役に立つ体の知識を身につける | 笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

笑顔で世界を歩く・愛され姿勢美人の魅力研究♪

愛され姿勢づくりの専門家・みちのえみこ オフィシャルブログ

恵比寿の姿勢美人のここだけの話。姿勢科学に基づくからだの話、
日常のできごとや気づき、などを綴ります。

昨日は、姿勢の専門家の先生たちが通う
大学の姿勢科学のディプロマコースの
生理学の先生のお仕事でした。


{D33D5866-C008-48B3-BB1F-35C8173D7331}

{B7EB99AD-438D-43BA-8BC2-7F75DACD22A9}

教科書に、気になる部分があって、
ちょっと調べてたら、
なんと、そこは
中学の教科書に掲載されている
内容でもあることがわかり、驚愕。

Σ('◉⌓◉’)

まったく記憶にありません。

……というか、
まったく興味がなかったんです。
あの頃は。


この知識を得ることが
一体なんの役に立つのかを
知ることは大切だなぁ、
と思いました。



  
  
正常に体が働いてる状態
を知っている、
ってすごく大事。
  
潰瘍とか、ガンとか、
胆石とか、膀胱炎とか、
って言うと、
「そんなのになったらつらいな」
「大変だなー」
と思うだろうけど、

そうなるずっと前に、
体の機能が正常に働かない状態が
やってきていて、
それが慢性的に続くことで
なることもあるのです。


自分の体の状態が、
正常か、異常か、
を自分で知る。
  
体が出してるシグナル、
体が伝えたい言葉を知る。
  

その方法の一つが、
誰もが目で見てわかる
「姿勢」を知る、ということ。

  
私たちが時に
人間MRIと言われるのは、
姿勢を見て、
胃の調子を言い当てたりすることも
あるから。笑
  

MRIなんかで体の中を覗かなくても、
姿勢にすべてがあらわれていたりする。
  
  
  
そんな姿勢の専門家の
入口、あります。
  
  
自分の健康管理としても、
家庭の医学としても、
オススメです。
  



お医者さんは治す人だから、
病気の専門家。
病気のことや
病気を治す方法を知っています。


私たちは
健康の専門家で、
病気にならない体づくりを目指すから、
正常な体の働きを学ぶのです。


専門家でなくても、
自分の体の
「正常な状態」を
知っておくことが、
自分で自分の体を守ることになります。