HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:
こんばんはながみねです。
アップが遅くなってしまいましたが~汗
今日は1月19日に伺った福島県双葉郡富岡町の富岡第一第二小学校 三春分校で行った6年生対象のキャリア教育授業の様子です。

今回キャリア授業を受けてくれたのは5名の6年生のうち2名!寂笑
この子達に初めて会ったのは2011年、まだ2年生でした。
卒業してしまう前にドッヂビー以外の事で触れ合う機会をを持たせてもらってとても嬉しかったです。
授業も真剣にでも楽しく本当に本当にいい時間でしたキラキラ

ぼくらもちょっと緊張苦笑
外は大雪でした雪

まずはハサミの持ち方から
新妻さんがバリカンの使い方のお手本を見せてます
よしっ、やってみよっ!

次はハサミで

さていよいよ本番ですよ~!!きゃぁ~キラキラ
モデルの先生方も緊張気味ですねきゃぁ~きゃぁ~きゃぁ~

二人とも一生懸命でいい顔してますねキラキラ

実際に先生の髪を切る経験は一生忘れないでしょうね

最後にぼくらがちょこっと手直し寂笑
ワックスで仕上げて~


完成!!手ハイポーズキラキラ


授業の様子を動画で見てみてくださいね
ほぼノーカットですきゃぁ~



福島県双葉郡富岡第一小学校第二小学校
未だに全町避難の続いている双葉郡富岡町。
事故後、帰還困難区域、居住制限区域、避難指示解除準備区域の三つの避難指示が出されています。
来年春に、帰還困難区域を除く、居住制限区域・避難指示解除準備区域の2つの指示の解除が見込まれてますが、その後の学校をどこで運営するかは、まだ未定なようです。
この町の小学校は、海沿いの双葉郡から60km離れた 福島県三春町で、2011年9月から学校を再開しています。
元々、2010年度の第一小学校の生徒数は416人 第二小学校の生徒数は521人。
合わせて、937人の生徒が就学していました。
事故後の生徒数は二校で、
2011年度は、38名
2012年度は、35名
2013年度は、31名
2014年度は、22名
今年度2015年度は、16名です。

震災からもうすぐ5年、復興が進んでいる地域もたくさんありますが、年を追うごとに深刻さを増している地域もあることを忘れてはいけないと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。