彩(いろどり)happybeans

『彩(いろどり)』を添えるアクセサリーの制作をメインに、色の楽しさを伝えるカラーセラピスト養成講座なども行っています♪

 

♪  happybeans木暮へのお問合せはこちらからお気軽にどうぞ  

【営業時間】 10:00~17:00/完全予約制
【会場】 富士吉田市内を中心に、河口湖界隈。静岡県・富士宮界隈。
           その他の場所への出張は、お問合せ下さい。
【ホームページ】 http://www.happybeanscolor.com/
NEW !
テーマ:

昨日のこちら
 

見えるものの向こうを見る

https://ameblo.jp/happybeans3/entry-12354313407.html

 

の記事に続き。。。

またまた息子の影響で観ていた
 
名探偵コナン
 
コナンくんの決め台詞。

「真実は1つ!」

 
確かに起きた出来事は1つです。
 
でも本当は
 

1つの出来事の中には、関わる人の数だけ真実がある

 
のではないかなって思っています。
 
Aさんの言い分
Bさんの言い分

Cさんの言い分

 
同じ出来事を前にして、感じ方、捉え方、見え方、三者三様な事もあるのでは?
 

その出来事が起きた時に、自分がいた場所で、角度も変わるので、Aさんの言っている(感じている)ことと、違ったり。。。

 

常にそう思うように心掛けているので、逆に何か嫌なことがあったときに、すぐに相手のことまで考えてしまうので、想いっきり怒りをぶつけられないという難点もあります。

 

それでも、今回、数年前の出来事で、私が思ってもいなかった事実があった事を知りました。
 

もう過ぎてしまった事だし、今更知ってどうする?という事ではあるけれども、私自身、あ〜、そこには全く気が付かなかった。そうだったのか。。。
 

とちょっとびっくりしたのでした。
 

何か色々考えさせられる2月。
 

そろそろ制作追い込まないと。今日は1日、ミシンかたかた言わせて頑張ります。

 

 

 

富士山着物工房2周年記念ティーパーティー

https://www.facebook.com/events/163880764238746/

 

日時:2月26日10時10分~13時
参加費:2000円
会場:コムファーストビル1F ショールーム

 

お待ちしております♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>
NEW !
テーマ:

息子が小さな頃、よく一緒にディズニーの映画を観ていました。

 

彼のお気に入りは

ライオンキング

ダンボ

トイストーリー

 

ライオンキングの中の

ハクナマタタ

という歌が大好きで、よく歌っていました。

 

ハクナ・マタタとはスワヒリ語で「どうにかなるさ」の意味。

良い言葉。響きも楽しそう。

私の座右の名です「ハクナマタタ」。

 

ライオンキングのセリフの中で、長老キャラが、主人公のシンバに

 

見えるものの向こうを見るんじゃよ

じゃよって付いていたかは、定かではありませんが、こう言うのです。

 

小さなシンバは

 

見えるのものの向こう?

 

となるし、息子も同じ「?どういうこと?」ってなります。

 

大人にはズキーンとくるセリフが、所々に入っているんですよね。

 

確かに目の前に起きていることだけで、物事を判断してしまうのは良くないけど、だからといって、必要以上に深読みし過ぎたり、空気読んだりするのも、ね。。。

 

ただ

 

見えるものの向こうには、今見ているものと違うものがあるのかも

 

って思えると、いいのかな。

 

まだまだ引きずっているな私(笑)。悔し〜〜〜。

 

ま、

 

ハクナマタタ

どうにかなるさ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2/16の水瓶座の新月の日に、

 

【数秘&カラーお茶会・水瓶座の新月の願い事】

を開催しました。

 

2/16【数秘&カラーお茶会・水瓶座の新月の願い事】

https://www.facebook.com/events/1757299611246375/

 

参加してくれた

富士山着物工房の中林あゆみちゃんがブログに感想を書いてくれました。

 

「手放すこと」

http://www.kodomokimono.jp/posts/3720405

 

 

今回は4名の方がご参加して下さいました。
 

私はしゃべる事に関しては、全く準備をしません。

講義のような場でも、資料だけ用意して、あとはその場の雰囲気で話す。

 

私、緊張しないんで!!(大門未知子バリに)

 

でもこの緊張感の無さがいいんだか、悪いんだか。

このあまり考えない感を、終了後も持てればいいのですが、、、

 

ここが完璧主義で、真面目過ぎる、色々気が付いちゃう私の変なところ。

 

終わった後は、

 

もっとこうすれば良かったのかな

なんかあの人はピンときていない感じだったな

これで良かったのかな

 

とか考えちゃうんですよね。で、弱気になって、フォローのメッセージとか入れようとしちゃうんですが、今回はこちらの記事(【数秘&カラー】「9=浄化、完了、手放し」のラストスパート)に書いたように

 

ただ今「9=オリーブ=浄化、完了、手放し」の真っただ中。

ade17179e2f6344002b9d3375d50c2a2_f0f4c54c08c0af8

 

もうそういう迷いなどを手放そうと。一旦、すべて完了させる。

 

次回はまた3/18(日)に開催予定。
*次の新月は3/17(土)ですが、22:12に新月になりすぐにボイドタイムに入るので、18日の午前中に開催しようかなと。

 

その前に、、、

氣學とのコラボお茶会開催します。

数秘&カラーだけではなく、氣學の視点も加えて、2018年をどう過ごして行くか、一緒に考えませんか?

 

3/1氣學×数秘&カラー的2018年の過ごし方

https://www.facebook.com/events/586166151733215/

 

 

 

*******************************
3月1日(木)
コムファーストビル1F

10:00〜12:00
参加費¥2,500

*******************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もの事には裏と表がある。

 

表と裏

 

と言わずに、

 

裏と表

 

という、今の私。

 

嫌だなって思う側面(=一般的に裏)に捕われている。

 

私の住む地域は、土地は広いが人口は少なく、小学校は息子が入学した時が30人くらいで、卒業時は20人くらい。その中には、兄弟姉妹も多くいるので、世帯数でいうと10世帯くらい。

 

敢えて言う。

 

土地は広いが、世間は狭い。

 

これは良い面と、ちょっとキツいなと感じる面があるのが正直なところ。

 

元来、人付き合いがそんなに得意ではなく、誰も信じてくれないけど人見知りな私にとっては、関わる人数も少ないので、良いのでは?と思われがちですが、子どもがいると、子どもの世界中心に人と関わります。

 

私1人だったら、ダラ〜っと付き合えるものも、息子のお母さんという変な気負いを勝手に背負い、15年やってきたみたい。

自然とそうなっていたし、別にそれが当たり前だと思っていたから、そんなに苦でもなかったのですが、ふと我に返ってしまったんですよね。

何か、私、無理しているのかもって。

 

そう感じるのも、そう振る舞ってきたのも、自分の意志というか自分の自然の流れ。そうした方がいい、楽だと感じたから。

 

誰がどう。誰に何された。とかそういう事ではなくて、私なりのやり方を勝手にやってきただけの話。

 

ただやっぱり、違うな、とかここは譲れないなというものが前に出てきてしまったので、1人で裏にドップリ浸っていたのです。この半年くらい。

 

ここ数日何度も言っている「9=オリーブ=浄化、完了、手放し」。昨日、1つ手放しました。


 

育成会の会長。

 

やるなら1年じゃなくて2年以上やりたいと思ったのは、1年目模索して、2年目想いを形にしたいと思ったから。

でもそれって、エゴだったのかも。誰も望んでいなかったんじゃないか。私が勝手にやりたいと思っただけのこと。

それだけではないけど、ずっと1つの輪の中にいると、見失ってしまうこと、慣れてきてしまうことなど出て来るので、この1年は

 

断ってみる(たってみる)

 

ことを選択。学校の役員も、地域の役員も手放し、フリーになって、自分自身の気持ちだけで周りを見てみようと。

 

新たなステージに行けるかもしれないし、全く別のステージを見つけに行くかもしれない。

 

そう感じている時に

 

「◯◯くん(息子)の学ランや通学バッグ、誰かお下がりする人決まってる?」

と下級生のお母さんに声をかけられました。

「決まって無いけど、学ランはテカテカになってるよ。でも取りあえず、一式まとめておくから使えるものは、使ってね」

と。

 

学校指定の高いジャージも、幼い中学生男子たちは何故か体育館でみんなでスライディングして遊んで、購入後すぐに膝がすり切れると言う状態。学ランもテカテカ。私が丈出ししたので、ズボンの裾に線入ってしまっているし。。。

 

小学生の頃も、

「◯◯くんのお古、頂戴!」

とよく言われました。うちは一人っ子なので、息子が着れなくなると、それで終わり。勿体ないので、もらってもらえるのはとても助かりました。

 

小さな小学校なので、今まで上級生が着ていた洋服を、着るのはちょっとしたステイタス?(笑)

「◯◯くんからもらった!」

とか。

息子も

「今日、△△が俺が着てた服着てきてたよ」

とちょっと嬉しそう。
 

うちの息子が保育園に入る時も、まだお会いしたことない方から

「今度、新しく入る子がいるんでしょ?ジャージ、その子の家に渡して」

と言って、ジャージを頂いたことがあります。

お礼を持っていたら

「そういうのは、やめて。みんな順繰り回っているから。」

って。

 

お古を好まない家もあるかもしれないと思い、私も譲る時は

「着なかったら、破棄しちゃっていいからね。うちはもうサイズアウトした洋服で、使えないから」

と言って、回します。

でも息子が着ていた洋服を着て、学校にきている下級生をみると、ちょっと嬉しい♪

そして私が着ていた洋服を着て、学校にきている女子をみると、さらに嬉しい(笑)

 

何かそんな事を、思い出して、久々に

 

良いな〜と思う側面(=表)

 

をしみじみ感じました。

 

via happybeans
Your own website,
Ameba Ownd

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リフレクソロジストで数秘&カラープレゼンターでもある氣學ヲタクの池田有さんの氣學からみた2018年

数秘&カラー上級トレーナー・木暮ゆうこの数秘&カラーからみた2018年

2つの視点からの2018年のお話。

そしてそこから自分はどうするか。どうしたいか。どうなるか!

そんなお話を初めての方でも楽しくできる、そんなカジュアルなお話会。

*******************************

3月1日(木)

コムファーストビル1F

10:00〜12:00

参加費¥2,500

*******************************

https://www.facebook.com/events/586166151733215/

 

via happybeans
Your own website,
Ameba Ownd

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。