足立区北千住・楽しく!自分のペースで学べる!カラー教室・カラー教室ハルモニア

カラー初心者~カラー検定取得まで、楽しく!分かりやすく!がモットーです。足立区北千住駅 西口 徒歩8分・小さなカラー教室。初心者向けカラー講座・色彩検定講座・ライフケアカラー講座・各種カラーセミナー(一般・子ども)・専門学校カラー講師・カラーコラム執筆


テーマ:

こんばんはお月様 足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。


やじるしビジネスに「色」のエッセンスを取り入れたい! その1 の続きです!


2つの目のあることに気が付いた私はどうしたか?

通えそうな「カラースクール」をまず探しました。


分かると出来るは違う ということです。

今時は、ネット検索をすれば、何でも情報をゲットすることが出来ます。


それを見たり、読んだりすると、その時は分かった!出来る!と思います。

が、しかし、分かった気、出来た気になっていただけで、実際には何も出来ませんでした。


実際、ビジネスに「色」のエッセンスを取り入れる場合、あやふやな知識だけではダメです。

自分自身が、自信を持って取り入れられないと。

お客様の前で、質問があったらキチンと答えられますか?


そして、私はカラースクールに通うことになったのです!

色彩理論を勉強し、その理論にあった課題作成。

実際に色をチョイスし、組み合わせる。

↑これをすることで、分かる!から出来る!に変わって行きます。


ビジネスカラー


やっと、勉強したことを発揮する時です。実際の提案書の作り直しにかかりました。

出張、外出以外は、全てこれにつぎ込みました。数百ページある提案書の作り直し。

内容をもう一度精査しつつ、カラーリングのやり直しです。


時間はかなり掛かりました。でも、必ずお客様の心を掴む!ということを信じて。

するとまず、社内でこのことが評判になりました(笑)。


●会社にいると、超真剣に何か作ってる!

●時々プリントアウトした提案書を目にした人が今までと違う。良くなってる!


これが上位上司の目にとまり、担当外の提案書作成会議に呼ばれました。

「どういう所に気を付けて作ってるか説明してあげて!」と。

これが目的ではありませんでしたが、自信はつきましたね。


そして、やっとお客様のへのお披露目。というか、提案後の結果待ち。

それはドキドキしました。そういえば、提案依頼の中にも「色」に関する質問項目ありました。今までなかったのに。


結果は、成功!!


お客様は、複数社のプレゼンを聞いて、数百ページある提案書を複数社分読みます。

だからこそ、短時間での会社・ブランドの刷り込み。

分かりやすく・読みやすく、相手を誘導し理解を助けてあげる必要があります。


そこにを使うのです!

上手く使えば、相手の理解を助けることができます。

しかし、間違った使い方をすれば、助けるどころか、逆に混乱させてしまうこともあります。


その後のヒアリングでは、「一番ポイントが分かりやすかった。今までと変わりましたね」と。

そりぁ、そうでしょ。色で誘導して、「うん」と言わせるための仕掛け作ったし!←その時の、私の心の声です(笑)。


どうでしょう、「色」のこと知りたくなりませんか?


旗教室案内カラー講座一覧レッスンスケジュールお問合せ講師プロフィール



足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア

北千住駅 西口 徒歩8分

道しるべ 教室案内

サイト http://harmonia1010.com/

facebook http://www.facebook.com/harmonia1010

ブログ http://blog.harmonia1010.com/



にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。