子育ての悩み

にも応用することができますよ。



子育てを中心に毎日を過ごされているあなたにとって

子育ての悩みは

小さなものから大きなものまで

あなたの心の中で大きな割合を占めているはず。


個別相談を活用して

子育てのお悩みをすっきり解消して

ストレスフリーな毎日を手にいれましょう。


5月24日(火)個別相談募集開始です!


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)