便利グッズ

テーマ:

昨日、水パックをしているというのを書きましたがそのためのいいグッズを発見しました。

はじめのころは普通のコットンを使っていたのですが、それだと一度に何枚も使うし、

動くと落ちてきたりするので何か良い方法はないかな~と思っていたのです。


そして先日100均で発見!

200608282208000.jpg

ラムネみたいですが実はこれ、パックなんです。

化粧水とか含まれていないパック用の紙(?)だけのもの。

ぎゅっと圧縮されてハート型にかたどられています。

これに化粧水や水を含ませると膨らむらしい・・・。

早速挑戦!

200608282209000.jpg

おおっ!

ほんのちょっと水を垂らしただけでぶわっと上に伸びました!

さらにたっぷり水をかけると・・・

200608282236000.jpg

こうなりま~す(^^)↑ちなみにこれは使用後です・・・。


こんなタオルありましたよね!?お土産とかに。

はじめ固まってて水につけるとタオルになるっていうの。そんな感じです。


これが10個入りで100円なので、毎日使ってもローコスト!

今度買いだめに行こうと思います。

AD

新しいテーマ

テーマ:

自分のなかで、スキンケアが占める割合が大幅に増えてきたので(^^;)

新しいテーマを追加しました。


先週DSでいろいろ大人買いして一週間弱、顔のぶつぶつが減ってきました!

ニキビケア用の洗顔とローションが効いたのかな!?

システィナCのシミへの効果はまだわかりません。(まだ一週間もたってないしね・・・)


あと、最近よく見て参考にしているのが山口理子先生のすっぴんクリニック というHPです。

そのなかの水パック がいい感じです。


簡単なのでご紹介します。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

≪方法≫
1.浄水またはミネラルウォーターにコットンを浸す。
2.夜の洗顔後、浸しておいたコットンをお顔全体にピッタリ貼りつけ、15~20分間フパック。
3.はがした後、お肌が乾いたら保湿成分で整える。

今の季節は、1週間に2~3回、トラブルのある場合は、1週間続けてください。

たかが水パックと思いますが、したあとのお肌に保湿成分をつけると、どんどん

吸収されていきます。

入浴の時にする場合は、髪、体、洗顔の後、湯船につかる時間を利用しましょう。

熱いお湯は、のぼせますのでオススメできません。

入浴中の水パックは、5~10分間でいいでしょう

                                    (HPより抜粋)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

簡単で安上がり!

確かにこれをした後お肌が滑らかになって化粧水吸収がいいような気がします。

しかもタイミングよく最近母親が、ミネラルウォーターの宅配サービスを頼み始めた

のでミネラルウォーターはいつでも家にあるのでちょうどいい!


お肌をきれいにするためにはミネラルもちゃんと補給しないといけないということで

この水を中からも外からもたくさん取るようにし始めました。


スキンケア関係のHPは山のようにあってどれを参考にするかというのがとても

悩みます。

それぞれ書いてあることが違ったりするし・・・。

上に書いたHPでは、オイルクレンジングを薦めていますが私には合わないようだったし。

自分に合うものと合わないものを選び取るのも大事なことですね。

AD

最近、ドラッグストアが大好きです。

いや、もともと好きだったんですがスキンケアを気にし始めてからさらに。

欲しいものや興味のあるものがありすぎて困ります。


昨日もたくさん買ってしまいました。

最近ニキビ(小さいぶつぶつ)が気になっていたのでニキビ対策用のクレンジング

を買いたくて近所のDSにいきました。


そして、「目玉商品」や「当店のお薦め」に弱い私(^^;)

店頭で大きく宣伝していたこれ↓を買ってきました。


クレアレックスW

化粧品ではなく医薬品です。

皮膚の殺菌作用・消炎作用がある薬用洗浄殺菌ソープで、低刺激なので、敏感肌でも

大丈夫らしいです。

これでニキビ菌(アクネ菌)を退治!

たぶん最近の肌荒れは慣れないオイル入りのクレンジングを使っていたせいだと

思われるので刺激の少ないのが欲しかったのです。


アポスティローション

資生堂と製薬会社が共同開発した大人のニキビ用ローション。

赤ちゃんにも使えるらしいです。

化粧水の前に使います。

これも殺菌力があるので怪我とかにもつかえるそうです。

しかも店のポップに

*ニキビが気になる方

*シミ・ソバカスが気になる方

って書いてあって・・・両方気になってる私としては見過ごせない!


この2つが並べてあって、ライン(メーカーは違いますが)で使うとイイと書いてあったので

思わず買ってしました(^^;)


あとはシスティナC

シミには外側からの美容液だけではなかなか消えないだろうな~と思って最近は

サプリメントも気にしていたのですが、いろいろ種類がある中でも@コスメ で評判が

よかったシスティナCがいいかな~と思っていました。

まだすぐ買おうとは思っていなかったのですが、「8月の奉仕品」として20%OFF

になっていたので、これは買うしかないと思って・・・(^_^;)


それとこの商品のコピーが「シミ、見慣れていませんか?」だったのですが・・・

どきっとしました。

私は子供のころからそばかすがあったので、確かに見慣れてしまっていました。

最近できたシミは消そうとやっきになっていますが、昔からあるそばかすは完全に

消えることはないんじゃないかと思っていたのです。

でも消すことができるなら!楽しみです(^^)


あとは下地用の日焼け止め。名前を忘れてしまいましたが、小池徹平が宣伝してる

ニキビケア用のです。


それと化粧水パックを買ってきました。


かごの中を見ると相当スキンケア気にしてる人みたいですよね。

って、実際気にしてるんですが。


凝り性の性質がこんなところでも出てきている私でした。

AD

再会

テーマ:

先週、仕事で銀行へ行ったら中学のときの同級生に会いました。

はじめは「ん?どっかで見たことある人・・・」と思ってちらちら見てたのですが

向こうもすぐに気づいたらしくお互いに

「あ~~!」

って感じでした。


卒業以来約15年ぶりの再会なのですが、

「全然変わってないよ~!」

と言われいいのか悪いのか複雑な気分(^^;)

そういうアナタも変わってないよ。


でもその子は4児の父になっていました。

それには驚いた(^o^;)


中学の時の友達とはほとんど今付き合いがないので、だれがどうしてるかと

いうのも全然知りませんでした。


ここから繋がっていくのでしょうか?

食べ過ぎ注意

テーマ:

昨日は一日遊んで、夕飯は外食でした。

浜松のTartarga(タルタルガ)というイタリアンレストランでパスタのセットを

食べました。


『ハーフ&ハーフ』という名前のセットで、一人前の半分の量のスパゲティ

を2種とサラダ、ドリンクバーとデザートつきのお得なセットです。


量は少なくてもいろんな種類が食べられるのがいいですよね。

私はスモークサーモンのクリームスパゲティと生ハムのペペロンチーのを

選びました。

パスタが来るまでサラダと前菜のバーが食べられます。

こういうとき食べ過ぎちゃうとパスタが食べられなくなるから気をつけないと・・・。


席についてサラダを食べていたらわりとすぐスパゲティが運ばれてきました。


ん!?

ハーフ&ハーフだよね!?


それはほぼ一人前じゃないかと思われるスパゲティが一人2皿ずつ・・・


4人でいたのでテーブル一杯にスパゲティの皿が並びました。

かなりの量です!

すでにサラダバーも一皿食べていたので、全部食べきれるのか心配なほど

でした。


それでもなんとか全部食べました。

デザートも食べました(^^;)


そして今日は朝からずっと胃が痛いです(><;)


やっぱり無理しちゃダメね~。。。



ガラス

先日資生堂に行った帰りに磐田の新造形創造館 に寄りました。

ガラスのアクセサリーの展示があるという広告を見たので。

ここは本職の人の工房やガラス細工やシルバーなどを体験できるコーナーが

あります。

作家さんのアクセサリー展示販売を見た後、売店を見ていたらガラスの欠片

(ガラス工芸用の板ガラスの、破片のようなもの。いわゆるクズガラス?)

が詰め合わせで売っているのを見つけました。

私はなぜか(?)家にハンダゴテを持っているのでそれを使って何かアクセサリー

を作ってみたくてガラスを買ってきました。


1cm~2cm四方のガラスの詰め合わせで、青系とピンク系と紫系の3袋

買ってきました。(1袋300~500円くらい。なぜかピンクだけ高い!)

このなかで一つでも物になればお得です(;^ω^A


そしてその夜汗だくになりながら作ったのが上の写真です。

(私の部屋にはクーラーがなくて、机の上で至近距離のライトが暑いし、ハンダゴテ

も熱いし・・・)

思ったより上手にできました。

ハンダ付けは以前旅行に行ったとき体験で習ったことがありますが、どうも

家ではうまくいったことがなかったんですが、少しは慣れてきたのかなんとか

見られるものに。

形が真四角じゃないのも味があっていい感じかも。


自分のお気に入りはチェーンのついてる薄紫に紫の筋が入ったものです。


他の色も欲しくなりました(*⌒∇⌒*)

お盆

テーマ:

16日、お墓参りに行って来ました。

ものすごく久しぶりです(^^;)先祖不孝です。

もういい大人なんだから、ちゃんとお墓参りのしかたも覚えないとということで

母と一緒に行って来ました。

これからもう少しマメに行くようにしないとな・・・。


そのあと二人でランチ。

お盆時期ってせっかくの夏休みなのに、休みのお店が結構あるんですね。

以前に行ったことのある大平台の「風風坊」に行きました。

結構混んでいて外で座って待っていたのですが、となりに座ったおばちゃんが

「この近所の『香シャン(しゃんしゃん)』という中華料理屋が美味しいのよ」

を教えてくれたので今度はそこに行ってみようと思います。


「風風坊」で食べたのは「ホタテと茄子の炒め物」です。

炒め物というより炒め煮?かな。出汁がたっぷりで美味しかった!

家で作ってみたいと思って「何が入ってるのかな?」とじっくり味わってみましたが

なかなか探るのは難しい(^^;)

ショウガ酢醤油?ポン酢?

薬味にシラガ葱とアサツキがのっていて好みでした。


資生堂の回し者ではありませんが(笑)、資料集の中身がおもしろいので少し

紹介します。

1

資生堂が初めて発売した化粧品「オイデルミン」

真っ赤な化粧水。瓶が可愛い。

2

この化粧品には見覚えがあります。

母親が昔つかってたような・・・

3

ポスター。

レトロモダンで可愛いです。

4

山名文夫のイラスト。

資生堂のロゴをデザインしたのもこの人だったとおもいます。

5

なつかしのポスター。

もっと古いものから最近のものまで、たくさんのポスターがずらっと並んでいました。


資生堂アートハウス・企業資料館 に行って来ました。

私の住んでいるところの隣の隣の隣の掛川市に資生堂の工場があって

そのなかにあります。

200608121245000.jpg

アートハウスのほうはいろんな作家の彫刻や絵などがあって普通の美術館の

ような感じです。

企画展で香水瓶の展示をしていてキレイでした。

アンティークものから最近の高級ブランドものの香水、資生堂のオリジナルの

香水などがありました。


私は企業資料館のほうがおもしろくて好きです。

資生堂の歴史がわかる資料がたくさん展示してあります。

創業者のことや、資生堂が初めて作った化粧品、代々の商品、昔からの

ポスターやチラシどが全部展示してあります。

小さいころみていた懐かしい広告や、古いのに新しいと感じるものもありました。

資生堂が初めて作った化粧水は真っ赤な液体だったんですよ!

毎日肌につけていたら肌に赤い色素がしみこんでしまいそうなくらい(^^;)

ポスターの絵やモデルさんもモダンで可愛いものがたくさん。

200608152255000.jpg

その資料の一部が載っている写真集を買いました。


資生堂の化粧品愛用の私としては興味深い資料館でした。

でたぁ~☆

テーマ:

昨日ボーナスがでました!


もらえるだろうとは思っていましたが、過去に一度でなかったこともあったので

どきどきしながら待っていました。

うちの会社はいつもお盆前にくれるのでこのくらいで普通ですが他の会社

よりは遅いですよね。

一番早い公務員さんに比べたら2ヶ月遅いということに。


すでにバーゲンで買い物はしてしまっているので、ボーナスをもらったと

いってももうあんまり無茶には使えないですが(^^;)


明日から夏休みだし、これで楽しい休みが迎えられそうです。