3人飲み会

テーマ:

今日、東京から友達が地元に帰ってきたのでご飯を食べに行きました。

行きたい店があって予約しようとしたのですが、すでに満席だったらしく

できませんでした。

なので予約なしで店を探しましたが、どこもいっぱい!!

土曜日だし年末だし仕方ないですよね(-_-;)でも寒くて寒くて最後は

「入れればどこでもいい!」と言う感じでした。

何軒か目に覗いたお店で、聞いたときは満席であきらめて他を探して

歩いていたとき後ろから呼ばれました。

「今席が空いたので、どうぞ!」お店のお兄さんが半袖のまま私たちを

呼びに来てくれたのです。

好印象!ようやくあったかいお店で人心地つきました。


イタリアン居酒屋「わいんや」

店内はほとんど女性客でした。

ひさしぶりにカクテル飲みました!お酒に弱い私は沢山人が集まる

飲み会ではあまり飲まないようにしていたので(^^;)

料理も美味しかったし、たくさん話もできました。


今日は私を含めて3人でした。シルバーの教室でであった友達です。

そのうちの一人は結婚して東京で暮らしています。

アクセサリーを作ってお店に置いていたり、グループ展なども開いている

ので話しているととても刺激になります。

彼女は来年カナダに1年間行くことになりそうだと言っていました。

ワーキングホリデーという留学のシステムがあるのですが、年齢制限

があって30歳までなんだそうです。

(ワーキングホリデーとは働きながら1年間特定の国に滞在できるビザ

です)

結婚して3年たって、いずれは子供も作るし、今しかできないことを

やりたいなと思ってそれとなく旦那さんに相談したら賛成してくれて

しかも「行って来なよ!」と背中を押してくれたそうです。

なんていい旦那さんなんだ!!

旦那さんは家事ができるし、奥さんには単なる主婦にはなって欲しくない

と思ってるらしいです。

なのでどんどん外に出てイロイロなことに挑戦してもらいたいそうです。

う~ん、素敵な夫婦だなぁ(*゚▽゚*)


お母さんには反対されているそうなので、家に帰るのが不安だと

言っていましたが(^^;)


私も何かやらなくちゃ!


ラムネカフェ
友達がお土産に作ってきてくれたショールピン。

最近は真鍮やアルミを使っているそうです。会うたびに新しいことをやって

います。すごい!

アンティークのレースが可愛い☆


おなかいっぱい食べ過ぎた私は、寒さに耐え帰りは歩いて帰ってきました。


AD

大掃除

テーマ:

昨日は午前中、会社の大掃除でした。

事務所が広くなったので掃除が大変!

でも今年は社長がけっこう頑張ってくれたので、助かりました(^^;)

今年の仕事もこれでホントに終了です。

今年はいろいろあって大変だったので来年は平穏に過ごしたいです。


午後は友達の会社に行って大掃除を手伝いました。

毎年恒例(?)で、掃除を手伝ってそのあとの納会に参加させてもらうのです。

今年は大掛かりな模様替えを計画していたらしく、引越し並みに大変な

掃除でした。

部屋の棚や机をいったん全部外に出して入れ直しです。

自分の会社の掃除より疲れた・・・( ̄Д ̄;;


夜は納会(飲み会)に参加しました。近所の居酒屋です。

みんなへとへとでちょっと飲んでふらふらになっていました。


これから自分の家の大掃除しなくちゃ!

AD

「誰か」 宮部みゆき

テーマ:


誰か

図書館で予約までして借りた一冊。

宮部みゆきの新しい本は久しぶりに読みました。


今までの本とはちょっと感じが違うかな?

事件は起こるのですが、殺人事件のように生臭い(?)ものではなく、

傷害致死っていうんでしょか。

自転車で人にぶつかって死なせてしまい、そのまま逃げてしまった

犯人を探すというストーリーです。


この犯人探しがメインではなく、それを追う過程で出てくる人間関係

や過去の事件などが複雑に絡み合っています。


全体的にゆったりとしたストーリーで、最後にいろんなことがわかる、

という感じです。


主人公の性格柄、ほのぼのタッチになっています。

始めのほうはちょっと退屈で、面白くなるまでに時間がかかりましたが

物語が佳境に入る頃には止まらなくなっていました。


それにしてもハードカバーの本を持ち歩くのは大変だ~

AD

年賀状完成

テーマ:


200612262333001.jpg

年賀状書き終わりました!

会社のも自分のも。これはもちろん自分の年賀状です。

こないだ買った本 にマトリョーシカのデザインが2つもあってそれが

あったから買ったようなものです。

本屋で立ち読みしてるときからこれか、もう一つのほうを使おうと

決めていました。

なので印刷はあっという間に終わりました。

こんなに綺麗にできるとは知りませんでした。


自分のは60枚くらいです。

あとは一言手書きで書き添えて完成!

なるべく遠方の友達のぶんからださなきゃ!と思い書いたら出して

書いたら出すという感じでした。

やれやれ、これでひとつ仕事が終わりました。

あとは大掃除だけ!それが大変なんだけど・・・(^^;)

来年の手帳を買いました。

携帯を持つようになってから、手帳をほとんど使わなくなってしまったんですが、

来年は手帳にスケジュールや日記をつけようと思っています。

今はブログを書いていますが、2年くらいまで毎日ノートに日記をつけて

いました。

高校に入学した日から28歳くらいまでなので12~13年。

なんでやめたかというと、「万が一明日死んで、この日記を誰かに見られたら

やばい!」と思ったからです(^^;)

なので、これからはその日会った簡単な出来事だけスケジュール帳に

書いて行こうと思います。


200612262333000.jpg

チェックのカバーの手帳。

なんか自分でも作れそうだ・・・。しかもこのバッグ とお揃いみたい。

中身が今年と同じで使いやすかったのでこれに決めました。

雑貨屋のオリジナル手帳らしく、あと水玉とストライプ、ボーダーがありました。


そして後ろに見えているのが、衝動買いしてしまったポーチ。


200612262332000.jpg

マトリョーシカ!!

今年ははまりましたねぇ~。しかも安かったので。

通帳入れにします。


雑貨屋のバーゲンも楽しみだ(^^)

やばい!

テーマ:

なんだか風邪のひき始めのような感じがします。

鼻がかゆくてむずむずします。


週末に夜更かししたせいか、現場で汗かいたせいか・・・

こんな年末になって風邪ひきなんてイヤだ~~!


冬休みの予定もだんだん入ってきて楽しみなのに。

今年は暖かいからといって油断してると危険ですね。


今日は薬を飲んで早く寝なければ。


仮面山荘殺人事件

また山荘ものです。

そして最後のどんでん返しがあります。


本人が自覚していない殺人、ってあるんでしょうか。

自分が係わったのかどうか自分でも定かではない・・・

そのため問い詰められても平静でいられる。


結末が気になって一気に読みました。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

勝手にランキング~!(暫定)

東野圭吾作品


1. 白夜行

2. 片思い

3. 秘密

4. ゲームの名は誘拐

5. パラレルワールド・ラブストーリー

6. ある閉ざされた雪の山荘で

7. 変身

8. 分身

9. 悪意

10. 同級生

11. 仮面山荘殺人事件

12. 宿命
13. 探偵倶楽部

14. 香子の夢 コンパニオン殺人事件

15. 予知夢

16. 回廊亭殺人事件

17. 名探偵の呪縛

ケーキ

テーマ:




200612241958000.jpg

「クリスマスなので」ケーキを買って食べました!

なかなかこういうイベントがないとわざわざ買いに行かないので(^^;)

またまたルイジアナママです。

やっぱりここのケーキは美味しい!


さすがに混んでいました。駐車場が狭いので止まるのに大変で、でも

回転が早く、みんな買ってすぐ出て行くのでなんとか停まれました。


↑これは私のマロンパイ。

中は生クリームとカスタードクリームで軽めでペロっと食べてしまいました。


200612241959001.jpg

もう一つ、私の。クラシックショコラです。

なぜか無性にガトーショコラみたいな濃厚なチョコケーキが食べたくて

買いました。

でも自制して食べたのは半分だけ。


200612241959000.jpg

クリスマス仕様のショートケーキ。

チョコレートがベルの形になっています。


ここのケーキははずれがなくてどれを食べても美味しいです。

年賀状

テーマ:


200612160110000.jpg
先週末、大仕事が終わったので、ようやく年賀状を書き始めました。

今まで手作りでやっていたのですが、今年は時間もないし既製品で

可愛いのを見つけたので即決しました。

(一昨年まで裏も表も手書きだったんです!)


↑この本はいろんな作家さんの年賀状が入っていてすごく可愛いのです!

年号が入ってしまってるのが多いのが残念!

来年も使いたいな~。年とイノシシの絵の入っていないものは来年も

使えますね。でも少ない・・・


こういうソフトを使うのは初めてでしたが、思ったり簡単!

こんなことならもっと早くから使ってれば良かったと思いました。

歳末バーゲン

テーマ:

ボーナスも出たし、二次会に着ていく服を買いに行こうと近くのショッピング

センターへ買い物へ行きました。


あと一週間くらいでバーゲンが始まるのに(そこは1日から営業)今買うのは

もったいないかな~とは思ったのですが買い物したい欲には逆らえませんでした(^^;)


行ってみたらすでにセールが始まっていました!

歳末バーゲンなのかクリスマスバーゲンなのか、ほぼ全店で一部商品ですが

20~30%OFFになっていました!

ラッキー☆


でもこのごろ夏も冬もバーゲンの開始時期が年々早くなるような気がします。

正月も1日から営業してるし・・・。

うれしいけど、年内から買い物しすぎてしまいそうな気が・・・

来年も名古屋に行く予定なのに。


でも名古屋に行く予定が冬休みの最終日なので、それまでに出かける予定が

多いので、まぁいいか!(って去年も言っていたような・・・)


ボレロ風のニットを買いました。

一つ買うとまたどんどん欲しくなってきました。とりあえずあとは年明けまで

我慢・・・!