日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

DCAでまた新しいアートプロジェクト The Yarn Treeをはじめました。

 

直訳したら毛糸の木プロジェクト、、、

 

これはDCAの前の駐車場の一角を毛糸の作品で飾り、アートスペースにしてしまおうというプロジェクトです。


マーケットのときはこんな感じ。工事現場みたいでいまいちです、、

 

何故このようなプロジェクトが始まったかというと、オーストラリアではyarn Bombing(毛糸の爆弾💣) という風習?文化?があるのです。これは木や公共の物を毛糸で覆ってしまうというもので、とてもきれいなのですが、公共物にいろいろ巻き付けたりするので許可を取っていないことも多く、Yarn Bombing という名前がついているようですね。

 

 

さてさてDCAはBombing💣ではなく、Yarn Tree(毛糸の木)という平和的な名前を採用、毛糸を使ってアーティスティックで、美しい空間を作り出そうという事になりました。Yarnという単語にはおしゃべりするというような意味もあるようですから、ぴったりです。

 

飾りに使うのは、毛糸を使ったものなら何でもOK、形や色に決まりはありません。

 

 

なんといっても私がエキサイトしているのは、DCAにあるこんがらがったあまり毛糸(↓下記写真参照)を全部編んでアートに変えてしまおう!と。リサイクルになるし一石二鳥です。皆さんのお家にもありませんか?

 

それからほかにも良いことがたくさん。この近くには学校をドロップアウトした生徒たちが通う施設があるので、やんちゃな子たちのたまり場になりやすいのです。そこを毛糸を使ったアート作品の展示場にして、その作成にすることがなく暇を持て余している子供たちに参加してもらうことができれば,一石三鳥、いやマーケットとしてもアートスペースができることで雰囲気も良くなるし、憩いの場もできるし、4鳥、5鳥にもなりそうです。

 

 

編み物をすると心休まりますからね~みんな穏やかな顔をしています。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。