阪神タイガースがリーグ優勝しましたね!

私は虎キチの友達に「一緒に阪神優勝の瞬間を見よう!」と

誘われて、テレビ観戦をしました。


私の周りには阪神ファンが多くて(静岡県なのに)2年前リーグ優勝

した時から影響されて阪神びいきになりました。


私は仕事が終わってから支度をして行ったので7回からの参加でしたが

約束の場所へいったら、3人の阪神ファンと、机の上にはビールと

たこ焼きが(笑)

そしてタイガースの垂れ幕(^^;)

20050930111814.jpg

↑私物(笑)


たこ焼きを食べながら「アニキ~アニキ~!」と声援がとぶ狭い部屋・・・。


昨日の試合はずっと阪神がリードしていて、危なげない試合でした。


最終回ちょっと打たれましたが、阪神の選手がベンチにあふれかえり

優勝が決まったら飛び出て行こう!という雰囲気が(^^;)

あの雰囲気、いいですよね。


岡田監督がゆっくりとマウンドに歩いていって選手が監督を胴上げ

しました。


優勝監督インタビューでは、ちょっと口下手な監督が、目を潤ませながら

インタビュアーの質問に答えていたのが感動でした。


ぜひ日本シリーズも勝って欲しいです!






AD

彼岸花

テーマ:

ご存知のとおり、私の職場はとても田舎にあります(笑)

ここ2,3日彼岸花が目に付くようになりました。


あの火のように真っ赤な花です。

彼岸花

(この写真はネットからお借りしています)


さすが、その名の通りお彼岸になったら咲くんですね!

気がついたのが昨日が初めてだったので本当にお彼岸の日に花が

開いたのかな~と思いました。


花って、気温や日照時間の変化で開きますよね。

まさかカレンダー見て「お彼岸だから」って咲くわけじゃないし(^^;)


それでもその自然の不思議さを感じました。

「暑さ寒さも彼岸まで」

今年はまさにそのとおりでしたしね(^^)


彼岸花って毒があるんですね。

それに死人花とか仏花という俗称もあるそうです。

突然花が咲いてすぐ落ちてしまうし、とても激しく儚い花っていう気が

します。

昔、切り絵で描かれた彼岸花が出てくる絵本をを持っていました。

題名は忘れてしまったのですが、切り絵なので全体的に画面が黒く、

内容も時代物で暗めのものだったような気がします。

なので彼岸花をいうとそのイメージを思い出します。

AD

昨日青木さやかさん主演のドラマ「小悪魔な女になる方法」を観ました。

以前ドラマで観てから青木さやかさんは結構女優さんとしては好き

だったので。

それに「小悪魔な女になる方法」にも興味あったし(^m^;)


青木さやか演じる主人公は恋をしたい!と言いながら、上手く行かなくて

愚痴ってばかりという31歳。


結論から言うとこのドラマで言う「小悪魔な女」になる為に一番大事な

ことは

「恋をしたいと思ったり,好きな人がいるなら努力して行動せよ」

ということでした。

その前にはテクニック的なことも必要だとは言っていましたが。


これは「小悪魔」がどうのという以前に恋する女の人に全員に当てはまる

ことですよね。


「小悪魔」という言葉が流行りはじめてだいぶたちますが、実際どういう

感じなんでしょうね~


雑誌やテレビで言われてる「小悪魔風」を演じようとするとただの

「計算高い女」になりそうなんですが(^^;)


こういうことを素でやれるからこそ「小悪魔」と呼ばれるんであって、この

世にそう何人もいないような気がします。


でもドラマ中で青木さんが言っていたように「顔がキレイなひとや可愛い

人だけ」ではないようです。


私は「お前が小悪魔になった殴る」(笑 もちろん冗談です、たぶん)と

言われたこともあるようなキャラクターですが、好きな人の気持ちを

惹きつけるための努力はしたいと思います。


ドラマをみても「小悪魔になる方法」はイマイチわかりませんでしたが

このドラマから感じたことは

「やっぱり一生懸命な人には惹かれる」

「同姓に好かれる人は異性にも好かれる」

「自分に自信が持てるものを作らなくては」

ってことでしょうか(^^)

AD

薔薇ピン

先日ランチを食べに行ったところは市内の新興住宅地で店も

住宅もここ数年のうちにできたところばかりです。

食事をした店は大通り沿いにあるのですが、1本中へ入ると

マンションやきれいな家が立ち並んでいました。


近くに、一角をアメリカン雑貨の店にしている家を発見!

外観からして可愛い!


早速入ってみました。

アメリカンな人形やトールペイントの雑貨、布小物などがところ

狭しと並んでいました。

ハロウィンの前なのでかぼちゃの雑貨も。


おばちゃんが趣味でやってるような感じのお店でしたが、きっと

持ちこみや委託で手作り雑貨なんかも置いてるんだろうな~。


↑薔薇の画鋲を買いました。

また薔薇、買っちゃった(^^;)


マフラー2

マフラー完成!

花のモチーフを16枚つなげたマフラーです。

色は微妙にピンクがかったベージュです。


マフラーといっても細いので、超寒がりな私は真冬には使えません(^^;)


秋から初冬にかけて、アクセサリー感覚でつけるものになるそうです。

マフラー

こんな感じ?


20050924162435.jpg

昨日、しっかりランチを取った後、ケーキを買って帰って食べました。

手前からチーズタルト、キャラメルプリンタルト、赤い桃のタルトです。

1/4ホールずつ売っていたので3つ買って4人で分けて食べました。

いろんな種類をたくさん食べるのが楽しいんです(^_^)


おなかいっぱいになったのに、親の予定で晩御飯はいつもより早めの

時間でした(^^;)

おなかすいてないと思ったのですがしっかり食べれてしまいました。


食欲の秋、すでに始まってるんでしょうか・・・!?

ランチ

テーマ:

今日、ランチを食べに行ってきました。

浜松の「風風坊」(ふくふくぼう)という和食のお店です。


いつも混んでいると聞いていたので、開店直後にいきました。

11時半開店だったので11時40分ごろ行ったのですが・・・外から見たら

暗い・・・。

ひょっとして休み?「支度中」になってるし・・・


と思いつつ近づいたら店員さんが来て案内してくれました。

単純に「営業中」に変えるのを忘れてただけのようでした。


私たちが一番客でした。


席についてメニューを見ました。

昼のメニューは「海の定食」と「山の定食」と2種類ありました。

海の定食はメインがサーモンのたたき、山の定食はメインが肉じゃがだったので

一緒に行った4人が全員海の定食を頼みました。

20050924114708.jpg

お茶を出してくれた湯飲み。可愛い♪


20分後、食事が出てきました。

お盆の上には魚の揚げたものにキノコのあんかけをかけたもの・・・


あれ?サーモンのたたきは?


そう思って店員さんに聞いてみました。そうしたら・・・


「すいません!メニューを先週のものを間違えて出してしまいました!!」


とのことでした(^^;)


本当の今日のメニューはチキンカツか鯖のあんかけだったようです。


「あ、チキンがよかったね・・・」


とつい言ってしまったのです。そうしたら

「すぐお取替えします!」と言ってくれました。

4人分だったので申し訳ないと思い「いいですよ~」と言ったのですが、店員さんが

気持ちいい対応をしてくれたので、取り替えてもらうことにしました(^_^)

その後さらに20分待ちましたが(^^;)

20050924122325.jpg

チキンカツの黄身おろし。ポン酢で食べました。

美味しかった~(*゚▽゚*)


取り替えてもらって大正解でした。私はもともとチキンが大好きですが

これは大根おろしに卵の黄身を混ぜたふわふわのおろしがかかっていて

初めての味を味わうことができました。


その他にアスパラ豆腐、キンピラ、味噌汁、ご飯、デザート、コーヒーが

付いて1029円!安い!


店員さんの対応もとてもよくて、ミスがあっても気持ちよく食事をすることが

できました。


「クレームはチャンス」ってこういうことだなぁと思いました。


また行こうっと(^_^)

同窓会

テーマ:

昨日小学校,中学校が一緒だった友達から連絡がありました。

この人とがたまに連絡を取り合っていて、数日前にも

「また集まって飲もう」と話していたところでした。


昨日のメールでは「○○中(私の出身中学)会をやることになった」と

いう連絡でした。

同窓会までは大きくないけれど、連絡がつく人たちだけでも集まろう

という会です。


中学のとき仲良くしていた人たちとは卒業後あまり会っていません。

なのですごく久しぶりに会う人たちばかりだと思います。

(中学時代、あまりいい思い出がないので・・・)


でも楽しみ!


このあいだのオフ会で再会した高校の同級生とも同窓会をやろうと

いう話がでているし。

30歳を目前にして、そういうお年頃なんでしょうかね(^^;)


ある夜の出来事

テーマ:

先週の土曜日1人暮しをしている友達の家に遊びに行きました。

はじめていったのですが、もうすぐ引っ越すということで、そこでの最初で

最後の宴会になりました(^^;)


その家主の子は、最近彼氏ができまして、なんと22歳(女の子)と

36歳(男)の年の差カップル!


確かに女の子のほうは年よりも大人に見えるし、彼氏のほうも

36歳には見えない人でしたが・・・私の知り合い中では一番の

年の差です。


でも本人達はそんな年の差を感じさせない仲の良さでした。


彼氏が大人なので優しくしてもらえるんだろうな~(^^)

その子は前の彼氏でちょっと苦労したみたいなので今度はそういう

大人な彼氏がいいかもね!


そのとき、女の子4人(私を含めた友達同士、年齢ばらばら)+家主の子

の後輩Aちゃん(女子21歳)と彼氏の友達Sさん(31歳)+友達カップルがいました。


後輩AちゃんとSさん、友達カップルはもとから知り合いだったようで

どうやらSさんはAちゃんを狙っているらしい・・・( ̄ー ̄)*

(私たち4人はこの日初対面)


仕事疲れで体調がよくなかったAちゃんがお酒を飲んで、外の風に当たり

たいといって1人で出ていきました。


そこで私たち4人は・・・

「チャンスですよ!一緒にいってついててあげてください!」

「夜だから1人じゃ危ないし!」

「女の子は気にしてもらえると嬉しいんですよ!」


とSさんにアドバイス(?)。

シャイなSさんは「えっ、そうなの?いやがられないかな?」などと言って

いましたが「大丈夫!!(x4)」の声に押されてAちゃんの元へ。


その後、楽しそうな話し声が聞こえてきましたよ(^^)


すっかりおせっかい姉さんSになってしまいましたが、あの2人も

上手くいくといいなぁと思います。

クローバー

てんとう虫!

クローバーの葉っぱにてんとう虫が止まっているイメージで。


友達が働いているビーズ屋でこのビーズを買ったのですが

「このてんとう虫happychildが使うの??」

と言われました。

私のイメージとは違いますね。っていうか年齢的なものでしょうか!?


でも前から可愛いと思っていたんですよ!

でもどう使えばいいか分からないので買わなかっただけで。


浜松のお店はこういう動物や植物系の可愛い感じがいいらしく

店長さんには好評でした。

作るのは簡単なので、どんどん作りましょう(笑)


自分では思いがけないものにいい値段がついたりするものです(^^)v