HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:
こんばんはながみねです。

今日は6月24日に伺った福島県楢葉小学校 中央台仮設校舎の活動です。

この楢葉小学校に伺う数日前、楢葉小学校から電話がありました。
電話の内容は、ぼくらが伺う日に急に全校生徒の甲状腺検査予定が入ってしまったという事で、最初は延期?中止?の様な話になったのですが、終わったこども達から順次参加してもらうという事で実施させてもらいました。

HAPPY DISC PROJECTのメンバーにも経緯を話して、検査の後のいやな気分を吹っ飛ばせるようにしよう!と学校に向かいました。

甲状腺検査とは?
と思う方は下記のリンクを参考にしてください。
「がん」50人 福島で続く甲状腺検査


最初は1,2,3年生!


こども達の穏やかで楽しそうな顔にホッとしたり
みんな元気遊んでくれました寂笑キラキラ

日本中のみんなが君たちの事を想っている事、プレゼントしたドッヂビーはみんなの募金で買っている事を話すと真剣に聞いてくれました。
ドッヂビーもプレゼント!みんなで仲良く遊んでねキラキラ
みんなでパシャリかめらキラキラ


続いて4,5,6年生!
6年生は検査が終わった子から参加してくれました。




2011年の秋から楢葉町の教育委員会に連絡をしていましたが、なかなか伺う機会に恵まれず、開校のニュースを聞いて、いわき市にある教育委員会に伺いHAPPY DISC PROJECTの活動の資料などを見て頂いて今回こども達に会いに行くことが出来ました。
やっと会えた楢葉のこども達、元気で素直でキラキラしてました寂笑
会えてホントに嬉しかったよ!いっぱいドッヂビーで遊んでね!!
みんなでパシャリかめらキラキラ
また遊ぼうね~寂笑



楢葉小学校は23日に伺った「楢葉町立あおぞらこども園」と同じ敷地内にあります。

 原発事故の影響により避難を余儀なくされている、福島県楢葉町の「楢葉小・中学校中央台仮設校舎」および「あおぞらこども園中央台仮設園舎」が2012年12月、いわき市のいわき明星大学敷地内に完成しました。

 震災後、「楢葉小・中学校」「あおぞらこども園」は2012年4月からいわき市内の工業団地の建物を仮校舎として授業を再開しておりましたが、体育や特別授業等の充実を図るため、より広いスペースでの開校が求められ2013年1月の3学期から仮設の新校舎で授業が開始されました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。