和食づくりを教えられるようになったら、海外では怖いものなし | 日本は世界を平和にします

日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。

日本の和食の人気は益々増していますね~ それもオーストラリアだけではなく、世界中の人が和食に興味を持っていることを感じます。ここダーウィンは本当にいろんな国の人たちが住んでいるので、オージーだけでなく、東南アジア、ヨーロッパ、アフリカ、南米と、和食の超万能人気ぶりには驚かされますよ。

 

さてその人気の和食ですが、今まで外国人の方々はレストランでした味わえなかった。しかし和食の本髄は家庭料理です!日本人は寿司や、和牛や、てんぷらばかりを食べているわけではないのです。それを外国人の方にも味わってもらいたいと常々思っておりました。

 

その家庭料理を日本人の手で広め、そして同時に調理体験もしてもらおうという新しいコンセプトで外国人向けの家庭料理教室を開いている「わしょクック」さんが、なんとダーウィンへの進出を企画中です。嬉しいですね、ありがたいです!祝!!!

 

「わしょクック」のブログやウェブサイトを見ていただいたらわかると思いますが、だしを鰹節から取ることを教えるなど「押さえるところは押さえて」かつ、外国人向けに簡略化、そして楽しく、そして分かり易く工夫されているところが素晴らしい。クラスの様子はテレビでも何度も取材されているようで、その教え方を見せていただきましたが、海外に住み外国人の求めるもの(日本人とは全然違う部分があります)のツボを押さえていて、感動しました。すごいですね~

 

動画見てつい拍手してしまいましたよ。そうです!日本人は毎日寿司食べているわけじゃないですよね。そして「和食づくりを通じて、日本の文化を学んでほしい」とのこと、大共感です!

 

「わしょクック」を始められた富永さん自身がニュージーランドに旅行した際に家庭料理をふるまわれた経験を、今後は日本人が日本を訪れる外国人に経験してもらいたいと思い、起業されたのだそうです。こちらの記事もお勧めです。フルタイムの仕事、子育てををしながら起業なんて偉大です。 

 

海外移住の夢を叶えるために週末起業。簡単おいしい外国人向け料理教室が話題

これを読んだら、わしょクックで日本料理を教えることをマスターして、海外移住も可能じゃないの!と思えます。特にオーストラリア!

 

実際に私のところにも和食に関するいろいろな仕事の依頼が入ってきています。今調整しているのは、クルーズ客が寄港した際にレストランではなく、地元に住む方の家を訪れ、食事のもてなしを受け、そして地元ならではの話をするという企画です。ダーウィンには豪華客船が度々寄港しますし、そのような客船で世界を旅している人たちはきっと発信力も大きい。きっとダーウィンの良いところを世界中に広めてくれることと思いますので、ささやかな広報です、地元への貢献もできて一石二鳥。

 

なんて夢は広がるばかりですが、和食が教えられるようになったらオーストラリアだけでなく世界中どこへ行っても大人気になること間違いなしです。もちろん日本でも。

 

ということで、わしょクックのオーナーの富永さんがダーウィンに来られて、地元の人たちに日本の家庭料理作りを体験してもらうことを企画しています。そして日本人の方々は料理教室の開き方も学んでみませんか?

 

一緒に日本の和食を世界中に広めましょう。そしてオーストラリアではまずはダーウィンから~^^

 

料金や日程など詳しいことはまだ全然決まっていないのですが、もしも興味がある人がいましたら、企画段階から是非参加してもらいたいと思っております。きっと楽しいですよ。わしょクックは素晴らしプログラムですが、もしかしたら超アバウトなオージー向けに改善しなければならないかもしれない、オーストラリアならではの食材を使って何かできないかしら、なんて考えてワクワクしております。

 

それでは、興味のある方、質問したい方、ぜひともご連絡くださいませ^^。 連絡先はs.hdarwin@yahoo.com.au まで

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ