2004-10-29

セレブに学ぶ美しき生き様。

テーマ:セレブ道-celebrities
久しぶりのお題
『セレブに学ぶ美しき生き様』で。多分これ第3弾です。

一時期、紀香バングスなる社会現象をも引き起こした、女優 藤原紀香さん。本当どの雑誌を見ても、彼女の髪型の特集が組まれていて、サロンでのオーダーの仕方や髪の長さ別、紀香バングスの作り方みたいなのが載っている時期がありました。周りの友達もみーんな紀香バングスみたいな。そう、私は紀香世代です。

最近TVコマーシャルでのキャラチェンぶりに路線変更とささやかれる彼女ですが、私の中では永遠にキラキラのセレブです。

その当時、女優やモデルと言われる職業において努力=タブーが成り立っていた気がします。テレビや雑誌のインタビューとかで

インタビューアー 「そのスタイルを維持するためにしていることは?」

といった類の質問に対して

女優 「特にしてませんが、あえて言うならよく食べ、よく寝て、ストレスをためないことです。」
みたいな。

インタビューアー 「どんなダイエットをなさってますか?」

といった類の質問に対して

女優 「ダイエットはしてません。」

みたいな。

え?それ私の生活と同じじゃんって。あーやっぱり生まれながらに体型も体質もちがうんだろーなー。とかそんな風に思ってませんでした?いや今も時々思うんですけど。

しかしいきなり彗星のごとく現われた藤原紀香さんは「わたし努力してます」って前面に出していた気がします。そんながんばる女なところもかっこいい。テレビにひっぱりだこになり始めたときから、だんだんとスレンダーになって、きちんと鍛えられてきたような体型はまさに憧れですね。

そしてここ数年の活動。2002年に日韓親善大使を務めるほか、「アフガニスタン写真展」を開催するなど、アフガニスタンSave the Children Japanに「セーブ・ザ・チルドレン藤原紀香アフガン基金」を設置し、Save the Children Japanの一環として、アフガニスタンの子どもたちのための教育支援活動などの社会的な活動にも精力的に取り組んでいます。

キラキラしてて素敵。今後もがんばってほしいです。


なんかミーハー記事だねこれ。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2004-10-27

就活コスメ

テーマ:コスメ-Cosmetic
ジョブフェア-に行く前日、近くのモールまでひとっ走りして、就活コスメゲットしました。

とりあえずはチークと口紅を入手しなければということで、一番にMACへ立ち寄りました。するとすぐBAさんが来てくれたので、ジョブインタビュー用にナチュラルな色のチークと口紅が欲しいと言うと、早速色合わせをしてくれました。

ちょっと心配だったのは、彼女のメイクがパンクメイクだったこと。黒で太めに囲いメイクにほそーい眉毛、きつめの赤の口紅の彼女。さすがBAさんだけあってメイクじたいはものすごくきれにしてあったのですが、ナチュラルメイクをオーダーしただけにちょっとどきどき。

チーク Rose Quartz Matte (発色薄めのピンク)
リップ Viva Glam V (ナチュラルなピンク+控えめなパール)


けど、
出来上がった顔見てびっくり!!!
ものすっごく、肌がきれいに見えるし、鼻も高く見えるし、顔も引き締まってる。
というか、ぼやけてた顔がいきなりくっきりした感じ!!
やーさすがMACのBAさんね。ちょっとの手直しで全然別人。
超感動して、使ったもの全部見せていただいたのですが、使ったのは、ハイライトパウダーとシェイディングパウダーとチークとリップのみらしくて、さらに驚き。

きっと秘密はハイライトパウダーにあるのではないかということで購入決定。
普段ハイライトには、白のパール系を使っていたのですが、これは白というよりもむしろ肌色に近い感じでパール感はなし。そして粒子が細かいのか、ブラシで顔に乗せてる間には粉が結構飛んでました。白のパール系よりも肌に近い色なので自然な感じで立体感がすごくでます。そして、その粒子が細かさゆえにか肌がきれーーーいに見えてサラサラ。

まさに目からうろこですね。特に室内では肌がだんぜんきれいに見えるので手放せません。

その魔法のお粉
Studio Fix NC15

今までピンク系のチークって使ったことなかったのですが、ちょっと若く見えるっていうか少女っぽい気がするし、なにより肌が白く見える気がします。ピンクもいいですねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-10-26

ただいまです☆

テーマ:ブログ
行ってきました初キャリアフェア-!!
いやーとっても勉強になりました。

興味のあった企業を3社まわってお話させていただきました。
3社とも人事の方がものすーーっごく親切で、しつこく質問するもていねいにお答えしてくれました。しかもイケメン☆ものすっごく心が揺らぎました。あ、イケメンにじゃないよ。

建築以外の世界も少し見ることができてとってもよかったです。



だけど・・・目の下には、目の大きさの2倍はあろうかと思われるものすっごいダークなクマが2層できてるのが取れないんですよね。先週の水曜から、履歴書作ったり、企業研究したりでほとんど睡眠がとれずにいました。昨日はやっとまとまった8時間睡眠が取れたのですが、クマは取れません。すでにクマがグレーです。コンシーラーでも隠し切れません。誰かクマの取りかた教えてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2004-10-21

♪おでかけ♪

テーマ:ブログ
10/21~10/24までじょぶふぇあーに行って来るのでその間更新できません☆
がよろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-10-20

リラックスタイム

テーマ:health-健康
先週から引き続いて忙しい日々が続いておりましたが、今週の残りは自分の時間が作れそうです。

家にこもってペーパー書いたり、長時間コンピュータと向かい合ってデザインしてるととってもストレスがたまります。寝る時間もあまりとれなくて、疲れも取れないってときこそ、15分でもお風呂につかってリラックス☆

最近のお気に入りは泡風呂です。
夏に購入しました。

Coconut FOAMING BATH by The Body Shop


ボディショのものはこの匂いはパス・・・ってのとものすっごいいい香りとのあたりはずれが大きい気がするのは私だけでしょうか。これは後者。ものすっごくいいココナッツの香りがします。

安野モヨコさんが美人画報(確かハイパー)で紹介していたキャンドルリラックス法も取り入れて、電気を消し、ろうそくに火を灯しながら、バブルバス。幸せ感じます。

うちのアパート、バスルームの高い位置にすりがらすの窓があるのですが、外から見たら、すりガラスを通して暗いバスルームでろうそく使ってるのがばれるのでは!?と最近気づきました。はたから見たらすっごい怪しいかも。

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2004-10-18

つかの間の休日-Oct. 17th

テーマ:日記-Diary
金曜のクラスでペーパーを提出して、土曜の朝までに企業に送るエントリーシートを仕上げ、土曜はのんびりすごすことができたのですが、今日はまた大忙しです。明日はComputer Designのクラスのプレゼンテーション。

Architecture Toys for Architecture Kids 

というのがコンセプトで、建築の要素を含む『おもちゃ』を子供達にデザインするというものです。それをデザインしてスケッチしたら、コンピュータ(Microstation
というソフト)で3Dモデルを作る。それをパワーポイントでプレゼンテーションできる形にして発表します。

そして、課題はそのおもちゃのデザイン3つ。

はぁーーーため息。
もうちょっと3つのデザインを考え、コンピュータでディテールに凝ったモデルを作れるだけの時間をくれるならね、とーーーっても楽しいプロジェクトになると思うんですけど。この先生、本当時間くれないんだよね。

お昼ご飯にもどってきましたが、また学校へ戻ります。

学校のコンピュータラボが閉まる午前12時までは家に帰ってこられない気がします。



週末も1日あればいいよね・・・。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-10-17

美白マスター

テーマ:コスメ-Cosmetic
こんな素敵なもの見つけました。

フューチャーラボ デルマキュー II ホワイトスポットシート(28枚×6シート)¥5040

ハイドロキノンや油溶性ビタミンCの誘導体をギュッと閉じ込めた、部分用美白シート。シミやソバカスに貼り、そのまま寝るだけ。

すてきすぎる。
まさに、私のような頬に薄いほくろかと思うようなそばかすがある人に使ってくれといわんばかりの使い勝手。『一晩で白くなる!?密閉力に優れた美白バンソウコウ』と斎藤薫さんが絶賛してます。

28枚×6シートこれ結構お得な値段な気がするのですが。

私的にハイドロキノン熱いです。
すでにメラニン色素が沈着して出来てしまったシミ・ソバカス、キズや火傷などの炎症後にできる色素沈着などを改善する肌の漂白剤とも呼ばれる成分だとか。

シミの原因であるメラニン生成の際に働くチロシナーゼ酵素の活性を抑える効果が非常に高い成分だそうで、一般的な美白成分に比べ、チロシナーゼの活性において約100倍の抑制力があるという研究結果が出ているそうです。

しかし、その高い美白効果の反面、酸素や光に対して不安定であること等の理由により2001年の薬事法改正まで、日本では医師の処方箋が必要とされていたと。ここアメリカやヨーロッパでは化粧品にも使われる成分らしいです。

今年の冬日本に帰ったらお年玉でワンコ買いですね。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004-10-16

まだ希望はあった・・・

テーマ:日記-Diary
おかげさまで、ペーパー終わりました。

今までで最高のスピードで書き上げた気がします。
教授が、大きなテーマを選ぶより、比較的小さめのテーマで書くといいよと言っていたのですが、小さなテーマを深く掘り下げて、8ページ書くには時間が少なぎ・・・ということで、ビッグアイディアを拾ってみました。

『脱・人間中心主義』

ひろっ!!大きく出すぎたかな・・・とは思ったのですが、何を書こうか3,4時間迷った挙句、8ページ書けそうなテーマがこれしか見つかりませんでした。一度テーマを決めたら、アウトラインに1時間以上費やし、どう展開させるかというのを、ものすごく細かく決めてから書き始め、6時間ちょっとで仕上げました。

半日かかったけど・・・終わってよかった(涙)




     【考察-イシュマエル】

読んだ人の数だけ解釈があると思うのですが、私的な意見を。

この本では、主人公「私」が生徒として、ゴリラのイシュマエル先生から地球を救うために何ができるかという講義を受けます。それは、人類の進化をたどることから始まり、農耕社会が生まれ、文明が築き上げられれてから現在に至るまでの人間の歴史を、ちょっと違った観点から捉えます。

イシュマエルの説によると、人類を「取るもの(文明人)」と「残すもの(未開人)」に二分され、農耕がはじまるのを機に、人間の多くは「残すもの」から「取るもの」へと変貌を遂げるのです。「取るもの」となった人間は、文明社会を切り開いていく中で、高い知能を与えられた理由について、神から選ばれた地球を統治する存在だと悟ります。

ここがイシュマエルの指摘する人類が選んだシナリオなのです。

さあ続きは本を読んでね☆


地球を救うためにしなければならないことが見えてきます。

世界中の人がこの本を読めば、何かが変わるかもと信じさせてくれる本です。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2004-10-15

ヒトに、まだ希望はあるのか??

テーマ:持続可能性-Sustainability
10月11日の日記でも書きましたが、とうとう!!読み終わりました。

イシュマエル ~ ヒトに、まだ希望はあるか

              byダニエル・クイン

Sustainabilityというクラスの課題で、この本を読み、トピックをピックアップして、それについてのペーパー8枚を明日までに書くことになっています。

この本は、比較的難しくない英語で書かれているのですが・・・・内容は難しい・・・。かなり。途中で意味がわからなくなり、何度も何度も読み返したりしました。けど、

間違いなく、超名作の部類に入ると思います。

人間、いや人類についての考え方が変わります価値観が変わります。そして、今まで見えていた世の中が全く違うふうに見えてくる。 

           

              ・・・・・はず

とりあえず、読んだ人と読んでない人とでは、何らかの差が生まれるのではと思うくらい。



なんとなくうすうす気づいていたけど、言葉にはできなかったあのこと。

今まで心の中にずっと浮かんでいた、もしかしたら・・・というあの疑問。

わたしたちって・・・・    
              という疑問にイシュマエル先生がヒントをくれます。

読むべし!!


本の内容を少し書こうと思ったのですが・・・・あとペーパー提出まで18時間しかないのでまた今度。  

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004-10-14

家庭料理に学ぶ、セレブへの道

テーマ:食-Food
一人暮らしを始めて2年目になりますが、なかなかお料理上達しません。
(お味噌汁と、チャーハンくらいしか作れなかった)渡米した当時に比べると、レパートリーもだいぶ増えたのですけどね。建築科は時間と勝負な時も多々ありまして、ゆっくりご飯食べてられないこともあるのですが。

主婦レベルを目指している(超本気)私の理想では、将来の旦那さんがおいしい夕食を楽しみにしてまっすぐお家に帰ってきてくれるといいなって。

家でお仕事してるときに、ぱぱっとなにかおいしいものが作ってあげられたらなって思うわけですよ。


そんなラブい演出を今から真剣に考えてます



今日は、私が男だったら、彼女に、奥さんにぱぱっと作ってもらいたい手料理ってのを紹介させていただきます。あーそんな風に書いたけど、実際私が最近はまってるお手軽料理です。すーーーーっごくおいしいくて、時間もあまりかからないので是非作ってみてください。

Cookさんのブログで紹介されていた 鮭ごはん

どんぶり2杯は軽くいけちゃうくらいおいしいです。
今日で、作ったのは3回目ですが、ねぎを加えても、しそドレッシングを少量加えても、おいしいですよ。

何気に、初トラックバックです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。