3人育て中

長男ヒビキ→高校2年生、次男カブト→中学3年生、長女まるこ→中学1年生。長男が幼稚園児だったころから書き始めたブログです。長男は現在AustraliaのSydney近郊でホームステイしながら現地の高校生に。

いつも遊びにきてくださってありがとう





小学館ウェブ「edu」で
おけいこ・スポーツ部門のママブロガーに選ばれました。

掲載中
掲載中

フリーペーパー「ママchan」に掲載されました。


小学館「SAKURA」のHot Mamaブロガーに選ばれました。



blogram投票ボタン3人育て中3人育て中

Twitterツイッタータイムラインブログパーツ

王冠1IKEAのHPで紹介されました。http://ameblo.jp/happybee/entry-10413684459.html

王冠1「日経キッズ+」「子育てスタイル」コラボ企画  

  ナイスコメント賞受賞http://ameblo.jp/happybee/entry-10218959198.html

長女まるこの瞬足スリム体験談(アキレスHP掲載)、次男カブトの瞬足JAPAN体験談(アキレスHP掲載)

その他、モニター記事が多数受賞しました。


アメーバアメブロのプレミアムレポーターズに選ばれました。






あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
free counters
ブログタイムズ


NEW !
テーマ:

たもや神戸の教材会社から教材売りつけ電話 ←ベネッセ余波

夕方の忙しい時間に、なんなんだよ~

うちの子、成績いいから要りません


「そうですか。頑張ってくださいね

往生際のいいお兄さんで、助かった。

うちの子、成績がいいなんて、罰が当たりそうなウソをつかせやがって。
ウソをついたらお尻から松の木が生えるってばあちゃん言ってた。
これからチクチク痛くなるがな・・・。
中学生以上になると息子たちは、毛が生えてきてチクチクするって
盛り上がってたけど・・・。

そうそう、その神戸の教材屋の電話のあとで
間髪容れずにまた電話が

見ると、61番号が頭についている。


あれ・・・?日本じゃねえな。


たしか、オーストラリアだな・・・







ま、まさか・・・!!

あんのやろう、やりやがったな


もうわかるぜ!母ちゃんには、わかる!!


絶対、あれで、ああなったんだ


あれに違いない・・・

いやだ~~~~~~~~~


と思いながら、おしょるおしょる電話に出てみたならば

「○○校の○○です。
 実は、ヒビキくんが、昼休みに
  キャッチボールをしていまして・・・」



みなまで言うな!

もうわかっておる!!


と心の中でつぶやきながら、聞いていたところ、やっぱり!!


「ワンバウンドしたボールが目に当たりまして

 眼のスペシャリストに連れていきました・・・。 」



的中



ヒビキ・・・やっちまったな!


やる、やるとは思っていたが、まさかそこまでやるとは!!


検査の結果は異状なしですが、カスミ目が続いているそうです。
たいしたけがではなくてよかったですね。
一応、報告しておきますね。
たぶん本人が$300くらい支払ってます。
土曜日にまた$100くらいかかると思いますので
そこだけよろしくお願いします。
帰国したら保険請求してくださいね。

って・・・お金全然使わない子だから、いつ使うんだろうと思ったら
こんなときのために置いてたんだな・・・。

んで、行けそうだったら学校に行かせますって。

絶対もうすぐなにか大事な行事があるんだわ。
なにか大事な行事の前に、必ずあいつ何かやるもん!
IELTSのテストは来月だっていってたけど、近いんかな・・・。
いや待てよ・・・文化祭的なステージが来週あるけど
それ出れるんかな・・・。
絶対大事な行事に出られないシステムなんだわ、あの子。

覚えてるだけでも体育祭の熱中症で救急搬送、
高校の入学前テストはインフルエンザで欠席
高校の文化祭は、高熱で不参加などなど
不運すぎるだろう。

考え出したら止まらず、またヒビキのアホさ加減に涙が出る。

でも、本人からたったひとこと 「申し訳ない」 とLINEが来たから
「申し訳なく思うな」と返してやった・・・。

悪いやつじゃあないんだが・・・
なんでオレがあいつの母親なんだよう

いいね!(17)  |  コメント(0)

テーマ:
男カブトが、こんなことを言ってきた。

「母さん、ホスピピュア買って。」

ほ、ほ、ほすぽ・・・ぴゅあ?

きょと~ん顔のわたしに、カブトは説明し始めた。

アトピーで全身に掻破痕や傷があるうえに、自分の乳首の色も
なんだか黒ずんでいる気がする。
これから修学旅行もあるし、水泳の授業も始まるから
みんなより真っ黒でカサカサで、恥ずかしいと思う。
これで治るなら治してみたい!

という。ネットで調べたら出てきたシロモノらしく
母もサイトを見せてもらった。

「でもこれ、女のひとが使うもんでは?」というと

「男のひとでも最近はお手入れに使うらしい。

それに僕思うんだけど・・・

サッカーの武田さんが美容にお金をかけるのは
武田さんの趣味だから、とやかくいうことないと思うんだけどな。
ゴルフに使う人、女性に使う人、いろんな人がいて
武田さんがネイルに時間とお金をかけるのも
顔にパックするのも武田さんの勝手だし
武田さんがやりたいならいいと思うわ。

僕も結婚しないから武田さんみたいになるかもしれんし・・・。」

だって

はいはい、理解しました。

まあ武田さんほどおしゃれにはならんだろうけど
アトピーの肌をお手入れしたいという気持ちだけは
じゅうぶん伝わってきました。

さて・・・ホスピピュアがいいのか、何がいいのか。
もうちょっと調べてみましょうかね・・・

いいね!(20)  |  コメント(0)

テーマ:
女まるこ 初めての中間テストは
地理が想像以上に問題が多かったって。
最初のテストは、ちょっとビビらされるほうがええよな。
なめてかかると痛い目に遭うから
最初はこれでよい。

で、我慢できずに今、笑点の録画を観てます。
テスト終わるまで我慢できんらしい。
ええよ・・・ストレス解消になるなら

次男カブトは、午後2時から9時まで塾の自習室にこもってます。
脳みそがパ~ン というまで、英語と数学をやりたいらしい。
いいぞカブ公
受験生らしくなってきた

いいね!(11)  |  コメント(0)

テーマ:
日ホストマムから1枚の写真が届いて

海辺にみんなで笑顔で立っているので

どこのビーチですかって尋ねたら

Manly ( North Steyne and South Steyne )

とお返事が。

Sydneyのマンリービーチに連れて行ってもらったようです。
毎週末、楽しそうだこと。
ホストブラザーと一緒に裸足で砂まみれになっているのを見たら
ちょい羨ましくなるな。

その写真をヒビキに送ってやったら

「マンリービーチでヤンス」

と返ってきました。

女の子だったら、マメな男の子だったら、
海で何をして、どんなもん食べて、帰りにどこどこに寄って
帰ったら何時だったとか、いろいろ教えてくれるんだろうな。

なにが、マンリービーチでヤンス・・・じゃ。

次男カブトと長女まるこも微苦笑してたぞ。

いいね!(15)  |  コメント(0)

テーマ:
さん、事件です。

hanaちゃんとうとう、道路交通法違反で警察に捕まりました。

人生で初めて・・・噂の白切符を切られてしまいました・・・。

同乗者の次男カブトちゃんが

助手席で白昼堂々、シートベルトを装着していなかったんです・・・。

歯医者さんに行って、「しみ止め」をしてもらって

ウキウキウェイクミーアップで帰ってたところをですよ

警察の白い旗でインターチェンジに誘導されたんですよ。

免許更新したばかりなのに、5年後の青色免許証が確定してるって
やる気なくすんですよ・・・。
生まれて初めての青色免許証、テン下げだわ・・・。

でも、hanaちゃんよりもカブトちゃんが凹んでしまって大変でした。
うちに帰ってからがっくり肩を落としてテスト勉強もできないほどに・・・。
理事が「母さんの人生に汚点を残して後悔しかないって。」
と、人ごとのように笑っていたのでハンマーでお見舞いしてやろうかと思いました。

そして、歯医者さんでやってもらった次男の「しみ止め」も
その日の夕方に取れてしまい
ワシはいったい何しに歯医者さんに行ったのか。
警察に捕まりに行ったのかな???

そしてその午後、ピアノレッスンに連れて行ったら駐車場が満車で
いつものように入庫待ちしてたら、30分近く待たされて
後ろも行列だし地下に向かうトンネルだから戻れないシステムだし
ピアノ大遅刻だったんです・・・。
幸い後ろの人がお休みだったから、そこにあてがってもらって
事なきを得ました。

そして昨日、日曜日なんですが
買い物中に車のカギを落としまして、大パニック!!
買い物終わってカバンの中を見たら、鍵がないの!!
何回見ても、家の鍵しかないの!!
冷凍食品も買っていたから、車のカギがないよりも
「冷凍もんが解ける!!」とパニック!!
判断能力も落ちてきたところで、サービスカウンターに恐る恐る近寄ってみたら
届いてますよって・・・。

ありがとうございますだ・・・。
この街は嫌いだけど、親切な人もおる・・・。
サービスカウンターに落し物が届いたの、3回目!!
どんだけ落とすんや・・・ワシは。

モウロクが止まらない。
もうワシなんかおらんほうがええんや・・・。

昨日は落ち込んだけど、寝て起きたら忘れました。
だって、O型なんだもん。
捕まえた警察が悪いし、混雑した駐車場が悪いし、落ちた鍵が悪い。

今日もがんばろ!!

いいね!(7)  |  コメント(2)

テーマ:
とうとう化けの皮が剥がれたね❤
舛添都知事のことは、なでしこりんさんのブログでお勉強していたから
不信感しかなかったけど
ここまでとはね!

そこまで言って委員会で竹田さんが

舛添=野々村

「記者会見で『やっと都知事になったんです~‼えーん』と言えば
好感度アップ」

と言ってたのに、せっかくの記者会見で
やらないね

いいね!(14)  |  コメント(0)

テーマ:
ンデス山脈といえば、じゃがいもだよね~という話から
じゃがいもの芽をどうやって取るかな?と言い出して
その話で授業が終わった~いうねん・・・と
地理の時間の先生の話をするまるこ。

うん、うん、と、話を聞きながら食器を洗っているけれども
話が長くて途中でいろいろ大事なところを聞き逃してしまう・・・。
「・・・で、お母さんは、どう思う?」
「お母さんは、どうだった?」

なんて、最後に聞かれると、やべえ聞いてなかった・・・と、焦る。

まるこの帰宅後のトークは、1週間分で兄たちの中学3年分くらいあるわ。

「寮に入って1週間で、3年分のゴキブリを見たよ・・・。」

という長男ヒビキのつぶやきを思い出すわ。

やっぱ、女子は情報発信すげえわ。
帰るとすぐにカバンからおたより出してくれるし
ヒビキ時代のあの苦労は何だったんだろうか・・・。

次男カブトは、そこそこなタイミングで出してくる。
「明日締め切りのこれ、書いてくれい。」 って具合で。

まるこは、締め切りがずいぶん先でも、催促してくる。

3人とも全然違うなあ・・・。


いいね!(2)  |  コメント(0)

テーマ:
だいまの気温17.6℃。
寒いです。奥歯がガタガタいいます。
Sydneyは14℃!!ヒビキは、寒くないんだろうか・・・。
今から8月くらいまで、寒くなるんよね。
洋服は自分で買うと言ってたが、出発のときと同じかっこうで
ず~っと過ごしているようだ・・・。
心配してもきりがないので、忘れよう。

清原被告の、「お父さんが初めて買ってくれた青いグローブ」には、泣ける。
子供のころは、こんなことになるなんて
本人もお父さんも思ってなかっただろうに・・・。

長女まるこの中学校生活は、本当に規則正しくかっこいい。
うちに帰ると着替えてすぐに制服にフレアフレグランスをして
ブラシをしてきれいに整え、宿題を始めます。
宿題ができたら入浴、その後ワンダーコアスマートで500回腹筋して
読書をします。
ルーティンが確立していて、めちゃめちゃかっこええのだ

そのおかげか、先日の社会科の宿題は、クラスでひとりだけ
完璧にできていますと褒められたそうだ
まるこてぃん、頑張ってる

そして、音楽の先生が「スカートの腰を折って丈を短くする子がいるが
入試の面接のときだけおろしたら、変な型がついててばれるよ。」
とおっしゃったとき、「私は絶対ミニにしないもんね~」と思ったらしい。
クラスの子がミニになっていっても、まるこは長いままでぶれない。
まるこてぃん、男前

結局、こどもの日にはこれがほしいと言い出し、買ってやりました。
スイヘイリーベ~魔法の呪文~
¥894
楽天
スイヘイリーベをかっこ美しく歌いたいらしい。

その他2曲は、「科学者偉人伝~みんな初めは」「花粉症ブルース」も入ってて
まるこにとっては「お得感」らしい。
こんな、7年くらい前のCDを欲しがるとは思わんかった・・・。
ウォークマン(ヒビキが要らなくなったやつ)に落として聴いてます。

最近のまるこは、ヒビキのアイスウォッチが入ってた箱に

IMG_20160518_084110526.jpg

熊本・大分・ユニセフ募金に備えています。

ときどき次男カブトが金の無心をするのですが
「お金を大事に使いなさい!お金は大事よ? 耳をそろえて返しなさいよ!」
と、お母ちゃんのように叱っています。
でも、カブトが喜ぶ顔を見たくて、ついついあげてしまうのだそうです。
出先でも、カブトが喜ぶ顔が見たくて、ついつい食べ物を
買ってあげたくなるそうです。
母性本能かなあ?

さてさて、昨日も今日もええ天気になりました。
衣替えしようかね

いいね!(17)  |  コメント(0)

テーマ:
日でもって部活動停止になる中ガキ生の兄妹。
明日にはテスト範囲表が配布されて
やっとやっとテストらしくなるわo0020002010318965289.gif

長女まるこがどれくらいの点数を取るのか予想もつかん。
受験生次男カブトが、期待を裏切らないか不安。
いろいろ心配はあるけれど、部活動停止がいちばんうれしいわo0020002010461357991.gif
女子ソフトテニス部からの解放ね。

こんなおかん、おらんやろなあ。
娘が部活で活躍してほしいとか、勝ち進んでほしいとかいう親はおるけど
部活停止でうれしいなんて。
でも、まるこ本人も、こんなこと言ってた。

「試合、出れなくてもええわ。観るほうがおもろいし。」

うん、本人がええなら、それでええ。
まるこも体力作りとダイエットのために入った運動部。
どうせなら今もっともおしゃれな卓球部に入ればよかったが
本人がやりたいスポーツが、ちょっと間違った方向だっただけo0020002010427317858.gif

先週末から試合だの、長男ヒビキのあちらでの様子報告会だの
あれこれありすぎて、舛添おさらい、ベッキーおさらいもできてない。
蜷川さんでちょっと泣いたけど、まだ戻れてない。
清原あたりから軌道に乗って行こうと思う。
昨日まで眼精疲労と筋肉痛(ヒビキからの手紙で泣いたから?)
今日からやっと動けそうよo0020002010427317848.gif

ふふふ・・・がんばろっとo0020002010461357991.gif

いいね!(22)  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。