HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:

こんばんはながみねです。

今日は10月22日に伺った福島県葛尾村立葛尾小学校 三春校の活動です。

葛尾小学校なのに三春校?と思われる方もいると思います。
葛尾村は原発事故により全村避難を余儀なくされ、多くの村民は三春町の仮設住宅で暮らしています。
今年三月の警戒区域の再編で放射線量に応じて帰還困難区域居住制限区域避難指示解除準備区域三つの区域に見直しが行われました。
葛尾村全域がこの三つの区分けに指定され現在も村に住むことは出来ません。

葛尾小学校は2013年4月に福島県三春町の旧要田中学校で再開されました。児童数は14名です。
葛尾中学校、葛尾幼稚園も同じ敷地内にあります。


葛尾小のこども達、みんな元気!そしてみんな仲良し!先生達とも家族のように見えちゃいます寂笑


てへっ寂笑
最初はみんな上手くできないんだよ、練習練習!きゃぁ~


たくさんの先生方も投げ方に練習から最後までずっとこども達とドッヂビーを楽しんでくれました(校長先生もありがとうございました!)


チーム分けをして的当て大会!


勝ったチーム!なかなか的に当たらないから勝つと嬉しいんだよね~!!キラキラ


ディスクを使った”鬼ごっこ”高学年の子たちも楽しんでくれてます。
何にでも一生懸命で見ていてとても嬉しくなりますね!


おっと、背中に隠れてるぞ~きゃぁ~ 人懐っこくてホントにいい子たちでしたよ。


原発事故から2年9か月
この子達が避難場所を転々とし、友達も離ればなれになってしまってどれだけ不安で、苦しく辛い生活をしてきたのかぼくには想像も出来ません。
でも、家族や先生方に支えられてこんなに元気で素直なこども達です。
ずっとこの笑顔をぼくらも守っていきたいですね。


原発事故により葛尾村がどうなってしまったか
NHK 証言記録「福島県葛尾村」 ~全村避難を決断した村~

葛尾村立葛尾小学校


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。