日本は世界を平和にします

オーストラリアに移住してから日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。
世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。
でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。
ダーウィンから応援しています。


テーマ:

ロビー活動って大事ですよね。情報収集も。

 

先月末ノーザンテリトリー経済サミットに参加した時には、ダーウィン港を買った中国企業と、日系企業を訴えている地元の不動産グループがとっても仲良しであるという仰天ネタを仕入れることができましたしね。→今更China Ready

 

その経済サミットの分科会、私は「エコエネルギー」の集まりへ。本当はアート、クリエイティブグループに行きたかったのですが、すっかり会議が始まっていてとても入れる雰囲気ではなかったので、何とはなしに隣室のグループに↓

{8AF15808-0234-47A5-892D-6D5F1EA3713E}

これが何かの導きだったのでしょうかね、いろいろと面白いことがありましたよ。クリーンエネルギーとか温暖化対策の話は、私は専門外でよくわからなかったのですが、バイオエネルギーも関わり合いがあることが分かりましたので、思い切って手を挙げ、先日お仕事の依頼を受けてお世話をした日本の冒険家である前橋靖氏のチャレンジの話を紹介しました。→オーストラリアECO応援チャレンジ

 

みなさん真剣に聞いてくれましたし、また会の後には投資会社の方が詳しい話を聞きたいと話しかけてきてくれましたよ。その方を通じて新しい展開になったらいいなと思います。何がきっかけになるかわかりませんからね。

 

さて、なぜ私がこのようなお堅いセミナーで発言をしたのかというと、その前の会話に日本企業の話が出てきたからです。発言者の一人が、エネルギー政策のことで「インペックスやコノコフィリップスに対しても罰金を課すことを考えるべき」とかなんとか言っていたのです。

 

これは単なる参加者の発言として聞捨てるべきではないと思いました

。オーストラリアという国は、誰かが軽く提案をしても、それが国にとって良いことだと思えばすぐに法律ができて、実行されてしまうという、フットワークの軽い国なのです(これは日本も見習うべきよい点だとは思いますが)

 

このような背景もあり、オーストラリアでビジネスをしている企業や政府の方々は、シンポジウムやセミナー、パーティーに参加して情報収集し、日本に不利益になるようなものは事前に食い止めるようにした方がよいと思うのですが、残念ながらダーウィンでのこの手の催し物に日本人の参加者が少ないのです、というかほとんど見かけたことがありません。一体ロビーイングは誰がやっているのでしょうか? 北部準州の第一番目の貿易輸出相手は日本なのにですよ。(他州では中国が一位です) 

 


Australian Government, Department of Foreign affairs and trade, Northern Territory 参照

 

 

この絶大な影響力が活かされていないのを常々もったいないと思っております。ダーウィン港もやすやすと買われてしまいましたし、前の前の知事(Chief Minister)が突然クビになったのも、インペックスの招待を受けて日本訪問中でしたしね。これでは日本の面子丸つぶれです。(たぶんそれも狙ったのでしょうけど)

 

このような訳で、私はいつもセミナーなどでは積極的に発言して、日本人の存在感を高めようとしているのですが、これは私の友人のアーティストの方から聞いた話に感銘を受けたからなのでした。アートの世界でも、日本人が知らないところでどんどん反日活動が行われています。映像の力は強いですから、日本人は恐ろしい人種であるというイメージが作られてしまっては覆すのは大変です。しかしその彼女は、日本人である自分がいることによって、配慮してくれる親日家の人を味方につけることによって、反日活動を大っぴらにやりにくくなったりするので、なるべき多くのパーティやセッションなどに参加していると聞いて、私もやろう!と思ったわけです。彼女を見習って、私はビジネス関係とアート関係、それから多文化共生関係のものに積極的に参加しています。ダーウィンは小さい街なので、なんでもやらなくってはいけないのですよね。オーストラリアでは情報収集や、ロビー活動というのは本当に大事だと思いますよ。!オージーは気がいい人が多いのでコロッと騙されてしまいがちなのです(そこは日本人とよく似ています)。水際で食い止められることは食い止めたいですしね。個人でできることは限られていますが、何もしないよりはましなはず、と自分に言い聞かせて続けています。

 

このような個人での勝手なロビー活動はなかなか理解を得られず、ただの目立ちたがりだと思う人もいるのでしょうが、全然気にしていませんよ^^。私は発言力を増して、日本人の声が届けられるように日々精進するのみです。日本人の皆さん、もっと声をあげましょう~!

 

 

それでは今日も長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

北朝鮮問題心配ですね。しかしダーウィンもかなりきな臭いのです。オージーも随分平和ボケですからね~。しかしようやくオーストラリア乗っ取り作戦決行中の人たちが尻尾を出してきてくれましたので、やりやすくなりました。お陰でこれから気が付く人が増えるだろうと、ちょっとホッとしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sachi Hirayama さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。