赤
(クリックで大きくなります)

これは赤いプラスチックでカメオのように細かい細工が入っています。

赤が渋くてアンティークっぽいです。

表はプラスチックなのですが裏は金属だったので切るのは固い・・・

古着のベルトっておしゃれだったんだな~と思います。


AD

古着のベルトのバックルを使ったアクセサリーを頼まれてつくりました。

バックルはお店のほうで用意してくれたのですが、「これがバックル?」って

いうくらい可愛い!

ホントにそれひとつで立派なアクセサリーになりました。



花

(クリックで大きくなります)

私の一番のお気に入りはこの花のバックルのネックレス。

深い紺色のエナメルっぽい光沢のある地がゴージャス!

大きさも5~6センチあってかなりインパクトがあります。

シンプルな服装に合いそうです。


バックルのアクセサリーはたくさんつくりましたが、なにが大変って

裏についているベルトを通すところの棒(?)を取るのが大変でした。

ボタンの足を取るのと同じなんですが、結構丈夫で固い!

ペンチで荒く取ったあと、やすりで削って平らにします。

今までのようにペアピンやピアスを作るのなら上から金具をかぶせて

切った部分は隠れてしまうので多少いいかげんでもよかったのですが、

ネックレスの裏だと直接肌に当たる可能性があるのでちょっと気を使い

ました。

手にマメが出来ました(T_T)もっといい道具がほしいな~


AD

驚愕の真実

テーマ:

美肌のために水をたくさん飲むようにしていました。

1日1.5リットル飲むといいとか、代謝が良くなるとか、昔から良くいわれて

いますよね。

ところが昨日、私がいつも肌のことを相談している薬剤師の先生に


「水を飲むと代謝がよくなる」というのは信じてはいけない!

と言われてしまいました。 3月に入って肌の調子がものすごく悪くなった

時期があって そのことで相談したついでに「水を飲んでる」報告をしたら
「それが原因です!」といわれてしまいました。

特に冬の間、のどが渇いていないのに水をたくさん飲むのは 良くないらしいです。
余計な水が体に溜まってしまい、体に熱を持ちやすくなるので ニキビや

ニキビ後が残ってしまうそうです。
それと水の代謝をコントロールする「腎」という機能を 狂わせてしまうとのこと。
冷たい水は胃腸の働きも低下させてしまうらしいので まったくいいとこなしでした。

3月の10日頃、水を飲む量を増やし始めたのですがそのあと すぐ顔にブツブツ

が出来たりかゆくなったりしたので、まさに これが原因だったと思われます。

も~!!「水が代謝にいい」って良く聞く話なのに~!!
こういう世間にあふれている情報のなかで何が正しくて 何が間違ってるかって

どうやって見極めたらいいんだろう。

とりあえず、頑張って飲むのをやめます(ーー;)

AD

車検

テーマ:

愛車デミオ君を車検のため、車屋に預けてきました。
中古で買って丸4年乗ってますが、毎日の通勤のため もう88,000Km!!
あと1年くらいで10万キロ超えそうなので今回、タイミング ベルトというのを

変えないといけないかも。
そうすると車検代20万くらい行っちゃうかも!?

2年前の車検で「次回は20万くらいかかるかも」と言われていたので

ある程度は覚悟しているのですが、それ以上は厳しい!
20万超えたら時期をずらすつもりだけど、毎日結構乗るから
ちゃんとしておかないと怖いしな~

あと2年は乗るつもりですが、次の車検をどうするかが 迷うところ。
黒のデミオ(旧モデル)はとっても気に入ってるし燃費も 悪くないのでで

きればずっと乗りたいとはおもってるんですが。。。

10万キロ超えちゃうとちょっときついかな、とは思います。

かなり愛着のある車なので手放すのはさみしいのです。

毎日の走行距離が多いので、あまりいい車にも乗れないし(買えないし^^;)

代車は軽だし、ラジオ(一局)しかきけないから早く デミオ戻ってきて欲しいな~

「手紙」 東野圭吾

テーマ:

手紙

この本は映画化されたので、東野圭吾にはまる前から知ってはいました。

図書館で予約していたのですが、100人待ちくらいでもう3ヶ月以上

待っても順番が回ってこないので、とうとう買ってしまいました。


重いテーマでした。


自分の兄が、自分を大学に行かせるためのお金を盗みに入った家で

予期せず殺人を犯してしまいます。

もちろん初めから殺すつもりだったわけではなく、見つかって騒がれた

ためだったのですが、罪状は「強盗殺人」です。


両親もいなく、兄は刑務所に入ってしまった弟・直貴はそれから

大変な苦労と差別を受けることになります。

兄が受刑者だということでまともに就職ができなかったり、夢を奪われたり

結婚を考えていた恋人と別れさせられたりします。

それでも自分のために罪を犯した兄を恨んではいけないのだと

思っています。


もとは罪を犯した兄も学歴がなく、力仕事をしていましたが身体を

壊し働けなくなってしまったため強盗を思い立ってしまったのです。

この人が特別悪い人だったとは思えません。

これって、いま良く聞く「格差」なのかな?と思います。


自分の家族が殺人を犯してしまったらどうするだろう、と考えました。

血のつながりは切りたくても切れるものではないし。

意味のない殺人や愉快犯のような犯罪は問題外ですが、事情がある

犯罪と言うのも確かに存在するのだと思いました。

自分が被害者になったらそんなことは言ってはいられないでしょうが

本当に辛いのは犯人自身よりもその家族なのかもしれません。

物語の最後に犯人である兄は、刑務所に入るよりも辛い「罰」を

受けることになります。

ハッピーエンドになるような話ではないとは思っていましたがちょっと

切ないなと思います。


でも最後の最後で少しだけ救いがある終わり方でした。




午前中は大塚屋だけで終わってしまいましたが、地下鉄で栄に向かいます。

お腹がすいていたのですが、次の目的地が栄駅のすぐ近くだったので

そのまま先に行くことにしました。

中日ビルの中に2軒のパーツ屋があります。


Fancy Works (ファンシーワークス)

ネットで見た限り、あまり買うものはないと思ったのですが、せっかくなので

行ってみたら月末までレース半額セールをやっていました。


レース

またもやコットンのレースを買ってしまいました。上の白いほうは5cm幅くらい

あります。(2m)

下のはゴムが入っているピンクのギャザーレースです。(1m)

何に使おう・・・色の可愛さに惹かれて買っちゃったけど使い方がよく

わかりません(^^;)でも半額だし。


2軒目はpaolo bottoni というお店。とてもお洒落な店内で、ガラスのビーズや

天然石とボタンがありました。


ビーズ

赤と水色のビーズはガラスですが、色がとても鮮やかできれいです。

ピアスを作ろう(^^)

左の花はボタンです。ボタンにしては高いのですがネックレスのトップ

にしようと思って買いました。


ビルを出ると雨が降っていました。もともと天気予報は雨だったので

午前中もっただけでも良し・・・でも寒い!

空腹もピークを超えてしましましたが昼食を食べられるところを探し

ました。

私は買い物はどこでも一人で平気ですが、一人ご飯だけは苦手・・・

唯一ファーストフードだけは大丈夫なので、結局この日もマクドナルド

になりました(^^;)

1時近かったせいか、席も空いていてすぐ座れました。

一人で買い物していると、時間がもったいないと思うせいもあり

いつもこんな感じです。でもそろそろ足も疲れてきたのでちょっと

一息です。


さて午後は東宝商事 WEST5 へ行きました。

ここは東京や京都の支店に行ったことがあったので、安くていろんな

パーツが売ってるのを知っていました。

栄の中心からはちょっと歩くので雨で大変でしたが、苦になりません(^^)

地元では見たことのないパーツがたくさんありました。


パーツ
左のパールビーズ以外は殆ど金属パーツです。

チェーンやリング台はすぐに使いたかったので安く買えてよかったです。


これで一応目的の店は全部回ったので、あとはデパートや雑貨屋を

のんびり見て回ることにしました。

春物の服がそろそろ欲しいし・・・

栄のパルコは見たのですが、この頃にはかなり疲れてしまっていて

さっと見るだけになってしまいました。

名古屋駅周辺に移動し、PASSEで長袖のTシャツを一枚だけ買いました。


ホントは夕方までみっちり見る予定だったのですが、朝も早かった

せいか4時ごろには疲れてしまい、予定していた帰りの電車より1時間も

前の電車に乗って帰りました。


とても充実した1日でした!

アクセサリーや雑貨の材料の買出しという名目(?)があるので

思い切り買い物ができました。(経費は財布が別なのです)


青春18切符はあと4回分残ってるので、もう一度くらい名古屋に行っても

いいかな~と思っています。



土曜日、青春18切符を使って名古屋に行ってきました。

今回は一人でマニアックな店を巡りました。

8時ちょっとすぎの電車で出発!張り切って早起きです。


まずはじめは千種区(栄の隣駅)にある大塚屋 という生地屋です。

ネットで調べたのですが、名古屋では一番大きい店らしいです。

地元では生地屋がどんどん減っているのでかなり楽しみ。

10時開店で3分くらい前についたのですが、すでに結構な人が

待っていました。

4階&地下1階の店で上から下まで布・布・布!興奮です!

まず1階からさらっと見ていったのですが、欲しいものがたくさん。

しかも安い!

様子を見るために一番上まで行って、降りながら買い物をして

行きました。

4階はホビー布地と手芸材料。ここは特に買うものはなかったので

見るだけ。

3階カーテン地インテリア生地。ここも見るだけです。

さて、2階は婦人服地・特選服地。ここは楽しかった!

私は服は作れませんが、今はまってるストールに使えそうな布が

いろいろありました。

さすがに特選生地だけあって(?)ちょっと高いので水玉の

シフォン生地2色だけかいました。(50cmずつ)


布

ターコイズにオレンジのドットと黒に白いドット。他にもたくさんの色

があったけどこの2つにしました。

そしてメインの1階。コットン布地売り場。

目移りするくらいたくさんの布が広い売り場に並んでいて、しかも

安いのです。全部反物で置いてあるので、欲しいものがたくさん

あっても持ちきれず、見つけるたびにカットして支払いをしました。


布

*右から子ヤギ柄のハンプ生地。なんと¥380/mです!

 可愛すぎる柄ですがバッグでも作ろう。(0.5m)

*千鳥格子柄。ストールを作ろうと思って買いました。60cmしか

 買わなかったのは失敗!1m買えばよかった~

*白地に黒いドット。¥200/m!いろんな雑貨の裏地にも使えそう。

*若草色のギンガムチェック。

*オレンジの小花柄。唯一正規の値段で買いました・¥840/m。(0.5m)

つまり他のは全部特価品(^^)


布って結構重たいんです。予想はしていたのですが一軒目でこんなに

買っちゃって・・・(^^;)

でももし、車できてたらもっと買ってたな~


そして地下1階、裏地・芯地・付属品。ここも燃えました!

レースが種類が多くて、安い!


レース

左からゴールドレース、白トーションレース、生成り、赤トーションレース。

特に白のコットンレースは4cmくらいあるのですがトーションレースで

この太さだとかなり高価だというイメージがあるのですが¥300/mくらい

でした。使い道も決まっていないのにたくさん買っちゃいました。

夏に向けてたくさん使おう。


レース
薔薇のケミカルレース。

値段的には高いものですが、この種類でこういう柄のものを探して

いて初めて見つけたので2色買ってしまいました。

アクセサリーにも使えるし、ストールのポイントに使おうかなと

思います。薔薇をひとつずつ切り離して使います。

(30cm)ずつ。


この店に2時間近くいました(@@;)

一人できてよかった・・・!?

一軒目でこんなにながくなってしまったので続きます。



青春18切符

テーマ:

こないだ何気なくネットを見ていたら
「JR発足20周年・青春18切符」って書いてあって
なんと5回分で8000円だそうです!
ということは1回1600円!

ちょうど今週末は予定が入っていなかったのでどこかに
行こうと思って買ってきました。
目的地も決まらない前から切符買っちゃった(^^;)
遠出もしたかったんだけど、こんな直前に決めても
この時期宿なんかとれなさそうだったので断念しました。
京都に行くという案もあったんだけどさすがに鈍行で京都日帰りはきつい!
滞在時間5~6時間で、電車に乗ってる時間のほうが長い・・・(--;)

たぶん名古屋に買い物に行くと思います。
しかも生地屋・ビーズ屋めぐりの旅! かなりマニアックなので一人で行きます。
でも名古屋までは片道でも1900円くらいかかるので かなりお得に行けます。

お店の下調べもしたし、天気予報は雨だけど楽しみ。

それにしても「JR発足20周年」って・・・
まだそれしか経ってないんですね!意外。
国鉄からJRになったのって、ずいぶん昔のような気が
するけど、私たちが10歳くらいのことなんだなぁ。
なんだか時代を感じてしまいます・・・(*_*)


嘘をもうひとつだけ


短編集でした。

加賀刑事がでてきます。

犯罪を犯した人、殺されかけた人も何かを隠すために嘘を

つきます。

認めたくないことや守りたいことがあるからです。

でも加賀刑事はそれを見破っていきます。


人として、嫌がられることもあるのですが「それが自分の仕事だから」

と加賀刑事はいいます。

警察も悲しい仕事かもしれません。

春の巻き物

テーマ:

毎年この時期になると思います。

もう「春」だし、襟ぐりの開いた洋服を着たいけどちょっと肌寒い。

でもウールのマフラーじゃもうおかしいよな~

春物の巻き物が欲しい!


土曜日、買い物に出る前にもちょっと見てみようかな~と思って

いたのですが、買い物をしているうちに忘れてしまっていました。

タイムコレクションで生地を買っているときも忘れていました。

チェックとレースの生地を買ってお会計を済ませた後、お店の人に

「今度ガーゼのストールの講習会をやるのでよかったら来て

くださいね」と言われました。

見本も置いてあって、すごく可愛い!講習費も材料込みで

2000円。

「このフリンジは横糸を抜いて作るんですよ」と教えてくれ

ました。行きたいな~と思ったのですが、講習日は2週間後。

チラシをもらって帰り、行こうかどうしようか悩んでいたのですが

ふと「作っちゃおうか」と思いました。

フリンジは作ったことないけどやれば出来そうな気がしました。


そして他の店で買い物しながら、ずっと気になっていた生地が

ありました。一つ前の写真のベージュで薔薇の刺繍の入った

ものです。

この生地は幅が150cmもあるので一枚でマフラーが作れます。

そのほうが簡単だし仕上がりもきれいにできるだろうと思いました。

本当ははじめに行ったときに欲しいなと思ったのですが、値段が

ついてなかったのと、この生地を買ってもなにを作るか思い

浮かばなかったので買うのを止めたのです。

でも作りたいものが思い浮かぶと、値段なんか関係なく欲しく

なってしまったのです(^^;)

帰りにまた店によって50cm買って帰りました。

まだ本当に値段がついてない商品でした。一番乗りか!?


家に帰ってさっそく作っちゃいました!


レース

ただ縫いあわせただけ(^^;)

これはうすーいコットンだったのでフリンジはつけませんでした。


続いて第二弾!



マフラー

真っ暗だ・・・

紺色とグリーンのガーゼの生地で作りました。

これは104cm幅だったので継ぎ足して2mにしちゃいました!

さすがに長すぎて端を切りましたが。

フリンジは難しくはなかったけどすごく時間がかかりました。

この夜はテレビを見ながらひたすら糸を抜いていました(^^;)


出来上がってみたらこっちのチェックのほうがお気に入りに

なりました。

継ぎ足したところも、ぐるぐるに巻いちゃえば見えないし、フリンジ

が苦労しただけあってちょっといい感じです☆