ハッピーコンピューティングのブログ

東京都小平市の小さなプログラミングスクール兼パソコン教室のブログです。






テーマ:

少々ブログをさぼってしまいました。

気を取り直してまたコツコツ更新します。

 

最近のハッピーコンピューティングの動きですが、こんなの買いました。

 

IQ KEY の Builder 500 です。

あ、ルービックキューブは関係ないです。色どりに沿えただけです。

IQ KEYの公式ウェブサイトはこちら

 

紹介動画はこちら。

 

 

Builder500 はモータや電池パーツが付属しないので電子工作とは言えないのですが

ギアの接続とかメカな機構については学ぶことができるだろうと思います。

 

主に小学生の生徒さん向けの教材のつもりですが、ま、おとなが触っても楽しいものなので

中学生以上の生徒さんが触れてもいいでしょう。

 

今後これが生徒さんたちに好評なら、IQ KEYシリーズのもう少し上位のものも調達しようと思います。



プログラミング教育やSTEM教育という言葉を旗印にして様々な教材が出ています。

全部を調達することはもちろんできませんが、コンピュータを中心に据えながら広い分野のものを揃えていきます。

SpheroやLeapMotionなどの、いかにもデジタルガジェットなものから

昔ながらのルービックキューブとか、今後調達を予定しているオセロとか。

今回のIQ KEYもそういった取り組みの一環です。

 

子どもたちの知的好奇心を刺激しながら、新しい時代にマッチした創造的な取り組みができるように

今後も、とても小さくて個人的な教室だからこそできる、自由で楽しい教室づくりを進めます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「プログラミング教育」 の記事

テーマ:

妻の3色パステルアートの活動が少しずつ前進しています。

ウェブサイトはこちら。

 

二か月に一度のペースでお呼びいただいているところが一か所。

月に一度の頻度でお呼びいただいているところが二か所。

ありがとうございます。

 

月に一度、ハッピーコンピューティングの教室へお越しくださりワークショップに参加してくださる方々もいらっしゃいます。

花猫治療室の先生方です。いつもありがとうございます。

花猫治療室のウェブサイトはこちら。

 

また、木曜日に開催している一回完結のワークショップにもお客様がお見えになることがあります。

ありがたい限りです。

木曜日午前のワークショップのご案内はこちら。

http://3coloredhappiness.net/schedule/

 

来月以降も新しい動きがあって、徐々に徐々にお仕事が増えつつあります。

 

 

もともとは私が芸術系、妻が工学系の学生だったのですが

今は完全に逆転してしまいました(笑)

 

 

ハッピーコンピューティングの教室に飾っている絵も季節ごとに変わります。

今はこんなのです。

プログラミング教室のハッピーコンピューティングともども、3色パステルアートの「3色のしあわせ」を

どうぞよろしくお願いいたします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イシカワアロマさんが来てくれました。

ウェブサイトはこちら。

 

前回来てくださったのは1年くらい前。

リピートしていただけて大変ありがたいです。

 

Wordpressのテーマを更新したら固定ページが表示されなくなってしまったというトラブルでした。

調べてみると、使っていたテーマの最新版に入っていたバグが原因だとわかりました。

幸い直し方も簡単でしたので無事に復旧できました。

 

同じトラブルに見舞われた人のためにここに書いておくと

InkHiveのHaxelという無料テーマのバージョン1.0.0.7 (SubversionのRevision84630) には内部ディレクトリ名に間違いがあります。

wordpress.orgのSubversionリポジトリ内の下記のところ

https://themes.svn.wordpress.org/haxel/1.0.0.7/modules/

の、"conent" ってディレクトリは正しくは "content" です。

ウェブサーバ内に展開されたhaxelテーマの中の "conent"ディレクトリの名前を"content" にリネームすると

固定ページが表示されないという不具合がなおります。

ホントはwordpress.orgのアカウントとって、InkHiveの中の人に教えてあげるのが正解なんだと思いますが

アカウントとるのも手間だし、英語でのやりとりも得意じゃないので億劫です。

・・・ということでここに書いておきます。

 

ほかにもお問い合わせページを作ったりイシカワアロマさんのウェブサイトが改善されました。

ハーブとかアロマとかにご興味のある方は、ぜひアクセスしてみてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。