gold

レース編み用の糸で作ったゴールドのブローチです。

実は前に毛糸で作ったコサージュと同じ作り方なんですが(^^;)


糸が細いので二周りほど小さくなって3~3.5cmくらいです。

色もシック目なのでジャケットとかに私がつけるならこっちの方が

つけやすいです。

毛糸のほうは可愛いけど洋服につけるのはちょっと・・・って感じ

だったので。

これだったらオールシーズンOKなので、色を変えてまた

作ってみようと思います。

AD

ライブ

テーマ:

土曜日、友だちが東京かひさしぶりに帰省してきたので別の子と3人で

遊びました。

まずは腹ごしらえをしようと入れる店を探したのですが、さすが土曜の夜。

浜松と言えど、お店はどこも混んでいてなかなか入れる店が見つかりません

でした。それでも5軒目くらいでようやく入れて、少しだけ飲みながら近況

報告です。

東京の友だちは手作り友だちなのでいろんな情報の交換もできました。

その子が最近レース編みを始めたらしいのですが、私も数日前初めて

レース編みの用の糸と針を買ったところでした。


ご飯を食べた後、友だちの旦那さんが地元にいた頃に所属していたバンドの

解散ライブがあるということで3人で見に行きました。


ライブなんてひさしぶり!何年ぶりかな~。

結構前のほうで見たのでスピーカーからの重低音がお腹に響きました。

みんな楽器暦10年くらいということで、さすがに上手でした。

やめちゃうのもったいないな~。


そのあと、ライブハウスでの打ち上げにも参加しました。

普段、あまり見られない世界を垣間見た(?)夜でした。


ちなみにライブハウスの名前が「窓枠」と言うのですが、友だちも私もときどき

「窓際」と言い間違えてしまうのです(^^;)

「窓際」はちょっとね・・・(汗)


AD

From U.S.A !!

テーマ:

usa

アメリカ、カリフォルニアのFooさん からプレゼントが届きました!

こんな可愛いメモ帳を送ってもらっちゃいました(^▽^)


う~ん、カリフォルニアの匂い~♪


水玉大好き、薔薇大好きな私の好みにジャストミートです(^_^)

AD

気になること

テーマ:

ものすごくくだらないことなんですが、今日上司から

「うちの会社で取扱っている輸入品の磨耗度を調べておいてほしい」

と頼まれました。

その瞬間から私の頭の中は・・・


ウッチャンナンチャンの「マモーミモー」でいっぱいになりました!


懐かしすぎる・・・(@@;)


画像を探してみたのですが、古すぎるせいか見つかりませんでした。


「マモーミモー野望のテーマ」まで流れ始めました・・・!

あのミモーをやってたのって誰でしたっけ??

気になるぅ~(><)

電報

テーマ:

この友達 の結婚式に電報を送ることにしました。

早く用意しようと思っていたのに、やっと今日できました(^^;)


個人的に電報を送るのは初めてだったので(会社では1,2回あったかな?)

ちょっと緊張しました。


式場や住所は別の友達から聞いて準備OK!


でも・・・・緊張(?)からか、おかしなことを口走ってしまいました。


友達の名前は「けいこ」と言うのですが、漢字の説明をする時に何と言って

いいかわからなくなってしまいました(良くある字です)


オペレーター「『拝啓』のケイですか?」

私       「違います」

オペレーター「『恵み』のケイですか?」

私       「違います。えーとえーと、難しい方のケイです!」


難しい方のケイってなんだよっ!?(自分突っ込み)


正解は「慶」でした。

オペレーターさんが「慶応大学」のケイですか?と言ってくれて

ようやく通じました!

自分の名前の漢字を説明するのは慣れてますが、人の名前って

とっさに出てきません(--;)


この頃はネットでも申し込みできるんですよね。

ネットにすればよかったかしら(^^;)



これもリメイク?

テーマ:
もう5年くらい前になるんですが、バーゲンでANNA SUIのショルダー
バッグを買いました。
定価ではちょっと高かったのでバーゲンを待って約半額で買いました。
白地に赤やオレンジの刺繍が入っていて縁と紐の部分は赤い
可愛い感じのバッグですごくお気に入りでした。
1月の半ば頃買って、本体はフェルトだったので冬しか使えなかったし、
しかも高い(自分の持ってるバッグの中では)ので普段用には使えず
お出かけ用にしていました。
なのでその冬は2,3回しか使えず、次に使ったのは秋でした。
その年の10月、一泊旅行へ行く時にそのバッグを持っていきました。
お出かけ用なのでようやく登場♪
どころが、その道中交通事故に合い車が横転!
助手席に乗っていた私も運転者も奇跡的(?)に無傷だったのですが
後部座席に置いてあった私のお気に入りのバッグは窓からポーンと
放り出され、汚れてしまいました。
とは言っても少し土がついたくらいだったので、家に帰って少し洗えば
キレイになるだろうと思っていました。
水と洗剤を少しつけて擦っていたら・・・・
なんとフェルトが縮んでしまいました(TT)
その上、裏地の真っ赤な布から色が染み出して、真っ白なフェルトが
ピンク色に・・・(TT)
半泣きで母親に訴えたところ
「あんな事故に遭って、被害がそれだけですんだんだからありがたい
じゃない」
って・・・これ二次災害!?
まぁ、確かにその通りなんですけどね。車はダメになりましたが2人とも
擦り傷1つなかったんですから。
でもそのバッグを捨てるには忍びなくて、どうにか使えないかと置いて
おきました。
そしていいものを見つけたのです。
かぎ針編みのひざ掛けのような・・・(これは私が編んだものではありません。
家で発見しました!)
これでバッグを全部包んでしまえば汚れは隠れるかも!
と思って出来たのがコレ↓
20051025235635.jpg
まるであつらえたような色目です♪
すきまから元の模様が透けてますが(^^;)
意外といい出来で、結構周りにも評判良かったのです。
汚れ隠しとは思われませんでした(^m^;)
20051025235716.jpg
こんなのでANNA SUIのタグなんてつけてたら怒れるかしら(笑)
コレ以来白いバッグは敬遠していたのですが、この間白いバッグ買いました。
そのせいで、こんな懐かしい話を思い出してしまいました(^^;)
ちなみにこのバッグ、まだ使ってます♪

模様替え

テーマ:

昨日の夜、プチ模様替えをしました。

部屋に洋服があふれて、とても見苦しくなっていたのでどうにか

しなくてはと思っていたので。

古いクローゼットが部屋にあって、その中はまだ多少スペースがある

のですが、なんせ古すぎてドアのたてつけが悪くてあんまり開け閉め

したくなかったんです。

なのでどうしてもしょっちゅう着るものはすぐ手の届くところにかけたく

なって大変な有様でした・・・

(実は写真を撮ったのですが恥ずかしすぎて載せれない・・・)

部屋の押入れの上の縁(?)に並べてかけてありました。

(押し入れは普段は閉めてあるので、開けるとき大変)

洋服屋!?っていうより、これじゃぁクリーニング屋状態・・・

新しいなにかを買うことも考えたのですが、ふと思い出したのが

今は家をでている弟の部屋の押入れの中にある服掛け。

大きさもちょうど良さそうだったので、平日の夜にも関わらず

ばたばたと押入れからそれを引っ張り出しました。

そこにかかっていた服たちはとりあえずよけて(^^;)

20051024223702.jpg

それでこんな感じに♪

おお、すっきり!壁になにもなくなりました!

鞄も掛けれるし。

これで服が増えても大丈夫・・!?(^0^;)

カメオ

色が・・・(汗)

カメオのネックレスです。

いろんなお店のアクセサリーを見ているとカメオのものがたくさん

置いてあって、欲しくなってしまいました。


このカメオは前から気になっていたんですが、色が微妙な感じで

好きです。


(左)クリーム色と紫のマーブルに金古美の金具

(右)紫と白に銀古美の金具


模様は同じです。

どっちを買おうかすごく悩んで、パーツ屋で怪しいくらい悩んで

結局両方買った(笑)


パーツで買えば安いので良いんですけど・・・

これが手作りの魅力ですね(^^;)




地元の星!?

テーマ:
20051023151613.jpg
今日、車で何気なく走っていて見つけました。

政治家の名前の立て看板や自民党のポスターと並んで貼られたポスター…
『地元の星 袴田吉彦』

そういえば近くに袴田吉彦の実家があるんです。それにしても誰がつくったんだろう…?
政治家のポスターと並べなくてもいいのに(^_^;

11月に京都に行くことになりました。

岡山と大阪にすんでいる大学時代の友達を会うためでーす(^^)


10月か11月くらいに会いたいねと言っていたのですがようやく日程も

決まりました。


がっ!!


知っていたけど・・・

11月の京都で宿とるのって無謀だよね・・・。


紅葉で、1年で一番混む時期ですもんね。

かと言ってもう計画し始めたし、あんまり先に延ばしたくないし。


泊まるのは京都が無理なら大阪でもいいかなと思っています。

やっぱり京都は思い出の地なので、京都で遊びたいのですが、泊まるのは

どこでも・・・


と思いながら、だめもとで京都のビジネスホテルに片っ端から電話してみる

ことにしました。

ネット予約では満室でしたが、実際はまだ空きがあることもあるので。


一軒目。

私「11月19日の土曜日は空いてますか?」

ホ「すみません、満室です」ガチャッ!   (感じ悪い!!)←心の声


二軒目。

私「11月19日の土曜日は空いてますか?」

ホ「ちょっとお待ちください」 台帳を調べる音・・・

 「申し訳ありません。満室です」  (まぁまぁの対応)


三軒目。

私「11月19日・・・(以下同文・笑)

ホ「申し訳ありません。土曜日は全て満室です」  (だよな~)


四軒目。

私「11月19日の・・・」

ホ「申し訳ありません、満・・・あっ、ダブルが一室空いております!」

私「本当ですか!?」


と言うことで4軒目で運良く空室が見つかり、友達に急いで確認した後

無事予約しました!(^▽^)

女同士なので、ダブルでも無問題!


ビジネスホテルなので値段は安めで、街中にあります。

繁華街の四条河原町のど真ん中で、電車の駅の近くなんてラッキー♪


やっぱり夜は河原町か木屋町(飲み屋街)で飲みたいしね!


2人とも卒業以来初めて会います。


楽しみです(^^)