花

最後の冬物かな?

いつも作ってる毛糸の花に水玉の布で葉っぱをつけてみました。

ブローチよりも大きいショールピンを使っているのでざっくりした

マフラーには使いやすいです。


自分用に右の山吹色と同じのを作って使ってます。

あと2ヶ月は使えるか!?

AD

スーツ

テーマ:

来週,スーツを着なければならない用事ができました。

でも私は普段スーツなんてまったく着ません。仕事はジーンズだし、

私服もカジュアルだし・・・

持ってるスーツといえば、リクルートスーツと大学の入学式のときに

着たスーツしかないのです。

入学式のときのスーツは論外。形も古臭いし、いまより10キロ太って

いたので着たくない・・・

なのでリクルートスーツを着ていこうと思い,昨日引っ張り出して

試着してみました。

幸い体系はほとんど変わっていないので(むしろ痩せた)着れる事は

着れるのですが。。。


ださっ( ̄ー ̄;


INEDなのに!


リクルートスーツだから流行の形とか関係ないと思っていたのですが

やっぱり10年前だもんねぇ。

20歳のときと30歳の今ではやっぱり違うよなぁ。


下に着てたシャツを変えて、スカートを1回折り返してみれば多少

見られるようになるかも・・・と希望は持っていますが、どうにもならな

かったらどうしよう!?


AD

土曜の昼

テーマ:

順番が前後しましたが、土曜の昼間はなじみの車屋さんに行きました。

そうしたら共通の知り合いの女の人が来ていました。


私はその人と何回か会っています。私より一つ年上なのですが

初めて会ったとき24~5歳かと思いました!

そのくらい若く見えて可愛らしい人なのです。

でもなかなか楽しくてすごい人みたいです。ゆっくり話したのはこの日

が初めてだったのですがセミプロの絵描きさんだったのです!


絵本の挿絵や飲食店のメニューや看板なども描いているそうです。

名古屋で個展を開いたこともあるらしいです。すごい!尊敬だ!


犬を連れてきていたのですが16歳のおばあちゃん犬らしく、のんびり

のんびり歩いていました。

初対面なのですがしばらくすると慣れてきて、前足でちょこんと

私の足を触ってくるのです。

どうやら「抱っこ」のアピールらしいです。

可愛いっ!も~新しい真っ白のスカートだったけど抱っこしちゃうドキドキ


久々に刺激を受ける出会いです。

AD

11文字の殺人

「気が小さいのさ」あたしが覚えている彼の最後の言葉だ。

あたしの恋人が殺された。彼は最近「狙われている」と怯えていた。

そして、彼の遺品の中から、大切な資料が盗まれた。女流推理作家の

あたしは、編集者の冬子とともに真相を追う。しかし彼を接点に、

次々と人が殺されて…。サスペンス溢れる本格推理力作。

                                 amazonより


悲しい結末でした。

主人公の『あたし』は大事なものを2つ失ってしまいます。


人を好きになる理由も人それぞれだなぁと思う物語です。


ネックレス
輪っかシリーズ。(?)

芯に毛糸を編みつけています。

輪っかをつなげてネックレスにしました。

シックな感じにできました。

色違いも作りたかったんですが、時間がかかるため断念。



リング

大きな輪っかは大ぶりのチャームとして。一つで十分ですね。

チェーンは長めでです。


クリスマスのオーナメントみたい。

土曜の夜

テーマ:

土曜日はヤマユウとご飯を食べに行きました。

もともとこの会(?)の趣旨は「バーゲンで買った服を着てでかけること」

でした。

たくさん買ったはいいけど、そんなに出かける機会があるのか?という

話をしていてもったいないので出かけよう!ということになったのです。


私とヤマユウはもともと同じ会社の同期だったのです。私は入社して

一年で辞めてしまったのですが、ヤマユウは去年(だっけ?)まで勤めて

いた会社の社長の次男が街中に中華料理屋を開いたと聞いたので

一度食べに行きたいと思っていました。


街の真中で駐車場がないと聞いていたので、近くのコインパーキング

に停めればいいね、と話していたのですが土曜の夜を侮っていました。

どこもいっぱい!!

食事をするのにあまり高い駐車場代を出すのは嫌だったのですが

しかたなく、普通の立体駐車場に入れることにしました。


ところが店に行ったら結婚式の二次会で貸切だというじゃないですか!

がーん( ̄□ ̄;)

せっかく行ったのに・・・。やっぱり予約していかないとダメかな~


しかたなく200円(最低料金)払って駐車場をでました。

私たちの直後に駐車場に入ってきた女性2人組も近くの店で見かけ

ました。そして入れなかったらしく同じくらいの時間に戻ってきて

200円払って出て行っていました(^^;)


街中で食べるのはあきらめて、車で行けるところに行きました。

行ったことない店に行きたいと思っていたのに下調べしてなかったので

結局いつもの店(567カフェ)になってしまいました。

間違いがなくていいんだけどね・・・(^^;)


10時閉店だったので遊び足りなくて二人で漫画喫茶で漫画を

読んで解散しました。

今度は予約していこうね!



ガールズ飲み会

テーマ:

今週末は突然予定が入ってたくさん遊んでしまいました。


金曜日は女の子3人で飲み会でした。

2個下と3個下の子なのですが何年か前から仲良くしている子たちです。

一人は一昨年結婚したのですが、もう一人の子が年末に長いこと

付き合った彼氏と別れたと言っていました。

彼氏も良く知っていたのでびっくり!

結婚話まで出てたらしいのにねぇ・・・。やっぱりタイミングなのかなぁ。

それにそれまで上手くやってたカップルも、結婚話がでた途端、価値観

の違いとかが表面化しちゃってダメになることもよくありますよね。


そんな友達の愚痴を聞く飲み会になるのかな?と思っていましたが

どうも、新しい彼がいるみたい!

ものすごく美人と言うわけではないけど、癒し系でとってもいい子なので

わかるのですが、モテるな~!


なので湿った雰囲気にはならず、楽しいお酒が飲めました。

私も車じゃなかったので久しぶりに飲もうと思い、パインとレモン味の

カクテルを頼みました。

すごく飲みやすくて美味しいな~と思って半分くらい飲んだのですが

いつもと違っていっこうに酔いが回ってきませんでした。

おかしいな、と思ってメニューを見たらノンアルコールカクテルだった

んです(°д°;)

いくらお酒に弱くても、気づけよ私・・・もう一度カクテルを頼み直しましたが

ジュース飲んだ後にお酒飲むなんて・・・。


街中で飲むこともめったにないので楽しかったです。

ボタン大漁

テーマ:

お店のほうで定番になっているボタンのアクセサリーの売上が好調らしく

(値段は安いです)ちょこちょこと注文が来るので、ボタンのストックが

少なくなってしまいました。

だいたい店長さんが古着を仕入れるときに、良さそうなボタンがあったら

取っておいてもらっていたのですが何回か使うといいものはなくなって

しまいます。

なので自分でも探しに行くことにしました。


とは言っても仕事中に行くわけにはいかないし、一人で行くのもな~と

思い昼休みご飯を食べる前にちょこっとだけ見ることにしました。


気に入ったものはそんなに簡単にでないだろうとは思っていたのですが

ちょうどその日、いい荷物がたくさん入っていました。

おそらくどこかの店が閉店したかなにかで値札のついたような綺麗な

古着が大量にあったのです!

店長さんもそれにはびっくりしていました。


レトロでカラフルなボタンがたくさん見つかりました。

こういうのって店で買おうと思ってもあんまり見つからないように思います。

糸をつける足(?)を取って金具に貼り付けるだけでアクセサリーに

なるので簡単なのでうれしいです。


そのほかにベルトのバックルもとっておいてもらいました。

何に使えるかわからないけどエナメルっぽいのが可愛いし色も綺麗。

実はぼんやりと構想はあるんです(^^)v


さてまず何を作ろうかな!


(写真がありません)


不思議な言葉を残して自殺した兄の死の真相を探るために、ナオコは

親友のマコトと、現場である山荘「まざあ・ぐうす」に向かいます。

その名のとおりそのペンションにはマザーグースの歌が飾ってあって

それが「暗号」になっているのだと言うことに気が付きます。

ナオコとマコトはその暗号を解いて事件の真相に迫ります。


マザーグースを知らないので、暗号を解く部分は流し読みです(^^;)

2時間ドラマになりそうな話でした。