HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:
こんばんはながみねです。

みなさんは「お盆休みも終盤戦かな?
何となく夜は暑さも引いてきてる感じです!よね?よね?苦笑


さてさて今日は7月8日に伺った福島県双葉郡川内村の川内児童クラブの活動です。


大きなビブスを着てゲーム
ちっちゃい子のダブダブなビブス姿ってホントカワイイですね~寂笑


クラブの一番お姉さん
リーダーシップをとるって感じじゃないんだけどしっかり全体をみながらまとめている感じがとてもカッコよかったよ!




「だって~○△君が~」と訴えています寂笑
がんばれがんばれっ!




「日本中のみんながね、君たちの事を想っているだよ」と話をすると一生懸命聞いてくれます。

川内村は原発事故直後、郡山市のビックパレットに全村避難しました。
そこから長い避難生活に入りました。
その後、2012年1月末に「帰村宣言」が出されました。
村民が少しずつ村に戻ってきていますが原発の収束が見えず、放射線量もなかなか安心して暮らすというには疑問を感じる数値のまま。

ここにいるこども達の多くは避難、帰村を経験しています。
やっとの想いで避難所に辿り着いても自分たち体の放射線量の検査を受けなければ避難所に入ることさえ許されないという経験をしました。
それからの生活も不安な毎日だったと思います。

「みんなが君たちの事を想っている」という言葉がこの子達に、この瞳にどう映ったか分かりません。
。。。この後の文章をずっと考えていましたがどうしても言葉がみつかりませんでした。

みんなで支えていきましょう!



http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103160497.html

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32018


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。