HAPPY DISC PROJECTのブログ

出会ったみんなの笑顔の報告です


テーマ:
ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです。

まーくんです。

いつも、たくさんのご支援をいただき、ありがとうございます。



2/25・26と亘理町の児童クラブに3月の大会に向けての練習に行ってきましたので、その報告をします!



25日は逢隈児童クラブ

逢隈は経験者の3・4年生と未経験の1年生を中心としたメンバーがいましたので、経験者と未経験者に分かれての練習です。

まず経験者の様子をざっと見て、パスの精度を上げる練習をさせます。

最初はなかなかうまくいかなかったみたいだけど、段々と正確なパスが増えてました。

このチームは、なかなかうまくいかない友達にも教えながら練習してくれる、リーダータイプの子がいるので良いですね!これぞチームプレー!

うまくパスが回りだすと、みんなの目も変わってきます!



で、その間に未経験の子供達に基本の投げ方を教えて、ディスクに慣れてもらいます。



で、また経験者チームに戻って、オフェンスの練習・・・てしてる間に、時間いっぱいになってしまいました。

教室に戻ってから、頼りになりそうなメンバーを集めて、黒板を使っての戦術の解説をしました。

おやつを食べながらも質問してくれたり、なかなかヤル気あるチームです。

エンジンかかると一気に強くなりそうな気配のチームですね~!



26日は、荒浜児童クラブです。

ここは去年の3月の大会で、惜しくも準優勝したチームですね。

一応、その時も自分はコーチ役でおりました。



が、しかし・・・みんなちょっと油断してないかー?(笑)

あの時の気合が薄れている気が。

聞けば夏の大会も油断してたとかって先生が言ってたぞ(笑)



とりあえず、パスの精度を上げる練習をして、実戦形式の練習に移って諸々の確認です。

特に重点的にクロスプレーの練習ですね。

内野→外野、外野→外野、外野→内野、どこへパスするときも正確に早く、を意識して練習します。

で、ここでもボードがありましたので、戦術を図で解説しながらの解説をしました。

このチームは、元々のポテンシャルはお墨付きですから、あとは気合が入っちゃえばタフなチームに戻るはずです!





で、偉そうに言っておりますが、今度の大会当日は仕事の出張中で神奈川におり不在です・・・すいません・・・

神奈川から声援を送ります!

みんな自分を信じてチームを信じて、優勝目指して力いっぱいディスクを投げてくれよー!!



では、ながみねさんにお返ししまーす。

それでは皆さん、またお会いしましょう。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

HAPPY DISC PROJECTさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。