こんばんはお月様 足立区北千住カラー教室・カラー講師*長澤陽子です。


12日(土)は、足立区 梅田地域学習センター主催の子ども「わくわくサイエンス」・光のふしぎ 虹色万華鏡づくり講座でした!

1年生~3年生の元気な子ども達が参加してくれましたよ。


「わくわくサイエンス」とタイトルが付いているので、少しだけ「色と光の不思議」のお話をしますが、メインは万華鏡作り。

さっそくスタートです!


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり


楽しくおしゃべりしながら、でも、時折真剣な表情を見せてくれます。


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり


ワーク中は、グループごとに周りながら、出来るだけ一人一人に話しかけるようにしています。

慣れてくると、向こうからいろんなお話してくれるんですよ!

「今日はこれから○○○に行くんだ!」 「ねぇ、見て、見て!!」 「先生出来たー!」


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり


そして、途中の休憩時間。気が付くと子ども達が周りに集まってきました!

「また、こういうのやる?」 「楽しいからまたやりたい♪」 「ねぇ、これ何?」 「次は何やるの?」と、子ども達からの質問攻めにあいながら(笑)、何十年振りかに小学校の休み時間を思い出しました。


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり


後半は、最初に「色と光の不思議」のお話。

何度も自分の万華鏡を覗きながら、その不思議を自分なりに体験・理解してくれた様子でした。


その後は、お楽しみのデコレーション。

カラフルなペンにシールを沢山用意していただいたので、職員さんに手伝ってもらったりしながら、子ども達は思い思いにデコレーション。

「そろそろ終わりの時間だよ」の声に、「まだやりた~い♪」の返事(笑)。

楽しかったみたいです!


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり


子ども達の作品。

世界に一つだけのオリジナル万華鏡が出来ました。


子ども達からの感想を一部ご紹介します。

シールをはって でこったり して たのしかったです。

あと ふつうの まんげきょうは、つくったことがあるけど 今日作ったまんげきょうは はじめてだったので たのしかったです。

小3 女子


まんげきょうで ひかりにあてると 7つの色が みえたことが ふしぎたっだ。

とても かんたんだったけど、すごいきれいな万華鏡が作れました。

小3 女子


わたしは、まんげきょうづくりが とてもたのしかったです。

シールで でこるところが たのしかったです。

小1 女子


感想は、ごく一部ですが、全員の子ども達が楽しかった~♪と答えてくれましたよ。

自分の作った万華鏡を覗きながら、「キラキラしてる~」 「虹色が見える」 「普通の万華鏡と違う~」 「おもしろ~い」と、ワーク中も次々と感想が聞こえてきてました。


最後に、「出来たの写真撮らせてね!」と言ったら、「映りた~い」という子たちがいたので万華鏡と一緒に記念撮影。
すご~く、いい顔を見せてくれました!!顔出し出来ないのが残念な位です。


足立区北千住・カラー教室ハルモニア・カラー初心者~カラー検定取得まで-光のふしぎ 虹色万華鏡づくり

参加してくれたみんな、ありがとう!!

また、一緒に参加してくださった保護者の方々、センター職員の方々ありがとうございました。

私も楽しい時間を共有することができました。



色相環図 10/26(土) 日本の伝統色講座 ~いにしえの色再発見~

色相環図 ライフケアカラー検定2級・3級「取得講座」

   2級(全5回):2013年11月1日(金)~11月29日(金) 13:00~16:00

   3級(全4回):2013年11月5日(火)~11月26日(火) 13:00~16:00    

色相環図 ライフケアカラー検定2級・3級「模擬試験」

   2級:2014年1月18日(土) 13:00~15:30(模擬試験80分+解説)

   3級:2014年1月25日(土) 13:00~15:00(模擬試験60分+解説)

   「取得講座」との同時申込で、「模擬試験」を割引価格で受けられます!



足立区北千住のカラー教室 Harmonia・ハルモニア

北千住駅 西口 徒歩8分

サイト http://harmonia1010.com/

facebook http://www.facebook.com/harmonia1010

ブログ http://blog.harmonia1010.com/



にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ   趣味ぶろ その他のアート・クラフト教室ブログランキング  ペタしてね
にほんブログ村  ごあいさついつも応援ありがとうございますごあいさつ