HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は8月8日に伺った宮城県亘理郡亘理町の児童クラブ6施設の活動です。

亘理町で震災以来、毎年行っているHDPドッヂビー大会も今年で5回になりました。

今年のお疲れ様会で先生方から子ども達に指導をお願いしたいという話を頂いたので夏休みという事もあり午前午後を使ってみ~っちり指導をしましたよ寂笑

新妻、怜汰、長峰の3名それぞれが二つずつ施設を担当しました。

 

亘理児童クラブ(新妻)

投げ方の練習をしてから、試合で得点を多く取れるコツの話をして、 その後は、先生にチーム分けをしてもらい、試合をしました。

みんな試合が大好きみたいで、時間いっぱいまで何回も実戦の練習をしていました。

 

荒浜児童クラブ(新妻)

仮の施設から、新しい施設になった荒浜児童クラブには、はじめて伺いました。 とっても立派な設備で、明るい室内です。

向かい側の荒浜小学校で、低学年と高学年に分けながら、同時に練習と試合をしました。 来年の大会に向けてレベルアップできるように、もう準備をしながらみんながんばってました。

 

中町児童クラブ(怜汰)

新しく出来た児童クラブで、ドッチビーを知っている子と知らない子が半々くらいでした。なので、投げ方の練習をしてから、その児童クラブでのルールの試合をした後、公式のルールでの試合をしました。ドッチビーを知っている子が知らない子に技術を教えていたりして、みんな楽しそうに取り組んでいました。

 

大隈児童クラブ(怜汰)

大きな児童クラブですが、休み時間の時はサッカーやドッチボールよりもドッチビーばかり見かけるそうです。 学年別に別れてもらい、投げ方の練習と試合を行いました。高学年の子はとても速く投げられるようになっているため、ディスゲッターの狙ったところを当てるような遊びをして、3月の大会に向けて練習をしていました。

 

吉田児童クラブ(長峰)

吉田児童クラブは津波の被害を受けてしまい、中学校の施設をを借りて運営していたのですが建て直して広くてきれいになってからは初めて伺いました。

亘理町の第一回大会の優勝クラブなので、優勝した頃のように高学年の子達が低学年の子達をしっかり指導してあげれば強くなるね!外野のパス回しなど作戦通りがんばってね!

 

吉田西児童クラブ(長峰)

吉田西は子ども達の個々のレベルは相当高いのでチームワークが大切ですよ。

先生方も熱心に教えてくれるので先生のいう事ちゃんと聞いてがんばって!

あの作戦と、あの作戦と、あの作戦の練習しっかりやるんだよ~!

 

もうすぐ震災から5年半が経ちます。

震災の時に1年生だった子は6年生になります。

あどけなかった子がクラブのリーダーになってドッヂビーをしている姿はとても眩しく見えます。

しっかり前を向いて成長している子ども達!第六回大会は来年の3月です。

例年たくさんの方からご協力頂いて大会が継続出来ています。

これからもご協力よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。