シルバー

ひさびさシルバーです。

マンネリからの脱出を図った作品,第1弾です(^^)


アクリル樹脂を使っています。

まずシルバーで丸い枠を作って、なかに水玉模様の布をひきます。

その上からアクリル樹脂を流しこんで4~5時間冷まして固めて

できがり。


手間はかかってます(^^;)


今までとは違ってポップな感じのものができます。

*************************************************************

昨日はシルバーの教室の日だ,と思って行ったら休みでした・・・

シルバーの教室は基本的に毎月第1週、3週火曜日です。

昨日は第5週目の火曜日だったのですが、「隔週」というアタマが

あったので間違えてしまいました(--;)

教室の前まで行って、真っ暗だったとき・・・むなしかったです(TT)




AD

ミュシャ展

テーマ:

ミュシャ 地元浜松の美術館で開催していた「ミュシャ展」に

行ってきました。


1900年代に今のチェコ共和国で活躍した作家

です。

劇のポスターや本の挿絵をたくさん描いていた

そうです。

そういえばどこかで見た事があります。


普通の油絵と違ってポスターなので、すごく細かく

て繊細な絵なのです。


ミュシャはお菓子の箱のデザインや、アクセサリーの

デザインもしていたようで、実物も置いてありました。

やっぱりアクセサリーに惹かれますね(^^)

100年以上前のものなのに、参考にしたいデザイン!!


最終日ということもあって、たくさんの人がいました。

小さな美術館なのに・・・今だかつてこんなに人が入ったことがあるのでしょうか(^^;)


AD

快適ドライブ

テーマ:

先日車のタイヤを交換しました。

買ってから交換するのは初めてで、車屋の友達に

「つるつるになってて危ないから早く換えたほうがいい!」と言われ続け

ていました(^^;)


4本買えると3~4万円かかるっていうんだもん。


でもボーナスも出たことだし、ホントに危ないのでようやく交換しました。


4本で25000円くらいで収まりました。

ハンドルも軽くなって、ブレーキもいい調子♪

快適快適!


私のタイヤはワイヤーが飛び出そうなほどすりきれていたらしく、

さらに放っておくと、タイヤが破れて事故を起こしたりするそうです。


なかなか自分では見ても分からないので、言ってもらえてよかったなぁと

思います。


お金はかかりますが、自分の身の安全の為にも車両の点検って必要

だな~と思いました(^^;)

AD

今日、ビーズのアクセサリーの体験講習に行ってきました。

ブレス

完成作品。

水色のところは天然石のサザレです。

これは針と糸をつかって編んだブレスレットです。

針

左がそのビーズ編み用の針。

右が普通の裁縫用です。

細いでしょ~。ワイヤーみたいな感じです。もちろん針穴も小さくて

おばさんたちは苦労するみたいです(^^;)

ブレス2

ブレスのアップ。

写真ではわかりずらいですが、一本の芯を中心にらせん状に巻きつけて

編んであります。


この針と糸で編む方法を「ビーズステッチ」といって最近アメリカから

入ってきた手法だそうです。

テグスやワイヤーより柔らかくて丈夫にできます。

まだ入ってきたばかりで、この手法を使う人が少ないのでこれから

広めたいらしいです。

それと有名な先生というのも年寄りばかりで、なかなか若い人向きのセンスの

アクセサリーがない、と言っていました。


講習を受ける前に、私はすでにビーズでアクセサリーを作っていることを

言ってあったので

「ビーズステッチには若くて(ビーズの世界では私は若いらしい^^;)センスのいい

人材を求めてるの!○○さん(私)ならきっとできるわ!」

とかなんとか持ち上げられて(笑)


文部科学省認定のプロの資格を取ると、販売することができたり講師の資格を

とれたりもするそうです。

今日はじめてやってみて、面白かったのでやってみたいな~と言う気持ちが

大きいのですが、その資格を取るために必要なお金が12万円!!


「やります!」と即答できる金額ではありません(-_-;)

でも手に職をつけるつもりで、思い切ってやってみようか・・・


悩んでいます(>_< )

ヘアゴム

皮で作ったアクセサリーです。

作った、と言っても花の形にカットしてある皮のパーツがあるので

それにゴムとビーズをつけただけのヘアゴムですが(^^;)

色がとんじゃってますが、もっと深い緑です。


レザー

こういうセットがあるんです。

これは母の東京土産です。

5月に一緒に東京に行った時に、みつけたんですがその時は

私は季節のせいかレザーには興味がなくて買わなかったんです。

母のほうが気に入っていたらしく、夏休みに東京に行った時に

買ってきてくれました。

けっこう高かったみたいでびっくりしてましたが(^^;)


なにを作ろうか悩んでいるのですが、まずはヘアゴムから!

会社に行く時は毎日結んでいくのでヘアゴムは必需品なのです。


町にも皮のアクセサリーが出はじめたので、また研究に行こうっと♪

秋色ピアス

テーマ:

ピアス

秋色のピアスです。

真ん中のビーズ、変わった色なんです。

グリーンと濃い紫のグラデーションになっています。

皮を剥きかけた葡萄、みたいな色です(笑)


個性的なビーズはシンプルな形がいいかな、と思います。


ラッキー7

テーマ:
20050825075125.jpg
メーターネタ二連発です(^_^;

この写真を撮るためにわざわざ車を止めた私。朝なのに…

今まで数回スロット(パチンコ)には行ったことがありますが、「勝った」と言えたことはたった一度だけです。

なんだかいいことがありそう!?f(^_^)

追記
ガソリンは昨日入れました。
セーフ!でした。

ギャンブラー

テーマ:
20050824141319.jpg
外回り中です。

現在のガソリン残量。
エンプティーのライン割ってますΣ( ̄□ ̄)!

まぁ、よくあることですが。
ギャンブルしてるわけじゃないのですが(笑)ガソリン入れるタイミングを逃すとこうなります。朝、すでにランプはついていたのですが、慣れると「あとこのくらいは大丈夫」と思ってしまって…

さすがにこれはやばい状況ですが!
それでも入れるのは用事を済ませてからにしようと呑気に思っています(^_^;

20050818153209.jpg

久しぶりにスニーカー買いました。

オールスターのキャンパス地のベージュです。

オールスター大好きなんです♪


学生時代は良くはいていて、何色か持ってたり、ハイカットや

皮のも買ったりしてました。


最近は普段スニーカーをはかなくなったので、これも会社用に

なってしまいますが・・・


会社でしかはかないとおもうと、なかなか新しいスニーカーも

買わなくて、前にはいていたのもだいぶボロボロでした(^^;)


さすがにやばくなってきたので買いました~。


でもこれは普段にもはいちゃうかも(^^)

チョーカー

夏休みにはじめていったビーズ屋で作ったチョーカーです。

アップ

左はクリア、右は茶色の地に水色の線で同じ模様が入って

います。

ちょっとエスニック風というかイスラム風(?)な感じです。

石の部分はアクリルなので軽いのですが、安っぽく見えないので

気に入っています。

左は夏用、右は秋冬用かな。

(といってもクリアのほうもまだ使ってないんですが^^;)

秋っぽくなるように皮ひもを使いました。