しんどい親子関係から卒業!自分を生きるカウンセリング

『つい、自分の気持ちより、相手の気持ちを優先してしまう優しすぎる あなたへ』
感情は、あなたの無意識からのメッセージ♪自分の気持ちを大切にする事で、
あなたと周りの出来事が 驚くほどに変化していくそんな不思議な体験をしませんか?


テーマ:
こんばんは。カウンセラー 玉腰です。

CLASSY6月号 婚活特集「結婚するまで、結婚してから」に、メンタルサポート研究所が紹介されています。

CLASSY.(クラッシィ) 2015年6月号[本/雑誌] (雑誌) / 光文社

¥750
楽天

image

また、今回の特集についてカウンセリングのサイトが設けられています。

クライアントさんの様々な体験談も、きっと参考になりますよっ。よかったら、のぞいてみてくださいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。カウンセラー玉腰です。

久々のブログ更新、忙しさのあまり随分とご無沙汰しておりました。

忙しさが落ち着いてきたので、今日は、カウンセラーのたまごさん達が、お勉強されている集まりに混ざってきます。

カウンセリングの技術の中で、大切な傾聴のスキルの勉強です。

カウンセリングのスキルも、どんどん進化していっています。学び続け、実践し続ける事は、とてもとても大切な事ですね。

志ある参加者の皆さんはすばらしいなと思います。初々しい姿を観て、私も初心に帰れる場所です^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●分かっているのに、行動出来ない自分はダメな様な気がしてきてしまいます。

こんにちは。心理セラピスト 玉腰です。

自分でお仕事をしている方。自営業や起業家の方と良くご縁があります。

そういう方から良く聞くお悩みです。Bさんのご相談。※守秘義務があるため実際の相談ではなく架空のものです。

こんにちは。私は、カウンセリングやセラピーなど、心についての勉強して、月に一回の講座を開いています。

しかし、来月は、人が集まらず中止の予定です。なかなか、上手くいかないので今は他の新しい勉強も始めました。

仕事をしていく上では、信頼するメンターがいます。

その方から、これからの事について色々とアドバイスをもらう事もありますが・・・なかなか、行動には移せていないのが現状です。

周りからも、新しい事を勉強するばかりではなくて、今、もう充分に才能があるのだから、その学んだ事を活かして伝える側になっていったらいいのにと言われます。

ですが・・・。不安ばかりが湧いてきてしまいます。

自分は、ダメ人間じゃないのかと、ネガティブな気持ちになり落ち込んできます。


周りでビジネスを成功させている先輩方からは、Bさんに上手くいって欲しいと、色々なアドバイスが飛んできている様ですね。

けれども、新しい事に挑戦して行く事が、Bさんにとっては、とても不安な事なのです。

どうなってしまうのか分からない。先が見えない事に挑戦することは、Bさんにとっては、とてつもなく怖い事なのです。

だからといって、Bさんが、勇気がない人だとか、ダメな人というわけでは決してありません。

心理学的に見て、不安を感じやすいタイプの人がいるというだけなのです。

他の方からは、その不安がどれ程強いのか・・・なかなか分かってもらえず、辛い思いもされたことがあったかでしょうね。

だから、自分がダメなのかなぁと、思ってしまったのかも知れませんね。

もう少しお話を聞いて行くと、どうやらBさんのお家は、とてもしつけが厳しかったようです。

子供のころから、間違った事をしてしまったり、失敗したり、親の思うような結果が出なかったら、酷く叱られていました。

悪い事をしたつもりはなくても、突然の怒りだすご両親に、随分と戸惑い怖い思いをされていたようです。

そういった出来ごとがあったら、彼女が用心深くなる事も理解できますし、より新しい事への挑戦は怖いことに思えるでしょうね。

カウンセリングでは、Bさんの根本的な問題の、不安や怖さを減らして行く事をします。

減っていけば、無理したり、頑張ったりしないで、自然と行動出来るようになっていけますよね。


不安や恐怖と闘いながら、恐る恐る自分がやりたいと思う事を続けていくよりも、安心した気持でやりたい事をやっていく方が、どれだけ楽ちんでしょう^^

過剰な不安が減れば、行動出来る。行動出来れば結果も早い。結果が出るから、行動出来る。プラスのスパイラルへとつながっていくはずです。

あなたの夢の実現を加速させるかもしれないカウンセリング。

私の対面カウンセリングでは、「自己実現のカウンセリング」とも呼ばれる手法を使っています。

そう言われると、何だか何するのか不安になっちゃうと言う方もいらっしゃるかもしれませんね。

そういう方には、最初にしっかり説明とご質問の時間もとりますから安心していらしてくださいね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。心理カウンセラー 玉腰です^^

先日、お友達のお家へ、漁が解禁になったばかりの越前ガニを食べに行ってきました。

名古屋から、新幹線で米原まで行って。米原からは、シラサギに乗って敦賀まで行きます。

image

シラサギには、初めて乗りました。

解禁直後の初物の時期が、一番おいしいんですって。当日、地元の人が買いに行く市場へカニを買いに行きました。。

地元の方ならではの、豆知識も色々と教えてもらいながらお宅へGo!

image

生きた越前ガニを、その場でさばきます。

image

カニみそ、美味しすぎ・・・。ゆでガニ。カニ鍋。焼きガニ。

image

みんなで、無口でひたすらカニを食べ続けました。

美味しすぎるぅ~~~。来年も行きたいなぁ。ご馳走さまでした♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「どこまで、お母さんの思い通りにすれば満足なの!」と、叫びたくなります。

こんにちは。心理カウンセラーの玉腰です。

良くいただく相談で、お母様からのダメだしが辛いというものがあります。

たとえば、以下のようなご相談

母の口癖は、「ちゃんとご飯食べてるの?」「早く寝ないと、明日起きられなくて遅刻するよ」と30代後半の娘への言葉。

一人暮らしをしている娘の家に来るなり、「靴がだしっぱななし」「整理されていない」玄関から順番にダメ出ししながら家の中に入ってくるんです。

毎回、突然家に来るので、「ヤメて欲しいい」と何度も訴えているのですが、母からは、忙しいから予定がたたないと言われてしまい、まったく耳を貸してくれません。

久々に実家に行けば、「もっと、おしゃれしたらいいのに」と言う母。「お母さんこそ。」と言えば、「お母さんは、いいの。あなたは若いんだから。」と、自分の事は簡単に棚に上げてしまいます。

こちらが、仕事中だとわかっている時間にも、何かと理由をつけて電話がかかってきます。

いろいろあって、落ち込んで母の事を友達に相談すると、「お母さんは、さびしいんだよっ」と言われました。確かに、そうかも知れません。

ただ、どれだけやっても、母が満足してくれる事はないんです。

子供の頃は、それでも、母に認めてもらおうと頑張ってきましたが、「どこまで、お母さんの思い通りにすれば満足なの!」と、叫びたくなります。


「どこまで、お母さんの思い通りにすれば満足してくれるの!」叫びたくなる程、苦しい気持ちのAさん。

いくら頑張っても、満足してくれないお母さんの為に、これからも自分は我慢して行かなくてはいけないのだろうか?と考えたら、どれだけ苦しい事でしょうね。

ここで、大切になっていくのは精神的に自立して行くという事です。精神的な親離れです。

親離れ。子離れという言葉がありますが、離れていくのはどちらからだと思いますか?

実は、離れて行くのは子供からと言われています。

では、何歳で親から離れるのでしょうか?

赤ちゃんは、10ヶ月から自立心が芽生え、お母さんから離れ始めると言われています。

お母さんからの愛情をいっぱい受けると、お母さん以外の外の世界を知りたくなって少しずつ冒険に出て行くようになるんです。

お母さんを離れた赤ちゃんには、知らない事や出来ない事がいっぱい。時には、転んだりして痛い思いもします。

すると、お母さんのもとに戻ります。いつでも戻れる、安心で安全な場所がある事が分かると、また、自立心が湧いてきて離れて行きます。

そうして、お母さんと外の世界を行ったり来たりして、少しずつ自立していくのです。

Aさんのお母さんは、もしかしたら、Aさんにいつまでもそばにいて欲しい。いつまでも、母親としてAさんの世話をしていたいと思っているのかもしれません。

では、そういうお母さんから、遠くに離れてなかなか会う事の出来ない遠くに住んだらいいのでしょうか?

それも一つの方法だと思います。けれども、Aさんの様なケースでは、お母さんに寂しい思いをさせているのではないか?と罪悪感を感じる方が多いかもしれません。

今までも、出来るだけ会う機会を少なくしたり、避けたりした事があったかもしれません。それでも、上手くいくことはなかったのではないでしょうか。

心理的に自立すると言う事は、自分を母親の間に、境界線を引く様なイメージです。

境界線を持つ事で、過剰に、親の言葉に振り回されたり。罪悪感を感じたり。親から離れる事に不安を感じたり。そういう気持ちが自然と減っていきます。

すると、苦痛が減っていき。親ともっと、自然に接する事が出来るようになったという方もいらっしゃいます。

カウンセリングで、そういう変化を感じていただいております。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。