◇【6月MVP】ソース豚じゃがとおうちウスターソース | 日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

日々はんなりと♡京桜家の暮らしのレシピ

ちいさな幸せを大切に、はんなりと(*^-^*)♡
青幕(旦那)さん・
愛娘ヒナ(10歳)とミオ(6歳)との
ほのぼの~とした日々を綴っています。

夏になるとソース味が食べたくなる!?青幕さんが喜ばはるかなーと思って作ってみた

ソース豚じゃがとウスターソース、どちらもめっちゃ大好評☆


めでたく、2品そろってMVPメニューとなりました^^


豚じゃがのお野菜&おいも、ヒナさんにはちょっと味が濃いかなーと思ったのですが、

おいしそうに食べてくれはりました♪


もうオトナと一緒で大丈夫~☆なものが増えてきて、嬉しいなー^^*

その分!?母の器のものの方がおいしそうに見えて「そっちをたべる!」ってなった時に、

『えー、でもねー。』ってストップする(守る)ことができなくって***

ちょっと(かなり!?)困る場面もでてきています^^;


でも、やっぱり、嬉しい・楽しいなー♪なごはん時間です☆


≪ソース豚じゃが≫
ソース豚じゃが
*今回はお肉の脂分が多かったので、炒め油なしで作りました。

 

【材料】(4人分)

豚薄切り肉 400g …今回は豚バラ肉切り落としを使用。

玉ねぎ 1個 …くし形切り

にんじん 1本 …乱切り

じゃがいも 4個 …皮をむいて4等分し、水にさらす。

●砂糖・みりん・しょうゆ 各大さじ1

○とんかつソース 大さじ2


【作り方】

①フライパンをあたためて豚肉を焼き、玉ねぎとにんじんを加えて強火で炒める。

 野菜がしんなりしたら、●を加えて炒め合わせる。

②全体がなじんだら、水けをきったじゃがいもを並べ入れ、

 じゃがいもの高さ2/3くらいまで水(分量外)をそそぎ、ふたをして強火で煮る。

③何度か混ぜながら10分くらい煮て、いもがやわらかくなったら○を加え、

 水分をとばすように仕上げる。



≪おうちウスターソース≫


*ソースを煮詰める時に、薄切りにんじん(1本分くらい)を一緒に煮たので***

 さらっとしたソースに仕上がっています。

 ほんとは、たぶん、もう少しとろっとするはず^^


【材料】(できあがり量・100mlくらい)

◎トマトジュース 100ml

◎りんごジュース(ストレート) 250ml

◎しょうゆ 大さじ2

◎おろししょうが 小さじ1

◎塩 小さじ1/2

・ガラムマサラ 小さじ1/4


【作り方】

①◎をすべてフライパンに入れて強火で10分くらい煮詰める。

②ガラムマサラを加えてさっとひと混ぜする。