おはようございま~す
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪



昨夜は、珍しく 旦那さんの
帰りが 22時前で 早かった
ので、私も 気が抜けたのか
記事を書きながら、いつの間にか
寝落ちしてました~ぐぅぐぅぐぅぐぅ



←まぁ、今に始まった事じゃ
ないのでねDASH!




なので、早朝からの更新~アップ





最近、余裕が なさすぎて
末娘さんの事や 離乳食の事など
ゆっくり書く暇が なかったので
少しまとめて いろいろと書かせて
ください^ ^





***



一昨日、末娘さんの 0歳での
予防接種となる、B型肝炎を
受けてきました~


もう、ちゃんと 注射するって
わかっているようで、診察室に
通された瞬間に 末娘さん
身構えている様子で、先生から
逃げようとしてましたあせる




泣いたのは、針を刺された
一瞬だけで、診察室を出たら
ケロっとしていたから、ほんと
末娘さん、強いなぁ~と思い
ました~



次回は、1歳になってからの
追加のヒブや 肺炎球菌の予防接種
なので、忘れないように
しないと…です!!




相変わらず、つかまり立ちと
つたい歩きが 大好きで ご機嫌の
時は、ずっと テーブルの端っこに
立っています~



{F957F8A3-E47A-45B5-BC87-931A34EE2677:01}



時々、テーブルから 離れて
私に 向かって来ようとして
すて~んと すっ転んだりも
ありますがあせる



恐れを知らず、手を離したり
するから、そのうち 歩き出し
そうな 勢いです~




{3617C539-8E58-4E3D-B0C2-0912FF05BA7B:01}


←パジャマで失礼。


***




なかなか 写真が 撮れず
何枚か 撮っていた はじめての
食材を 試した日の 離乳食の
記録です。





{8696D965-027D-482C-96B4-273A490F1CE1:01}


*いちごミルク
(苺 1/2個  粉ミルク大2)
*10倍粥(小さじ3)
*小蕪・キャベツ・人参の
ペースト(それぞれ小さじ1)



この日は、はじめての苺。
刻んでから レンジで加熱して
ミルクと 混ぜています~




{A00D04A7-8206-423E-8D75-E8D3ED1F9391:01}


*バナナミルク
(バナナ2㎝分・粉ミルク大2)
*10倍粥(小さじ3)
*大根とブロッコリーの出汁煮
(ブロッコリーペースト小さじ1
大根ペースト小さじ2
昆布出汁大1)


この日は、はじめてのバナナ。

バナナも 加熱してから ミルクに
混ぜています。



{67C0751D-3971-451D-8ED8-25F19AEB766E:01}



*バナナヨーグルト
(バナナ2㎝・ヨーグルト 大1)
*10倍粥(小さじ3)
*キャベツ・人参・しらすの
すりながし(各小さじ1・昆布出汁
大さじ1でのばして食べさせ
ました~)



この日は、ヨーグルトを初めて
加えました。


酸っぱいお顔をしながら 食べて
ました~



{68A9ECD5-BAD3-4F35-B1A3-ACC0A00F8EB8:01}


*人参粥
(10倍粥 小さじ3・
人参ペースト小さじ1)
*ホウレン草とトマトのスープ
(ホウレン草ペースト 小さじ1
トマトペースト小さじ1・野菜出汁
大さじ2)


この日は、初めてのトマトを
加えました~



{9B43881D-7541-4AFA-BBA9-DC987ED41E52:01}



*トマトとしらすのお粥
(トマトペースト小さじ1
しらすペースト小さじ1
10倍粥 小さじ3)
*人参・小蕪・プロッコリーの
すりながし
(ペースト各小さじ1・昆布出汁
大さじ1)



これは、昨日のです。
離乳食の 冷凍ストックを
使いきやたかったので使った
食材の品数多めになっています~




バナナ・苺・ヨーグルト・トマト
鯛(写真なし)などを
ここ2週間で 加えました。



果物は、後期になるまでは
基本 加熱して 食べさせます。
ヨーグルトは プレーンの
ヨーグルト(砂糖なし)を使用。


たまに いろんなブログで
ベビーダノンを 毎日あげている
方を 見かけますがあせる
栄養士さん曰く、あれは
糖分が多いので、初めて食べ
させるなら、プレーンヨーグルトに
して、毎日は 食べさせないで
くださいとのこと。
ベビーダノンとかは、おやつ
感覚で たまに…なら 良い
そうです。

果物も 後期までは、加熱必須です。




末娘さんは、相変わらず
食べる量が、少なく この
用意した量の 半量ほど食べて
くれます。



離乳食の時は、ニコニコして
いるんだけど、笑顔で 吐き出す
…みたいな 感じなので
とりあえず 一口 二口でも 食べたら
ヨシ!!って事で 切り上げて
います。




もう少ししたら、離乳食を
始めて 2ヶ月になります~



食べる量が 少ないので、一回食の
ままに していたし、初期の段階
から 進んでなかったけど
少しづつ ペースト状から 中期の 
粒つぶ状態に そろそろ移行して
二回食に しようと思います^ ^

(二回食は、生後8ヶ月に
なってからかな♪)




末娘さんペースで のんびり
進めている 離乳食だけど
出来るだけ いろんな 食材を
試すようにしています。



あとは、末娘さんが もう少し
食べるようになってくれたら
…と思っていますが、こればかりは
仕方ないですねあせる




長々と 読んでいただき
ありがとうございます。




***




さっ!!


ちびっこ達が 起きてきたので
私も 動くとします~アップ





ではラブラブ

皆さん、素敵な一日を~

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノキラキラ